雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

G*O*N  2016年11月18日(金) 22:41 (Good:0Bad:0) 72話 報告

青髭のおじさんは太公望の正体知ったら大喜びしそうね。
難易度が高ければ高いほど喜びを覚えるマゾゲーマーの鑑のような人だし。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月19日(土) 14:45

どうもこんにちは。

太公望が「指し手」たりえる人物であることは知っています。
それで大喜びしていましたのでw

ただ、なかなか参戦してこないのでやきもきしていそうですが!


ponio123  2016年11月09日(水) 22:23 (Good:1Bad:2) 72話 報告

なぜ恋愛物を書くと勘違いものになるのか?
それはあなたが恋愛物と思っているものは恋愛物ではないからですw
だって周囲が勝手に騒いでて本人はほとんどそんな気持ちはないんだもの。
まぁ、モンモンとギーシュ、コルベールとキュルケ、ルイズとサイトは原作どおりのカップルとは言え、描いているので、恋愛要素ゼロというわけではない。

おお、以前のところまで追いつくのが待ち遠しいです。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 22:43

どうもこんばんは。


>それはあなたが恋愛物と思っているものは恋愛物ではないからですw

おうふ、痛いところを突かれたでござるww
実際問題、恋愛モノというよりもラブコメ? に近いような、
そうでないようなナニカでしかないのでw

とはいうものの、一度ちゃんとした恋愛モノを書いてみたいとは
思っております。この作品で書くかどうかはともかくとして。

読んでいて身もだえしたくなるような文章を書ける皆さんを
私は本気で尊敬しています。
ああいうの書きたいよう!!


魅月  2016年11月09日(水) 18:12 (Good:0Bad:0) 72話 報告

哲学は一般的な常識を積み上げていくものであって、完成した思想をそのまま押し付けるものではないですからね。
ですから、完成した思想や宗教でも、常識そのものが根本的に違うほかの地域に持っていけば、最悪ただの危険思想になりますし。

排他的な思想はそれを無視できるレベルの利益、もしくは絶望的な腐敗がない限り、崩れませんからね。
産業革命でも起きない限り、ブリミル教の思想は崩れないような。
最も魔法という技術体系と、宗教的な思想がセットになっているので、地球よりも思想崩壊のハードルが高そう。
ブリミル教がイスラム教のような経典宗教じゃないので、解釈次第である程度捻じ曲げれるのが、救いですか。
経典宗教は、書類という形で思想が固定されてるので、変化させるのが異常に難度が高い。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 22:36

どうもこんばんは。

ブリミル教は魔法という名の「実益をもたらす奇跡」とセットなので、
思想を壊す(必要があるのかどうかはさておくとして)のは
難しそうです。

産業革命+αでも厳しいかも……?


天然ドリル  2016年11月09日(水) 17:51 (Good:0Bad:0) 72話 報告

これ下手したらコルベール先生の発明も異端扱いされるのでは・・・
なにが酷いってむこうの都合で決められるのが・・・

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 22:07

どうもこんばんは。

実際、コルベール先生が発明した蒸気機関が、
原作で危うく異端認定されかかりました。
(ロマリア限定ですが)

あの国は神官が好き勝手やり放題なので……。


ポポイ  2016年11月09日(水) 15:38 (Good:1Bad:0) 72話 報告

>各国の進捗状況

トリスティンがからくも生き残ってるのが、もう殆ど奇跡的に見えますが(マザリーニの苦労が偲ばれます)、確か此の国は、メイジの人材の質と量は、結構なものなんでしたっけ。
それも碌に活かせない以前の状況では、本当に絶望的でしたよ。

(10行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 22:05

どうもこんばんは。

>確か此の国は、メイジの人材の質と量は、
>結構なものなんでしたっけ。

はい。伝統と格式を重んじた結果、メイジの血が濃いようで
他の国よりもメイジの比率・実力共に高いようです。

(ゲルマニアなどでは平民との結婚は珍しくなさそうですが、
 トリステインでは「人種が違う」という理由で避けられている模様)

そういう意味ではルイズと才人は本当に苦労しそうです。


>マザリーニ枢機卿は、「異端」云々

彼は割とフランクなスタイルだと思います。
そうでなければ、ゲルマニアに姫を嫁がせようとはしないでしょうし、
コルベールの蒸気機関を見て見ぬふりをしたりもしないかなと。


>わりと、悪くない選択肢

トリステインという国は緩やかに滅亡していったでしょうが、
国土と民を守り、発展させるという意味では悪くない選択かと。


貫咲賢希  2016年11月09日(水) 15:22 (Good:2Bad:0) 72話 報告

新しいことをすると上から厄介者にされる。
日本ではよくある悪い風習ですし、宗教を盾に老害が好き勝手するのも中世ヨーロッパではあった悪しき文化。
ここはルイズパパが政権を握り、太公望が頑張らないと。


しかし、原作未読なのですが、太公望がいてこの状況なら、原作ゼロ魔てかなり混沌なんじゃ

恋愛に関してはワンパターンは飽きられますが、有象無象のハーレムよりマシだと思います。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 22:01

どうもこんばんは。

原作ゼロ魔のトリステインは、ルイズと才人がなんとかしなければ
冗談抜きでレコン・キスタに潰されていたでしょう。
それがなくとも、数十年以内に王家が沈没していたかもしれません。
そのくらい酷い状況です。


ナインボール77  2016年11月09日(水) 11:58 (Good:0Bad:1) 72話 報告

瞑想って技は、ポケモンでも有能なワザだもんなぁ。どちらかと言うとドラクエの瞑想ぽいが(V)o¥o(V)

取り敢えずルイズママんは、ポケモンの技でもヤバそうだから替わりのビルドアップ教えればセーフかな?(すっとぼけ)(`・ω・´)キリッ

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:49

どうもこんばんは。

めいそうと聞くとドラクエが思い浮かびます。
デスタムーアァ!


jouki  2016年11月09日(水) 08:58 (Good:0Bad:0) 72話 報告

一回安定した輪の中に居れば安心はできるけど.輪の外がいつまでも同じとは限らないため,安全には成りえない.けれど輪の中ばかりに目を向けてるから,外の事に気づけないんですよねぇ・・・

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月09日(水) 21:27

どうもこんばんは。

現時点では、領土の拡縮はあったものの、
滅びることなく3つの王家が続くという超安定世界なので、
余計に閉じこもってしまうのでしょうね。

ただ、外ではどんどん時間が流れているわけで……。


投稿話順全話感想

垢豆腐  2023年12月26日(火) 17:08 (Good:7Bad:0) 111話 報告

何時でも待ってるぜ!


幻の犬@旧名は赤犬  2023年12月15日(金) 15:07 (Good:4Bad:0) 111話 報告

両方の作品の魅力を存分に引き出すクロスオーバーのお手本のような作品。いつまでも更新を待ってます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み