咲〈オロチ〉編
作者:Mt.モロー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

DIY  2022年05月04日(水) 00:16 (Good:0Bad:0) 48話 報告

完結おめでとうございます。
そして6年にも渡る執筆お疲れ様でした。

軽い気持ちで読み始めた作品でしたが、モローさんの咲-Saki-愛に驚かされました。
独自の設定や掘り下げであるはずなのに、そこに説得力があって。
(9行省略されています)

返信:Mt.モロー 2022年05月04日(水) 07:37

連載当初からのご支援有難うございました。
おかげさまで無事完結することができました。

このお話は原作同様咲さんに視点を与えずに書きましたので、結構読みにくかったと思います。
完読頂いて感無量です。

当初は照さんにもその予定だったのですが、「宮永照」編は彼女視点に変更しました。
その結果、私の足枷が外れてしまい、前中後17万文字の巨大エピソードになってしまいました。
「宮永照」編は、のびのび書けたという点で一番印象に残っています。

残り数話ありますので、今しばらくお付き合い下さい。


dorie  2022年03月05日(土) 20:12 (Good:0Bad:0) 48話 報告

お疲れ様でした。
この作品、初期からずっと大好きでいつも楽しめるにしてました。
まさかこれだけの期間があって原作がまだ決勝終わってないなんて当時は想像できませんでしたねw 団体終わった後も個人戦とかコクマとかあるはずなんだが原作…

次回作も期待してますw

返信:Mt.モロー 2022年03月05日(土) 22:27

感想有難うございます。

そうですね。個人戦どころか団体戦も終わっていませんね。
気長に待ち続けましょう。

アフターストーリー5話にはコクマのお話もあります。とはいっても対局がありませんが、一番書きたいお話ではあります。

いつになるかは分かりませんが、またよろしくお願いします。


yashi  2021年10月04日(月) 21:58 (Good:1Bad:1) 報告

投稿ご苦労様です。
いよいよ佳境に入ってきて団体戦のオロチの回に匹敵する盛り上がり
ですね。
ここまで丁寧に伏線を回収してきて凄く楽しみにしています。
感想はあまり書いてませんが毎回読んでいますので完結まで頑張って
ください。
ps伏線回収する度に読み直していますが結構改稿してるんですね。

返信:Mt.モロー 2021年10月04日(月) 23:28

コメント有難うございます。

誕生編のヒントを頂きありがとうございました。5年近くかかってしまいましたが、なんとか完結できそうです。

改稿は何年か前に大規模な表現の見直しを行いました。ただ、話の筋の変更はありません。
そのため、「宮永照;後編」は、お話が破綻しないように苦労している状態です。
次回とその次が山場ですね。

今後とも宜しくお願い致します。


DIY  2021年04月27日(火) 20:44 (Good:1Bad:1) 報告

約2年振りにコメントさせていただきます。
前は活動報告に出してましたね。

まずは謝罪を。
この2年、欠かさず読ませていただいていたにも関わらず、感想やコメントを残さずすみません。きっと闇堕ちしたこともあったでしょう。
(6行省略されています)

返信:Mt.モロー 2021年04月27日(火) 23:01

有難うございます。

頂いた感想は、よく覚えております。
団体戦の頃はとても励みになりました。もちろん今だってそうです。

書き始めて5年たちましたが、ようやく最終章までたどり着けました。
この宮永照編はとても長く、辛いエピソードが多いと思います。
ただ、このお話を締めくくるには避けては通れないのです。

今しばらくお付き合いいただけたらと存じます。


鶏飯  2020年08月02日(日) 20:56 (Good:0Bad:0) 報告

大会中の魔王に挑む勇者(決勝で咲に挑む子)は和ではなかったでしたか……
メタを言えば魔王討伐は決勝で成されてこそでしょうし

返信:Mt.モロー 2020年08月02日(日) 21:18

感想有難うございます。

きっと原村さんは運命というものを初めて意識したと思います。
別の投稿先の前書きにも書きましたが、『なぜ、今、ここで咲と闘うのか?』を考えるのではないでしょうか。
和と咲の対戦は、このお話の集大成になると思います。

今後とも宜しくお願いします。


yashi  2020年07月25日(土) 03:37 (Good:0Bad:0) 報告

いつもの高クオリテイ-で楽しく読ませてもらいました。
最終戦で和だと思ってましたが予想外でした。
でもこれだとキャップになるのか?でもこのメンツだとキャップの他者を使う
能力が使えないので厳しいのではないかと
色々謎はありますが完結楽しみにしています。
最初から読み直したんですが色々かわってますね。
前の話ですがダンテの法則は照の上り牌がわかる能力が関係あります?
それとスコヤの言い方だと初対戦なら咲は巨人にかてたの?
完結まで楽しみにしてますので頑張ってください。

返信:Mt.モロー 2020年07月25日(土) 11:01

感想ありがとうございます。

団体戦の第二話で咲の話した照の謎とダンテの定理の関連はこれからのお話で出てくると思います。
小鍛治さんと咲のお母さんのパートは重要度を増します。

巨人は闘う相手を選べる環境を作っていますので、初見殺しは通用しないでしょう。
もっとも、咲さんがそうであるように、巨人の対応力は凄いと考えます。
なにしろ、小鍛治さんを退けるのですから。

残り4話です。今後とも宜しくお願いします。


鶏飯  2020年06月21日(日) 21:49 (Good:2Bad:0) 42話 報告

つまり改革派vs既得権益派の戦いですか

でもこれ多数派は世界から見て雑魚のままでいいとしたわけですよね
既得権益が勝ったら国際麻雀界での発言力は底辺まで下がることになりそう

返信:Mt.モロー 2020年06月21日(日) 22:00

感想有難うございます。

あまりにも嬉しくて、すぐに返信してしまいました。
今回のお話はダークなので投稿しようかどうか迷いました。

仰るように、なにかを変える時は現状維持派の抵抗にあいます。
その力はとても強くてこでも動かないでしょう。
小鍛治さんはそれをやろうとしているのですから大変です。

今後とも宜しくお願いします。


687 ID:VAZJVv66  2020年03月04日(水) 11:06 (Good:0Bad:3) 報告

淡色の遊撃3と4を読みました。
5枚目のドラ表示牌とか、わけわかんない
特殊麻雀でもしてるの?

