雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

k22  2016年11月26日(土) 09:49 (Good:0Bad:0) 54話 報告

祝!ルイズパパ即位。
53話で例の名言言った時は、どんだけ荒れるのか心配していましたが、姫様がようやく本気出したおかげで綺麗にまとまりましたね。鳥の骨さんもやっと報われる。

そして全く与り知らぬ所で攻略難易度が爆上げされてしまったサイト少年
(思い人が大貴族令嬢→一国の姫にランクアップ!やったね(白目))
ガンバレ…超ガンバレ……!

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月27日(日) 00:27

どうもこんばんは。

実は、こっちのシーン構想が先にできていて、
そこから逆算して各種イベントを配置し、最終的にあの姫昌の名言に繋げていたりします。
マザリーニさんには是非おいしいものたべて養生していただきたく。

才人のルイズ攻略難易度は、
ほんとどうすりゃいいんだコレと当初は思いましたw
いや、これほんと爆上げなんてレベルじゃねーぞ!


 海鼠  2016年10月20日(木) 21:03 (Good:1Bad:0) 54話 報告

もし、錬金実験の結果重さが変わっていたら・・・
重量確認した物体を精神力切れるまで全力で同一物質に錬金!
差の重量=精神力の器の大きさ ってことで
教師陣垂涎の”場”の代わりにならないかなあ

あぁテスト後生徒が精神切れでバタバタ倒れそうだからダメかな

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月20日(木) 23:13

どうもこんばんは。

>重量確認した物体を精神力切れるまで全力で同一物質に錬金!
>差の重量=精神力の器の大きさ

身体測定みたいな、一時的な測定方法としてはアリですね!
数ヶ月おきに計測すれば、器が成長しているかわかるでしょうし。

ただし、そのたびに気絶者大量発生!
医務室大忙し!


ポポイ  2016年10月20日(木) 16:34 (Good:3Bad:1) 54話 報告

更新お疲れ様です。
以下、取り留めも無く。


カリンさんは、若い頃はアレだったんだから、大人になったら、捌けた方向に成長して良さそうなのに。
(52行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月20日(木) 23:06

どうもこんばんは。

カリンちゃんの精神的成長具合については、仰る通り
「わがまま聞いてくれる素敵な旦那様」の影響で、規則やしつけ面では厳しいものの
いざとなるとたがが外れてしまう感じでしょうか。

カトレアさんについても、
最初に母親の『声』を聞いたことが良い方向に働きました。
これがもし裏表激しい宮廷論争とかでしたら、今頃イザベラ顔負けの
ステキな姫になっていたかも……!


>錬金
>魔法科学

残念ながら、才人はそこまで頭が回らないでしょう。
するとしたら太公望ですが、そうなると……それはそれで問題が発生しますし。


>火の魔法での料理研究

先生は職人じゃなくて研究者なのでw
ただ、調理器具とかの発明はあってもいいですよね!


ウルトラスパーク  2016年10月19日(水) 21:27 (Good:1Bad:0) 54話 報告

太公望の正体を知っててなお寿命が尽きるまでに探して来いってのは何が何でも必ず見つけてこいってことなんだよな
まあトリステイン的にも確かに回収しないとクソゲーになる超アイテムなんだけどさ

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月20日(木) 00:51

どうもこんばんは。

>何が何でも必ず見つけてこいってことなんだよな

はい、そういうことです。水の精霊さんえげつない!
とはいえ、あれは本当にシャレにならない劇物ですから
警告だけはしておかないと……。


21の目  2016年10月19日(水) 20:45 (Good:11Bad:0) 54話 報告

最初「休暇だ…やったぜ」
中盤「なんか面倒事降り注いできた…」
今「ああああああああああ!(政治や戦争、教育に全力を尽くさざるを得ない)」

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月20日(木) 00:42

どうもこんばんは。

すみません、不覚にも吹き出してしまいましたw
ごめん師叔!


岡山  2016年10月19日(水) 08:50 (Good:0Bad:0) 54話 報告

今度はルイズ父の胃に穴が開きそうだ
才人の頭脳の賜物がごく一般的でなおかつ自然科学と技術の塊の「竜の羽衣」が使えないモノ(戦闘機として)とは太公望も思わないよなぁ
超怠惰スーツはある意味医療道具だと思う(夢の道具だね!
「陣」ってゼロ魔だとランクは何に該当するんですかねえ?(一点特化過ぎてわかんねえ

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月20日(木) 00:41

どうもこんばんは。

ルイズパパはただでさえ心臓良くないのにこんな問題まで
のしかかってきてしまって、本当に大丈夫なのだろうか……。
(私が言っても説得力ゼロなんですけども)


>超怠惰スーツ
超欲しいです。有り金はたいて購入します。
そんな額で手に入るようなものではないのでしょうが!


