雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

ポポイ  2016年11月12日(土) 01:11 (Good:2Bad:0) 74話 報告

>自治政府
この世界の歴史における、“アメリカ”の萌芽の可能性だった、て感が。
色々無謀でしたが。


(18行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月12日(土) 21:36

どうもこんばんは。


>“アメリカ”の萌芽

可能性としてはありえますね。
ただ、仰る通り「魔法」という圧倒的な力を持つ相手に対して
無謀過ぎる行動ではありましたが……。


>風石を使った「船」

ロマリアにも普通にありますし、問題視していないのでしょう。
新教徒が出てきたあたりから屁理屈をつけて「異端」云々を
言い出し始めた印象があります。


>マザリーニは対抗馬になりそうで厄介だから遠くに居るなら好都合

まさしくこれだと思います。
姫さまは騙せても、彼は無理でしょうし。
実際、ヴィットーリオが教皇になれたのはマザリーニの不在も
大きかったと本人が言っていますしね。


ガンダルフの花火……ホビットの村……うっ、懐かしい……。


目路輪  2016年11月12日(土) 00:59 (Good:0Bad:0) 74話 報告

楊戩がメイジに変化したら魔法も使えるんですかね?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月12日(土) 21:32

どうもこんばんは。

たぶん使えると思います。威力などは落ちると思いますが。


d-ank  2016年11月11日(金) 23:46 (Good:0Bad:0) 74話 報告

才人「飛ばねえくぎゅはただのくぎゅだ」(挨拶)

そういや今日放送してましたね。紅の……おっと。

天空の城アルビオンか。ヤベエな。なんかロボット的なもんが眠ってそう。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月12日(土) 21:32

どうもこんばんは。

アルビオンには冗談抜きで何か眠ってそうで怖いw
空洞があちこちにあるみたいですからね。


kouiute  2016年11月11日(金) 22:07 (Good:2Bad:0) 74話 報告

前話で思ったのですが、先帝とフィリップ三世を表現していますが、王ですしハルケギニアでは皇帝が格下なので先王では?

>自治政府の設立をぶち挙げ
かれらは自殺願望でもあったんだろうか?
アニエスさんは怒りを抱えて居るんでしょうが、大逆罪や反逆罪にかけられて一族郎党皆殺しにされても仕方ないんじゃないかな。
国として制裁しないとダメな案件でしょう。自治政府なんて国の統制を妨げる危険因子だから、認めると国に不利益で続かれると困る。

オリジナル・スペルか。
異端らしいですが、「始祖はどのような魔法語を編み出し、そしてそれをどのように組み合わせ魔法を形作ったのか?そして、なぜ別の組み合わせを行わなかったか?」って研究ならセーフだろうか?
始祖が作らなかった理由を探るにはオリジナルスペルを構成してみるしかない。って理屈でいけるかも?
実際、アカデミーもそんな研究してくれたら魔法を個人向けにカスタマイズし、効率を上げるのが普通って感じな魔法王国に成れたかも?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 23:03

どうもこんばんは。

この「先帝」という表現は、原作で使われておりまして……。
最初は同じく誤字かなと思ったんですが、そこかしこでこの表記のため、
ハルケギニア独特の表現とし、こちらでもそれに倣わせていただいております。


>かれらは自殺願望でもあったんだろうか?

デスヨネー。
新教徒たちが逃げ込んでこなくても、
リッシュモンが賄賂もらわなくても、そのうち滅ぼされていたと思います。
実際には、

新教徒が(数名)流れ着く → 新たな思想入荷 → 独立したる!
 →新教徒さらに流入 → ロマリアに目をつけられる

といった流れなんでしょうが、それにしたって危険過ぎますよね。


>って研究ならセーフだろうか?

そういう理屈なら「トリステインなら」セーフになる可能性ありですね。
ロマリアなら潰されそうですが。


ユーレイ13号  2016年11月11日(金) 21:35 (Good:1Bad:0) 74話 報告

>わしらメイジにとって、魔法は手足も同然なのじゃよ

非常に分かりやすい例えでした。
魔法を使えない立場からすると“使える”だけで翼が生えたように感じるけど、当人にしてみれば五体不満足な状態なんですよね。
そりゃあルイズも普通になりたい、当たり前のことを当たり前にできるようになりたいって思うようになりますね。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:58

どうもこんばんは。

そうなんです……。
だからこそ、ジョゼフは実の母親から「不虞者」と言って
なじられたわけで……。

※実際に原作にそういう記述があります……。

だからこその「普通になりたい」発言。
才人は魔法のない場所からきたせいで、そのあたりがいまいち
理解しきれていなかったので、オスマン氏に説明していただいた次第です。


d-ank  2016年11月11日(金) 19:26 (Good:1Bad:0) 74話 報告

新魔法の名称は「バルス」で決定だな。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:50

どうもこんばんは。

だから、それを唱えると天空のアルビオンが大変なことに!


魅月  2016年11月11日(金) 17:36 (Good:0Bad:0) 74話 報告

>実戦教義を信奉する新教徒

ヘルシング機関ですね?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:49

どうもこんばんは。

諸君、私はブリミル教が好きだ(違う)


貫咲賢希  2016年11月11日(金) 14:54 (Good:0Bad:0) 74話 報告

太陽拳をルイズたちが覚えたと思えば、結構便利ですね。
撤退するときは勿論、鎮圧するときも役に立つ。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:47

どうもこんばんは。

太陽拳、便利ですからね!
鶴仙流で、舞空術の次に役立ってると思います。


天然ドリル  2016年11月11日(金) 10:18 (Good:0Bad:0) 74話 報告

普通のメイジにとって魔法が歩くようなものなら
虚無は飛ぶようなものなのかな
それくらいの差があるように思える(なおカリンはジャンプで虚無に追いすがれるイメージ)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:45

どうもこんばんは。

差の比較で言うなら、

普通のメイジ → 拳銃~マシンガンまで

虚無 → 核兵器

カリンちゃん → 戦艦

って感じでしょうか。


ナインボール77  2016年11月11日(金) 08:42 (Good:0Bad:1) 74話 報告

コルベールノートで
ルイズスタングレネード(太陽拳)発明するの巻やな。(`・ω・´)キリッ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾(V)o¥o(V)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月11日(金) 22:41

どうもこんばんは。

やっぱり太陽拳がいちばん適切な例えですよね……w



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み