モモンガさま漫遊記
作者:ryu-

▼感想を書く

感想

カロン☆カロン  2019年11月14日(木) 00:11 (Good:0Bad:0) 9話 報告

第9話:番外1から…鎧を洗う、いや脱げよ。
特別重要なとこじゃありませんが、ツボりました。

返信:ryu- 2019年11月21日(木) 00:18

こんらんしているところの冷静なボケツッコミ!
勢いが大事です、うん。


ろむせん  2018年05月28日(月) 19:55 (Good:0Bad:0) 9話 報告

今更だけど、イビルアイをナンパしたあとのモモンガさん、AOGの思い出をちゃんと清算できてるのね。いいわぁ。

返信:ryu- 2018年06月12日(火) 00:34

まだもやもやとしておりますが、現地人との出会いがAOGを思い出に出来ている、そんなハートフルなストーリがあってもいいじゃない。

モモンガ「いやでもナンパはしてないです」
アルベド「」
シャルティア「」
モモンガ「いやほんとに」


いりや2351  2017年11月16日(木) 00:24 (Good:9Bad:1) 9話 報告

 更新お疲れ様です。完結おめでとうございます。「旅の終わり」とは、即ち「振出しに戻る(家に帰る)」事ですね。
 うーむ?これは、如何なんでしょう???? いや面白くない訳じゃないんですけど「え?此処で終わるの?」みたいな気持ちです。「振出しに戻ったのにサイコロを振らないの?」みたいな、ゴールは新しいスタートですし。いや面白かったんですけど、何というか複雑です。
 それはそれとしてナザリックのNPC達の反応及び行動には全く違和感を感じませんでした。強いて言えばモモンガさんの息子に当たるパンドラさんにも登場して貰いたかったのですが、原作の設定上それは不可能ですし、仕方ないですよね。
 セバスの「もしかして?いやまさかそんな……、でも直接確かめるのは怖い」みたいな微妙な距離感と反応、他のナザリックメンバーにヘッケラン(モモン)の情報を流していないのも、もし違っていたら皆立ち直れないではないか?と考えているからでしょうし。、彼らしい、そしてナザリックらしい気遣いです。
 アウラは原作での一幕とよく似た前口上でしたが微妙に台詞回しが違いました。侵入者であり贄であるヘッケラン(モモン)に殆ど喋らせなかった点に関しても、空元気で無理矢理テンションを上げているだけなのでさっさと仕事を終わらせたかった、或いは、侵入者の雰囲気から何かを感じ取っていた、等の彼女なりの理由があったのかもしれません。
 シャルティアは明らかに何か違和感を感じている様に見えました。彼と直接言葉を交わした事で何かしら感じ入るものがあったのでしょう。
 デミウルゴスのモノローグは仲間達への気遣いに溢れていましたし、逆に殆ど表に出て来なかったアルベドの存在もそれだけ塞ぎ込んでいるのだろうと納得出来ました。そういえばマーレは如何しているんでしょう。アルベドと同様に塞ぎ込んでいるんでしょうか?或いは別の仕事を熟していたのでしょうか?
 コキュートスとの戦い(じゃれ合い?or探り合い?)は剣戟戦から舌戦まで素晴らしかった。速攻で終わらせなかった、という部分にも意味を感じました。本能的にまたは無意識に覚っていたのかもしれませんね。目の前の相手こそが待ち望んでいた存在であると。
 そしてモモンガさんはずっとソワソワしていましたね。心の中にあるのは期待と不安かな?本来であれば基準値を超えた感情は抑制される筈ですけど、つまりそれだけ感情の波が絶え間なく揺れていたという事なのでしょう。それでも彼は家に帰ってきた。家ってそういう場所ですよね。
 この世界はこの後如何なるのかな?一応先にモモンガさんがある程度の情報収集を終えていますし、王国にしろ帝国にしろ竜王国にしろ評議国にしろ伝手がありますし、冒険者関係やワーカー関係、リザードマン関係にも伝手があります。これだけの伝手があり、ナザリックメンバーもいる状況ならば魔導国の建国までは原作よりもスムーズに進みそうですね。ネームドキャラの犠牲者も大幅に減らせそうです。法国だけは消えそうですけど。(-_-;) 
 では楽しい作品をありがとうございました。ryu-さんの次回作を楽しみにしていますね。

返信:ryu- 2017年11月16日(木) 20:44

長文すげえ!

