俺の青春ラブコメはこの世界で変わりはじめる。
作者:clp

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感想

マヒロ  2017年12月25日(月) 22:22 (Good:1Bad:0) 109話 報告

とりあえず最新話まで一通り読んでの感想です。
キャラに関しての今のところの印象はある程度リアリティを持たせている分キャラに魅力が薄れているところもあり、毒気が薄れてとっつきやすくなってるところもあり、って言う感じですね。特にいろはに関しては今のところヒロインとしてはあまりいい印象がないのでいろはメインの話のあたりで今後どのように持っていくか楽しみにしてます。(キャラとしては現状でも好きですが)
話も同様で原作沿いに進んでいるので比較してしまいがちですが原作よりリアリティがあるといえばそうですがそれにより派手さや、その分の魅力が薄れているところもあるかなぁと。個人的には小町の反省や留美の件の先生方の対応とかはいい意味でリアリティがあると思いますし逆に全体的に各巻のクライマックスは少し地味な感じになっているなあと。
あと、リアリティを考えた結果かもしれないですが八幡に対して優しい世界になってますね。全体的に原作の尖ったところが良くも悪くも丸まってるなあと感じました。

ヴァーチャル世界設定は今のところちょこちょこ活かされてはいてもそこまでクリティカルな設定という感じは薄いですが、伏線らしきものもところどころに感じています。今のところこの作品で一番楽しみなのはこの設定がどのようにカタルシスを迎えるかですね。

返信:clp 2017年12月27日(水) 02:13

マヒロ様、最新話まで読んで頂いて感想も頂いて、ありがとうございます。
とても参考になる内容でしたので、詳しくお返事させて下さい。


まずはご指摘のうちリアリティについて。
これは私が作品を書く上で重視してきた点なので、印象を詳しく教えて貰えて助かる、ありがたいというのが正直な感想です。

キャラの魅力や毒気が薄れる功罪、そして展開が地味になるという副作用は、本当に仰る通りだと思います。
他の読者様からも何度かご指摘を頂いて、八幡を強化する、対立を煽る、キャラを暴走させる、事件に巻き込み続ける等々のご提案も頂きました。
それらには確かに一理があると思いましたが、私はこの作品に「リアリティを失わない範囲で」という制約を課したまま書き続けてきました。


一つの理由は、原作者様からお借りしたキャラゆえに粗雑な扱いはしたくないという思いがあること。
その為にリアリティという枷をつけて、そこから外れるような言動をさせないようにしていますし、原作では書かれていない部分や過去の話などにも調整を加えています。

話の展開についても同様で、独自設定の影響で多少の違いは出るにせよ、原作にある見せ場はなるべくカットせず描写してあげたいという思いがあります。
もちろん原作のコピーをしても仕方がないので、視点を変えたり決め台詞が出る場面を変えたりと細かく変化をつけてはいますが、どうしても既視感がついて回るため盛り上がりに欠けるのは自覚しています。

展開の上でもリアリティという枷は存在していて、それは一場面を派手に装うことよりも、その後の整合性を大事にしたいという形で現れています。
と言いますのは、クライマックスを迎えた後も物語は続きますし、この作品が始まる前から、そして終わった後でも各キャラは生き続けることになるからです。
私はそうした視点で登場人物を描きたいと思いましたし、その結果が、特に八幡にとっては優しい世界になっているという印象に繋がるのかなと。


二つ目の理由は、尖った描写を私が苦手にしていることです。
例えば、原作の八幡は内心では結構酷いことを考えていたりもしますよね。
雪ノ下の胸の話とか、平塚先生の結婚話とか、そうした話を私が書くと少し引っかかる感じになってしまいます。
それならば、親しみのある要素を前に出して各キャラを描写したほうが良いのではないかと最近は考えています。

原作の尖った部分は、そこが魅力だと考える人も居れば、そこが鼻につくと考える人も居ると思います。
例えば私は、原作10巻以降の陽乃の言動に対しては後者の印象が強めです。
それでも原作者であれば、たった一つの描写で読者の印象を覆すことができると思いますし、だから原作批判という意味ではないのですが。

これが二次創作という話になると、その逆転の一手を放つのはとても難しいと思うのです。
それが絶対に無理だとは言いませんが、それよりも尖った部分を迂回したりキャラの過去や言動を積み立てたりして、長いスパンで印象を調節していくやり方を採りたいと私は考えています。


