魔法科高校の幻想紡義 -旧-
作者:空之風

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

マオ  2013年08月29日(木) 20:12 (Good:1Bad:0) 報告

無頭竜、終わったな(確信
選手の実力ならまだしも、無関係の奴らの介入による結果の敗北で…


あの巫女が許すはずがない!!

返信:空之風 2013年09月08日(日) 13:02

遅ればせながら感想ありがとうございます。

無頭竜は誤った。
妨害工作に注ぎ込んだ資金は、某神社のお賽銭箱に詰め込むべきだったのだ……(笑)
お賽銭の可能性がある限り楽園の巫女は動かない。ゆかりんの謀略、ここに極まる(嘘)

更新が遅れていますが、これからもよろしくお願いします。


感染爆発  2013年07月28日(日) 20:48 (Good:0Bad:0) 報告

>「常に優雅であれ。我が黄家が家訓にして紳士の嗜みだよ」
外道神父さん、アゾット剣持ってスタンバイお願いします!
-追記-
常識は投げ捨てるもの。CADは……投げ捨てるものッ!

現実サイドで各々が覚悟を決める中、幻想サイドも動き出してついに両者が交わるのですね。『結代』として物事を見つめる雅季と、動き出すスキマ妖怪が見れてよかったです。
次の更新がいつかわからなくても待ってます!

返信:空之風 2013年07月30日(火) 21:46

他人の心の傷口を開くのが大好きな神父さん、お呼びですよ(笑)

CADは今や現代魔法の常識、故に幻想郷では投げられるものなのです!

原作以上に白熱する九校戦の中、「一高選手」と「結代」の狭間で悩む雅季。
そこへ幻想郷一駄目な妖怪(霊夢評)がやってくる。
はたしてどうなることやら、特にゆかりん(笑)

次の更新は今しばらくお待ち下さい。
これからもよろしくお願いします。


全話感想

真九郎  2016年02月20日(土) 01:23 (Good:0Bad:0) 報告

いともたやすく行われるありがたい行為w
ニコニコ思い出しましたよ


yumetodo  2016年01月30日(土) 15:07 (Good:0Bad:0) 報告

まさかここまでイエスとブッダが幻想郷にシリーズで有名になった某小説ネタがくるとはwww

なんか小傘に驚かされた気分。


劇鼠らてこ  2016年01月18日(月) 18:34 (Good:1Bad:0) 報告

誰も思い浮かばねーよ!!


演出魔法で似たようなことは出来そう!


宗沢木 駿代  2016年01月18日(月) 10:32 (Good:1Bad:0) 報告

いや、そんなネタは思い浮かばなかったですねwww


sumiken  2016年01月08日(金) 21:46 (Good:1Bad:4) 報告

どこからどこまで改訂したのかわかりずらいです。


羽田 恭  2015年12月17日(木) 12:20 (Good:0Bad:1) 報告

お元気ですか?
感想欄を見る限りかなり大変そうですが。
自分の父の会社でも働きすぎで25という若さで過労死してしまった人もいるので気をつけて下さい。

返信:空之風 2015年12月19日(土) 17:56

感想ありがとうございます。
また長らくお待たせしており大変申し訳ないです。
10月から現在までは以下のような状況です。

10月:試行錯誤の改訂版に何とか目処付け完了。新しい戦闘シーンの追加に大苦戦。
11月前半:戦闘シーンの苦戦が続く。
11月後半:紅葉のシーズンじゃヒャッハーとカメラ片手に東西奔走。
12月前半:上司も走る師走、それ以上に部下(自分)も走る師走、まさに師走! と仕事に追われる。
12月後半:何とか仕事が落ち着いたと思った途端、体調崩して寝込む。←いまここ。

まあ、知人の所のように二週間で残業100時間突破!とか「労働基準法? 我が社は治外法権だ!」と言わんばかりの状況と比べれば、まだ楽な方です(遠い目)

更新のタイミングについては第一章の改訂版を書き終えてから一気に更新するか、それとも小出しで更新するかで悩み中です。
ただ少なくとも今年中の更新はきっと無理です、ごめんなさい(謝)

一気に寒くなってきましたので、私のように体調を崩さないよう、お気を付け下さい。


らんどくか ID:Im3NJvgA  2015年11月02日(月) 11:52 (Good:0Bad:0) 報告

水妖バザーのCADって原作で達也が作った扇ぽいやつの高性能品みたいですね。

宇宙空間に放り出されたら人間どうなるんだろ?凍るか爆発か蒸発とか?

返信:空之風 2015年11月03日(火) 23:58

ここ数ヶ月、平日で自宅にいる時間が十時間前後な空之風です(涙)
感想ありがとうございます。

幹比古の鉄扇は一枚一枚が呪符。
そういう意味では水妖バザーの「CADっぽい何か?」は鉄扇のレベルアップ版ですね。
完全思考操作型付きで呪符百枚入り、何より防水性能抜群ですから(笑)
ちなみにケースの表面には文字がありますが、河童の文字なので読めません。

宇宙空間に人間が放り出された場合、まず空気が無いため窒息して……そのまま死にます。
そういった宇宙事故での死因はほぼ窒息死だそうです。
低酸素状態で呼吸しようとすると失神します。真空なら尚更です。
なのでパニックに陥って息を吸おうとして失神、そのまま窒息死という流れです。
刃牙でも言っていましたね(笑)

ちなみに凍る、爆発、蒸発はよく言われますが、実はそうはならないようです。
宇宙は零度の世界ですが真空なので熱が伝わりにくく、放射熱でしか体温が冷えていかないのですぐに凍ることは無いそうです。
爆発も、地上の一気圧がゼロ気圧になったところで、肉体の強度があるので爆発はしません。
海に潜っているダイバーなどは海中で十気圧にさらされても無事です。
蒸発というか沸騰もゼロ気圧下ですと水の沸点は0℃になりますが、血管内はゼロ気圧ではないので血液がすぐに沸騰ということはなりません。
外気に触れている唾液などは蒸発するそうですが。

以上、長文失礼しました。
これからもよろしくお願いします。


ALPH  2015年10月14日(水) 07:55 (Good:0Bad:0) 報告

改訂版、気長に待ってます。

セナさんが言っていた占いツクールの作品ですが、よく見ると前書きに

この小説は「 魔法科高校の幻想紡義 」を参考にしています(作者了承済み)

と書いてありますね。

空之風さんがもし許可を出していないのなら色々と問題な気がします。

-追記-

そうでしたか。正直参考にしたというにはあまりにもそのままに感じられて、これ大丈夫なのかなと思いましたが、空之風さんが既に把握して許可を出しているのなら一読者があれこれ言うような話ではないですね。

お騒がせいたしました。

返信:空之風 2015年10月11日(日) 23:26

セナ様よりご指摘のあった小説については、さきほど作者の方に許可のメールを送りました。
なので、私も把握しておりますので問題はありません。
寧ろ、個人的には魔法科を取り扱う二次作家が増えるのは大歓迎です。
来月には魔法科18巻も出版されますし、これからも魔法科の二次が増えるのを楽しみにしています。

改訂版は、遅筆な作者故に本日一日を執筆に費やしても終わらず……(汗)
今暫くお待ち下さいませ。

これからもよろしくお願いします。