 ゴールがスタートっていうのはある意味王道オチだとは思うのですが、皆様を美味いことスッキリさせられなかったのは完璧に私の腕ですね、申し訳ない。
 正直な所やろうと思えばまだまだ漫遊でますが、いつまでも同じ題材でSSを書くのではなく、区切りをしっかりとつけて別のSSを書きたいなんて理由があります。
 途中でフラグを差し込めば全体として緩急を着けた最終話が書けたかもしれませんが、できるだけ一話完結で前話を引きずりたくなかったなんて事情もあります。短編SSをいっぱい書ける人ってスゲーと思ってて修行がてらの挑戦です。

 ナザリック勢とモモンガ様の心理描写については……凄いですね、表現したかった部分を全部受け取られた様な気分です。最終話は皆ほんとモヤモヤしてる。鬱屈してる。その中で最後の大爆発、そんな一話でござい。

 今後についても色々と考えてはありますが、まあ、皆様の心のなかに……もしくは気が向いたら書きます。あんまりこっちは期待しないでね?


くま8238  2016年10月14日(金) 09:46 (Good:0Bad:0) 9話 報告

優しい世界でみんな幸せそうで何より(*'ω'*)

返信:ryu- 2016年10月15日(土) 16:23

死霊使いのハゲ「」
八本指「」


五郎二郎  2016年10月13日(木) 15:01 (Good:0Bad:1) 9話 報告

クレマンティーヌがすっかり出番なしに・・・

返信:ryu- 2016年10月13日(木) 20:57

うん、まあ竜王国で頑張ってるよ。
次の番外編で出ますよ! ちょい役ですけど!


毒々鰻  2016年10月07日(金) 10:10 (Good:3Bad:4) 9話 報告

私の偏った意見かも知れませんが、ダメージは無くても変な声が出る事態は有って欲しいと、その方が面白いと思ってしまいます(汗)
現実のスーパー銭湯でも電気風呂に浸かりながら、「あばばば」的な声を出してる方が時々いますもの(笑)
モモンガさまも凝りを取り除くため……あ(汗)

オーバーロードにおけるリザードマンは癒し系……
再確認させて頂きました(拝)

返信:ryu- 2016年10月08日(土) 12:32

なるほどなー、痛くなくても声ってでますもんね。よし、それでいこう!

人間と違ってリザードマンくんは単純で正直。
へんな外道や騙し合いが無いから安心して見ていられる。
つまりはまあ人間が酷いって話。


ロム  2016年10月06日(木) 23:39 (Good:1Bad:1) 9話 報告

更にリュラリュースが加わる事で事態のややこしさは加速した!

返信:ryu- 2016年10月06日(木) 23:55

リザードマン達はホント覚えにくいしややこしい。
ゼンベルとかせんべいにしか見えないし。


21の目  2016年10月06日(木) 22:08 (Good:0Bad:1) 9話 報告

水中探索とか未来人じゃなくても怖い………

返信:ryu- 2016年10月06日(木) 23:54

暗い所でもよく見えるアンデッド・アイならば何も恐れる事はない
だがたぶん私ならコワイ


huntfield  2016年10月06日(木) 21:02 (Good:2Bad:0) 9話 報告

最初ザリュースと出たとき、一瞬ラキュースと見間違えたことはここだけの秘密である(挨拶)

なんということでしょう!
匠の魔法(ワザ)によって使い道のなかった空間が立派な生簀に大・変・身。
これでもう飢えの心配はありません。
これからはこの空間で部族全員、快適に過ごせることでしょう。

返信:ryu- 2016年10月06日(木) 23:53

素で書き間違えるのはここだけの秘密です(挨拶)

『なんということでしょう』って聞くと途端に不安になるのは僕だけですかね……


ハインツ・ベルゲ  2016年10月06日(木) 16:35 (Good:0Bad:0) 9話 報告

ザキュースで腹筋持ってかれた!本編だとまだ耐えたのに!くっそ!悔しい!

返信:ryu- 2016年10月06日(木) 23:52

むしろ本編に笑える要素がほぼ無い。
まな板真祖さんは笑う所ですよ!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み