俺の青春ラブコメはこの世界で変わりはじめる。
作者:clp

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感想

踊り虫  2019年12月27日(金) 05:19 (Good:1Bad:0) 141話 報告

 久しぶりの更新に気がつき、テンションが上がってそのまま読みきりました。
 毎度、流石のボリュームで読み応えがあります、なんというか一話一話がちゃんと一話として機能しているな、というか(わかるかなこの感覚)。

 そして前々から多かった引用ですが、なるほどそのような考えが、と後書きを見て感心しっぱなしでした。そもそもあそこまで丁寧に引用の紹介なんかを行ってる二次作品ってあまり見ない気がしますね。
 今では昔なつかしの曲からの歌詞の引用なんかも素晴らしいチョイスです。しかも展開に対し違和感の無い使い方は上手だな、とも思いました。
(18行省略されています)

返信:clp 2019年12月28日(土) 01:40

踊り虫様、またまたご感想をありがとうございます。
更新でテンションが上がったと言って頂けると、それだけで疲れが吹き飛びますね。

作品全体として、あるいは一章全体でちゃんと成り立つように書くのと同時に、一話ごとのまとまりも出せるようにと心掛けているので、「一話として機能している」というご感想がとても嬉しいです。

作中キャラが他作品に言及するのは、まず読者さんがその作品を知らないと効果が激減するので扱いが難しいのですが、今は知らなくてもいつかの機会に接して貰えると良いなという気持ちで紹介しています。

2011年当時の高校生が聞きそうな曲って、今ではもう10年前の曲になるんですよね。ましてや平塚先生が(文字が擦れてこれ以上読めない)。


そして「感情の機微が台詞に反映されていない」件について、具体的なご指摘を頂けてとても助かります。
あの描写は割と悩んだ箇所なので、順を追ってご説明しますね。

まず作者の頭の中であの場面がどうなっていたのかと言いますと、あの時の八幡は特に精神面の疲労がピークに達していました。
内心では完全に見下している(但しツンデレ含む←)材木座に向かって、普段は決して言わないであろう「勘弁してくれ」というセリフを口にするほど追い込まれていたという事です。

で、当時悩んだのは、舌打ちの後とセリフの最後に「……」を加えるか否かでした。
とはいえ、あまり多用はしたくないので使うとしたら最後かなと思って、「……」の有る無しで何度か読み直して検証しました。

その時に思ったのが、「……」を加えてしまうと、セリフを言い終えた直後に八幡がどさっと倒れかねないなと、そんな印象を持ったんですね。
せっかく「勘弁してくれ」とまで口にして、その場で動けなくなる事態を回避しようとしている八幡に、「……」と間を置けるだけの余裕は無いと私は思いました。

だから私としては、あの発言に「淡々としている」という意味を持たせる気はなくて、「早く言い切らないと本当にやばい」という感じを出したくて書きました。
それを感じ取ったからこそ、材木座も一言で済ませてそれ以上の言及を避けたと、そんな流れにしたかったのです。

今回ご指摘を受けて、手早く修正するなら「勘弁してくれ」に傍点を振って地の文で補足を入れるのが一番楽かなと思います。
ただ、それをすると「言葉で尽くすことを意識して」という傾向を助長するというか、ますます説明調になってしまうんですよね。。。

あと、この場面では考えませんでしたが、最後に書いて下さったように「尺を意識して」、話を進めることを優先させる場面も確かにあります。

私は性格的に、どんな文章でも「結末が見えないと書けない」質でして、なので先々の展開や一話ごとの落とし所などを見据えて無意識のうちに尺の調整をしてしまいがちなので……これでも用心してはいるつもりですが、どうしても出てしまいますね。

この手の「どう書くか」という話は、結論を出すのは難しいですが参考になるし面白いので、また気になる箇所などをお知らせ頂けると嬉しいです。

またのお越しをお待ちしていますね。


赤羽ヨモギ  2018年11月18日(日) 07:52 (Good:2Bad:0) 141話 報告

随分前にこの小説を見つけた時には俺ガイルでやる必要は無いだろう。仮想世界で原作をなぞるだけだろう?と食わず嫌いしていましたが全くもって見当違いだったと言わざるを得ない気持ちです。何というか渡先生とは別の俺ガイルが生きているというか語彙が少なくて言葉にできませんがそんな気持ちです。原作もいよいよ終わりを迎えるようですがこの仮想世界の物語もどうなっていくのか楽しみです。
更新を気長に待ってます