いろはについては、八巻以降でご期待に応えられるように頑張ります、とだけ。

先生方の対応もですが、小町の反省に対して良い意味でリアリティがあると思って頂けたのがとても嬉しいです。
これは読者様からご指摘を頂いて仕込みの雑な部分を修正したという経緯があるだけに、余計に顔が緩みますね。

ヴァーチャル設定は基本的には舞台道具なのですが、登場人物をこの世界に巻き込んだ以上、きちんとした結末を書くのが作者の務めだと思っています。
それは当然最終章になるので先の長い話ですが、こちらもご期待に応えられるように精進するとだけ申し上げておきます。


厳しいご意見でも構いませんので、他にも気になる点がありましたらお気軽に書いて頂けると嬉しいです。
その場合、多分またお返事が長くなると思いますが、その点だけはご容赦を。
では、またのお越しをお待ちしています。


投稿話順全話感想

LioTKG  2023年10月21日(土) 17:09 (Good:1Bad:0) 170話 報告

1ヶ月弱かけて全話楽しみました!!本当に面白かったです!原作への愛を感じられるキャラクターの心情とか。オリジナルが無理なくはいっていてものすごく好き!

八幡がラップをしない+小学生との連携などの成長が面白い!
相模がチョロいけど支えられながらも発言してるところを見ると成長してるなぁと。ものすごくらしさを残しながら魅力になってる!

歌どうなるんだろう?メンツがどう歌うのか気になる…

-追記-

楽しみに待ってます!

返信:clp 2023年10月12日(木) 08:11

LioTKGさん、感想をありがとうございます!
この作品の相模なみにチョロい作者は朝から小躍りしております。
もともと次話がこの章で最大の難関だったところに、14巻の内容に合った修正も次話で引き受ける形となり、一万字ほど書いたところで難航したまま早二年が過ぎてしまいました。。
それでも完結を目指す意欲はあり、まずはこの章を終わらせたいと思っていますので、更新した時には読んでやって下さい……!


エルグライト  2021年02月01日(月) 06:59 (Good:1Bad:0) 170話 報告

あけましておめでとうございます!本年も楽しみにしています!
最新話、読ませていただきました!

相模は能力はあるのに仕事は任せたくないタイプですね笑 チョロすぎて誉めてられたら主導権全部持ってかれそう笑 でもそれを防ぐためのお友達がいっぱいいるんですねー!なのでそれも魅力といえるのかなと感じたり。

一方で玉縄は逆だなーと。能力が有るわけではないことは理解しつつもどうにか仕事をしようとはしている感じが相模とは違うなーと…
でも玉縄さんかわいいですね!嫉妬してた辺りとか、いろはすにドキッとするところとか!

いったい歌は何を歌うのでしょう!?次回も楽しみです!

返信:clp 2021年02月02日(火) 01:38

エルグライトさん、いつもご感想をありがとうございます!
今年も宜しくお願いします!

相模は登場するごとに「一人で放置してたらやばい奴」度合いが増しているので、友達の介護が欠かせない状態ですが、昔やらかした事が友人との(ある種の)依存状態に繋がって、けれども友人込みなら有能で八幡たちにも恩を返すことができるという、書いていてなかなか楽しいキャラになっています。

玉縄との比較はもう本当に仰るとおりで、でも本当は憎めない奴だと思うんですよ。アニメでも髪の毛ふーふーしてましたしw。
なので、玉縄のかわいさ!が伝わっているのがとても嬉しいです。
セリフも苦労はしましたが楽しくもありましたし、俺ガイルの登場人物の中でも相模と玉縄は妙な人間くささがあって良いですよね!

歌については、実際に歌っている場面を楽しんで頂けるように頑張ります、とだけ。
最後に、エルグライトさんにとって今年がいい年になりますように!


エルグライト  2020年11月21日(土) 06:13 (Good:1Bad:0) 169話 報告

最新話、読ませていただきましたー!前の話での予想をした理由はけーちゃんだったのですが、けーちゃんがこの世界にいないことを完全に失念していました笑
その上でこんな登場のさせ方があるとは…全く予想できなかった!
政治家によるものなのか運営によるものなのかは知りませんがすごく良いですよねこれ。全員がコミュニケーションをとれるわけですし。
あとはあの2人がどれだけヒッキーにとって特別かも感じました。サキサキも原作よりも関わりが多いしなにより告白がありますし、頑張ってほしいところ。
助っ人はあの2人なのかな?他の人なのかな?ホントにワクワクする作品になってて面白いです!次回更新楽しみにしています。