返信:Mt.モロー 2020年03月04日(水) 20:14

感想有難うございます。

麻雀はローカルルールが結構あります。
四槓子も四っつ目の槓で成立する場合や、雀頭が必要な場合もあります。
後者で聴牌して裸単騎待ちだとドラ牌が5枚も見えている恐ろしい状態になります。
なんか、リアルでは絶対に見れなそうな光景ですよね。

今後とも宜しくお願いします。


暇人もやし  2020年02月23日(日) 20:52 (Good:1Bad:3) 報告

投稿お疲れ様です

〈オロチ〉の弱点・・・動かない四つの尾・・・『動く』のは機能している・・・『四つ』・・・『嶺上牌』・・・王牌は20枚・・・16本8対の尾・・・『動く尾』は『嶺上牌』・・・『四枚』・・・『頭は八つ』・・・『頭』をドラだと仮定して・・・『五枚目のドラ』・・・『頭』を槓ドラを含むドラ表示牌、『動く尾』を嶺上牌と仮定して、『動かない尾』の内二本はおそらく四回目の槓によって出来る最後のドラと仮定して残りの二本はどの牌だ?『五回目の槓』によって出来る六枚目のドラと裏ドラ?自身の槓で出来る増えた王牌二枚?・・・分からない、二つ目の王牌二枚はそこまで有力だとは思えない、となると『五回目の槓』によって出来る『六枚目のドラ』か?正直、こっちの方が合点がいく、『四回目の槓』を嫌う理由も納得がいかなくもない・・・これが意図的に作られたものだとしたら・・・『劣化コピー』?・・・何故すこやんが勝てると断言したのか、この『劣化』である四本の尾か?となるとすこやんの能力はおそらく・・・ドラになる可能性を持つ牌の完全支配?・・・いや、どちらかと言えば咲さん・・・いや、〈オロチ〉に勝てると言ったなら、嶺上に代わる物も必要なはず・・・だとしたらすこやんの仮定上の能力はおそらく、王牌そのものの支配か?〈オロチ〉がすこやんの劣化コピーだと言うなればこれで納得できる部分もある、嶺上開花と槓材操作が咲さんの能力だとすれば、『ドラの支配』はすこやんの劣化コピーであり〈オロチ〉の『能力』・・・いや、少し違うか、すこやんの能力はおそらく王牌の支配、そして『ドラの支配』、その完全版、意図的に作られた弱点のない、力量が余程近くない限り付け入る隙のない、〈オロチ〉の『完全上位互換』・・・王牌の支配と『完全版ドラの支配』・・・とりあえずそう仮定しておくことにするか

次回も楽しみに待ってます

返信:Mt.モロー 2020年02月23日(日) 22:21

感想有難うございます。

感動しました。
もうお話は最後まで決まっていますが、もっと良いストーリーがありそうな気がしてきました。
鋭い着眼点のご感想、いつも励みになります。
残り5話を早い段階で書き上げたいと思っています。また感想を頂けると本当に嬉しいですね。

今後とも宜しくお願いします。


暇人もやし  2019年12月29日(日) 19:51 (Good:1Bad:1) 報告

投稿お疲れ様です

本当に応用力の高い能力だ、他者に送り込み、手札を晒させる、自身に組み込み、打点を上げる、リーチに送り、自分が上がる・・・他にも多くの使い道が有るであろう力、様々な方面において絶望的とまで称される力だろうな・・・『救う者』はこの『絶望的』な力を持つ『オロチ』、その中の『咲』を救おうとしている、最も近くに居るであろう『家族』ですら『不可能』だったこと、『弱点』を打ち込む事すら不可能であった相手に、『打ち込んだ』・・・『打ち込み』、『創られた』『弱点』はもう一人の『救う者』に引き継がれる、安心して闘え淡

『オロチ』の力は『探知』の力、ドラを探知し操る力、もちろんそもそも嶺上牌は『五回目』が起こらない限り『見えているドラ』ではある、しかし『自分以外の他者』が槓した時に『五枚目の嶺上牌』となり不可視の牌になる、その見えない牌が弱点なのか?・・・たとえ一枚見えなくなった程度で『オロチの力』は揺らぐのか?・・・いや、自身の支配圏の中に『見えない点』が有ったら?そこは『弱点』となりうる、『不可視の点』が『致命の一矢』となりうる物が『自身の懐』に有ったとしたら?・・・う~む、『オロチ』は少し見えてきたが『弱点』が見えない・・・まぁ、今後の物語で見れることを楽しみにしてよう

健康に気をつけて頑張ってください

返信:Mt.モロー 2019年12月29日(日) 22:39

感想有難うございます。

そうですね。まだまだ〈オロチ〉のウィークポイントが見えないかもしれません。このお話もいよいよ終盤です。残り6話でその部分を明らかにしていこうと思っています。
連載開始から3年たってもまだ終わっていません。少しペースを上げて、短いスパンで投稿することにしました。もう分割投稿はしないなどと言って、その舌の根も乾かないうちに、分割してしまう。この弱さを反省しなければ、淡さんに顔向けできませんね。

今後とも宜しくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み