武藤遊戯のデュエルロード
作者:YASUT

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ハクア・ルークベルト ID:WrNjVt5w  2020年05月11日(月) 16:21 (Good:0Bad:0) 3話 報告

アニメ効果ではやらないのか…
あれ?XYZ知ってるよね?遊戯さん…


レモンジュース  2016年07月10日(日) 18:56 (Good:1Bad:0) 3話 報告

遊戯が出てくる創作デュエルは中々ないので、今後も大量の新規を用いた多彩な戦略に期待大です。
さぁ遊戯くん、マジシャンガールズを並べて皆の注目を集めるのです……。

返信:YASUT 2016年07月10日(日) 20:54

感想ありがとうございます。
遊戯は劇場版だけでも様々なカードを使ってるので、【ブラック・マジシャン】以外のカードにも焦点を当てていきたいと思っています。


マジシャンガールズは一部の方達に人気出そうですね……。
それだけにどのタイミングで使うべきか迷ってます。


投稿話順全話感想

gsころりん  2016年08月06日(土) 01:19 (Good:2Bad:0) 5話 報告

海馬社長は世界中の恵まれない子供たちにタダで海馬ランドで遊んで欲しいと思ってる程の子供好きで、スタンダード中の子供たちの身が危ういとなれば、利害関係無しに助けずにはいられないのでは?

………と思ったけど企業経営は理想だけじゃやっていけないものね。

会社を大きくする過程で見捨てた子供たちも多いだろうし。そんな中で別の世界の子供たちのために奮闘するというのは、自分たちの世界の子供たちに対する侮辱でもあるワケだ。仕方ないね。

返信:YASUT 2016年08月06日(土) 11:07

感想ありがとうございます。

海馬がスタンダード次元を助けない理由は大体下二行の通りですが、これに加えて私(作者)自身の私見も入ってます。

「ARC-Vの危機はARC-Vの住人が解決するべきで、他世界のキャラが関わるべきではない」
というのが“今の”私の考えで、海馬自身もこう考えている……という設定です。


nozo1101  2016年08月05日(金) 23:49 (Good:0Bad:2) 5話 報告

読み込み不足かもしれませんが、デュエルを受けてやると言いながら登場した海馬がすぐあとに遊戯を連れて帰る流れになってました。海馬がなぜ意見を変えたのか説明がほしいです。
次回も楽しみにしてます。頑張ってください。

返信:YASUT 2016年08月06日(土) 10:59

感想ありがとうございます。質問に答えますね。

そもそも海馬は赤馬とのデュエルに乗り気ではありません。
①ペンデュラム召喚が使えるから
②デュエルを受けないと帰らせてくれないから
という理由で受けただけです。
「スタンダード次元と関係を持つと、そのうち童実野町も戦争に巻き込まれるかもしれない」
海馬はそう判断したため、デュエルを即効で終わらせて帰ろうとしています。

要するに、「仕方ないからデュエルを受けた」ということです。


ぬめろん ID:xntwUfMs  2016年08月08日(月) 20:56 (Good:0Bad:3) 4話 報告

平然と公の場で違法ツールの使用を公言するんですね…
正直引きました

返信:YASUT 2016年08月09日(火) 00:14

指摘ありがとうございます。
確かに今思えば軽率でした。後書きは消しときます。


うどん2021  2016年07月18日(月) 00:05 (Good:0Bad:0) 4話 報告

超重武者には少々かみ合わないマジシャン・ガールでどうにか勝利を収めたか。
しかし魔法と罠の組み合わせと言いながら、遊戯はアクションカードを使わなかったな。
最初は使うことを想定していたし、互いに手加減無しと言っていたから権現坂が使わないなら自分も使わないとはならないはずだけれど。

遊戯だから、ピンチでのディスティニードローと言えばいいのでしょうか。
(8行省略されています)

返信:YASUT 2016年07月18日(月) 01:15

感想ありがとうございます。そしてやっぱりわかる人にはわかるみたいですね……。

順に説明、もとい言い訳していきましょう。
遊戯にアクションカードを使わせなかったのは、単に私の構成力不足です。
《マジシャンガール》が本気で守備に回ると想像以上に固くて、《超重武者》だとどうしても遊戯を追い込めませんでした。ここにアクションカードの要素を取り入れると、終始遊戯が権現坂を圧倒する展開になってしまう。これについては一応次話でフォローを入れますが、それでも苦しかったですね。
今思えば、イワトオシを上手く使えば遊戯を追い込めたのではないかと思います。

最後のガンドラについては、元々は遊戯が《封印の黄金櫃》か《タイムカプセル》を使ってガンドラをサーチ、あと2ターンで勝利宣言をした後、《マジシャンガール》で粘ってガンドラで決めるという展開でした。しかし、ここまで書くとこの一話だけ文字数が多くなりすぎてダメかなーと思ってガッツリ削りました。デュエルは一話で完結させるのが自分なりのこだわりです。更新頻度遅いので、一回で全部見れるようにと。
とはいえこのデュエル、遊戯は手札に滅茶苦茶余裕があるので、もう少しデュエル構成を練っていれば全部詰め込めたかもしれません。

やっぱり長めのデュエルを書くと荒くなってしまいますね。私が飽きっぽい性格だからかもしれません。次からはもっと豪快で単純な構成にするよう努めます。


あと、冒頭の会話は普通にミスです。メタ視点が入ってしまいました。
実は海馬はシンクロとエクシーズを知っている、という展開はありません。
自分的にはデュエル構成よりもこっちのが重要。いずれ直します。


うどん2021  2016年07月10日(日) 04:27 (Good:0Bad:0) 2話 報告

アークファイブではどのデュエリストも普通に飛んだり跳ねたりでアクションデュエルをしているだけに、体力のない遊戯が不利というのは新鮮ですね。
ただ戦うだけでなく、その有り様を知って自分の将来探しの一環とするのが面白いです。
三連戦ということで、次は柚子と素良か。

ところで、パラドックスが来てないのはある意味当然では?
パラドックスが来たのはペガサスが生きているアニメ版の世界。
対して、こちらは映画に繋がらなかった原作版の世界ですし。

返信:YASUT 2016年07月10日(日) 10:59

感想ありがとうございます。

今後の展開について少しネタバレになりますが、おそらくどちらかとしか対戦しません。→(柚子と素良)
(「おそらく」なのはまだそこまで書けてないからです)
指揮を執っているのはあくまで社長であり、社長はDM次元(仮名)に存在しないシンクロとエクシーズを見たがっていますので、社長的には融合使いの二人にはあまり興味がないのです。


パラドックスについては仰る通り、「映画に繋がらなかった原作版の世界」ということでお願いします。


シュウキ  2016年07月08日(金) 21:02 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ええやん、面白いやん……!
初戦は遊矢。
最古と最新の主人公の対決……燃えるな!


うどん2021  2016年08月09日(火) 00:13 (Good:0Bad:0) 報告

まぁスタートからして、他世界の人間とデュエルというテーマ以外に武藤遊戯の将来探しというテーマがありましたからね。
極端に言ってしまえば、ある程度一区切りついたら遊戯が今までのことを思い返して
「彼らは○○だった…なら僕は○○する」
と自分なりの答えを出させて完結、でもいいわけで。
あくまでも遊戯達は異邦人、各世界のストーリーに最後まで付き合わなくてもいいわけですからね。


あああ ID:1/Ejui3o  2016年08月08日(月) 15:45 (Good:1Bad:13) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み