雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

ふたみ心  2016年11月04日(金) 09:05 (Good:0Bad:0) 66話 報告

65話と66話って内容被っていませんか?
タイトルは違いますが...。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月04日(金) 10:49

どうもこんにちは。

ご指摘ありがとうございます、別件で修正中に
上書きしてしまったようです。
只今修正致しました。


ミヅキ・コウタ  2016年11月03日(木) 18:17 (Good:7Bad:0) 66話 報告

妲己から王天君、そしてイザベラへ。受け継がれる意志(ドS)

カステルモール達って決起するまでは考えていても、それをした後の事考えて無さそうだから困る。軍人によるクーデターって大概そうだけど(二・二六事件とか)。現在ジョセフが偶にやる気を出す以外は、基本的に政治を支えてるのが、ジョセフ派閥の閣僚なのに、それを廃してどーするつもりだったのやら。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 20:17

どうもこんばんは。

受け継がれるドS……やだなあ(遠い目)

まあ、決起までは考えていてもその先はさっぱりというのは
原作タバサも一緒なので仕方が無いとして……
そのタバサが命令してもいないのに、ジョゼフ派の閣僚を
粛正しまくったのはフォローできませんね。

おかげで原作ガリアはあんなことに……。


貫咲賢希  2016年11月03日(木) 15:52 (Good:1Bad:4) 66話 報告

そういう役どころなのは分かってはいるんですけど、イザベラがタバサを虐めるのは気分悪いな。
王天君絡みだと和気藹々で可愛げがあったな、と寂しい目になる。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 20:15

どうもこんばんは。

不快にさせてしまい申し訳ありません、
とはいえ、こればかりは変にやめてしまうと
イザベラというキャラクターに齟齬が発生してしまうため、
もうしばらくはこの状況が続きます……。


職業ピヨコ  2016年11月03日(木) 12:18 (Good:3Bad:0) 66話 報告

更新お疲れです。
正直、カステルモールさんにはあまり良い印象がないなあ。言ってる事が大体精神論的な事ばっかりで、具体的にどうするのかっていう所が欠けているような。今回の話もタバサが動くなら付いて行きますよってだけで、自分からガリアをこうしたいって考えがないように感じる。ただ自分の信じる王に付いて行きたい的な。
それに、ハルケギニアの文化的に仕方ない気がするけども、相手を過小評価しすぎなのと地位に比べて視野が狭すぎる所が今一つ頼りない感じがするな。
これから太公望との絡みで、ヴァリエール公爵並みのクラスチェンジを果たす事が出来るのか期待させていただきます。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 20:13

どうもこんばんは。

カステルモールさんはまだ若いですし、
視野が狭いのもある程度致し方ないのですが、
仕方ないでは済まない地位と実力を持っているのが厄介なところで。

身分の低い家の出で、そういう方面の教育を受けていないから
当然といえば当然なのですが。

……だからこそ、彼には頼りになる補佐が必要。
というわけでつい先ほど最新話を投下致しました。
彼らはこんな感じで進んでいく模様です。


d-ank  2016年11月03日(木) 12:16 (Good:4Bad:0) 66話 報告

カステルモールって、いわゆる「無能な働き者」だよなあ。騎士団の業務においては優秀なんだろうけどねえ。

少なくとも、政争においては真っ先に排除しときたいタイプ。ハブっておかないと命取りになる。

カステルモールが見ているのは「悲劇の大公シャルルの娘」という幻想であってシャルロット自身を見てない感じ。

鉄血団結党のエスマーイルと同じタイプ。シャルルに忠誠を誓ってはいるが、自分の考えこそが全てな傲慢な面があるかね。


あと、マリコルヌがイザベラ姉様のことを知ったら100%の確率で北花壇騎士団入りをしたがると思う。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 20:09

どうもこんばんは。


>無能な働き者

政治家としてはダメダメですね。
日本でいうところのポ……(以下略)

騎士・メイジとしては本当に優秀なんですけども。
才人に「ワルドよりはるかに強い」と言わせたくらいですし。

エスマイールとはさすがに違いますかね。

「無辜の民を犠牲にしてでも目的を達成する」のがエスさん、
「目的を達成するために民が犠牲になることに気付いていない」のがテルさん。

……どっちもあかんこれ。


ナインボール77  2016年11月03日(木) 09:53 (Good:0Bad:0) 66話 報告

タバサちゃんのパパもこんな感じで降りられなかったんだろうな。カステルモールを見てわかる事は( ・`ω・´)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 20:04

どうもこんばんは。

いや、シャルルの場合は全く別の理由で
国王を目指しているので、降りられなかったわけではありません。
そのあたりは原作参照ということで是非!


