【不特定】原作○○な二次創作は面白い作品揃ってるよ!っての教えて!

面白い作品が揃ってる二次創作原作と、その中でもオススメの作品を教えてください。

【除外条件】
原作知識がないと理解不能に陥る作品は除外で
原作知識なしでも、なんとなくで流れが理解できるなら大丈夫です。


HUNTERHUNTER、ありふれ、ウマ娘、鬼滅、蜘蛛ですが、ジョジョ、呪術廻戦、ダンまち、転スラ、ドラゴンボール、ハイスクールDxD、遊戯王、よう実などで評価されているものなら程度触れてると思います。

評価されてない、最近投稿された作品で面白い作品があるならば、既読作品からでも、紹介お願いします。


  (編集:2022/08/04 23:52)  返信:9件 UA:2805  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の二次創作は面白いものが多いですよ。
原作知識がなくても楽しんで読めると思います。
以下個人的なおすすめを紹介します。

実力至上主義の教室と矮小な怪物
イチオシのお勧めです。主人公(オリ主)の目線で物語が進むのですが、主人公と周りの微妙なすれ違いが死ぬほど面白いです。
実力があるのに、どこか小物っぽくポンコツな主人公が良い味を出している作品です。

ようこそ才能至上主義の教室へ
ダンガンロンパとのクロスオーバー作品ですが、ダンガンロンパを知らなくても楽しめると思います。
知略の面は圧巻の面白さでゾクゾクしますし、Cクラスの面々との絆も微笑ましいです。
坂柳がヒロインのような味を出す名シーンもあります。

心が弱くても勝てます
ホワイトルームでの過酷な過去の影響で、綾小路が精神面に問題を抱えている設定の話です。
綾小路が精神的に弱体化してる分、周りが原作よりも成長しているので、いい塩梅にバランスが保たれています。
原作とは違った綾小路の軽いノリや、周りとのリズミカルな掛け合いが面白いです。
ただ坂柳はあまり出てきません。

ようこそ事なかれ主義者の教室へ
ヒロインが坂柳ではなく椎名ひよりなのですが、これも面白いので挙げておきます。


2022年08月04日(木) 23:24 報告 投稿一覧

未来少年探偵

オススメありがとうございます!

すみません!よう実書いたと思って既読に書いていなかった……。面白いのが多くて色々読み漁ったんですよね。

上2つは多分未読なので、拝読させて頂きます。ご紹介ありがとうございました。


2022年08月04日(木) 23:32 報告 投稿一覧

BLEACH

雛森「シロちゃんに『雛森ィィィィ!』と叫ばせたいだけの人生だった…」

傲慢の秤

双頭の骸、虚圏に立つ

虚圏の母神

自分が原作知らないけどかなり楽しめた作品です。
下2つはクロスオーバー作品知っていれば……自分がそこから入ったので
好みに合わなかったら申し訳ない。


2022年08月05日(金) 05:25 報告 投稿一覧

Fateとヒロアカは数が多いので良いものも揃ってますよー。
総合評価順で見ても良いかもしれません。
東方projectはある程度知識が有るならば模索から検索すると良いものいっぱい出て来ます。


2022年08月05日(金) 05:43 報告 投稿一覧

【WR】がっこうぐらしRTA_全員生存ルート【完結】

【完結】がっこうぐらしRTA_故意感染ルート

【完結】地下鉄ぐらし!【ゆっくり実況】
https://syosetu.org/novel/248201/

Biim式がっこうぐらしはいいぞ


2022年08月05日(金) 07:55 (編集:2022年08月05日(金) 08:11) 報告 投稿一覧

未来少年探偵

ユウれいさん、無意識の妖怪さん、isotopeさん、紹介ありがとうございます!
順次、拝読させていただきます。


2022年08月05日(金) 11:42 報告 投稿一覧

「無職転生」は原作を尊重しつつ上手く関わってる感じの作品が多い印象です。

剣姫転生 〜エルフの娘は世界最強の剣士を目指す〜

無職転生ールーデウス来たら本気だすー

あとfate とインフィニットストラトスの二次創作はハーメルンではブッチギリで作品数が多いので、その上位は単純にクォリティが高いです。


2022年08月05日(金) 13:21 (編集:2022年08月06日(土) 00:51) 報告 投稿一覧

未来少年探偵

つばきんさん、ご紹介ありがとうございます。
順次拝読させていただきます。


2022年08月06日(土) 01:12 報告 投稿一覧

【完結】血界戦線ー黄金の薬指ー
血界戦線×ワンピース
テゾーロ(フィルムゴールド)がルフィに敗れた後、何の因果か血界戦線の世界に
転移した話

ノット・アクターズ
アクタージュ二次
演者ではなくそれを支える小道具等を作成する男の話
故にその者達、演者に非ず

目無し足無し夢も無し 心を救う永遠の帝王
ウマ娘二次
ノット・アクターズと同じ作家の小説
三度の怪我をしたテイオーと盲人の絵描きの話
トレーナーとの恋愛以外認めないのなら読まんほうがいい

【完結】The 5th Survivor
バイオハザード二次
死神と畏れられる男がいた。コードネームをハンク。アンブレラ私設部隊U.S.S所属のエージェントである
原作で設定しかないもの達を描いた傑作

孤独のグルメ 微クロスオーバー
孤独のグルメ二次
知ってるキャラが出ればニヤリと出来るかも
飯テロなんで読む時間注意

「何でマクロスがないんだ!」少年はそう叫んだ
ガンダムビルドファイターズ×マクロス二次
マクロスという概念が無い世界にフルスクラッチで作り上げ
布教もとい全力でエンジョイする男の話


2022年08月08日(月) 21:22 (編集:2022年08月08日(月) 21:51) 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。