抜錨するっぽい!
作者:アイリスさん

▼感想を書く

感想

かがみX  2018年08月03日(金) 17:30 (Good:1Bad:1) 123話 報告

鏡です
お久しぶり
ポイ犬は仕方ない。

鈴谷ダイエット改造したらボリュウミーじゃないですか?

それはそうと、7/30日にまやが進水しましたね、これでカーニバルがはかどるな、なお防衛費はカツカツな模様、高雄型に足りなかったものイージスシステムとミサイルだった模様。

返信:アイリスさん 2018年08月04日(土) 14:28

ありがとうございます。

まあ鈴谷にダイエットは必要ないですけどね。本人が思っているだけです。というか普段は呉で神通さんにしごかれてますからね。

まや進水しましたね。艦これにも記念の掛軸が実装されましたし(対応早いなオイ)。


投稿話順全話感想

すぎっち  2019年10月25日(金) 22:08 (Good:1Bad:0) 156話 報告

まさかの盛大なプロローグというヲチ。このあと1年4回イベント海域をやると言う悪魔の時代が訪れて、軍需が確実に潤うと(ry

まぁ敵がいなくなればその力が向かうのは味方ですからね。ある意味ハッピーエンドとはいかなくてもグッドエンドと言うところでしょう。

結局由良を操って憎しみを植え付け、深海棲艦を永久機関化しようとした黒幕がいそうな流れだったので、もしそんな人物がいるとすれば本編中に登場して無いですからね。まぁ旧大本営残党が普通に残って糸を引き続けていたと考えるのが妥当でしょう(超妄想)

ともかく長期連載お疲れ様でした。

返信:アイリスさん 2019年10月26日(土) 14:45

最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。

秋刀魚&鰯、それと新グラのぽいぬさんと戯れていた為返事遅れました申し訳ありません。


分類的には「俺達の戦いはこれからだエンド」、ですかね。ぽいぬさん達と深海との戦いはこれからも続きます、たぶん。
書かなかった話(由良とか中枢とか‥‥‥)はオマケで書くか、別の話で書くか保留してます。もし何処かで見かけたら読んでいただければ、と思います。


9eyes  2019年10月21日(月) 14:00 (Good:1Bad:1) 149話 報告

初感想させていただきます。最近本作品を知り一気に体験いたしました。
全編通して実に濃厚なぬいぽい…ぬいぽい!?そうかそういうのもあるのか!と作者様の手腕に感服いたしました。
いや、不知火のカップリングといえば陽炎ちゃんか黒潮はんという固定観念があったもので。

さておき本編の感想。
物語もいよいよ決着な訳ですが……ううむ、ざっくり言うと由良さんは認識が甘すぎたといったところでしょうかね。
深海棲艦が利用された艦艇の祟りならば復讐…つまるところ個人の事情で彼女?ら深海棲艦を利用した人間が祟りの例外な訳ないですよね。
悪し様にいうと、あらゆる深海棲艦が等しく抱える。むしろ出没するようになった根底の祟りを掘り返してしまったのにも等しい行い。
妖精が居なければそのまま自殺してたのでしょうし、復讐ありきで視野が狭くなってたと言えばそれまでなんでしょうが。
不可逆な重傷を負いながらもどうにか助かりそうなポイポイこと沖立夕星。ついて結末やいかに。

返信:アイリスさん 2019年10月21日(月) 15:36

ありがとうございます。

実際かげぬいが主流、というか実艦の絡みから言って他はぶっちゃけ邪道と言われてもおかしくはない所なので、ぬいぽいをそのように言って頂けるとは恐悦至極に存じます。

由良は、そうですね。復讐という一点に囚われて過ぎていたので根底にあるものに気付けなかった、或いは軽視(復讐の為の道具)していたが為に最後の最後で足元を掬われた、といったところでしょうか。あのまま深海側(艦艇の魂)が味方であれば逆転は無かったですからね。死してなお世話を焼いてくれた雷の暗躍?もありましたが。

