侍女のアリィは死にたくない
作者:シャングリラ

▼感想を書く

感想

なおぼう  2019年01月30日(水) 12:17 (Good:0Bad:0) 8話 報告

#運対(意味を成さない言葉)#


ヤギ魚  2016年10月07日(金) 20:56 (Good:4Bad:0) 8話 報告

エスデスが戦場に無理やり連れていきシュラ達がアリィに喧嘩を売り、アリィの心はボロボロ

大臣がストレスで死にそう(小並感)

返信:シャングリラ 2016年10月07日(金) 22:46

何気に割を食っている大臣。ストレスで食べる量が増えました。
「何やってくれてんですか」と内心叫びたいことでしょう


ヤギ魚  2016年10月04日(火) 19:11 (Good:0Bad:0) 8話 報告

エスデスに怒鳴っていた皇帝が息子の暴虐を止めなかったという事でオネストに怒りそうだなぁ

返信:シャングリラ 2016年10月05日(水) 11:23

オネストはまだエスデスよりも皇帝からの信頼度が高いので多少は抑えられるでしょう。
それに大臣は忠告はしていました。息子が権力を持って調子に乗ったのがイカンのです


ヤギ魚  2016年09月15日(木) 20:06 (Good:2Bad:0) 8話 報告

ボルスさんは死ななかったけど、単にボルスさんに憑いていた死神がセリューに靴替えしただけだったでござる。
そしてナジェンダさんはタツミの名をうっかり口にしてしまうという痛恨のミス、アリィは不安定になる等これからどのように物語が進むのかを楽しみにしています。

エスデスはアリィを腹は立つけど対ナイトレイドの戦力として使い続けたい。一方オネスト大臣は自分の命も危険に晒しかねないから刺激して欲しくないという考え方の違いから二人の関係が悪くなりそう・・・

返信:シャングリラ 2016年09月15日(木) 21:42

いかに冷静なナジェンダといっても、思わずミスをするほどにアリィの恐慌状態にどう対処すべきか、そこだけに頭を使っていたのです。
下の方の返答にも書きましたが、ここにいたのがクロメとボルスだったのでばれずに済みました。

オネストの反応はキョロク編が終わってから書く予定です。


ヤギ魚  2016年08月10日(水) 21:29 (Good:0Bad:0) 8話 報告

エスデスとアリィのせいでオネスト大臣が苦労人ポジにwwというよりオネスト大臣はエスデスに帝都に帰還するように通達したけど、アリィとエスデスの相性の事は完全に忘れていたのですか?

返信:シャングリラ 2016年08月10日(水) 21:40

オーガやイヲカルなどが暗殺され、ナイトレイドが暗殺を進め彼らを捕らえられない苛立ちからエスデス呼び戻しを決断しました

しかしその時はアリィのことを考えておらず、エスデスが戻ってきたらあれやこれを通達しないと、と整理しているときにアリィのことを思い出し、そこで初めてアリィとエスデスって合わないのでは、と気づきました


小判次  2016年08月10日(水) 20:43 (Good:3Bad:8) 8話 報告

楽しく読ませていただいてます。
イルサネリアの能力ですが、次のように予想しています。
1.感染者の意思・行動をモニタリングし、主の状況と照らし合わせて脅威度を判別する。
2.ある感染者が脅威とみなされ悪意判定に引っ掛かった時、「感染者」の身体制御を乗っ取り脅威の源を物理的に排除する。

(19行省略されています)

返信:シャングリラ 2016年08月10日(水) 19:20

細かい考察ありがとうございます
これだけ真剣に読んでくれたんだなと作者として嬉しい限りです

イルサネリアの能力予想については素晴らしいですね
少し言葉が足りない、でも大まかにおいてはその通りです

返答にもなりますし少しだけヒント。
実は複数にイルサネリアが発動しても同士討ちという事態には発展しません。この理由が、足りない1ピースです

レオーネとザンクの違いについては次話で恐らく出しますが…1が近いかな。ミスリードとしては反射、カウンターの類に見えるよう書いてましたので、もう違うとバレてますねー

ダムにおける事例について
これは判断基準の予想が正しいです

感染者の知覚範囲内で巻き込むような行為は狙いがアリィでなくとも「気づいていたのにアリィに当たらないようにしなかった」という悪意と判定されます
つまり本人も気づかない範囲、結果でアリィが巻き込まれるとイルサネリアが発動しません

従って、副次効果でアリィが巻き込まれるとわかっていればイルサネリアの対象になるということですね

非常に細かい点まで考察されていたので完全には答えられていないかもしれません。疑問点がありましたら感想でもメッセージでも質問どうぞ


エテールネ  2016年08月10日(水) 20:32 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ニャウくんの顔の皮が剥がれちゃう(´・ω・`)

返信:シャングリラ 2016年08月10日(水) 21:27

残念ながらそこまでいきません…ええ、残念ながら。


るろうに  2016年08月10日(水) 20:03 (Good:0Bad:0) 8話 報告

更新お疲れ様です。色々な方々が感想欄でも考察されていますので、感想欄でも楽しんで読ませていただいております。
私の見解といいますか、考察というほどでもありませんが、想像を1つだけ、主人公の帝具のトリガーは死への恐怖とそれを発生させる原因と今までのところ考えられます。この帝具はこの「原因」を排除することが能力であることは、皆も想像されていると思います。私はこの「原因」の排除を、相手が害しようとする方法、手段でそのまま返す。もしくは対象を入れ換える。そして、発動までにはいくつか段階があり、初期は敵意、害意の察知などからはじまり、最終的に上記のようになる。このような帝具ではないかと考えました。
イレーナの時は、主人公をひねり殺そうとしたため腕を引きちぎった。マインなどは初期の気配察知?、ザンクはクビを切ろうとして自分のクビを落とす。
これからどんどん明らかになり、能力も強化、発展すると思いますので、楽しみに待ってます!

返信:シャングリラ 2016年08月10日(水) 21:20

マインについてはイルサネリアの能力、とは少し違いますね
マインは感染していません

アリィがマインの攻撃を避けることができたのは、素材となった危険種の危機察知能力によるものです


べとべとさん  2016年08月10日(水) 14:50 (Good:0Bad:0) 8話 報告

つまづいた先がたまたまアリィでもイルサネリアは発動することがあるのかな?よくいる正義顔して殺しにかかる狂人とかもダメとかチートすぎてやばいですね

返信:シャングリラ 2016年08月10日(水) 16:19

偶然つまづいたなら、つまづくことに誰の意思も介在してないので悪意となるものは存在しません

つまり、イルサネリアは発動しません

正義のためというお題目があっても
アリィにしてみれば自分を殺すことはひとしく悪であり、自分を殺そうとする意思はどんな意図であってもアリィに対する悪意でしかないのです


なまハムマスク  2016年08月10日(水) 13:55 (Good:0Bad:0) 8話 報告

2人とも精々腕がもげる位で死なないだろうな
ナイトレイドはもう、なんというか、飛んで火に入る夏の虫状態・・・入る必要ないのにな

主人公の武器の能力は一度範囲内に入ったら永続だったかな。ナイトレイドの面子にまだ被害が出てないのが不思議。敵意が足りないんですかね?

返信:シャングリラ 2016年08月10日(水) 14:44

ナイトレイドで感染してるのはレオーネだけです。アカメはレオーネが引き離したからぎりぎりセーフでした

あの瘴気実は範囲は特別広くはないのです
さらに二次感染はありません



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み