ドラえもんのいないドラえもん  ~超劇場版大戦 地球は何回危機に遭う~
作者:ルルイ

▼感想を書く

感想

シイナ リオ  2018年07月02日(月) 20:28 (Good:0Bad:0) 48話 報告

のぶえもんらしくなってると思いましたよ!!

-追記-

仕方ないよね……もう随分前から自分が誰だか分からないぐらいアルツハイマーが進行しちゃって、近年旦那さんも亡くなっちゃって……
寂しくって悲しいですね……

返信:ルルイ 2018年07月02日(月) 20:16

 あの声が聞けないのが残念ですね


龍牙  2018年07月02日(月) 18:32 (Good:0Bad:0) 48話 報告

そう言えば、仮面ライダーとスーパー戦隊のコラボ映画の一つにパラレル西遊記と同じくゲームのキャラクターが侵略してきたって言うのが有りましたね。映画のタイトルにもなって居た劇中のゲームの中のヒーローに協力して敵を倒したりとか。

敵キャラの妖怪が外に出れるなら、味方してくれるキャラもゲームの中から出す事も出来たり、なんて考えちゃいますね。

返信:ルルイ 2018年07月02日(月) 20:20

 その映画は見てないですけど、どこかで噂位は聞いたような気がします。
 しかし、味方キャラの呼び出しですか。
 カセットの自作に成功すれば、理論上どんなキャラクターでも見方として呼び出せますね。
 やっぱりヒーローマシンはチート並みの最上級秘密道具ですね


nohunohu  2018年07月02日(月) 15:06 (Good:1Bad:1) 48話 報告

あー、だからドラえもんは掴まらないのか。
それだと、藤子先生著作のタイムパトロールの設定はどうなるんだろ?あれ、石を蹴った事による歴史転換の起点になった少年がおって、その具合ですら注意が必要だと言われてれた様な?石の位置すら歴史に関わるのに、セワシの出生の柔軟さ。ドラえもんとタイムパトロールの世界線は、タイムマシンという設定はあってもかなり遠いんだろうな。可能性やら時間差の分岐の違い?同じ種類の木であってもその木が複数あったり、親戚関係にある木の違いかな、コレは。(平行世界全部が一つの木にあるんじゃなくて、同じ地球のある世界のある木が沢山森に生えてる感じ?)

返信:ルルイ 2018年07月02日(月) 20:18

 ドラえもんも長いですから、設定にいろいろ矛盾が出来ているのは仕方ないですね。
 時間移動の矛盾はこの作品でよく話題に挙げていますが、ややこし過ぎてとりあえずこうなってるというのが解れば気にしない事にしています


AXYS教徒  2018年07月02日(月) 01:01 (Good:7Bad:0) 48話 報告

更新されてる?!この反応ということはドラえもんエージェント説の世界線では無かったのかな?

-追記-

そういえば、成り代わられてるってことはヒーローマシンの妖怪は開発者の思惑か何かでエロゲ機能ついてたってことですね。未来は、問題ある道具普通に売られてるし今のがんじがらめで身動き出来なくなってるような倫理観の反動か何かで開放的なんだろうか。

返信:ルルイ 2018年07月02日(月) 19:55

 神様転生でドラえもんの代わりに地球の危機を救ってくれという、神様ミッション的な意味ですかな?
 それともドラえもんがハジメを送り出したという裏設定を予測していたのでしょうか?

 実はそれの答えっぽいのが後編で予定されていたりします。

 秘密道具は問題が多いのが多数ありますからね。
 ただ自分が思うのは、秘密道具は安全性にうるさい日本製ではないのだろうなという確信です。


黄昏時  2018年07月02日(月) 00:33 (Good:5Bad:0) 48話 報告

こんばんは、更新お疲れ様です。

ドラえもん達の登場はものすごいびっくりしました。

皆凄くイメージ通りで面白かったです。
(18行省略されています)

返信:ルルイ 2018年07月02日(月) 19:49

 妖怪と人間がチョメチョメについては、のび太達に語るのはあれなので明言しませんでした。
 しかし、全人類を妖怪の血筋にするには、ヒーローマシンから出てきた妖怪だけでは少なすぎると思うんですよ。
 たぶん妖術で人間を妖怪に変えたとか、そんな裏設定があったんじゃないでしょうか?
 ゲームの敵キャラになぜそこまでの自由度があるのは意味不明ですが、火焔山を再現してしまうのですから、人間を妖怪に帰ることくらい出来そうですね。

