雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

kuraisu  2016年11月11日(金) 01:55 (Good:0Bad:0) 73話 報告

想像もしない方角から吹いてくる風。ジョゼフ……とすると想像もしないではないから違うだろう。
となると自国の王城の中の最奥部あたりから吹いてくるのかな?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:40

どうもこんばんは。

ご想像にお任せします、と、言いたいところなんですが
既にバレバレなので……w


ミヅキ・コウタ  2016年11月10日(木) 21:32 (Good:1Bad:0) 73話 報告

この世界観じゃエスターシュ処刑されちゃったのね。まあ確かに、処刑か流刑か、無期懲役とかが妥当なんでしょうけど、その分トリステインという国はメッタメタになっちゃって売国奴が蔓延ったという皮肉。 結果的にマザリーニがトリステイン見捨ててロマリア教皇になっとれば、ゼロ魔の戦乱の半分ぐらいは起きなかった可能性も有るんだよなあ。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:39

どうもこんばんは。

実際問題、エスターシュが投獄されたままなら、
作中に登場したと思うんですよね。
ただでさえ人材が枯渇しているトリステインですから、
アンリエッタが即位した時点で恩赦とかあったんじゃないかなあと。
それがない以上、死んでる→獄中で病死あるいは処刑、と判断致しました。

なお、マザリーニがトリステインを見捨てていた場合、
戦乱以前にハルケギニアが滅亡していた模様。


魅月  2016年11月10日(木) 20:30 (Good:1Bad:0) 73話 報告

>内部の反乱勢力の手によってアルビオンの二の舞となる危険性を孕んでいるからだ。

反乱勢力は、全部イザベラ姫様の掌で踊ってるとか、マザリーニは思わないだろうなw
闇に潜られると厄介だから、管理できる範囲で不穏分子を一つにまとめていますとかw

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:36

どうもこんばんは。

ガス抜きして不穏分子を抑えるなんて発想、
この世界にはなかった概念ですからねw
さすがのマザリーニさんにも想定できないかと。


kouiute  2016年11月10日(木) 20:20 (Good:0Bad:0) 73話 報告

>うまくすれば、戦自体が起きない可能性もある
普通ならそうなんだけど、影で指示出してるのがジョセフ陛下ですからね。
しがらみとか部下や駒への配慮にまったく囚われず、その上数十手先まで平気で見通す恐ろしい頭脳の持ち主で、利益とか求めて戦争やってるんじゃないから妥協点も見えない最悪な相手。
予め、必要な人間を「友人」にしてるんじゃないかな。要になる人間を操ってしまえば面倒ごとがかなり省けるし、組織は強靭になる。良識とかその辺を捨ててしまえば非常に有効な方法だから。

>エスターシュ大公
知らないけど、彼は真面目すぎたんだろうね。
延々と無意味に尻拭いを続ける日々に耐えられず、爆発したのかな?
王位を強奪できたとして、その後は先王がヘイトを貯めまくったせいで「兄弟国として簒奪者を滅ぼす」とか適当な名目で攻められ滅ぶだけだと思うが。
リッシュモンとかなら喜んで国庫を私物化して限界間際で他国に亡命したでしょうに。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:34

どうもこんばんは。

レコン・キスタの裏にいるのが彼ですからねえ……。
仰る通り、いろいろ反則技も使ってますし、
普通の政治観では見通しようがないかと。


>延々と無意味に尻拭いを続ける日々に耐えられず、爆発したのかな?

もともとフィリップ三世か彼のどちらかが王になるはずだった、という
前提があるようで(詳しい描写がないので推測なのですが、もしかすると
フィリップも入り婿から王になったのかもしれません)、
そのせいで余計にこじれてしまったのでしょうね。

フィリップ自身、自分が政治に着手すると酷いことになるという
自覚があったようで、それなら得意な人間に任せようという
流れを作ったところまでは良かったのですが、
任せただけで、目に見える形できちんと報いていなかったのかなあと。

報いていたら、エスターシュもちゃんと評価されていたはずですし、
宰相として存分に力を発揮したことでしょう。


>リッシュモンとかなら喜んで
>国庫を私物化して限界間際で他国に亡命したでしょうに。

このあたりがリッシュモンのうまいところだと思います。


天然ドリル  2016年11月10日(木) 17:50 (Good:1Bad:0) 73話 報告

自分の治める領地だけではなく国全体を栄えさせるのが真の最高の政治家
太公望が周公旦に言ったぶっちゃけいちゃもんですが
それが色々な人に刺さりそうなトリステイン・・・

マザリーニさんは色々がんばって守ろうとしてるけど
今回だと色々な意味で常識破りのジョセフ王と
定石知らずの破天荒姫アンリエッタ姫がいるから
絶対ただでは収まらないよな

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:22

どうもこんばんは。

>それが色々な人に刺さりそうなトリステイン・・・

ぶっちゃけこれ公爵にも刺さりますよねw
ただ、彼の場合は国境守備と領地運営の兼任なので、
さすがに勘弁してあげて欲しいのですが……。


ナインボール77  2016年11月10日(木) 17:41 (Good:1Bad:2) 73話 報告

キュルケちゃンのケーキのくだりで真理なんだよなあ。(すっとぼけ)
取り分どーすんのって感じで(`・ω・´)キリッ

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:20

どうもこんばんは。

ほんとに取り分どうするの? って感じなんですが、
実際に上に立ってるのがあの人なので……。


職業ピヨコ  2016年11月10日(木) 17:33 (Good:5Bad:0) 73話 報告

更新お疲れ様です。
このマザリーニ枢機卿を見ていると、不意に『るろ剣』の大久保利通の暗殺シーンを思い出してしまって、何かマザリーニ枢機卿このまま暗殺されそう………とかアホな事を考えてしまいました。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:20

どうもこんばんは。

>『るろ剣』の大久保利通の暗殺シーン

あの絵でバッチリ脳内再生されました。
想像出来すぎるのがなんとも!


魔空の豹  2016年11月10日(木) 15:19 (Good:1Bad:0) 73話 報告

マザリーニさんって62話でもでてませんか?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:19

どうもこんばんは。

出てます! うわ、恥ずかしい!!
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m


貫咲賢希  2016年11月10日(木) 14:41 (Good:1Bad:0) 73話 報告

面白く分かりやすい政治的な話になってきた。
現在、太公望たちは蚊帳の外になるのか分からないけど、絶対巻き込まれる。何故なら主人公だから!

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:19

どうもこんばんは。

わかりやすいと仰っていただけて嬉しいです!
蚊帳の外にいられればいいんですけどね……(遠い目)

ところで、先日ご指摘いただいたハシバミ草の件、
31話に追記しました。
「独特の苦味と香りがある」草だという説明です。


jouki  2016年11月10日(木) 08:22 (Good:4Bad:2) 73話 報告

やっぱマザリーニは「有能な働き者」だよなぁ.

取り敢えずの解説
有能な働き者→自分から仕事を処理するために奔走する人.組織の参謀とかに欲しい
有能な怠け者→自分が怠けるために他人に適切に仕事を割り振るため現場に欲しい
無能な怠け者→とくに何も考えず指示したことにはやってくれる.兵士に欲しい
無能な働き者→指示してないのに仕事を進めるため時々大惨事を起こす.正直遠慮したい人材.

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:14

どうもこんばんは。

軍人さんの有名なアレですね。
なお、太公望は「有能な怠け者」に分類される模様です。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み