返信:clp 2020年11月22日(日) 02:35

エルグライトさん、今回もありがとうございますー!
理由がけーちゃんなら、ご期待に応えられて良かったです。
八京の縁を切りたくなくて、何とか無理を押して登場させたのが報われました。

各者の思惑はともかく、買い物のついでに待ち合わせて気軽にやり取りができると少しは気の持ちようが違うんじゃないかな?と考えて加えた設定なので、良いと言って頂けて一安心です。

原作よりも関係が深まっている様子を書けるのが嬉しい反面、他のキャラとも繋がりが増しているので難しい部分もありますが。書き手の意思を押しつけるのではなく、各キャラが主体的に動いている様子をお伝えできると良いなと思っています。

助っ人は次回にて、また嬉しい感想を頂けるような内容にできるよう頑張りますね!
ではまた。


エルグライト  2020年10月17日(土) 07:41 (Good:1Bad:0) 168話 報告

最新話、読ませていただきました~!
ルミルミのスペック向上が見られる会議になったかなと思います!
文化祭ライブのヒッキー達、玉縄さんの憧れになってたのか笑
clpさんの書いていらっしゃる話の中で文化祭がどれだけ大きな影響を与えているのかが良くわかりますねー!
最後に出てきたのはサキサキ…?
clpさんの描かれる予想のつかない展開、とても好きです!次も楽しみに待たせていただきます!

返信:clp 2020年10月18日(日) 02:45

エルグライトさん、今回もご感想をありがとうございます!
かなり間が開いたのに、いつもと同じように嬉しいことを書いて頂いて、疲れが一気に吹き飛びました。


肉体年齢は同じでも、一人だけ「順番にハブるなんて馬鹿らしい」と気付ける精神年齢に達してしまうと、なかなか難しいですよね。
でも、この作品の留美のように、精神年齢に見合った(あるいはそれ以上の)相手との繋がりがあれば、それは成長の絶好の機会にもなり得るわけで、そうした結果が伝わっているのが嬉しいです。

文化祭の影響はかなり大きなものがありますが、それは原作で初期のクライマックス的な扱いだったのが一番の要因だと思います。
つまり、さす原作(笑)。

原作は八幡視点なので、あのライブ後に雪ノ下と由比ヶ浜にどんな影響があったのかは書かれていませんが、かなり凄いものがあったと思うんですよ。
で、そんなステージに八幡も一緒に立っていたわけで、私がモブ観客だったらどう受け取るかな?と考えていたら……玉縄があんな感じになってました。

最後の人については、特に引っかけとかは無いですよ、という程度で。

この展開を好きと言って頂けて舞い上がる気持ちを文章に込めて、でも予想を外そうとするあまり期待外れの展開にしてしまわないように気をつけながら、なるべく早めにお届けできるように頑張りますね!
いつもありがとです!


エルグライト  2020年08月09日(日) 14:19 (Good:1Bad:0) 167話 報告

最新話、読ませていただきました!陽乃さん、怖いっすねー…かなり原作とは関係性が変わっているので、どんな手を使ってくるのかを読めないところがまたなんとも…
稲村くん、馴染めていたようで良かったです!いろはすにドギマギしてうまく立ち回れないと可哀想だなと思っていたので…笑
アニメ3期である完も始まりましたし、これからもガイル熱をもって読ませていただきます!次回も楽しみにしています!

返信:clp 2020年08月11日(火) 02:49

エルグライトさん、いつもご感想をありがとうございます!
今回は遅くなったので申し訳ないという気持ちもありつつ、やっぱりそれ以上に嬉しいですね。

陽乃は動かれても困るけど動かなくても不気味で怖いという困った存在ですよね……。
高スペックなキャラは正直書くのが大変ですが、陽乃らしさを発揮する場面を魅力的に書けたら良いなと思っています。

稲村はほぼオリキャラなので読者さんの反応がドキドキでw、なのでそう言って下さるとほっとします。
一色にだけは気持ちがバレないようにと男の意地を発揮しながら、葉山や戸塚や材木座ではできない(彼らとは少し違った)男同士のやり取りを披露できたら良いなと、そんな感じで。

アニメは凄く丁寧に作ってるなあと思いながら私も楽しんでいます。
ちょっと気になった事(というか妄想)を活動報告に上げておきますので、よかったら読んでやって下さい。

ではでは、またのお越しをお待ちしています!


