雪風と風の旅人
作者:サイ・ナミカタ

▼感想を書く

感想

水島飛鳥  2016年12月09日(金) 16:48 (Good:1Bad:0) 91話 報告

読みたいのに時間が取れずに段々未読話数が多くなっていくジレンマ……
今ルイズパパンが胃薬を必要としている所です。え?特定できない?
(具体的には胃痛がヤバいから医師の診察が必要との言及がある90話)

それで思ったのですが、心療内科が必要なのは鳥の骨氏やルイズパパンですな。ジョセフさんには多分不要。
ジョセフさんに必要なのは精神科かと思います。

精神科:心の病気担当
心療内科:精神の不調が原因で起こる身体の病気(例:ストレス性胃炎)担当

返信:サイ・ナミカタ 2016年12月10日(土) 16:11

どうもこんにちは。

パパンは胃薬が必要なお話が多すぎるのが問題だと思いました(棒)。

なるほど、心療内科と精神科はそういうふうに違うんですね!
実は、同じものだと思っていました……勉強になります。


ミヅキ・コウタ  2016年11月29日(火) 21:24 (Good:1Bad:1) 91話 報告

この世界の大砲は近代の大砲とどっこいだろうし、多分アニメでも詳しい描写は無かったけど、マスケット銃もライフリングなんか無いだろうから、分厚い装甲や突風で割りと防げそうですもんね。

>F-2戦闘機
アニメ完結編で才人が盗んだ戦闘機、絶対大騒ぎだよなあ。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:47

どうもこんばんは。

この世界のマスケット銃には、まだそこまでの進化は
起きていないようです。
だからこそ、威力がたいしたことないのでメイジが敵視していないレベルに
収まっているのだと思われます。


>アニメ完結編で才人が盗んだ戦闘機、絶対大騒ぎだよなあ。

何人が責任取らされたのかとか考えると震えが来ます……。
というか、監視カメラに絶対写ってますよね、才人w


真矢  2016年11月29日(火) 17:20 (Good:0Bad:6) 91話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


すー  2016年11月28日(月) 23:49 (Good:1Bad:1) 91話 報告

前から思っていたのですが、このギーシュは錬金製ゴーレムではなくクリエイトゴーレムの方も覚えたのでしょうか?雑な動きでも半自動なのは便利そうです。でもワルキューレじゃないゴーレムは美しくないとか言いそう。
もう一つ、過去でのナルシスがゴールド(真鍮)レディを動かしていましたが、これも錬金で作りだして念力で動かすタイプだったのでしょうか?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:42

どうもこんばんは。

本編の中で触れております通り、
ギーシュはクリエイトゴーレムは使っていません。
また、逆にナルシスはクリエイトゴーレムを使っています。


MSRN中毒  2016年11月28日(月) 23:13 (Good:1Bad:4) 91話 報告

主人公が空気すぐる〜

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:41

どうもこんばんは。

なにを仰る、才人活躍してるじゃありませんか!(真顔)

失礼、仰りたいことはわかっておりますので……。


dhuran  2016年11月28日(月) 22:55 (Good:1Bad:0) 91話 報告

現代戦術にも通じる歩戦協動とは、なんて物を渡してんですかスース。
いや、これは運用法から作戦を考えついたギーシュがすごいのかな?

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:39

どうもこんばんは。

ですね、あくまで太公望が渡したのは歩兵用の戦術、
それも基本中の基本であって、
それらの応用である歩戦協動(この場合は戦車じゃなくてゴーレムですが)までは
授けていません。

ギーシュの単純な「小さくてダメなら大きくすればいい」が
お兄さんのアレンジで、この世界における歩戦協動のハシリになったと、
こういうわけでした。


魅月  2016年11月28日(月) 22:25 (Good:1Bad:0) 91話 報告

「同じ『ゼロ』でも『バイパーゼロF-2戦闘機』なら対艦ミサイル積んでるはずだから、武装次第ではなんとかなったかもしんねーけど、機銃しかねえこいつじゃなあ」

F-2の機銃だと、たぶん『レキシントン』号はハチの巣になるw
流石に木造船相手に、現代のガトリング砲をぶっ放すのはひどすぎるw
流石に512発もガトリング喰らったら、機関部に致命傷を食らいそう。

というか、コルベール先生下手したら、電気系統まで理解してる可能性があるな。
点火プラグとか、電気理解していないと、訳分からないはずだし。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:37

どうもこんばんは。


>F-2の機銃だと、たぶん『レキシントン』号はハチの巣になるw

デスヨネーw
というか、対艦ミサイルなんてぶっぱした暁には
爆沈間違いなしでしょうし。

まあ、先生はバッテリー解析してパソコンに充電とか
離れ業やらかしてますから、普通に理解できるとは思いますw


VF-19   2016年11月28日(月) 21:53 (Good:0Bad:2) 91話 報告

ゼロ魔何年も読んでないけどデルフの口調こんなだったっけ?どうにも違和感が、一定してないというか。

攻城用ゴーレム:振りかぶって手首から先を射出→飛ばした部分を再生(以下ループ
というファンタジー簡易投石器であるか。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:35

どうもこんばんは。

一応、原作を読み返しながら執筆しておりますので、
口調のほうはこんな感じで間違いないです。

ただ、デルフって割としゃべり方変わったりするので……。


ユーレイ13号  2016年11月28日(月) 20:17 (Good:0Bad:1) 91話 報告

この作品に出合ったのがこのあたりからでした。
いったいどうなるんだ、とはらはらしながら楽しんでいました。

>(この戦が無事終わったら、一度宮廷付きの医師に診察させたほうがよさそうだな)
(主にカリンのせいで)もう手遅れかもしれません。
(7行省略されています)

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:34

どうもこんばんは。

手遅れとか言わないであげてくださいw
まあ、手の施しようがなさそうなのは事実ですが!

なお、才人は原作と同じく「まだ」気付いていないようですが、さて。


ロム  2016年11月28日(月) 19:34 (Good:7Bad:0) 91話 報告

きっと新陛下の初診察をした王宮の医師団は、胃を診た辺りで口を揃えてこう言うに違いない。

『どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!』

と……。

返信:サイ・ナミカタ 2016年11月29日(火) 22:33

どうもこんばんは。

きっと枢機卿の診察をした医師団も同じことを言うでしょう……。
嗚呼、胃薬主従……。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み