ありゃりゃりゃ……  2016年11月03日(木) 07:37 (Good:0Bad:0) 66話 報告

実際どこまでイザベラが北花を動かしているのかにもよりますがかなり優秀な方ですよね多分
まあ動かすまでの道筋が色々と問題ありですが(結局元素組に逃げられたし)
人身掌握さえできていればジョゼフ亡き後でも縮小こそすれガリアを残せそうなぐらいには

まあ人いびりがご趣味になってしまったのでそんな未来はなかったわけですが……ジョゼフという見かけの愚王でヘイト集めて賢王かの如くイザベラが前で動ければハルケギニア統一さえ望めたと思えます
どこでひねくれたのか……
ジョゼフが欲しがらないので所詮は夢物語ですしそもそもイザベラのコモンマジックのみの才能を馬鹿にする派閥もできてしまうでしょうが……

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 20:03

どうもこんばんは。

ジョゼフが北花壇騎士団は団長に命令出すだけで放置していたっぽいので、
ほぼイザベラの裁量で動かしていたといってよいかと。

元素に逃げられたのは、彼らは自分たちの夢を叶えるために
多額のお金を必要としていたからで、
その供給ができなくなったイザベラから離れてしまうのは仕方がないかと。
代わりに、その他の騎士たちは彼女の元に残っていますから。
(裏の騎士たちからの忠誠心は高かった模様)

ところで、イザベラはコモンマジックのみというわけではないですよ。
一応ぎりぎりラインまでは到達していたようですし。
単に比較対象(タバサとシャルル)が悪いだけで……。


ふたばや  2016年11月03日(木) 03:49 (Good:3Bad:1) 66話 報告

更新お疲れ様でした、ご自愛を。
……こないだアンリエッタに対して、
「王族は自分に酔っ払っていい空気を吸ってないといかんのかい」
と言うようなハナシを聞いた気がしますが、
王族ならぬカステルモールも似たりよったりなよーな……w
(12行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 19:59

どうもこんばんは。

王侯貴族は自分に酔ってなんぼです(暴言)

私たちはある意味神の視点で見ることができますが、
彼らはそうじゃありませんからね……。

カステルモールはともかく、
ジョゼフがブラコンなのは、比喩でもなんでもなく
味方が弟しかいなかったから仕方が無いのかなと……。
たったひとりの支えを自らの手で壊してしまったわけですから。


ユーレイ13号  2016年11月03日(木) 02:31 (Good:10Bad:0) 66話 報告

気をつかっているのは貴方に対してではなく、貴方の行動に巻き込まれる無辜の民に対してですよ、カステルモール。
騎士としては優秀なんだろうけど、政治的な感覚は致命的だなぁ

>厚顔無恥で畏れを知らぬ僭王の娘
すべてを知ったらどうするんだろ、この人。自分の言動や浅慮さを恥じるぐらいの甲斐性はあるのかな?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 19:57

どうもこんばんは。

はい、カステルモールさんはメイジとしても
騎士としてもかなり優秀、かつ決して悪人ではありません。
ただ、仰る通り政治的な感覚が致命的になくて視野が狭いのが……。


>自分の言動や浅慮さを恥じるぐらいの甲斐性はあるのかな?

本質がまっすぐな人なので、間違いを理解したら
きちんと正すことのできる懐の深さはあると思います。
ただ、そのぶん燃え尽きそうで怖い……。


天然ドリル  2016年11月03日(木) 02:22 (Good:4Bad:0) 66話 報告

カステルモールさーん、あなたのその忠義に心優しい姫君はドン引きというか危機感抱いてますよー
・・・自己完結せずに人の話聞こうぜガリアぁ!!!

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月03日(木) 19:54

どうもこんばんは。

カステルモールさんは決して悪人ではないのですが、
思い込んだら一直線というか、忠義の方向がおかしいというか……。
騎士としてはものすごく有能なんですけどね……。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み