エルグライト  2020年06月24日(水) 20:45 (Good:1Bad:0) 166話 報告

最新話、読ませていただきましたー!
原作ではあまり触れていなかったように思うルミルミの問題。解決への道のりが楽しみです!
静ちゃん…!1人で泣いてるところを想像してこっちまで泣きそうでした…!
次回の更新も楽しみに待ってます!

返信:clp 2020年06月25日(木) 02:59

エルグライトさん、またまたご感想をありがとうございます!

原作9巻では、一人でいる留美を見て八幡が罪悪感を抱いていましたが、じゃあぼっちは悪かと問われると、おそらく否定すると思うんですよ。
つまり、留美に友達ができました!では解決しない(どころか八幡の罪悪感が増す可能性もあった)ので、幕引きが難しかったと思います。

それでも、千葉村で汚れ役を務めた葉山とも何か話してるぞ、と八幡が観察する場面で留美の出番を締めくくったのは、原作者さん凄いなあと思うわけでして。
本作では別の問題が出てますが、エルグライトさんに良かったなあと思って頂けるような結末を書けるよう頑張りますね。

教え子の姿を見て嬉し泣きをするのは、平塚先生からすると教師冥利に尽きると思いますし、教え子にしてもこの場面で泣いてくれる教師は信頼できますよね。
たぶん一人じゃなければ必死で我慢をしたと思うので、素直に泣けて静ちゃん良かったなと、そんなことを思いながら書きました。

ではでは、またのお越しをお待ちしています!


エルグライト  2020年05月10日(日) 18:59 (Good:1Bad:0) 165話 報告

最新話、読ませていただきました!
ガハマさん、カッコいい!背中を押し、裏で泣く。男の役目じゃねぇか!ルミルミは完全に予想外でした!2人の時点で「おや?」とは思いましたが、小町じゃなくルミルミだとは…今回も素晴らしいお話をありがとうございました!次も楽しみにしています!

返信:clp 2020年05月11日(月) 01:46

エルグライトさん、今回もご感想をありがとうございます!

由比ヶ浜が男の役目を果たす一方、ヒロイン役は八幡が頑張ってますw。
本作の一色は千葉村に参加しているので留美と一応は面識がある→色々あって二人で登場となりました。予想外を楽しんで頂けて何よりです!

では、またのお越しをお待ちしていますね。


ノイズ ID:9qlvpjh.  2020年04月30日(木) 11:05 (Good:1Bad:0) 164話 報告

とても面白かったです。
少しずつ原作の展開からズレながらも、キャラクターの人格は原作から逸脱せず、キャラクターが生きてるなと感じました。更新も大変かと思いますが、応援し、楽しみに待ってます。
駄文、失礼しました。

返信:clp 2020年05月01日(金) 02:14

ノイズさん、ご感想をありがとうございます。

最新話まで面白く読んで頂けて、そしてキャラの逸脱がなく生きていると仰って下さって、書き手としてこれ以上に幸せな事って無いんじゃないかなと思いました。
更新は……月末には間に合うと思ったのですが、自由になる時間がどうにも読めなくて申し訳ないです。
でも近日中に何とかしますので、また読みに来て下さいね。

では、またのお越しをお待ちしています。


エルグライト  2020年04月19日(日) 13:33 (Good:1Bad:0) 164話 報告

3週間ほどかけて全話読ませていただきました!
文化祭のラストが特に好きです!気持ちが入ってて、
マジ泣きしそうになりました笑文字数が多く、読みごたえがある素晴らしい文章だと思います!これからも更新楽しみにしています!

返信:clp 2020年04月20日(月) 01:28

エルグライトさん、全話読破!&ご感想をありがとうございます!

文化祭のラストは当時ほとんど反応が無くて、勢いのままに書いたので書き手の感情が出過ぎたかなーと反省してたのですが、でもぽつぽつと「良かった」と言って下さる方が増えているのがとても嬉しいです。

実はそれを機に書き方を少し変えて、章ごとにも拘る部分を変えて(例えば9巻では流れを良くする目的でルビを使ったり)、何とか読者さんに楽しんで頂けるようにと思いながら書いているので、文章を褒めて貰えると……なんだろう、幸せな感じというか、上手く伝えにくいのですが充実感が得られるというか、とにかくありがとうございます!

これからも更新を頑張りますので、またのお越しをお待ちしていますね。



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