幻想郷は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ……いや割とマジで
作者:兎流陽寿

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

****  2019年04月02日(火) 19:28 (Good:0Bad:0) 報告

弱くなってるのって幻想郷の外に明確に関係がある人かなぁ
ただ、なってない人もいるし...うーん

返信:兎流陽寿 2019年04月14日(日) 21:44

返信遅くなり申し訳ございません!
弱体化の基準はかなり明確なようであやふやなものです。今は詳しく説明できませんが、ただ一つ言えることは弱体化という状態はかなり稀なケースであり、その中でも姫様はかなり特殊。
逆に言えばそれ以外のキャラはみんな同じ理由で弱体化してるんですね!


かなたん ID:rao8wMos  2019年04月01日(月) 22:53 (Good:1Bad:0) 報告

本来、科学というのは神などの何でもアリな概念を否定しきることは出来ない(勿論肯定も出来ない)はずですよね。
信仰を全否定できるのは別の信仰によってのみ、にもかかわらず科学を否定の根拠に持って来てしまう人も多い。
「科学も宗教みたいなもの」などと言われる所以ですね。
探究の手法としての科学から一人歩きした、そういう「信仰としての科学」が他の宗教を駆逐するほどに席巻してしまった世界、ということでしょうか。
しかしそうなってくると、この作品世界のどこかに「科学」と名のついた神が生まれてたりするかも。

返信:兎流陽寿 2019年04月14日(日) 21:41

現代での科学神秘主義については神主さんもコメントしていましたね。それは現代社会において間違いでは無いと思いますが、少々大きな危険も伴っていると思います。確実に言えることは、この世界に幻想が存在する為のスペースが排斥されていることです。もともと存在していたものはそう簡単に根絶したりはしませんが、新しいものが生まれなくなるという状況は進展を拒絶するも同義。ほとんど滅びたようなものなのです
と、話はそれましたが、本作世界につきましては科学と同じくらい根深い問題があったりします。ゆかりんお前のせいだぞ!


どっかの名無し ID:v41CAcKY  2019年04月01日(月) 22:12 (Good:2Bad:0) 報告

紫(昔)とゆかりんの違いに気づいてるのって今現在諏訪子様とおっきーなとさとりん...後どれぐらいいるんだろうか。従者の藍だとかが気づいてなかったりした辺り意外と少ない気がするけれども。まあ何時の時代でも(内面はわからんが)胡散臭い存在なんだろうけど。

早苗さん...小さい頃イジメられたりしてなかったのかな...小さい頃だとよく考えずに神様の声が聞こえるって言ったりしそうだし、髪の色が周りと違って緑色。更には両親死亡とか...不安要素しかねぇ!

秋姉妹のドタバタ劇が大きいお友達に盛況だった理由....そりゃ秋姉妹ってどっちかっていうと美しいというより可愛い系だろうし、着ぐるみの中身がそんな人(?)達だったら...ね?

霊夢と咲夜の共通点...人間にしてはチート染みた能力持ってる事位しか思いつかんなぁ...

あっ(唐突な話題変換)、感想への返信有り難う御座います。
ヤマメ「訴訟も辞さない」から、様々な壁(地上と地底との不文律やら次元の壁やら博麗大結界やら)をこえてヤマメが訴訟を起こすためやってくる可能性がある→つまり裁判所か何処かでヤマメに会える可能性がある...?と考えた私はヤバイのかもしれない。後、個人的にはヤマメはスーツと眼鏡が結構似合う気がするんですよねえ...どう思います?

返信:兎流陽寿 2019年04月14日(日) 21:36

少々説明しますと、ゆかりんが変わってしまったことに薄々感づいている妖怪はそれなりにいます。筆頭格でかつての藍や萃香でしょうか
ただ今のゆかりんでも相当に圧があるのでなかなか気づかないし、気のせいだと処理してしまうこともややあります。本気で擦りすらしてないのは今のゆかりんしか知らない霊夢を始めとする人間組くらいですね!

早苗さんはかなーり過酷な人生を歩んでますねぇ!なお現在進行形!!

ヘンテコな着ぐるみから美少女姉妹が登場したらそりゃあ大興奮でしょう!進行役の早苗お姉さんと合わせてちょっとしたパリコレですよ!

なかなかに面白い伏線です!ヒントはそこら中に散りばめてありますのでね!

ヤマメですか(笑顔)
貴殿、相当なヤマメクラスタとお見受けいたす……!私からの解答としては勿論YESですし、さらに言うならヤマメは何着ても似合うと思います!きっちりスーツからアイドル服までなんでも似合う!!そんなできる女の子ですよヤマメちゃんは!!


颯月  2019年03月29日(金) 12:23 (Good:5Bad:0) 報告

「僕と契約して、幻葬狂の巫女になって欲しいんだ!」
                ──YKRN

「奇跡も魔法も、あるんだよ。」
         ──本格的にオカルトに目覚めた早苗

つまり、こういうことだな(くそ雑理解)

返信:兎流陽寿 2019年03月30日(土) 23:22

えっ、ゆかりんにマミって欲しいだって?(難聴)
まあまあ……ゆかりんがキュウべぇくらいロクでもない存在というのは確か


塵を踏むもの  2019年03月29日(金) 01:30 (Good:3Bad:0) 報告

霊的存在を見ることも出来なくなった脆弱な人間たちと、原作とは違って外で存在を保てない訳ではない妖怪(原作キャラのみ)、一体で日本滅ぶね。(今更)
幻葬狂に供給された餌の方々視点だと、認識出来ない無の存在から体を貪られることになる?

