雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

dhuran  2018年06月30日(土) 10:25 (Good:0Bad:0) 86話 報告

修正対応お疲れ様です。太公望の「もしも『道標』が持っていたら?」を考えての狼狽っぷりに納得しました。

原作の後日談である外伝漫画、そして連載終了かと思いきや出てきた後日談の小説‥‥‥
ゼロの使い魔も封神演義も追加情報が次々と出てきますねえ……

返信:サイ・ナミカタ 2018年06月30日(土) 16:45

どうもこんにちは!

本当に、まさかの外伝+後日談でした。
外伝のほうは今回反映させましたが、後日談小説まではさすがに手が回りませんね;
なので、外伝の

「平和な世界を見て、あとしまつが終わったら消えることも考えていた」

伏羲が、全く別の世界に来たことで生きることを前向きに考え始めた、
という方向性にしていく予定でございます。


目路輪  2018年04月27日(金) 23:14 (Good:5Bad:0) 86話 報告

>時間を『早送り』するものならばかろうじて存在する。だが、逆行となると……例の時と空間を越える妖精が用いる以外は、実現には至っておらぬ

つ最後のスーパー宝貝

返信:サイ・ナミカタ 2018年04月28日(土) 00:36

どうもこんばんは。
今週発売のヤングジャンプで
出ちゃいましたねえ……。

このあたりは、外伝全部終わったら
調整するかもしれません。


Buster.H  2016年11月26日(土) 19:22 (Good:2Bad:0) 86話 報告

ネタバレになるから今まで自重してましたが、ルイズパパカッコいい!

他の方も書いてますが、私もこのエピソード初めて読んだときには震えました。
ここに至る迄にヴァリエール公爵が登極するのは判ってましたが、
このカタルシスある展開は素晴らしかったです。

今回アンリエッタ王女の心情も追加されて、より経緯が分かりやすくなった気がします。

もうすぐ最新話に追い付くので、さすがに今までのような更新速度は望めないでしょうが、
お体に気を付けて執筆頑張ってください。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月27日(日) 16:05

どうもこんにちは。

ありがとうございます!
書いている本人としても、書くのが楽しみでたまらなかった
シーンのため、喜んでいただけて嬉しく思います。

アンリエッタの心情追加は、本当であれば
最初の段階で入れておかなければいけなかったものなのですが、
当時はまだそこまでの考えに至っておらずorz
そのため、今回新たに挿入した次第であります。

最新話に追いついたら、さすがに毎日更新は無理ですね。
可能であれば週1くらいでやれればと考えておりますが。


kuraisu  2016年11月23日(水) 23:01 (Good:2Bad:1) 86話 報告

arcadiaで見た時はオリ話かーと思って楽しんでたが、まさかにもとになった外伝があったとは(驚愕)
にしても、カリンさん。味方もろとも敵を攻撃って騎士としてどうなんでしょうか。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月23日(水) 23:13

どうもこんばんは。

あちらだと後書きがないのでああいう注意書きができないのですよね。
かといって本文に書くのもなあ、という感じが。

雑誌付録の小冊子という形で発表されたため、
ご存じない方のほうが間違いなく多いかと。
なお、他にもいくつか外伝が存在していたりします。


d-ank  2016年11月23日(水) 21:48 (Good:2Bad:0) 86話 報告

ああ、なるほどね。キュルケの言い分も分かるわ。

例えるなら、80年代の東京にタイムスリップしたようなもんか。

そりゃ、格好に違和感おぼえるわ。むしろルイズ達トリステイン国民が気づかない方が問題。
(7行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月23日(水) 23:11

どうもこんばんは。

ルイズはキュルケの言うとおり田舎者、ギーシュはセンス壊滅、
モンモンとレイナールはお金の問題で気づけないという……。
タバサは本以外に興味なし。

(ちなみに、この「ルイズがデザインの古さに気づかない」理由は、
 外伝でも語られていたりします)

……うん、キュルケがんばれ。


>堺雅人

それ、ゼロはゼロでも戦闘妖精の雪風や!


