雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

神代  2016年09月11日(日) 01:22 (Good:1Bad:0) 15話 報告

仙人である太公望だからこそ魂はあると感じられてるんですね。
なかなかしんみりしましたがよい話でした。
仙人でもある太公望なら先住魔法使えるようになりそうだと思いました。

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月11日(日) 20:08

どうもこんばんは。

生命の秘法は、究極的にいえば魂の保存(永続化)ですからね……。
当然、幽霊とかもいたら見えちゃいます!

先住魔法については、もう少し後のエピソードで
さわりだけ登場しますので、お楽しみに!


風凪五月  2016年09月10日(土) 22:34 (Good:2Bad:0) 15話 報告

おお、数年前に更新が途絶えて以来すっかり忘れ去ってしまったこの作品がまた読める日が来るとは思っていませんでした。これだからネットSSは、やめられませんね。
この作品に影響されて封神演義を読むきっかけとなりました。
どっかで聞きましたけど、敵であっても必要でなければ殺さない主義ですが、その代わり殺さなければならない時は必ず殺すのが太公望らしいですね。

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月10日(土) 23:45

どうもこんばんは。
すみません! 本当にお待たせしてしまいましたm(_ _)m

そうですね、太公望は根本的に甘いですが、
倒さなければいけない相手はしっかり倒していますね。



アッシェンプッテル  2016年09月10日(土) 21:22 (Good:12Bad:33) 15話 報告

太公望はタバサのコボルドに関する説明を鵜呑みにして、自分では何も知らない調べたこともない種族を虐殺したわけですか……。
確かにタバサは物知りだし太公望は彼女を心から信頼しているかもしれないけど、それとこれとは話が別じゃないの?

原作での彼はあの女禍に対してさえ、勝利確定な状況になった後でも「もうやめないか」と一度は降伏を呼びかけているような“優しい男”なのに、この作品の太公望はタバサがそういってたからって理由だけで交渉の試みをしようとさえせずにコボルドを、女子供も老人も構わず洞窟ごと煙責めにして皆殺しにするわけですね。
タバサの説明を聞いてそれならやむを得ないとか言ってたけど、ノリノリでトチ狂ったような笑い声を上げながらやってる姿は殺しを楽しんでるようにしか見えないし。
(6行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月10日(土) 23:36

どうもこんばんは。

手厳しくも貴重なご意見、ありがとうございます。

>ノリノリでトチ狂ったような笑い声を上げながらやってる姿
これは確かにありえませんでした;
説明の具体例に説得力があり、ぐっさり来ると同時に納得できました。

ですので、その部分を修正した上でその他箇所を加筆修正しています。
コボルドが交渉できない相手であること、それでも交渉を考えるも
諦めるまでのエピソードを中心に。

以下、コボルド事情。

残念ながら、コメントにありましたような方法でコボルトと交渉するのは無理です。
約束を破られた時点で、タバサが王政府に殺されます。
(約束を破る=アンブランを襲う、の場合)

また、この時点で〝誓約〟が手札にありませんし、
コボルドが人間との約束を守る=自分たちの神に反逆するに等しい行為でもあります。

この点につきましては、どうかご理解いただければと。


赤坂サカス  2016年09月10日(土) 20:16 (Good:0Bad:0) 15話 報告

この小説を読んで封神演義のアニメを見ました。これからも楽しみにしています

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月10日(土) 21:44

どうもこんばんは。
コメントありがとうございます!
原作漫画のほうも面白いので、そちらも是非!


路地裏の作者  2016年09月10日(土) 19:43 (Good:0Bad:0) 15話 報告

第14話 老戦士に幕は降り
にじファン、Arcadia、そしてここと三度目の読了ですが、相変わらず切ない……ユルバンさんは、死後も村の人たちと笑い合えるよう祈ります。優しい嘘というのもやはりあると思いますので。

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月10日(土) 21:40

どうもこんばんは。

原作は救いがあるようで救いの無い話にも見えるという、
いろいろと考えさせられるお話ですよね。


踊る降魔帝  2016年09月10日(土) 15:04 (Good:1Bad:29) 15話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


まっさらガラム  2016年09月10日(土) 09:16 (Good:1Bad:0) 15話 報告

危機感が無いと思ったら、そういうことでしたか…
わきあがれ天!(以下略)であのコマを思い出して、ニヤニヤしてたらこうなるとは…
魂魄を宿す程に、みんなおじいちゃんが好きだったんですね…

それはそれとして、スキルニルか…
魂魄を分けられる太公望ならマジで分身として使えそうですね

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月10日(土) 17:05

どうもこんにちは。

>わきあがれ天!(以下略)
AAにもなってる有名なコマですのでw
とはいえ少し悪のりしすぎたかなあと思い返してみたりもしています。

スキルニルの利用方法としては、
普通にいけるかと。
道標さんもやってましたしね……。


投稿話順全話感想

垢豆腐  2023年12月26日(火) 17:08 (Good:6Bad:0) 111話 報告

何時でも待ってるぜ!


幻の犬@旧名は赤犬  2023年12月15日(金) 15:07 (Good:4Bad:0) 111話 報告

両方の作品の魅力を存分に引き出すクロスオーバーのお手本のような作品。いつまでも更新を待ってます。


六月の銀杏  2023年10月24日(火) 02:17 (Good:14Bad:0) 111話 報告

最近封神演義を読み終え、この作品を思い出し拝読させて頂きました
太公望とタバサ達の心躍る冒険に、魅力的に書かれた原作キャラクターにストーリー、ほんとうにほんとうに素晴らしい作品です
いつまでも更新待っています



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み