10年くらい前までヨーロッパは悪魔の支配下だったっぽいけど、日本だけが異常にオカルト離れ(唯物論的科学信仰)しちゃってるのか、それとも紅魔館組が裏社会の帝王って感じで一般人は同じように怪異を信じてないのか。来歴的に前者かな。
20世紀末まで妖怪優位の人妖共存社会を維持して欧州全土まで拡大したレミリアの株が相対的に上がる。運命を操るってスゲー。…ゆかりんが目指すものとは違うけど、妖怪の理想郷完成してね?

返信:兎流陽寿 2019年03月30日(土) 23:20

ルーミアとかチルノあたりでも余裕で滅ぼせそう……。ただ外の世界の人間にもちょくちょく変なのが紛れ込んでいるので要注意!
流石にヤバイ奴を直接目視すれば見えます。そして失神します。早苗さんも直接妖怪を見れば見えるケースもあったりするかもしれない

ヨーロッパに関してはちょうどその中間あたりですね!時々都市伝説で「世界は吸血鬼に支配されている!」みたいなフリーメイソンめいた事になってたり、案外妖怪の存在についても広く受け入れられてたり。信心深さについては海外の方が遥かに上ですね!
レミリアは今でこそなんか噛ませ犬的な立ち回りを強いられていますが、本来ならかなりヤベェ奴ですからね!吸血鬼異変だって魅魔の茶々入れがなかったらどうなっていたか分からないくらいヤバイ奴!
レミリアにとって権勢とは生まれながらにあるもので、大切なのは興味とフランです。理想を手にしてもそれを手段に使うことができる強さを持っているのです。


王者スライム  2019年03月28日(木) 16:00 (Good:0Bad:0) 報告

早苗さんの見える、見えないの差はなんなんだろうか……霊夢と咲夜は妖怪に育てられたから育て親によって変わる説。つまり多々良小傘は人間に育てられた?(迷推理)

返信:兎流陽寿 2019年03月30日(土) 23:13

最初の持ち主は多分人間だったでしょうから、あながち間違いではないのかもしれない。霊夢と咲夜に関してはちょっとした伏線ですね!


shun  2019年03月28日(木) 09:58 (Good:1Bad:0) 報告

ゆかりんフラグを立てる
なお余計な事してるのはAIBOより自分の模様

金だの銀だのならまだしも純正日本人で緑色の髪、加えて自分しか聞こえない声とか、よくノイローゼにならなかったもんだと
精神的にはゆかりんよりタフなんじゃなかろうか

しかし神秘を奉じないにしても、職業としての巫女や神職まで天然記念物クラスなのか
秋姉妹がそこそこ大物だったら、そのまま消えてた可能性すら有りそう
小物で良かったね!(酷)

大凡の事が科学で解明されるって事象が我々の世界より進んでる所為で、幻想が現実に否定し尽くされてる感じかなー
品種改良で産まれた人面犬がペットショップに並んでるんだ(違)

返信:兎流陽寿 2019年03月30日(土) 23:12

10回に1回くらいはファインプレーが混ざってるのでセーフ! セーフです!

早苗さんも結構重いものを背負っているのでしょう。これは色々と自分を誤魔化しながら生きているタイプの人間ですね……私は詳しいんだ!ゆかりん実はそれほどタフじゃない……(小声)

秋姉妹のような一般通過八百万の神と、カナスワのような土着神、国津神は結構原理からして異なると思うのですよ!まあなんにせよ秋姉妹が生き残っているのは小物だったからっていうのも勿論ありますね!

ディストピアな外の世界好き……大好き


全話感想

読者A ID:f//MbpAY  2020年01月16日(木) 22:56 (Good:1Bad:0) 報告

久々にハーメルンの小説を読んでいたら以前大好きだったこの小説が更新していたのでまた1話から一気に読んでます! 勘違いものなのに読んでて飽きないしゆかりんが可愛いのでめちゃくちゃ楽しく読ませていただいてます! あけましておめでとうございます!

返信:兎流陽寿 2020年01月27日(月) 21:58

恐れ多い事なのですよ……ありがとうございます!
あけおめですわよ!


名無し ID:PNGsgWdg  2020年01月16日(木) 18:19 (Good:1Bad:0) 報告

風神録始まってすらないのに東方瘋塵録完で驚いたけどあとがきで納得
今まで大枠だけは原作なぞってたのにチャートが壊れちゃう
228日のロングバケーションと言っても一番羽をのばせたのはAIBOじゃなかろうか

返信:兎流陽寿 2020年01月27日(月) 21:57

歴史の修正力をゆかりんがぶち壊しつつある予兆なのかもしれない……もはやゆかりんを止める手立ては存在しないのだ!

みんなが勝手に潰し合って疲弊する。つまりAIBOの一人勝ちという事だな!結局最後まで生き残った奴が勝者って昔から言われてるから!


kouiute  2020年01月12日(日) 12:52 (Good:0Bad:0) 報告

封魔針と風魔針の二つの表記があるけどどっちが正しいのでしょうか。

返信:兎流陽寿 2020年01月13日(月) 08:42

封魔針ですね。恐らく風魔の方は誤字かと
ご報告ありがとうございます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。