残っている要素(レ級との決着etc.…)等々を含めたぽいぬさんのlast danceは今暫くお待ち下さい。


京勇樹  2019年10月02日(水) 19:16 (Good:0Bad:1) 147話 報告

最悪な状況で、レ級flagshipかよ……(俺の作品では、レ級亜種が出たが……)
鎮守府内となると、近接戦闘か

返信:アイリスさん 2019年10月02日(水) 21:08

ありがとうございます。
実装されたら絶対嫌な深海棲艦、レ級flagshipになった由良の実力やいかに。
陸上戦闘で役に立ちそうなのが現有戦力だと
ぽいぬさん、ぬいぬいさん、武蔵、神通、それと天龍くらいでしょうか。出来るなら早く海へと追いやりたい所ですが、海に行ったら行ったらで由良の実力本領発揮となるわけで‥‥‥さて、ぽいぬさんがどう出るかは次回に。


京勇樹  2019年09月23日(月) 23:33 (Good:0Bad:1) 145話 報告

萩風、ゆっくり眠れ……
次は、由良か

返信:アイリスさん 2019年09月24日(火) 03:20

ありがとうございます。
萩風さんはこれでやっと眠れますね。
由良は、まあ、そうねぇ。簡単にはいかないですよねぇラスボスですし。何せ航空戦できる、砲撃戦できる、先制雷撃できる由良ですので‥‥‥。


京勇樹  2018年04月09日(月) 16:35 (Good:0Bad:1) 112話 報告

ようやく、陽炎改二が来るか
……限定グラも来てあげて(懇願)

イベント、Eー5で終わりましたわ

さあ、陽炎はどうなるのか

返信:アイリスさん 2018年04月09日(月) 17:16

ありがとうございます。

陽炎改二、どのタイミングで来るかで後の展開が変わってくる‥‥‥かも知れないので少し静観です。とは言ってもこの後の展開はほぼ決まってるんですけどね。



イベントは仕方無いですよ。私もイベント初全制覇には一年程掛かりましたし、今回はE-5で運が良くなければ残り資源的にクリア出来たかどうか。有名所の縛り提督方もかなり苦戦したらしいですし。


京勇樹  2018年03月04日(日) 19:40 (Good:0Bad:1) 110話 報告

俺氏、今E4真最中
ラスダン、雪風がカットインでカスダメやめてぇぇ……
鋼材が……鋼材がぁぁぁ

陽炎大破!
さあ、どうなる

返信:アイリスさん 2018年03月04日(日) 20:02

ありがとうございます。

陽炎大破。まあ当然といえば当然です。ヌイヌイは陽炎を守りながらこの事態をどうするのか、は次回に。



‥‥‥E4ラスダン沼るなら速吸か神威を高速化して洋上補給も手ですよ?


京勇樹  2018年02月20日(火) 17:21 (Good:0Bad:1) 109話 報告

ドウモ、アイリスサン・提督=サン
丙提督=デス

さて、因縁の再会と新旧の出会い……
どうなるか

返信:アイリスさん 2018年02月21日(水) 21:52

ありがとうございます。

新旧ネームシップとヌイヌイ。さて、どうなる事でしょう。まぁ、駆逐艦2人と駆逐水鬼なので、昼戦だったら結果は見えてるんですけど夜戦ですからね。
夜戦大好き病患者の川内旗艦の水雷戦隊の動向も気になるところですね。

(明日実装の改二次第では展開が変わるかも!?)


P.S.

改二は づほ だったので展開は作者の当初の予定通りとなりました。


京勇樹  2018年02月14日(水) 16:22 (Good:0Bad:1) 108話 報告

イベント直前に、何熔鉱炉回してるんですか(笑)
足りなくなっても、知りませんよ(笑)

さてさて、修羅場か

返信:アイリスさん 2018年02月14日(水) 17:13

ありがとうございます。

大丈夫です。夏の反省を活かして掘りは一先ず放置して全力で攻略→ゆっくり掘りならきっとヘーキヘーキ(滝汗)。
サラトガ白黒揃えたかったんですよぅ…


次回はヌイヌイと駆逐水鬼が相見えます。駆逐水鬼、いったい誰なんだろうなぁ(棒)


京勇樹  2018年02月08日(木) 17:08 (Good:0Bad:1) 107話 報告

そうなんだよなぁ
陽炎が不遇……

まあ、背後に気を配るのは余程熟練じゃないと無理ですからね

返信:アイリスさん 2018年02月09日(金) 00:02

ありがとうございます。

艦娘は人型ですから仕方ないですね。電探無しでは上や背後は顔を向けないと見えませんし。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み