ドラえもんのいないドラえもん  ~超劇場版大戦 地球は何回危機に遭う~
作者:ルルイ

▼感想を書く

感想

goyouda  2018年04月08日(日) 10:49 (Good:0Bad:1) 33話 報告

ジャックバグってもしかしてイートーマキマキでは…?


目路輪  2018年04月05日(木) 23:09 (Good:0Bad:13) 33話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


気まぐれ屋  2018年04月05日(木) 03:21 (Good:5Bad:0) 33話 報告

<春ですからか、すごく眠くなってます。

この一文だけで精神的にガタが来てるのがよく分かる。

睡眠はしっかり取らなければいけない(戒め)


投稿話順全話感想

ツーと言えばカーな私  2020年04月26日(日) 21:23 (Good:1Bad:0) 49話 報告

この小説が終わりから約2年…ちょっと前にこの小説の存在に気付き、一気に読破させてもらいました。
もう…なんていうんですかね…ハイ…。
最高でした!
ドラえもんの存在しない世界での物語というとても惹かれる作品で、ラスト(おまけ)の事実には驚きを隠せませんでしたが、それがこの作品を引き立たせているフィナーレだと私は思います!

(7行省略されています)


旭日提督  2018年07月08日(日) 00:37 (Good:3Bad:0) 49話 報告

最近こちらの作品を見つけて一気読みさせていただきました。ドラえもん二次や科学チート系の作品のなかでは屈指の素晴らしさだと思います。ガンプラのポスターが兵器の広告には少し吹き出してしまいました(笑)
特に好きな回は「世界を作ってしまうという事」ですね。そこでの主人公がいい感じにマッドな雰囲気で、非常に惹き込まれる描写で強く印象に残りました。昆虫人類と主人公の温度差がよく伝わりますし、投げやりな態度も浮世離れした科学者といった風体で味が出ていると思います。最後のドラえもん本編とコラボした描写はさもありなんという感じだと思います。主人公の介入による原作側の行動の変化もよくシュミレートされていて、読んでいて"彼等ならそうするだろうなぁ"と違和感なく想像できました。敢えて謎を残していくスタイルも、ミステリアスな雰囲気を出せて印象的な終わり方でした。続編のほうも是非読ませていただきたいと思います。


メタルマッチ  2018年07月03日(火) 22:50 (Good:5Bad:0) 49話 報告

ついに来てしまった最終回。ついに本家ドラえもんのいる時間軸に干渉しましたね、主人公とのクロスオーバーはロマン

そしてドラえもん特有のタイムパラドックスとニワトリとたまごの恐怖。こう、自分の生まれた理由(自分があっさりと消滅しかねない未知の事象)がある日突然干渉してくる(それこそハジメが言ってた調べた瞬間に向こうからやってくる)とか恐怖そのものでしかないという

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:50

 原作とのクロスオーバーは自分も大好きです。
 ただあまり活躍させられなかったような気がするので、残念でなりません。
 
 この作品は一応神様転生ではないので、転生理由は不明のままにしておくつもりですが、ハジメの秘密道具なら自分の魂が何処から来たのかとか、いずれ調べられそうで怖いです。
 秘密のままにしておいた方がいいときって、こういう場合もあるんですね


斬【Zan】  2018年07月03日(火) 03:31 (Good:6Bad:0) 49話 報告

第49話更新お疲れ様です。

前回コメントでドラえもんとの関わり合いについて『アンタッチャブル』と表現しましたが、今話を読みますと『有り』だと思い直しました。

ネタバレになるといけないので詳しくは書き込みませんが、いかにもドラえもんらしい展開だったと思います。

「卵が先か鶏が先か」的な展開のオチは、正に藤子不二雄先生的なニュアンスが出ており、良かったと思います。
話の展開もよく考えてあり、前後編とも違和感を感じませんでした。

また機会があれば、別の話を披露していただければ嬉しく思います。
では、また。

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:45

 『鶏が先か、卵が先か』の題材は、この作品ではよく出してしまいましたね。
 タイムマシンネタが絡むとそのイメージがよく沸いてしまいまして。

 今後の作品では、どうなるでしょうか?
 今のところ、時間ネタは予定にないです


ソウクイ  2018年07月03日(火) 01:06 (Good:2Bad:0) 49話 報告

四次元ポケットのルーツ、ハジメの世界はナゼかドラえもんが居なくて映画の出来事だけ起きる世界ってのが不思議でしたね。四次元道具を使う理由がある世界?あとハジメの世界だとタイムパトロールが居ない?……ハジメの世界は普通の世界?名前のハジメって"始め"とも読めますね…。
 

秘密道具買い取り……値段設定のある道具だとドラえもん本体で20万、ドラミ百万、もしもボックス62万、どこでもドア64万、タイムマシン120万、タケコプター一万五千とか。

因みにドラえもん動力は原子炉……20万、


そう言えば、パラレル西遊記にドラミちゃんが出てませんでした?

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:41

 どこかで秘密道具の値段が出てるのありましたか。 知りませんでした。

 ドラミちゃんはラストに登場しましたね。 


黄昏時  2018年07月03日(火) 00:47 (Good:3Bad:0) 49話 報告

こんばんは、更新お疲れ様です。

映画の西遊記ではのび太くんは妖怪達をゲームのキャラクターとして対応してるように見えましたからね。

ハジメとの話しで妖怪達が創造の生き物ではなく、
(17行省略されています)

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:38

 のび太が優しいから倒すのに躊躇する感じにしたのですが、映画の事件ではのび太が止めを刺す事が割とあったりするんですよね。
 宇宙開拓史とか、夢幻三剣士とか、銀河超特急とか…

 小説を書くのはやっぱり楽しくないといけないですよね


さなー  2018年07月03日(火) 00:29 (Good:1Bad:0) 49話 報告

おまけが最終回っぽい感じですね。とは言え予想外の事実に驚きました。まぁドラえもんらしい展開ですね。

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:30

 降って沸いた西遊記事件ですので、おまけという言い方はちょっと違ったかもしれませんね。
 最終的にはハジメが牛魔王を倒す事になりましたが、のび太達に接触しなければ映画通りになっていたので、解決する必要は本来無い事件でした。
 



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み