捜索一覧
キーワード
原作 並び替え
絞込設定
 
 
 検索方法
メニュー

全文検索:ユーザID:16256(19件)

【不特定】皆様のドハマりした一作を教えて下さい

怠け者の魔法使い
原作:アイドルマスターシンデレラガールズ
公爵家の片隅で
原作:ゼロの使い魔
船久保浩子はかく語りき
原作:咲-saki-

かえるぴょこぴょこ 2024年03月25日(月) 11:08  報告
【不特定】銀河英雄伝説のようなスペースオペラ

スペースオペラと呼ぶべき時代が終わった後の宇宙辺境、という舞台設定ですが、艦隊戦・ドッグファイト等をお求めならば小説『ミニスカ宇宙海賊』、アニメ版『モーレツ宇宙海賊』も一応おすすめします。

タイトルが怪しく、スペオペファンが手を伸ばし難い作品ですが、作者の方は80年代から宇宙を舞台にしたライトノベルを書き続けているベテランで、溜め込んだ知識量は確かなものがあります。アニメ版もかなりメジャーなアイドルがOPに使われるなど予算が掛かってるため見応えがありますよ。

かえるぴょこぴょこ 2024年01月04日(木) 12:53  報告
【済】【不特定】みんなが「この作者さん文才すごい...」ってなった小説

異世界食堂
https://ncode.syosetu.com/n1701bm/
アニメ化もされている有名作ですが、お求めになっておられる“文才”はそれ程感じられないかもしれません。しかし見事な編集力を感じられる作品です。何を書いているのか、何を書いていないのか、明らかにこだわりを感じる投稿日時。連載されている頃は更新される瞬間を心待ちにしていたことを覚えています。

辺境の老騎士
https://ncode.syosetu.com/n5011bc/
真似できるものかは分かりませんが、魅力的な作品です。読み終わる頃には、作者の方の蓄積された読書経験の深さを感じることができるとは思いますが。

ゼロの使い魔
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880250209
商業作品ですが序盤の数章だけ無料公開されています。やや古臭く感じるでしょうか?既視感を感じる展開でしょうか?この作品こそが現在の異世界物が流行するキッカケで、いわば古典というべき作品です。この作品を初めて読むことになる若い方が、どのように感じるのか少なからず興味を覚えます。また、ゼロの使い魔の2次創作作品の量は膨大ですので2次創作作品の読書量を増やすにあたっては読んでおくべきかもしれません。

かえるぴょこぴょこ 2024年01月03日(水) 19:20 (編集:2024年01月03日(水) 19:30) 報告
【不特定】綺麗に終わったなと思う作品を教えてください

船久保浩子はかく語りき
私の世界は硬く冷たい
転生作家は美少女天才作家に恋をする
蓬莱山輝夜お嬢様がコナンの世界入りした話
ビッテンフェルト提督の麗しき結婚生活
Mr.6のお仕事
Game of Vampire

自分のお気に入りリストを見返して、やや古いものの中でラストを思い出せるモノ並べてみた。あらためて探してみると完結する作品の少なさにフクザツな気分。

かえるぴょこぴょこ 2023年06月03日(土) 03:25  報告
【不特定】ドラマや特撮、映画を撮影するシーンがある

映画大好きポンポさん
https://www.pixiv.net/artworks/62252019
続編も商業で出版されてますし、映画版も配信されてます。

かえるぴょこぴょこ 2023年05月14日(日) 22:56  報告
【済】【不特定】「転生オリ主」を流行らせた作品(~2008年)

異世界トリップなら中華系ファンタジーものの流行りもありましたね。『十二国記』と『ふしぎ遊戯』は原作からして異世界行きですし、十二国記は2002年にNHKでアニメ化されてます。しかし、この辺の二次創作で特別人気のあったオリ主はちょっと思いつかない。

あんまり関係ない話だと思うけど、ゼロの使い魔のヤマグチノボルも、リリカルなのはの都築真紀も、Fateの奈須きのこも、主人公視点のマルチエンディングでゲームシナリオ書いてた人なんだよね。勿論、時代的にノンプロでライターが腕を磨く場として、エロゲってのが主流だったのはあるんだろうけども。
彼らの作品作りの癖として、登場人物の行動自由度が高くなってるんじゃないかな?そうなるとオリジナル展開を想像し易い原作だと言えるのではないかな、とは思う。他にも色々ありそうだし、オリ主が登場し易い原作と、登場し難い原作の相違点とか調べてほしいなー、と勝手な要望を投げてみる。

かえるぴょこぴょこ 2023年04月07日(金) 05:03  報告
【済】【特定】人喰いのバケモノに成り変わられた子

パッと見で電撃文庫の『ブギーポップは笑わない』かと思ったけども、その二次創作かも?
コレが当たりならキーワードになりそうなのは「マンティコア」「早乙女正美」「百合原美奈子」「ブギーポップ」

かえるぴょこぴょこ 2023年04月02日(日) 23:51  報告
【不特定】ファンタジーだけど大昔に凄く発展した科学文明がある世界

辺境の老騎士
https://ncode.syosetu.com/n5011bc/
魔物と人類を隔てる大障壁が古代人の遺物で、主人公は老人になるまで障壁の裂け目から侵入してくる魔物を倒し続けてきた騎士。

電撃文庫の『空ノ鐘の響く惑星で』もおすすめしときます。

かえるぴょこぴょこ 2023年04月02日(日) 07:36  報告
【不特定】末期戦・撤退戦

商業アリなら『ガンパレード・マーチ』シリーズと、『皇国の守護者』は外せません。

ガンパレシリーズは榊涼介氏の小説版が1番完成度が高く、アニメシリーズもありますが原作は2000年発売のゲームであり、『マブラヴ・オルタナティブ』、引いては『進撃の巨人』などに強い影響を与えた作品になります。

皇国の守護者の作者である佐藤大輔氏は連載途中でお亡くなりになった為、未完ですが『幼女戦記』にも多大な影響を与えた作品です。佐藤氏は他にも『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の原作をやっています。これも未完ですがアニメ化されていますのでよろしければ。

かえるぴょこぴょこ 2023年04月01日(土) 04:15  報告
【不特定】出せよ、てめぇの最高の作品を!

【東方m@ster】小野塚小町がアイドルデビューするようです。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm13765740
東方・アイマス・ボカロがニコニコ動画やコミケを席巻してた頃の名作

かえるぴょこぴょこ 2023年02月22日(水) 10:01  報告