咲〈オロチ〉編
作者:Mt.モロー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

T O M  2016年10月24日(月) 22:10 (Good:0Bad:0) 7話 報告

東一局二本場の優希のチーですが、鳴いた牌と同じ牌を切っているので“喰い替え”でチョンボになります
詳しくはネットを見ていただければわかると思います

麻雀のルールって細かい所が難しいですよね
自分もこの前まで平和の雀頭に自風、場風牌が使えないことを知らずに携帯ゲーム機に文句言ってました(笑)

次話の更新も楽しみに待ってます!

返信:Mt.モロー 2016年10月24日(月) 22:49

コメント有難うございます。
申し訳ございません。ご指摘の通り、喰い替えになっていました。
修正させていただきます。
大きく文章を変えますので、ご了承お願い致します。
ご丁寧なご指導、本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。


DIY  2016年10月23日(日) 20:02 (Good:2Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。

これノベライズじゃないですよね?

内容が圧倒的過ぎて、正直驚いてます。
スゴイです。

完結してから出会いたかった作品です。
待つのツライ…。

返信:Mt.モロー 2016年10月23日(日) 21:11

コメント有難うございます。
ご期待頂きまして、本当にうれしく思います。
ただ、今回も前話から3週間も空いてしまいました。
1話をできるだけ長くしての投稿を考えておりますので、
次回も2~3週間後になる予定です。
また少し空いてしまいますが、今後とも、宜しくお願い致します。


humika   2016年10月23日(日) 17:37 (Good:0Bad:0) 7話 報告

白糸台は、照以外が正直弱いからなぁ。
100000差で決勝・準決勝逆転とか為れば、照はキレて良いよ。
先鋒以外が長野トップ10に及ばないレベルだからな、魔王までに100000は残したい。

返信:Mt.モロー 2016年10月23日(日) 21:02

コメント有難うございます。
10万点差は、ちょっとやそっとで追いつける点数ではありませんよね。
でも、咲世界では、普通に逆転したりしてますし、恐ろしい世界だと思います。
弘世菫さんは、魔王対策に15万点必要だと言っています。
これからの展開にご期待ください。
今後とも、宜しくお願い致します。


投稿話順全話感想

DIY  2022年05月04日(水) 00:16 (Good:0Bad:0) 48話 報告

完結おめでとうございます。
そして6年にも渡る執筆お疲れ様でした。

軽い気持ちで読み始めた作品でしたが、モローさんの咲-Saki-愛に驚かされました。
独自の設定や掘り下げであるはずなのに、そこに説得力があって。
(9行省略されています)

返信:Mt.モロー 2022年05月04日(水) 07:37

連載当初からのご支援有難うございました。
おかげさまで無事完結することができました。

このお話は原作同様咲さんに視点を与えずに書きましたので、結構読みにくかったと思います。
完読頂いて感無量です。

当初は照さんにもその予定だったのですが、「宮永照」編は彼女視点に変更しました。
その結果、私の足枷が外れてしまい、前中後17万文字の巨大エピソードになってしまいました。
「宮永照」編は、のびのび書けたという点で一番印象に残っています。

残り数話ありますので、今しばらくお付き合い下さい。


dorie  2022年03月05日(土) 20:12 (Good:0Bad:0) 48話 報告

お疲れ様でした。
この作品、初期からずっと大好きでいつも楽しめるにしてました。
まさかこれだけの期間があって原作がまだ決勝終わってないなんて当時は想像できませんでしたねw 団体終わった後も個人戦とかコクマとかあるはずなんだが原作…

次回作も期待してますw

返信:Mt.モロー 2022年03月05日(土) 22:27

感想有難うございます。

そうですね。個人戦どころか団体戦も終わっていませんね。
気長に待ち続けましょう。

アフターストーリー5話にはコクマのお話もあります。とはいっても対局がありませんが、一番書きたいお話ではあります。

いつになるかは分かりませんが、またよろしくお願いします。


yashi  2021年10月04日(月) 21:58 (Good:1Bad:1) 報告

投稿ご苦労様です。
いよいよ佳境に入ってきて団体戦のオロチの回に匹敵する盛り上がり
ですね。
ここまで丁寧に伏線を回収してきて凄く楽しみにしています。
感想はあまり書いてませんが毎回読んでいますので完結まで頑張って
ください。
ps伏線回収する度に読み直していますが結構改稿してるんですね。

