幻想郷は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ……いや割とマジで
作者:兎流陽寿

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

アガパンサスの夜 ID:ZWr9C6U6  2020年03月22日(日) 17:05 (Good:1Bad:0) 報告

子飼いの犬に手を嚙まれた?
むしろゆかりん視点からすると主人の考えを完璧に察してお膳立てしてくれた忠犬なんだよなぁ
好感度ダダ上がりですねクォレハ…

世界情勢でいうと米国が「平和?知らん!そんなことより大惨事世界大戦やろうぜ!」って宣言したようなもん…なのか?
日本ポジのAQNの寿命が縮んでしまう
人里の将来を憂えて真っ青な顔でえずくAQNだって!?
グッとくるじゃないですか

幻マジ勢の中でも早苗と並ぶ熱血ぶりをモノローグで見せる稀神正邪さん
手段を選ばない泥臭さ、小物特有の狡猾さには好感持てるのに…その、組んだ相手がなぁ…(遠い目


返信:兎流陽寿 2020年03月25日(水) 21:37

そもそも犬扱いされるのは正邪にとって何にも変えがたいほどの屈辱なのでは?針妙丸は訝しんだ……

世界に争いを拡散してテロリストとか軍閥とかが割拠する世界を使った後に日本とかカナダに全部丸投げ米帝プレイ!阿求の寿命が縮む。そして北の将軍様ポジションの河童はさらにうきうきになる。

幻マジの二大熱血、正邪さんと早苗さん!
次点は多分ゆかりんと小傘ちゃん

オッキーナと組むことの何がいけないんだい?幻想郷のNo.2だぞ!!!控えろ!!!!!!


kouiute  2020年03月21日(土) 18:39 (Good:2Bad:1) 報告

>天魔という天狗の雄と呼ぶに相応しい存在をな
表現としては正しいんだけど、バランスブレイカーが基本的に女性な幻想郷だと違和感を感じますね。

それにしても、鬼の四天王や八雲紫に対抗出来る勢力になるために数を集めるって人間ならともかくここだとズレてる気が。
いや、数をどれだけ集めても萃香さんはそれ以上の数を用意できるんだから周辺被害というか、地形を直す範囲が増えるだけでは無いだろうか?
幻想郷でも数は力ですけど、例外を除く幻想郷を単独で蹂躙できるクラスでようやく数になるレベルなのに。

天狗の傲慢さは理解不能ですね。
射命丸文を蹂躙できるだけの戦力を用意できるならワンチャン有るかもしれないけど、彼女でさえ最強の一角でしかない幻想郷で
なぜそこまで傲慢で居られるのか。

>その後は八雲紫の風下に立ち続けた。
周囲(ゆかりん除く)からはそれ以前からなんでそんなに粋がれるのだろう?って思われていたのかな。
いや、賢者の中では頭抜けてるだろうけど、筆頭五賢者の中では一番雑魚だろうし。

-追記-

ちなみに天狗に喧嘩を売った河童って勢力としてはどの程度なんだろう。
ブレイカー連中に抵抗できるのかな?

返信:兎流陽寿 2020年03月21日(土) 23:35

「雄」の読み方は「ゆう」ですね!たしかに女性に対してこの表現はなんか違和感ありますね。

我々は原作登場キャラが強化されているという前提で物語を読むことができますが、天魔達はそうはいきません。特別変異的に生まれるやばい奴もいるので、配下に多数の妖怪を置いておくことはヤバい奴が手元に転がり込んでくる確率が高くなるのですね!現に妖怪の山在住の原作キャラは多いですし。
ただ族滅とかやってるのは明らかに天狗の暴走。この人たちやっぱだめだ……!あと萃香の力を正確に把握してない可能性。

傲慢に拍車がかかっているのは過去に連戦連勝してる戦績があったり、いざとなれば文や天魔なんかがなんとかしてくれるかもなんて思惑があったり?ただ今回は天狗一同天魔に期待していない模様。

天魔さん実績だけは凄いのよ……ただ賢者になってから何もしなくなっちゃっただけで……。てゐとかオッキーナにはめちゃくちゃ陰口叩かれてそう。

ブレイカー連中には結構対抗できる大勢力です。河童はにとりを除いて普通の妖怪ですが、里香作のふらわー戦車に乗り込めばそれなりに戦えるようになります。永夜異変の際に月の技術も鹵獲してますのでなんかもうヤバい連中です。


shun  2020年03月21日(土) 09:16 (Good:3Bad:0) 報告

黒歴史・・・ゆかりんの存在かな?

