タイトル丹波戦国年代記小説ID174269
原作日本の歴史作者盤坂万
あらすじ 天正年間は織田信長を中心に戦国時代が終焉へと向かう多くの事績の生じた一時代です。

 次第に収束へと向かう時代に翻弄される人々。それだけに伝記、戦記、私記、公記と多くの記録が残されていますが、どれも記録をした人や陣営の思惑や願望、美化といったバイアスが強くかかっているようです。

 また多くの伝記は江戸時代以降に成立したものが殆どで、伝聞ゆえの合わない辻褄がそこかしこに存在します。

 我々が知っている戦国時代は、いわゆる通説といわれるものです。

 沢山ある記録の重なり合う部分に強い信憑性を感じて、歴史を研究する方々が通説として成立させているものが、いわゆる歴史です。
 そこには年代日付の誤表記、場所の勘違い、人物の取違いなどが数多あり、成立して後さらに後世から指摘を受け、通説が覆されることもしばしばあります。

 これがこのお話の前提です。

 まずそのことをお断り申し上げ、読むに足るとお感じになられた方に御目通しを頂ければとても嬉しく思います。


※性転換のタグについて、通説で男性となっている人物を女性だったのでは、という異説で描写しているのみですのでお気を付けください
タグ歴史解釈モノ
必須タグ残酷な描写 性転換
掲載開始2019年03月27日(水) 11:24話数連載(連載中) 5話UA1,193
最新投稿2019年04月20日(土) 13:14しおり1件お気に入り9件
開示設定通常投稿合計文字数14,243文字感想1件
感想受付設定非ログイン状態でも可平均文字数2,849文字総合評価9pt
評価
(黒→赤)
調整平均☆0.00:-.--  投票者数:0人 (平均評価☆-.-- 加重平均☆-.--)
評価
☆10:
 
☆9:
 
☆8:
 
☆7:
 
☆6:
 
☆5:
 
☆4:
 
☆3:
 
☆2:
 
☆1:
 
☆0: