ハリー・ポッターと帝王のホムンクルス
作者:オリゴデンドロサイト

▼感想を書く

感想

友愛悠  2023年09月06日(水) 01:05 (Good:0Bad:0) 65話 報告

どうにか救われてほしい、、、、、

返信:オリゴデンドロサイト 2023年09月07日(木) 13:47

感想ありがとうございます!
大丈夫!私はハッピーエンド主義者ですから!


フルカス  2017年05月13日(土) 09:00 (Good:11Bad:1) 65話 報告

原作でもそうだけど。
みようによってはハリーとロンって結構オメデタな思考回路よね。

何が起きてもとりあえずスリザリンの所為にするとか。はっきりとした根拠もなく。

返信:オリゴデンドロサイト 2017年05月13日(土) 09:16

感想ありがとうございます。
ハリー達ってとりあえず自分が嫌いな人間をまず疑いますからね……。でも、それはお相子なのかもしれません。スリザリン生も基本ハリーのせいにしますし。正反対なだけで、基本似た者同士なんですよね。


狗鬼灯  2017年03月05日(日) 07:25 (Good:6Bad:0) 65話 報告

まあこの爺さん、ヴォルを倒す予言の子としてハリーを英雄にすべく徹底的に贔屓しまくったかと思えば、ハリーが分霊箱だと気づいた途端「ハリーにはタイミング良く死んでもらおう計画」に舵を切る、ある意味誰に対しても公平な正義の外道ですからね。
きっと彼の精神は、恋するゲラートと殺し合いをした上に妹を死なせてしまった時点で、どこがぶっ壊れてしまったのでしょう。
とにもかくにも子供を預かって良い人物ではありませんよね。

てゆーかバクリット関しては、秘密の部屋こそ開けていなくともホグワーツの中でアラゴグ(人食い生物)を育成していたのは事実なので、退学はある意味自業自得なんやで?

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月05日(日) 12:18

感想ありがとうございます。
原作者曰く、『マキャベリ的な策謀家』らしいのですからね。公平っちゃ公平なのでしょうが、やられる側からしたらたまったものじゃないですよね。おっしゃる通り、少なくとも教育者ではないと思います。

そしてハグリッドの件は……確かに今考えると、バジリスクよりは危険じゃないかもしれませんが、アラゴグも一般人からしたら十分化け物ですものね。そりゃいつかは退学になるわ……。


せんとちひろ  2017年03月03日(金) 17:05 (Good:7Bad:0) 65話 報告

原作から改悪されていないのにこの不快感はすごいですね。

ダンブルドアはハリーを贔屓しすぎる所など、教師には向いていないと思います。他の生徒を成長させられないし(させる気もなさそうですが)、ハリー自身も甘やかされて、思い上がってのミスが2年目以降に増えてきているように見えます。

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月03日(金) 19:43

感想ありがとうございます。
仰る通り、私としてはあまり原作組の性格や思考をいじりたくはないと思い書いています。ただこの作品は原作とは視点も状況も違うため、原作ではスルーされていた主人公達の欠点が浮き彫りになっています。完全に私の独自解釈なため、様々な意見もあるとは思いますが。
ダンブルドアは、ハリーが一年生の時から明らかに贔屓していますよね。代わりにスリザリンはこれまた異常に貶められています。そのつけは、これまたおっしゃる通り二年以降に出てきていますね。ゴブレッド以降など、原作でも酷いものでしたし。


mujina  2017年03月03日(金) 13:05 (Good:0Bad:0) 65話 報告

状況証拠とはいえ、教師側がハリーやロンを始めとしたグリフィンドール寮生の校則違反に気づいていないとは思えないんだよね。



-追記-

そう考えると校則違反の多いグリフィンドール生に対して、
評価が辛いスネイプの方針も理不尽というわけでもなさそうですね。

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月03日(金) 15:28

感想ありがとうございます。
そうですね。教師陣がハリー三人組の校則違反に気付いていないかと言うと……多分気が付いています。特にスネイプ先生辺りは絶対に気が付いています。ですが、この学校では犯行現場を押さえないと罰則にはならないのだとも思います。ゴブレッドの時、スネイプ先生はハリーが再び『ポリジュース薬』の材料を盗んでいると確信していましたが、別に口頭注意だけでした。まあ、実際にはハリーではなかったわけですが。
そして今回、仮にハリー達がやったという確たる証拠があったとして、彼らが退学になるかというと……多分なりません。というか、ダンブルドアがさせません。ハリー英雄化計画はまだ終わっていませんので。

追記

マクゴナガル先生はそれなりに公平ですが、ダンブルドアはどう考えてもグリフィンドール贔屓ですし、生徒側は対スリザリンで固まってますの、スネイプ先生くらいグリフィンドールに厳しい方がいいと思います。この歪なバランスが果たして教育にいいかというと……絶対よくはないと思います(汗)


マイマイY@  2017年03月03日(金) 12:51 (Good:2Bad:1) 65話 報告

何が悪いって皆んな悪いんだよなぁ。
いや、一番悪いのはルシウスなんだけど、というか、大体の因果がルシウスなんだけど。
すれ違いながら皆んなで地獄に向かってる光景はハラハラしますね!!

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月03日(金) 15:24

感想ありがとうございます。
この作品では、皆が皆悩み、苦しみ、そしてそれを解決するために動いています。誰もが正しく、そして誰もが間違っています。その中でも一番悪いのは、おっしゃる通りルシウスですね。こいつが余計なことしなければ特に問題はなかったはずですので(笑)


ZeeRex  2017年03月03日(金) 06:00 (Good:3Bad:1) 65話 報告

やっぱ100年も生きてると老害に磨きがかかってくるんですね。

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月03日(金) 10:06

若い頃も大概ですからね。あの時のことを反省しているのですが、如何せん根本部分は手付かずですので。今も彼は彼なりの正義で動いているのですが、まあ、相手が悪かったとしか……。


霧島椎名  2017年03月03日(金) 03:58 (Good:3Bad:0) 65話 報告

過去の過ちをしまいと努力するも新たな過ちをしてしまう。

読んでいて歯がゆくなってしまいますね。

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月03日(金) 10:04

感想ありがとうございます。
仰る通り、別にダンブルドアはダリアを貶めようとしているわけではありません。彼は彼なりに、自分の過去と向き合い、そしてそれを繰り返してはならないと考えています。ただ如何せん、相手が悪すぎるのです。ダリアは秘密が多すぎるので。


junk  2017年03月03日(金) 02:09 (Good:2Bad:0) 65話 報告

魔法使いの平均年齢は150歳前後で、ダンブルドアはこの時111歳なので、歳上は結構いますよ。
作中登場人物ですと、バチルダ・バグショットとか。
後、ニコラスもまだ生きているはずです。

揚げ足をとる様な感想ですみません。

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月03日(金) 09:58

なんと! そうだったのですね! 
映画とかでダンブルドアの高齢ぐあい弄ってたので、てっきりこいつが最高齢だとばかり思っていました!
ご指摘ありがとうございます! すぐに修正しておきます!


狂った海図  2017年03月03日(金) 00:27 (Good:10Bad:0) 65話 報告

この際ね。ダンブルドアはまだ良いんだよ。ちょっと自分の考えを信じ過ぎている感じはあるけど確かに証拠が少なすぎる上に今一番怪しいのはダリアだというのは事実だし。
しかしね?ハリー君。君はダメだ。「スリザリンの告げ口」じゃないんですよ?君たちの校則違反による結果なんですよ?寧ろ私としてはダフネは甘すぎると思うくらいですよ?まだ幼いというのもあるけどスリザリン=悪。そして悪は悪だからそいつらがやってることは全て悪いという考えは改めましょうや…

返信:オリゴデンドロサイト 2017年03月03日(金) 09:57

感想ありがとうございます。
仰る通り、ダンブルドアの推理は完全に間違っていますが、ダリアが現時点では最も疑わしいのも事実だと思います。特にダリアには、トム同様開心術が効きませんので、ダンブルドアからは異常に疑わしく思えてしまうと思います。こいつ……絶対何か隠してるわ……みたいな感じです。
ハリーに関しては……ま、まあ、まだ子供ですし。魔法界に入った瞬間から洗脳教育が始まってますので。初対面のドラコも悪かったですし、ダリアに絶対零度視線送られますし……。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み