雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

だんちょー  2016年09月23日(金) 02:46 (Good:1Bad:0) 28話 報告

ゼロの使い魔からゼロから作る異世界生活に…w
みんなで特訓がてら田畑やろう!とかこういうの夢広がりますよねw
後々、DASHな村みたいに貴族なんだか農夫なんだかわからなくなりそうw

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月24日(土) 00:54

どうもこんばんは。

>DASHな村
本業が農業になってしまうんですねわかりますw

原作でも太公望は屯田兵制度やっていたので、
そちらのネタから持ってきてみた次第であります。


アレ1122  2016年09月23日(金) 02:32 (Good:1Bad:0) 28話 報告

スースは何だかんだ言って未来ある若者の成長を導いてる時が一番いきいきしてるね。
27話のスースの反応を見て、もしスースが才人の世界、現代の日本に召還されたら?ってのも考えると結構面白そうだと思いました(ただその場合格好が浮きすぎて即警察に職質→保護ルートになりそう・・・)

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月24日(土) 00:53

どうもこんばんは。

もしも太公望が現代日本に召喚されたら……
場所によってはコスプレイヤーで通るかもしれませんw

一応Tシャツとか持ってるっぽいんで
そちらに着替えればなんとかなる、かも?


イシヤキビビンバ  2016年09月23日(金) 00:57 (Good:2Bad:1) 28話 報告

>名前の一部を奪われて

「シャルロットとか随分な名前だね。アンタは今からロトだよ!」
そして棍棒2本とひのきの棒1本、旅人の服1着に50ゴールドを渡されて・・・。

あれ?タバサ魔改造によるガリア粉砕フラグ?

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月23日(金) 01:32

どうもこんばんは。

ロトもたいそうな名前だと思うんですがそれは(ry
タバサがDQ世界に飛ばされた的なSS読みたいです。


ミヅキ・コウタ  2016年09月23日(金) 00:16 (Good:1Bad:0) 28話 報告

一般的な高校生の雑学でも、中世ヨーロッパレベルの世界観なら凄い物知り博士になる。改めて義務教育って偉大ですよね。

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月23日(金) 01:31

どうもこんばんは。

>改めて義務教育って偉大ですよね。

本当にそう思います。
子供の頃は勉強大嫌いでしたけど(ただし好きな教科は頑張れる系)、
大人になると「やっててよかった」が結構あります。


魅月  2016年09月23日(金) 00:08 (Good:0Bad:0) 28話 報告

PHANTASY STARはオンラインになって、どんどんカオスになっていますからね。
今じゃ小林幸子が電子アイドルになって、ゲーム中でコンサートをしてるしw

日本の高校生は100年前の科学者以上の教育を普通に受けれますからね。
結構危険な知識もあるし。
高校生でもちょっと調べれば、核兵器の構造位わかりますからね。
その辺の知識、知ってることがバレたら、王天君なら、即座に死体にかえそうですけど……

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月23日(金) 01:30

どうもこんばんは。

>小林幸子が電子アイドルになって、ゲーム中でコンサートをしてるしw
なんでそんなことに……w

ほんとに、知識の入手という点において
現代日本は恵まれていると思います。
その気になって手を伸ばせば、相当量の知識が安価で得られますし。
問題は、どれが正しくて何が間違っているのかの判断力が求められるものの、
情報があふれかえりすぎて、より分けが大変なところでしょうか。


d-ank  2016年09月22日(木) 23:48 (Good:1Bad:0) 28話 報告

>名前の一部を奪われて湯屋で働かされるんですね。
……こう書くとすごい字面だなあ……。


そうっすね。

バスタオル一丁のタバサが背中を流してくれます。あと他にも色々ありますが、お客さんをリフレッシュさせることが目的の普通の湯屋です。

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月22日(木) 23:53

どうもこんばんは。

>バスタオル一丁のタバサが背中を流してくれます。
原作の挿絵を思い出した。
やられた。
ぐふっ。


dhuran  2016年09月22日(木) 21:47 (Good:0Bad:0) 28話 報告

サイトが披露した食物連鎖の知識に太公望が驚いたことで、結果的にサイトの株も上がっていそうですね。
平民の身でありながら貴族レベルの知識を身に着けていると捉えられてもおかしくないですし。

あと、気になった点をひとつ。
18話でサイトが首都の人口を900万と言ってますが、これは…ゼロ魔側の表記、ということでしょうか? 
自分が東京の人口でパッと思い浮かんだのが1000万、あるいは1000万超えでしたので。

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月22日(木) 23:51

どうもこんばんは。

はい、特にモンモランシーからの評価が急上昇していますw
領主レベルじゃないと学べないような知識ぽこぽこ出してきますからね、彼。
ただし、つつかないと出てきませんが。

>人口
大変恥ずかしい間違いをしておりました。
現在修正済みです。
なんで900万だと思い込んでだんだろうと改めて考えてみたところ、
自分の住んでる都市の人口が東京のものとすり替わっていたようです。
事前に資料を調べる、これ、だいじ!


d-ank  2016年09月22日(木) 16:01 (Good:1Bad:0) 28話 報告

タバサ「トンネルの向こうは、不思議な部屋でした」

真っ先に浮かんだジブリのアレ。

エレーヌとタバサの神隠し。

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月22日(木) 23:39

どうもこんばんは。

名前の一部を奪われて湯屋で働かされるんですね。
……こう書くとすごい字面だなあ……。


天然ドリル  2016年09月22日(木) 15:41 (Good:1Bad:1) 28話 報告

強引に首突っ込むからタバサの親友やれてるからなぁキュルケww
これやれあれやれだけじゃなくて
餌与えた上でお前らの好きにやれよーでやる気ださせるのはさすがだわww
そういや太公望モードだとあの万能?義手そのままなのだろうか

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月22日(木) 23:38

どうもこんばんは。

>強引に首突っ込むからタバサの親友やれてるからなぁキュルケww

ほんとそうだと思いますw
筆者としても、彼女の突撃気質にどれだけ助けられたことか!

太公望の義手については今はまだナイショということでひとつ。

(ほんとは割と序盤に出すつもりが、イベント組み替えたせいで
 未だに明かせていないなんて言えない!!)


虎猫  2016年09月22日(木) 12:47 (Good:2Bad:0) 28話 報告

高校終了程度の知識でも数千年分の重みがありますからねえ…
特に理数化学は天才と呼ばれた人たちが切り開き続けた積み重ねをたった12年間で教え込もうとするわけですから、太公望からすればその価値は千金以上でしょう

さらに補助記憶装置たるネットやPCで倍率ドン
農林水産、あと気象天文あたりの一般的には教わらない知識をざっくりカバーすれば意思疎通が可能な人間がまとまった頭数いる場所なら神様の真似事だってできてしまう

返信:サイ・ナミカタ 2016年09月22日(木) 23:35

どうもこんばんは。

才人が持ってきたノートパソコンがネットに繋がったら
どうなることやらと戦々恐々。

才人の知識を「ごくあたりまえ」と言える我々日本人は
本当に恵まれた時代を生きているのだと実感します。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み