狂化されてる筈なのに正邪の内心から滲み出る小物っぽさよ
まあ幻葬狂上位陣に真っ向から対峙出来るなら下克上とは言わないだろうから当然ちゃ当然なんでしょうけど

天魔の地位は文がほっぽったんで海産物っぽい子が押し付けられた?
天魔自体がよく分からんのに天狗のネームド少なすぎて他勢力を削り切るには地力が足りない感じなのかなあ

天狗嫌われてるなあと思ったら想像以上にやらかしてて、よく天狗自体が滅ぼされなかったものだと・・・

返信:兎流陽寿 2020年03月21日(土) 22:58

タイトルネタバレやめい!!!(ネタバレ)

正邪が内面までひっくり返してたら聖者になってしまう……!しかし正邪は正邪なので正邪のままです。

妖怪の山にはネームド妖怪が多いですからね、無理にでも併合して力を付けれればかなりの大勢力になるのです。まあそんな未来は訪れなかったわけですけど!椛だけで保ってる勢力……。

オッキーナ「滅ぼしていい?」
ゆかりん「だめだと思う」
華扇「だめです」


ハイボール  2020年03月21日(土) 02:05 (Good:4Bad:0) 報告

更新乙です

天狗の覇権侵攻は無茶だったのかー 統治した結果コレですしね。
本来の天狗は賢者、先導者の側面もあったはずなんですが・・・学ばないのも「妖怪」って事なんですかねぇ。

河童の宣戦布告も妖怪目線でみたら 過去の復讐ってより、一時休戦を破った位の感じですし。
時間感覚もそれぞれ違うか。

"あの"ゆかりんだって年月を経れば
小さじ一杯程度の政治力を付けているのに、まったく、もう。

返信:兎流陽寿 2020年03月21日(土) 11:07

原作の天狗勢より脳筋方向に寄ってるのが幻マジ世界の天狗ですね。あまりにも世界が殺伐とし過ぎてたのもそうですし、天魔が原作の天魔とは違う存在の可能性。
オッキーナも言ってましたけど、あまりに勝ちすぎた為にある程度無茶しても無双できると勘違いしてた節がありますね。歴史を見るとちらほら見受けられるパターン!

ゆかりん賢者!大賢者!!!
本人は取り敢えず魅力とカリスマをばら撒きまくって内政事務は優秀な部下に丸投げする手法。これが在るべき為政者の姿でしょうよ!


全話感想

烏賊焼き  2020年05月29日(金) 12:49 (Good:0Bad:0) 報告

ゆかりん「あれ?また私なんかやっちゃいました?」

さとりん「(#・∀・)お燐、氷水」

最強の大賢者に見せかけたクソ雑魚だったご主人様に突拍子もないことされ続ける藍しゃまかわいそう…もう一生閉じ込めちゃってもいいんじゃない?(適当)


ドラゴンボール民 ID:Wav6/8Uo  2020年05月10日(日) 01:00 (Good:1Bad:6) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


アガパンサスの夜 ID:ZWr9C6U6  2020年05月01日(金) 23:12 (Good:3Bad:0) 報告

ゆ、ゆかてんなんてこれっぽっちも期待してないんだからね!

ゆかりんは確かに幻想郷共通の敵かもしれんが、同時に共通の地雷でもあるんだよなぁ…(諦観
賢者の仕事には大いなる責任が伴う→じゃあ平和のためにももっと能力が高く適任な者に引き継ごう、ってのはゆかりんらしくもないグッドな案かも知れない

それが外の社会の跡目争いとかだったなら

ただ問題はゆかりん自身がなんで自分が今の地位に留まるようみんなにさんざん言われているのかまったく理解しておらず、ついでに在任中に節操なくばら撒きまくった厄ネタとフラグと爆弾の数々をきちんと引き取っていく気も皆無ってことだ

めんどいことは丸々忠狐にポイッして自分はエクストラ妹とのキャッキャウフフを妄想ですか、そうですか
 さとり様…こいつ屑ですよ(公安退魔特異課並感

幻想郷のパワーバランスにおいて共通の敵になれるだけの実力と煽りポテンシャル、あと胆力をかね備えて前掛けが似合い、人の上に立つ格を持ちながら重職にもつかず日々退屈を持て余している…
そんな優良天人がそうそう見つかるわけないだろいい加減にしろ!