返信:clp 2018年11月20日(火) 01:28

赤羽ヨモギ様、ご感想をありがとうございます。

かつて危惧されたお気持ちは私も分かりますし、「俺ガイルでやる必要」「原作をなぞるだけにはしない」という二点は、二次創作を書く上で決して忘れてはいけないことだと思っています。

原作とは別の俺ガイルが生きているとまで仰って頂けて、この作品を楽しんで下さったのが何よりも嬉しいです。
以前は食わず嫌いだったとのことですが、そこから本作に目を通して感想まで頂いて、こうした反応があるから私も書き続ける事ができています。

この先も気を抜かず、最後まで書き切るつもりですので、宜しくお願いします。
またのお越しをお待ちしていますね。


投稿話順全話感想

LioTKG  2023年10月21日(土) 17:09 (Good:1Bad:0) 170話 報告

1ヶ月弱かけて全話楽しみました!!本当に面白かったです!原作への愛を感じられるキャラクターの心情とか。オリジナルが無理なくはいっていてものすごく好き!

八幡がラップをしない+小学生との連携などの成長が面白い!
相模がチョロいけど支えられながらも発言してるところを見ると成長してるなぁと。ものすごくらしさを残しながら魅力になってる!

歌どうなるんだろう?メンツがどう歌うのか気になる…

-追記-

楽しみに待ってます!

返信:clp 2023年10月12日(木) 08:11

LioTKGさん、感想をありがとうございます!
この作品の相模なみにチョロい作者は朝から小躍りしております。
もともと次話がこの章で最大の難関だったところに、14巻の内容に合った修正も次話で引き受ける形となり、一万字ほど書いたところで難航したまま早二年が過ぎてしまいました。。
それでも完結を目指す意欲はあり、まずはこの章を終わらせたいと思っていますので、更新した時には読んでやって下さい……!


エルグライト  2021年02月01日(月) 06:59 (Good:1Bad:0) 170話 報告

あけましておめでとうございます!本年も楽しみにしています!
最新話、読ませていただきました!

相模は能力はあるのに仕事は任せたくないタイプですね笑 チョロすぎて誉めてられたら主導権全部持ってかれそう笑 でもそれを防ぐためのお友達がいっぱいいるんですねー!なのでそれも魅力といえるのかなと感じたり。

一方で玉縄は逆だなーと。能力が有るわけではないことは理解しつつもどうにか仕事をしようとはしている感じが相模とは違うなーと…
でも玉縄さんかわいいですね!嫉妬してた辺りとか、いろはすにドキッとするところとか!

いったい歌は何を歌うのでしょう!?次回も楽しみです!

返信:clp 2021年02月02日(火) 01:38

エルグライトさん、いつもご感想をありがとうございます!
今年も宜しくお願いします!

相模は登場するごとに「一人で放置してたらやばい奴」度合いが増しているので、友達の介護が欠かせない状態ですが、昔やらかした事が友人との(ある種の)依存状態に繋がって、けれども友人込みなら有能で八幡たちにも恩を返すことができるという、書いていてなかなか楽しいキャラになっています。

玉縄との比較はもう本当に仰るとおりで、でも本当は憎めない奴だと思うんですよ。アニメでも髪の毛ふーふーしてましたしw。
なので、玉縄のかわいさ!が伝わっているのがとても嬉しいです。
セリフも苦労はしましたが楽しくもありましたし、俺ガイルの登場人物の中でも相模と玉縄は妙な人間くささがあって良いですよね!

歌については、実際に歌っている場面を楽しんで頂けるように頑張ります、とだけ。
最後に、エルグライトさんにとって今年がいい年になりますように!