魅月  2016年11月23日(水) 18:56 (Good:1Bad:0) 86話 報告

バッカスが妲己を見たら、その場で即座に忠誠を誓うなw

時間制御までできるとか、虚無は宝貝を超えてますね。
冗談抜きで何でもあり。
個人レベルとはいえ、時間加速はゼロ魔の原作でもありますし。
山河社稷図に取り込まれても、ただの安眠空間と認識してる太上老君を見たとき、こいつ駄目だと心の底から思ったw

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月23日(水) 23:08

どうもこんばんは。


>バッカスが妲己を見たら、その場で即座に忠誠を誓うなw

これは判断に迷うところですねw
彼はあくまで「美少女にお仕えする騎士」になりたいのであって、
対象に「美女」は含まれないんですよね……このロリコンが!
キュルケは年齢的に「少女」なのでオッケーですが。

なお、傾世元禳の魅了には一発でかかる模様。


>こいつ駄目だと心の底から思ったw

太公望をさらに堕落させた張本人ですからなあw
でも、あの怠惰スーツは欲しい(断言)


kouiute  2016年11月23日(水) 18:03 (Good:1Bad:1) 86話 報告

>しっかし、メイジって杖無くしたらほんとになんもできなくなるんだな。あいつらみんな騎士っぽい格好してんのに武器持ち歩いてないとか、ありえねえんだけど
>何言ってるのよ! 貴族が杖以外の武器を持つなんて、そんな恥ずかしい真似できるわけないじゃない
ぶっちゃけ、魔法と武器術だったら魔法中心の修練を積むほうが強くなりやすいから。
だから杖が無くなった時のそなえは、別の武器より予備の杖の方がいいだろうね。効率は落ちるらしいけど。
ちなみに杖術って杖を使った武術もあるから、杖を使う=接近戦が出来ないって判断はしないほうがいいよ。パパさんで身に浸みてるとおもうけど。
(11行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月23日(水) 23:04

どうもこんばんは。


>杖を狙ってるけど、見えないなら服を狙えばいいじゃないか。

錬金で服を花びらに……(作品が違う!)

メイジが魔法以外を使うのは恥! という価値観は、
原作を見る限りではロマリア発祥らしいです。
あそこ、ほんとろくなことしねぇ……。


>聞仲太師の戦歴

こういう表現だと、ヤバさが際立ちますねw
実際、過去にやり過ぎてリセットされた歴史があったんだろうなあ……。
だからこそ、王天君がストッパーになってたんでしょうし。
うん、怖い!


ポポイ  2016年11月23日(水) 13:21 (Good:1Bad:0) 86話 報告

>不敬な大公の騎士ども

当時のトリステインで、もし、「英雄王」が元帥辺りで、政治では優秀な大公が王だったら。
後年のガリアでは、もし、虚無が宰相辺りで、全系統スクエアが王だったら。
巧くいかないものです。
(26行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月23日(水) 15:34

どうもこんにちは。

>巧くいかないものです。

ええ、本当に。
エスターシュ大公なんて、破産寸前だったトリステインを救った
影の英雄なんですよ! もしも彼が普通に王座に就いてたら、
少なくとも鳥の骨が骨になることはなかったでしょう……。
国そのものも、大きく発展していたのではないでしょうか。

ちなみに、原作で明記されている通り、ワルドや軍人メイジは
剣の形をした杖を使っているのが一般的です。
(ヴァリエール公爵やカリンもそうですし)


幻の犬@旧名は赤犬  2016年11月23日(水) 13:14 (Good:1Bad:0) 86話 報告

よく知らずに過去に逆行→気がつかないまま過去を変えてしまう→タイムパラドックス発生→死
とか、
現在の知識を持って時間を戻り、将来起こりうる問題の根本を解決!→バタフライエフェクトでもっと大きな問題が発生!→死
とかなりかねないですもんね。壊れてよかったと太公望が安心するのも納得です。
そういう心配がないなら、ドラ○もんみたいに時間旅行も楽しそうなんですけどね。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月23日(水) 15:31

どうもこんにちは。

時間旅行、憧れるんですけどね……。
未だにいろんな説が出る本能寺の変の真実とか知りたいですし、
後漢時代とか是非見に行ってみたいです。
(両方命がけになりそうですが!)

かといってタイムパラドックスは怖いですし、
平行世界に飛ばされて戻ってこられない、なんてことも考えられますし。
うん、怖い!


真矢  2016年11月23日(水) 12:33 (Good:1Bad:15) 86話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み