つ『ゆかりんの人を見る目』

あっ(察し
もうダメだ…おしまいだぁ…



kouiute  2020年04月30日(木) 23:27 (Good:2Bad:0) 報告

>役不足
これはあれですね。
ゆかりんは間違って自分は賢者に相応しくない。って言ってるけど
周囲は正しく、賢者程度の役職では自分に相応しくないって受け取るんですね。

あとゆかりん。
自分が辞めたい仕事を喜んでやる人は少ないのが普通ですよ。
そして周囲から見るとゆかりんが幻想郷に飽きて、その管理は部下に任せて自分は別の勢力に手を伸ばしてるように見えるんだろうな。

幻想郷だけで飽き足らず天界まで手を伸ばすとはゆかりんは貪欲ですね。
ただ、萃香の不法占拠を停められない時点で勢力としては微妙じゃないかな。
まあ、微妙だからこそ飲み込むには手ごろなのかな?

うん。この騒ぎって最終的にどういったように見えるのか非常に気になりますね。

返信:兎流陽寿 2020年05月15日(金) 07:59

賢者職は有効的に活用すればそれなりに便利なんですけど、現時点では機能不全を起こしてるのが実情ですね。登場人物全員に理解が足らないのはもはやデフォ!

もしかしたら天界まで幻想郷を拡張しようとするゆかりんの膨張政策かもしれない。天狗が辿った道と一緒だぁ……
あと萃香は幻想郷の中でも逸脱したトッププレイヤー、彼女と事を構えるくらいならレミリアでさえも部屋の一画を『貸し出す』くらいはするかもしれない。そんな高度な政治的判断がががが


shun  2020年04月30日(木) 22:37 (Good:4Bad:0) 報告

はたてはやっぱり「そう」なんですかねえ
顔見られなければ別に誰でも良いし基本インドア派だもんなあ
というか文はよく逃げ切ったなと

幻葬狂の実力者達はみんな賢者なんて面倒臭いだけで実利が無いって知ってるから・・・
それを一番良く知ってるはずのゆかりん、なんで誰かが引き受けてくれると思ったのか
このガバガバさこそゆかりんよ
しかも勧誘した面子、実利有っても断りそうなのばっかやんけ

高尚(っぽく聞こえそう)な助言、秘匿、単独行動、無計画、誤解、悲観的、邪推
正逆どっちでも当て嵌まるゆかりんは大物だぜ

返信:兎流陽寿 2020年05月15日(金) 07:51

やはり「そう」なのかー?つまりはたて=ルーミア!!
文は幻想郷最速の逃げ足を持つ烏天狗ですからね!政争から逃げることなんてお茶の子さいさい!ただはたてと椛はそうもいかなかったようで……

賢者は名誉職、これ幻想郷の常識
ゆかりんって時折勢力の大きさや自分の顔の広さにカマをかけて数打ちゃ当たる戦法を取りますので……まあいつも通りだね……

つまりゆかりんは有能ということでよろしいか??


くらんて  2020年04月30日(木) 18:30 (Good:9Bad:0) 報告

「幻想狂とか地獄みたいなもんなんだし閻魔様が賢者になれば良いんじゃね?あれ私天才か?」みたいなノリでえーき様に絡んで行ったんだろうなぁゆかりん

返信:兎流陽寿 2020年05月05日(火) 00:26

ゆかりんの思考が筒抜けで驚きましたのよ私!ゆかりん検準一級ほどのお手前はあると見たッ!

ちなみに小一時間の説教をくらったのは言うまでもない。ただ馬の耳に念仏というかなんというか、ゆかりんに説法は通じないので記憶に残らず回想での描写すらなかった模様
えーき様はキレていいよ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。