エルグライト  2020年11月21日(土) 06:13 (Good:1Bad:0) 169話 報告

最新話、読ませていただきましたー!前の話での予想をした理由はけーちゃんだったのですが、けーちゃんがこの世界にいないことを完全に失念していました笑
その上でこんな登場のさせ方があるとは…全く予想できなかった!
政治家によるものなのか運営によるものなのかは知りませんがすごく良いですよねこれ。全員がコミュニケーションをとれるわけですし。
あとはあの2人がどれだけヒッキーにとって特別かも感じました。サキサキも原作よりも関わりが多いしなにより告白がありますし、頑張ってほしいところ。
助っ人はあの2人なのかな?他の人なのかな?ホントにワクワクする作品になってて面白いです!次回更新楽しみにしています。

返信:clp 2020年11月22日(日) 02:35

エルグライトさん、今回もありがとうございますー!
理由がけーちゃんなら、ご期待に応えられて良かったです。
八京の縁を切りたくなくて、何とか無理を押して登場させたのが報われました。

各者の思惑はともかく、買い物のついでに待ち合わせて気軽にやり取りができると少しは気の持ちようが違うんじゃないかな?と考えて加えた設定なので、良いと言って頂けて一安心です。

原作よりも関係が深まっている様子を書けるのが嬉しい反面、他のキャラとも繋がりが増しているので難しい部分もありますが。書き手の意思を押しつけるのではなく、各キャラが主体的に動いている様子をお伝えできると良いなと思っています。

助っ人は次回にて、また嬉しい感想を頂けるような内容にできるよう頑張りますね!
ではまた。


エルグライト  2020年10月17日(土) 07:41 (Good:1Bad:0) 168話 報告

最新話、読ませていただきました~!
ルミルミのスペック向上が見られる会議になったかなと思います!
文化祭ライブのヒッキー達、玉縄さんの憧れになってたのか笑
clpさんの書いていらっしゃる話の中で文化祭がどれだけ大きな影響を与えているのかが良くわかりますねー!
最後に出てきたのはサキサキ…?
clpさんの描かれる予想のつかない展開、とても好きです!次も楽しみに待たせていただきます!

返信:clp 2020年10月18日(日) 02:45

エルグライトさん、今回もご感想をありがとうございます!
かなり間が開いたのに、いつもと同じように嬉しいことを書いて頂いて、疲れが一気に吹き飛びました。


肉体年齢は同じでも、一人だけ「順番にハブるなんて馬鹿らしい」と気付ける精神年齢に達してしまうと、なかなか難しいですよね。
でも、この作品の留美のように、精神年齢に見合った(あるいはそれ以上の)相手との繋がりがあれば、それは成長の絶好の機会にもなり得るわけで、そうした結果が伝わっているのが嬉しいです。

文化祭の影響はかなり大きなものがありますが、それは原作で初期のクライマックス的な扱いだったのが一番の要因だと思います。
つまり、さす原作(笑)。

原作は八幡視点なので、あのライブ後に雪ノ下と由比ヶ浜にどんな影響があったのかは書かれていませんが、かなり凄いものがあったと思うんですよ。
で、そんなステージに八幡も一緒に立っていたわけで、私がモブ観客だったらどう受け取るかな?と考えていたら……玉縄があんな感じになってました。

最後の人については、特に引っかけとかは無いですよ、という程度で。

この展開を好きと言って頂けて舞い上がる気持ちを文章に込めて、でも予想を外そうとするあまり期待外れの展開にしてしまわないように気をつけながら、なるべく早めにお届けできるように頑張りますね!
いつもありがとです!


エルグライト  2020年08月09日(日) 14:19 (Good:1Bad:0) 167話 報告

最新話、読ませていただきました!陽乃さん、怖いっすねー…かなり原作とは関係性が変わっているので、どんな手を使ってくるのかを読めないところがまたなんとも…
稲村くん、馴染めていたようで良かったです!いろはすにドギマギしてうまく立ち回れないと可哀想だなと思っていたので…笑
アニメ3期である完も始まりましたし、これからもガイル熱をもって読ませていただきます!次回も楽しみにしています!

