雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

aryarya  2016年11月12日(土) 13:03 (Good:1Bad:0) 71話 報告

恐るべしジョゼフ王。
たった一回の饗宴に一皿一人の貴族を雇える位のものを見せるとは。
単純に無礼とかそういう問題ではない。

これだけガリアと国力は違うぞと言わんばかりの無言の圧力に、マザリーニ以下国政を預かる要人たちは震え上がった事でしょう。(財力を持たない貴族の話が出ていましたし。)
姫様が思いついた名案(それとも迷案?)がなんなのか楽しみにしています。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月12日(土) 22:29

どうもこんばんは。

ジョゼフさんのおっかないところは、ああいう
端から見ると不可解な行為を通して相手を見極めに行くところですかね……。

なお、姫の案は……。


幻の犬@旧名は赤犬  2016年11月09日(水) 02:10 (Good:1Bad:0) 71話 報告

あとがきの各国の進捗状況を見て、分かっていたけどこれはひどいという感想しか浮かびませんでした。
以前見たテレビのニュース番組で、イグ・ノーベル賞を受賞した方が、今は何の意味があるのか分からないような研究でも、将来、周囲の状況が変わったときに、思わぬ分野とくっついて、そのブレイクスルーとして機能したりするってインタビューに答えていて感心したのですが、現状トリステインアカデミーの研究は、そういう方向での発見とかもなさそうですね。
というか、少しでもそういう方面に行きそうになると、異端としてストップが掛けられるという方が正しいのでしょうか。
やる気はあるし能力もある有能な人材が、窮屈だって他所の国に流出してそうで、ますますトリステインのやばさが感じられます……

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:25

どうもこんばんは。

>少しでもそういう方面に行きそうになると、
>異端としてストップが掛けられる

はい、その通りです。
おもに現在アカデミーを牛耳っている評議会議員たちの仕業ですね。
なお、そこにお金を出したり、査察しているのが
リッシュモンさんの部門でもあります……。


kouiute  2016年11月08日(火) 21:05 (Good:0Bad:0) 71話 報告

しかし、アカデミーってなんで一銭の得にもならないような研究に予算が出るんだろう?
王立だから大本の予算は国が出して居るだろうけど、還元性がほぼ0の研究によくも予算が出るものだ。予算なんて部署間で奪い合うものなのに。

>ブリミル教の総本山たるロマリア皇国連合に次ぐ研究成果を上げているのは間違いようのない事実である。
真面目に研究してるのがその2国だけってオチはないだろうか?
(6行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:21

どうもこんばんは。

国の方針として、神学の研究に力を入れているんでしょうね。
たぶん、当初は何かしらの理由があったのだと思いますが、
現在アカデミーのトップにいる連中を見る限りでは、
途中で根腐れしてしまったのかなあと。

イザベラさまが黒幕向きなのは激しく同意しますw
女王さま気質ではあるんですけどもw


ユーレイ13号  2016年11月08日(火) 20:47 (Good:0Bad:0) 71話 報告

トリステインはなんだかなぁ、格好つけでやっている感というか意識高い系というか。
本人たちは真面目に高尚なことをやっているんだろうけど、本当に“やっている”だけなのがすごい残念。
他国が相応に結果を出しているのもあって落差がひどい。
天然ドリルさんが言われているように本来ならとっくに滅んでいてもおかしくないですね。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:19

どうもこんばんは。

トリステインも、数十年前はもうちょっとマトモだったんですがね……。
ここしばらくアカデミーのトップにいる連中が
どうしようもないというか……。

エレオノールの研究なんかは、応用次第で
面白いことになると思うんですが。
(彼女がやっているのは、極端に言えば点字の開発のようなもの)


職業ピヨコ  2016年11月08日(火) 18:05 (Good:2Bad:0) 71話 報告

こんばんわ、更新お疲れ様です。
ゲルマニアって産業革命期のイギリスみたいですよね。新しい技術や価値観がどんどん出て来て、古い歴史を持つ大国を追い越そうという『熱』がある。
そしてやはりジョゼフ王はチート。魔法を神聖なものとするハルケギニアの世界観ではガーゴイル車なんて思いつかないですよね。しかも自分たちで使うだけじゃなく庶民も使えるようにするとか、中々できる事じゃない。
それに比べてトリスティンの半端さよ。神学に特化するならするで、もっときっちり極めろよと言いたい。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:16

どうもこんばんは。

>ゲルマニアって産業革命期のイギリス

まさにそんな感じですね!
積極的に有能な平民を施政に取り込んでいることから、
魔法と技術の融合に忌避感が薄れてきつつあるのでしょう。
あと数百年したら、ゲルマニアが世界のトップに立っていても
おかしくないかと。

トリステインが神学でトップにいけないのは、
秘密主義のロマリアが邪魔しているのでどうしようもないのです。
とはいえ、現在アカデミーのトップにいる連中がどうしようもないのも事実なので、
彼らをなんとかしなければなりませんが。


貫咲賢希  2016年11月08日(火) 12:59 (Good:2Bad:0) 71話 報告

国を豊かにしないことばかり勉強するなんて、トリスティンダメだなぁ。

タバサには損得抜きで支えてくれる人たちがそれなりにいるけど、イザベラの場合、ここでは本当にそうしてくれる人は王天君しかいなく、原作では存在しないのかと思うと悲しい気持ちになった。

一番救済されてるのはイザベラかな。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:13

どうもこんばんは。

他の方へのレスでも書いたんですが、
神学の研究自体は別に悪くもなんともないと思うんです。
問題は、それを盾に(宗教庁の許可もなく)勝手に異端認定して
新技術や学問の台頭を防いでいる連中がいることかと。

……こういうのがのさばってしまうのは、
国の自浄作用が働いていない証拠なんですけどね。


イザベラは、原作では本当に孤独です。
仰る通り、実は本作でいちばん救済されているのは彼女かもしれません。


jouki  2016年11月08日(火) 12:07 (Good:2Bad:0) 71話 報告

神学で腹は膨れないし身は守れない.

これにつきる.

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:10

どうもこんばんは。

神学の研究自体は別に悪いものでもなんでもないのですが、
問題は、それを笠に着て新技術の台頭を
妨害していることでしょうか。

科学だって、お金になる研究なんてごく一握りですから。


天然ドリル  2016年11月08日(火) 10:33 (Good:0Bad:0) 71話 報告

トリステインって文明停滞してるハルケギニアではなかったらとっくに滅んでいたのでは・・・
もうオスマンとキュルケ同盟組んで見守る会でも起こせよwwww
押してる相手が違うから決裂不可避かもしれんけど現状空回りなのだしww

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:08

どうもこんばんは。

30年くらい前までは、ここまで腐ってなかったんですけどね……。
当時は魔法技術の開発を異端だなんて言う連中は
(トリステインでは)のさばっていなかったですから。

……見守る会。
決裂の未来しか見えないけど、それはそれで面白そうなww


ナインボール77  2016年11月08日(火) 09:42 (Good:0Bad:1) 71話 報告

17歳声の長姉は、ミスター長嶋タイプだった可能性が微レ存?( ・`ω・´)

結論は正しいが過程をぶっ飛ばしすぎるのも一緒ぽいね(V)o¥o(V)(`・ω・´)キリッ

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:06

どうもこんばんは。

ミスターとエレオノールはむしろ正反対かなと。


投稿話順全話感想

垢豆腐  2023年12月26日(火) 17:08 (Good:7Bad:0) 111話 報告

何時でも待ってるぜ!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み