ハリー・ポッターと帝王のホムンクルス
作者:オリゴデンドロサイト

▼感想を書く

感想

田舎暮らし  2016年12月08日(木) 12:38 (Good:0Bad:0) 58話 報告

お兄様とダフネから距離をおいたせいでバジリスク&トムに狙われて石化とかされないよね?
…されないよね?頼むから幸せになってくれ

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月09日(金) 00:17

まあ、狙うなら今ですよね。
ただ、これだけはネタバレしますが……別にダリアは石に『は』なりません。


タスマニアデビル  2016年12月04日(日) 14:20 (Good:11Bad:12) 58話 報告

ウィーズリー批判マルフォイ擁護してる人多いけど

闇の勢力に加担
無罪放免
分霊箱を使用した策謀

恨まれない方がおかしい
テロ支援とかマルフォイ兄妹のファーストキスの相手が吸魂鬼でもおかしくないんだよなあ

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月09日(金) 00:15

感想ありがとうございます。
原作において、マルフォイ一家は第一次大戦においてもおとがめなく、最終決戦においても特にお咎めがありませんでした。
まあ、普通おかしいと思いますよね。


ZeeRex  2016年12月04日(日) 03:40 (Good:4Bad:0) 58話 報告

ロックハートが嫌いでも先生だし手加減して杖を飛ばす程度かな?って思って見てましたけどロックハートはすごい勢いで吹っ飛んでいった。って所で吹いてしまったwww

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月04日(日) 11:52

感想ありがとうございます。
多分平時であれば杖飛ばすだけなのですが、試合の時日向に連れて行こうとしたことや、今凄まじく機嫌が悪いことが重なってああなりました。


ゴードン  2016年12月03日(土) 00:18 (Good:6Bad:0) 58話 報告

おう…なんていうかここ数話は読んでてつらい。作者は実はダリア大嫌いなんじゃないかとか、逆に好きなキャラ虐めて楽しんでる変態なんじゃないかとしか考えられなくなってきてるw豆腐メンタルなのは分かってるけど原作2作目にしてこの有様って完結までメンタル折れずに読めるでしょうか?展開聞くわけじゃないけどちょっと安心させてほしいってことでどーなんですか作者さん!

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月03日(土) 00:36

いえいえ、私はダリアも含めて、どのキャラも大変大好きですよ?
そしてゴードンさん、ご安心下さい。
私はハッピーエンド主義者です。
今年に関しては、まず一人目の親友ができます。ちょっとまだ山あり谷ありますが。
そして来年。超ホノボノ回予定です。ダリアちゃん超ハッピー年。その後は・・・まあ、おいおい


アスランLS  2016年12月02日(金) 23:21 (Good:0Bad:0) 58話 報告

さながらサブリミナルの如く、隙あらばスリザリンを持ち上げるスネイプ教授。

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月02日(金) 23:39

逆に言えばスネイプ先生くらいしかスリザリンを持ち上げないんですよね……。


mujina  2016年12月02日(金) 20:49 (Good:3Bad:0) 58話 報告

前回のコメントの感想

犯人じゃないと確信できた時は謝る。
『完全に犯人じゃないという証明』なんて、悪魔の証明じゃないですか。
やだなぁ~。
(12行省略されています)

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月02日(金) 22:59

感想ありがとうございます。
おっしゃる通り、ダリアがトムと似ているということもあるのですが、そもそもダリアがトロールにアバダケタブラしちゃったのが最大の決め手でした。それが二年生になって問題が起こり始めて、さらにその父親が黒幕っぽいとなれば普通疑います。手段はさておき。
そしてトムのトラウマと合わさった結果、ダンブルドアは『悪魔の証明』をするはめになってしまったというわけです。


♤魔王♤  2016年12月02日(金) 17:59 (Good:2Bad:0) 58話 報告

いろんな意味でスネイプは愉悦の決闘クラブ前編だったなw
岩心さん瞬殺に愉悦
ダリアが失神呪文で仕留めたって事で闇の魔術に傾倒してない事がしめせて愉悦
蛇寮の優秀さを他寮の前でまじまじと見せつけられて愉悦