返信:clp 2020年08月11日(火) 02:49

エルグライトさん、いつもご感想をありがとうございます!
今回は遅くなったので申し訳ないという気持ちもありつつ、やっぱりそれ以上に嬉しいですね。

陽乃は動かれても困るけど動かなくても不気味で怖いという困った存在ですよね……。
高スペックなキャラは正直書くのが大変ですが、陽乃らしさを発揮する場面を魅力的に書けたら良いなと思っています。

稲村はほぼオリキャラなので読者さんの反応がドキドキでw、なのでそう言って下さるとほっとします。
一色にだけは気持ちがバレないようにと男の意地を発揮しながら、葉山や戸塚や材木座ではできない(彼らとは少し違った)男同士のやり取りを披露できたら良いなと、そんな感じで。

アニメは凄く丁寧に作ってるなあと思いながら私も楽しんでいます。
ちょっと気になった事(というか妄想)を活動報告に上げておきますので、よかったら読んでやって下さい。

ではでは、またのお越しをお待ちしています!


エルグライト  2020年06月24日(水) 20:45 (Good:1Bad:0) 166話 報告

最新話、読ませていただきましたー!
原作ではあまり触れていなかったように思うルミルミの問題。解決への道のりが楽しみです!
静ちゃん…!1人で泣いてるところを想像してこっちまで泣きそうでした…!
次回の更新も楽しみに待ってます!

返信:clp 2020年06月25日(木) 02:59

エルグライトさん、またまたご感想をありがとうございます!

原作9巻では、一人でいる留美を見て八幡が罪悪感を抱いていましたが、じゃあぼっちは悪かと問われると、おそらく否定すると思うんですよ。
つまり、留美に友達ができました!では解決しない(どころか八幡の罪悪感が増す可能性もあった)ので、幕引きが難しかったと思います。

それでも、千葉村で汚れ役を務めた葉山とも何か話してるぞ、と八幡が観察する場面で留美の出番を締めくくったのは、原作者さん凄いなあと思うわけでして。
本作では別の問題が出てますが、エルグライトさんに良かったなあと思って頂けるような結末を書けるよう頑張りますね。

教え子の姿を見て嬉し泣きをするのは、平塚先生からすると教師冥利に尽きると思いますし、教え子にしてもこの場面で泣いてくれる教師は信頼できますよね。
たぶん一人じゃなければ必死で我慢をしたと思うので、素直に泣けて静ちゃん良かったなと、そんなことを思いながら書きました。

ではでは、またのお越しをお待ちしています!


エルグライト  2020年05月10日(日) 18:59 (Good:1Bad:0) 165話 報告

最新話、読ませていただきました!
ガハマさん、カッコいい!背中を押し、裏で泣く。男の役目じゃねぇか!ルミルミは完全に予想外でした!2人の時点で「おや?」とは思いましたが、小町じゃなくルミルミだとは…今回も素晴らしいお話をありがとうございました!次も楽しみにしています!

返信:clp 2020年05月11日(月) 01:46

エルグライトさん、今回もご感想をありがとうございます!

由比ヶ浜が男の役目を果たす一方、ヒロイン役は八幡が頑張ってますw。
本作の一色は千葉村に参加しているので留美と一応は面識がある→色々あって二人で登場となりました。予想外を楽しんで頂けて何よりです!

では、またのお越しをお待ちしていますね。


ノイズ ID:9qlvpjh.  2020年04月30日(木) 11:05 (Good:1Bad:0) 164話 報告

とても面白かったです。
少しずつ原作の展開からズレながらも、キャラクターの人格は原作から逸脱せず、キャラクターが生きてるなと感じました。更新も大変かと思いますが、応援し、楽しみに待ってます。
駄文、失礼しました。

返信:clp 2020年05月01日(金) 02:14

ノイズさん、ご感想をありがとうございます。

最新話まで面白く読んで頂けて、そしてキャラの逸脱がなく生きていると仰って下さって、書き手としてこれ以上に幸せな事って無いんじゃないかなと思いました。
更新は……月末には間に合うと思ったのですが、自由になる時間がどうにも読めなくて申し訳ないです。
でも近日中に何とかしますので、また読みに来て下さいね。

では、またのお越しをお待ちしています。



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