>陣
イメージ的には風と水のトライアングルくらいでしょうか。
〝静音〟のように周囲の空気を変化させ、
〝魔法探知〟のような網を張り巡らし、
〝遠見〟みたいな視覚補佐を行う、という意味で。
ブリミルなら、ルーンで再現できるかもしれませんね。


貫咲賢希  2016年10月19日(水) 01:18 (Good:6Bad:1) 54話 報告

批判が多い意見ですが、太公望を慕うカトレアを見たい、ていうか、そんな流れに見える!

一応、言いますが私も太公望は色々と枯れてると思うので、むしろそこが魅力の一つだと思うから、太公望が異性に傾くのはすこーしだけ見たくないような気がせんでもないです。

けど、きっと恋するカトレアは可愛い。
(25行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月20日(木) 00:37

どうもこんばんは。

>そんな青春、素敵じゃありません?

ディ・モールト素敵です(´∀`*)
個人的には大好物なのですが……先のことなのでヒミツであります!


>え? ルイズパパ、王になるの?
はい、確定した未来です。
これから、どういうふうに彼がトリステインの王になるのか、なっていくのかが
明かされていきますので、お楽しみに!


ミヅキ・コウタ  2016年10月19日(水) 00:04 (Good:0Bad:0) 54話 報告

>ラ・ヴァリエール公爵はかつて長女が評したように、娘には本当に甘いのだ
カトレアはともかく、エレオノールとルイズには最低限の護身術ぐらいは教え込んでも良さそうなのにしてないようですし、ホントに甘々だったんだろうなと。まあルイズが才人を素手でしばいてたから、カリンさんの方で多少は教えてたかもだが。

>ランク
こういうのってホント千差万別ですからね、限りなく上位ランクに下位ランクとか、下位ランクに毛が生えた程度の上位ランクとかありますし。

長い目で見ればエスターシュのオッサンが簒奪していた方が、トリステインは繁栄していた可能性が大という現実

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月19日(水) 00:25

どうもこんばんは。

ルイズのバランス感覚などを見ると、素質はありそうなんですが
実際には護身術などはやっていない感じがしますね。
(ギタギタにする相手は基本的に無抵抗な才人ばかりなので)


>長い目で見ればエスターシュのオッサンが簒奪していた方が、
>トリステインは繁栄していた可能性が大

手段は褒められたものじゃありませんが、
政治手腕は間違いなくありましたしね……。
実際、エスターシュが消えてからというものトリステインの衰退が
始まったわけですし。当時の王様自身も政治が苦手で
エスターシュ任せにしていたくらいですからね。


>限りなく上位ランクに下位ランクとか、
>下位ランクに毛が生えた程度の上位ランク

あくまで原作で見る限りですと

カリン >>>>> ワルド >> カステルモール >> タバサ >>>> ギトー

風のスクウェアメイジでもこんな感じでしょうか。
カリンちゃんが規格外、ワルドが頭ひとつ抜けていて、そこに経験の差で
カステルモールとタバサが追いかけるといった感じでしょうか。
ギトーさんは教職員であきらかに戦闘慣れしていないっぽいのでこの位置です。


天然ドリル  2016年10月18日(火) 21:20 (Good:0Bad:1) 54話 報告

クソ燃費の虚無の担い手と張り合えるカリンがすごいのか
トリステイン最強の風の使い手と同じくらいのルイズがすごいのかわからねぇwww

ああ、うん太公望からしたらトリステインと個人ならともかく
政府とかと関わりたいとは思わんわな
ちょっといまのとこ好感持てる要素が・・・

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月18日(火) 23:20

どうもこんばんは。

この場合、カリンがものすごいと判断していただければw
(虚無レベルの器を持っている時点で……)


>政府とかと関わりたいとは思わんわな

フーケの件がマッチポンプとはいえ、
そのあとの報告とか数ヶ月経ってるのに無しっていうのは
ありえないと思います。
ラグドリアン湖も放置ですし、そもそも王様がいない時点で……。


ユーレイ13号  2016年10月18日(火) 20:55 (Good:0Bad:0) 54話 報告

>メイジのランク評価

6000年も続いているのにそれ以外の評価法がないってのも、やっぱり「異端」が原因なんですかね?

返信:サイ・ナミカタ 2016年10月18日(火) 23:19

どうもこんばんは。

異端というかロマリアが悪さしてそうですよね。
あきらかに洗脳のような導き方していますし。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み