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月02日(金) 18:09

次回はハリーいじりが出来るのでさらに愉悦が続きます(にやり)


T・P・R  2016年12月02日(金) 17:45 (Good:20Bad:6) 58話 報告

ごめんなさいどうしても言いたくなりました。
………これはダンブルドアじゃないです、いや本当に。

彼は良くも悪くも相手を受け入れる器と度量があるキャラクターでした。
いくらヴォルデモートに似ててもこんな仕打ちはしないんじゃないでしょうか。

むしろ似ているからこそ悪に落ちないようより一層目をかけて正義の何たるかを教え導くならともかく、執拗なまでに追い詰めてゴミのように排除しようとするなんてとても考えられません。

ダンブルドアがこんな排他的だったら、今頃スリザリンは寮ごとなくなっていると思います。

…………否定的意見すみませんでした。

返信:オリゴデンドロサイト 2016年12月02日(金) 18:04

感想ありがとうございます。
確かに、これはダンブルドアではないという意見も出ると思います。
彼は原作において、非常にいい人として描かれていました。

しかし、私の見解として、彼は決していい人というだけではなく、非常に人間的な欠点を持っていると思っています。
敵を受け入れる度量を確かに持ち合わせてはいますが、受け入れた例はスネイプ先生くらいです。しかも最初は排除しようとしていました。それ以上に彼の有用性がしめされたから受け入れたのだと考えています。クィレル先生にも絶対に手を差し伸べてませんし。
そして私がダンブルドアをこう思う最大の理由はトムに対する態度です。

彼はトムと出会った当初から彼を警戒していますが、彼を導こうとは決してしていません。彼が悪に染まりそうなのを放置し、監視のみしかしていませんでした。彼の中途半端さがトムを闇に染めたとすら考えています。
そしてスリザリンに対する扱いです。『賢者の石』の最後でもわかる通り、彼は決して公平な性格ではありません。スリザリン生を軽視しているのは間違いないと思います。

このような理由で、原作においてよく描かれていたダンブルドアは、この作品ではこのようにちょっと悪役チックになってしまっています。
私もダンブルドアは大好きですが、この作品においては今後もこんな感じに描かれると思います。『秘密の部屋』以降は比較的原作で描かれていた良い面も押し出していくつもりではありますが。

ダンブルドア好きの方には否定的意見の多い作品にはなってしまうとは思いますが、どうぞこれからもお付き合いいただけると嬉しいです。


投稿話順全話感想

ナナナナッシュ  2024年02月12日(月) 14:43 (Good:1Bad:0) 218話 報告

リリーのファミリーネームってエンバズじゃなくてエバンズでは…?

返信:オリゴデンドロサイト 2024年02月12日(月) 15:32

はわわ、直ぐ修正いたします!


かなたかなた  2023年12月17日(日) 13:21 (Good:4Bad:7) 217話 報告

う~んちょっとなあ‥‥
賢者の石まではいい感じだと思ってたんだけど、バジリスクに聞くことに執着し出す展開が意味不明でご都合的だし、秘密の部屋での会話も冗長な部分が多すぎて
感想欄によくいる「二次創作の内容に左右されて原作キャラの評価を語ってる」みたいな輩になりたくないからあまり言いたくないんだけど、ダフネの思考があまりにも贔屓が過ぎてねえ どう考えても悪いのパパフォイだし怪しすぎなのがね

返信:オリゴデンドロサイト 2023年12月17日(日) 15:03

感想ありがとうございます。
仰る通り、ダフネの思考も偏っており、またパパフォイがそもそもの元凶です。そんな全員が何かしらの欠点を抱えながら、どのように登場人物が関わり合っていくのか。それがこの作品の主眼と私は考えて書いております。もしよろしければ、これからもよろしくお願いいたします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み