返信:Mt.モロー 2021年10月04日(月) 23:28

コメント有難うございます。

誕生編のヒントを頂きありがとうございました。5年近くかかってしまいましたが、なんとか完結できそうです。

改稿は何年か前に大規模な表現の見直しを行いました。ただ、話の筋の変更はありません。
そのため、「宮永照;後編」は、お話が破綻しないように苦労している状態です。
次回とその次が山場ですね。

今後とも宜しくお願い致します。


DIY  2021年04月27日(火) 20:44 (Good:1Bad:1) 報告

約2年振りにコメントさせていただきます。
前は活動報告に出してましたね。

まずは謝罪を。
この2年、欠かさず読ませていただいていたにも関わらず、感想やコメントを残さずすみません。きっと闇堕ちしたこともあったでしょう。
(6行省略されています)

返信:Mt.モロー 2021年04月27日(火) 23:01

有難うございます。

頂いた感想は、よく覚えております。
団体戦の頃はとても励みになりました。もちろん今だってそうです。

書き始めて5年たちましたが、ようやく最終章までたどり着けました。
この宮永照編はとても長く、辛いエピソードが多いと思います。
ただ、このお話を締めくくるには避けては通れないのです。

今しばらくお付き合いいただけたらと存じます。


鶏飯  2020年08月02日(日) 20:56 (Good:0Bad:0) 報告

大会中の魔王に挑む勇者(決勝で咲に挑む子)は和ではなかったでしたか……
メタを言えば魔王討伐は決勝で成されてこそでしょうし

返信:Mt.モロー 2020年08月02日(日) 21:18

感想有難うございます。

きっと原村さんは運命というものを初めて意識したと思います。
別の投稿先の前書きにも書きましたが、『なぜ、今、ここで咲と闘うのか?』を考えるのではないでしょうか。
和と咲の対戦は、このお話の集大成になると思います。

今後とも宜しくお願いします。


yashi  2020年07月25日(土) 03:37 (Good:0Bad:0) 報告

いつもの高クオリテイ-で楽しく読ませてもらいました。
最終戦で和だと思ってましたが予想外でした。
でもこれだとキャップになるのか?でもこのメンツだとキャップの他者を使う
能力が使えないので厳しいのではないかと
色々謎はありますが完結楽しみにしています。
最初から読み直したんですが色々かわってますね。
前の話ですがダンテの法則は照の上り牌がわかる能力が関係あります?
それとスコヤの言い方だと初対戦なら咲は巨人にかてたの?
完結まで楽しみにしてますので頑張ってください。

返信:Mt.モロー 2020年07月25日(土) 11:01

感想ありがとうございます。

団体戦の第二話で咲の話した照の謎とダンテの定理の関連はこれからのお話で出てくると思います。
小鍛治さんと咲のお母さんのパートは重要度を増します。

巨人は闘う相手を選べる環境を作っていますので、初見殺しは通用しないでしょう。
もっとも、咲さんがそうであるように、巨人の対応力は凄いと考えます。
なにしろ、小鍛治さんを退けるのですから。

残り4話です。今後とも宜しくお願いします。


鶏飯  2020年06月21日(日) 21:49 (Good:2Bad:0) 42話 報告

つまり改革派vs既得権益派の戦いですか

でもこれ多数派は世界から見て雑魚のままでいいとしたわけですよね
既得権益が勝ったら国際麻雀界での発言力は底辺まで下がることになりそう

返信:Mt.モロー 2020年06月21日(日) 22:00

感想有難うございます。

あまりにも嬉しくて、すぐに返信してしまいました。
今回のお話はダークなので投稿しようかどうか迷いました。

仰るように、なにかを変える時は現状維持派の抵抗にあいます。
その力はとても強くてこでも動かないでしょう。
小鍛治さんはそれをやろうとしているのですから大変です。

今後とも宜しくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み