 ドラえもんの時間移動に関する歴史の補正能力は、ドラえもん登場の時から話してましたから、藤子さんはいろいろ考えていたんですね。
 昔の作品だと設定が甘いイメージがありますが、いい作品にするために子供向けとは思えないくらいに寝られているようですね。

 ちなみに【オコノミボックス】が現代のスマホを予知指定なのではないかという話題を藤子さんの構想力について考えていたら思い出しました。


txz  2018年07月02日(月) 00:27 (Good:0Bad:5) 48話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


投稿話順全話感想

ツーと言えばカーな私  2020年04月26日(日) 21:23 (Good:2Bad:0) 49話 報告

この小説が終わりから約2年…ちょっと前にこの小説の存在に気付き、一気に読破させてもらいました。
もう…なんていうんですかね…ハイ…。
最高でした!
ドラえもんの存在しない世界での物語というとても惹かれる作品で、ラスト(おまけ)の事実には驚きを隠せませんでしたが、それがこの作品を引き立たせているフィナーレだと私は思います!

(7行省略されています)


旭日提督  2018年07月08日(日) 00:37 (Good:3Bad:0) 49話 報告

最近こちらの作品を見つけて一気読みさせていただきました。ドラえもん二次や科学チート系の作品のなかでは屈指の素晴らしさだと思います。ガンプラのポスターが兵器の広告には少し吹き出してしまいました(笑)
特に好きな回は「世界を作ってしまうという事」ですね。そこでの主人公がいい感じにマッドな雰囲気で、非常に惹き込まれる描写で強く印象に残りました。昆虫人類と主人公の温度差がよく伝わりますし、投げやりな態度も浮世離れした科学者といった風体で味が出ていると思います。最後のドラえもん本編とコラボした描写はさもありなんという感じだと思います。主人公の介入による原作側の行動の変化もよくシュミレートされていて、読んでいて"彼等ならそうするだろうなぁ"と違和感なく想像できました。敢えて謎を残していくスタイルも、ミステリアスな雰囲気を出せて印象的な終わり方でした。続編のほうも是非読ませていただきたいと思います。


メタルマッチ  2018年07月03日(火) 22:50 (Good:5Bad:0) 49話 報告

ついに来てしまった最終回。ついに本家ドラえもんのいる時間軸に干渉しましたね、主人公とのクロスオーバーはロマン

そしてドラえもん特有のタイムパラドックスとニワトリとたまごの恐怖。こう、自分の生まれた理由(自分があっさりと消滅しかねない未知の事象)がある日突然干渉してくる(それこそハジメが言ってた調べた瞬間に向こうからやってくる)とか恐怖そのものでしかないという

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:50

 原作とのクロスオーバーは自分も大好きです。
 ただあまり活躍させられなかったような気がするので、残念でなりません。
 
 この作品は一応神様転生ではないので、転生理由は不明のままにしておくつもりですが、ハジメの秘密道具なら自分の魂が何処から来たのかとか、いずれ調べられそうで怖いです。
 秘密のままにしておいた方がいいときって、こういう場合もあるんですね


斬【Zan】  2018年07月03日(火) 03:31 (Good:6Bad:0) 49話 報告

第49話更新お疲れ様です。

前回コメントでドラえもんとの関わり合いについて『アンタッチャブル』と表現しましたが、今話を読みますと『有り』だと思い直しました。

ネタバレになるといけないので詳しくは書き込みませんが、いかにもドラえもんらしい展開だったと思います。

「卵が先か鶏が先か」的な展開のオチは、正に藤子不二雄先生的なニュアンスが出ており、良かったと思います。
話の展開もよく考えてあり、前後編とも違和感を感じませんでした。

また機会があれば、別の話を披露していただければ嬉しく思います。
では、また。

返信:ルルイ 2018年07月05日(木) 19:45

 『鶏が先か、卵が先か』の題材は、この作品ではよく出してしまいましたね。
 タイムマシンネタが絡むとそのイメージがよく沸いてしまいまして。

 今後の作品では、どうなるでしょうか?
 今のところ、時間ネタは予定にないです



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み