fate/Gohan order ~厨房こそ真の戦場~ (雨音響)
しおりを挟む

米がほしい

オリ主ヒャッハーものです、お気をつけください。
オリ主のテンションがおかしいです。
それでもよければ、読んでくださるとありがたいです。



「なん…だと?」

清潔な厨房の中で、男女が向かい合っていた。

男性の方は色の抜け落ちたような白い髪に、渇いた大地のような浅黒い肌。

対する女性は、長い亜麻色の髪に黒縁眼鏡をかけた美人。

二人の間にあるものは…

 

 

 

 

アップルパイだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは人理保障機関カルデア、人理を観測し人類の未来を保証することがここの仕事だ。

そんなカルデアは今、大変なことになっていた。

なんと、何者かにより人理が焼却されてしまったのだ!

うん、意味ワカラン。

いや、私ただの一般人、ぱんぴーなぴーぽーよ?魔術の存在知ってるけど使えないやつよ?

わかるわけ無いだろうがコンチクショウ!

人理焼却ってなにさ、それをされない為のカルデアでしょ?あっさり焼却されてんじゃねーよ!

さて、そんな大事が起きたわけですが、カルデアはどうしたと思う?

なんとね、私より年下の女の子に戦わせてるんだ!

バカなの?アホなの?だから人理焼却しちゃったんじゃね?

まあ、これには理由があるんですけどねー、でもねー、ないわーマジないわー。

さあ!理由が気になったそこの君!いやまあ、どこの君だよって感じなんだけど、今から説明しちゃうよ!

人理焼却したときにカルデアはね、火事がおきたんだ!

はあ?って感じだよねー未来観測してるくせになんで火事予測出来ねーんだよって感じだよねー。

まあそんな訳で、カルデアにいた人達も大幅に減っちゃったんだよ!

いや意味わかんねーよ!

そんな訳ってどんな訳だよ!なんで人減ってんの!?そんでなんでいっぱんぴーぽーな私が生きてんの!?

そう思ったそこの君、どこの君かワカランが、私もその立場ならそう思う。どんな立場?っていうのは気にしない!

なんとね、ダ・ヴィンチちゃんことカルデアの技術トップにオヤツ届けてたらね、生き残った。

ダ・ヴィンチちゃんパワーすげー!所長すらkillられちゃったのにいっぱんぴーぽーの私生きてるとかすげー!

っとまあ、そこは置いといて、人理焼却したのになんでカルデアがあるかなんだけど、私には理解出来なかった!だから説明できん!すまんな!誰に謝ってんのかワカランが。

なんかね、とりあえず特異点とかいうのを修復したら良いっぽいよ?それで元通りって人理やっすいなー。

しかし、特異点修復は簡単ではなかった…そもそも人理も何もないのに焼却とかないもんね、ラスボスとか居るよね、特異点修復を邪魔するやつが居てもおかしくないよね。

まあ、何が言いたいかというと、特異点には敵がいるって話なんだよね。

しかもね、その敵、サーヴァントっていうヤバいやつなの。

サーヴァントっていうのは、英雄の霊が人間霊から星霊に格が上がったやつを召喚して使い魔にしたのなんだけど、あれだ、相撲の番付とかだ、それの横綱を無理矢理召し使いにしてるのを想像して。

とにかくそんな人間の中でも化け物レベルの奴に普通の人間勝てないよね?

だから、こっちもサーヴァントを召喚することにしたんだけど、それには適性とやらが必要でね。このカルデアでサーヴァントを召喚して、使役するマスターっていうのになれるのはその女の子しか居なかったの。

それで大人達は心苦しくも、その子を戦場に送り出してるって訳。

さて、そんな人理も人員もギリギリな今のカルデアですが、私が困ってるのはそこじゃない。

 

米がない。

 

お肉に魚、野菜や麦にトウモロコシなんかは特異点にレイシフト、つまりタイムスリップした時なんかに調達できるけど、日本の特異点はほとんど火に燃やされてね、食べ物の調達とか出来ないんだわ。

おかげで和食が恋しいよ…

そんな感じで、私は今日もカルデアの調理師として一人でこの厨房に立つのだが、ヤバいかもしれない。

まさかのライバル登場☆

ヤバいよこの人…エミヤって名前の英霊さんなんだけど、料理スキルがぱない。

アップルパイを短時間でこのクオリティー…いや、カルデアの調理師として負けてはいられない!

今日の夕飯はこいつを唸らせるようなの作ってやる!

闘志に燃える私を困惑したように見つめる視線なんか気にしない!

フフフ…待ってろよエミヤ!必ずおいしいって言わせてやる!




オリ主の和食への戦いは続きます。(ただしゆっくり)
次の投稿は何時になるのやら…。
ギャグが書きたくなれば書くので、気が向けば読んでやってください。
それではまた何時か…。




…ハロウィンイベント終わらない。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

素敵すぎだろ

2話目投稿してしまいました。
投票、感想など、本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。にやけます。

今回もオリ主はヒャッハーしております。ご注意くださいませ。
そんな2話目ですが、興味のある方は読んでやってくださるとありがたいです。


はいはいどうも、ただいま絶賛落ち込み中のカルデアの調理師さんだよー。

いやね、もうね、エミヤさんありえん。

朝起きてね、何時もみたいにね、厨房に行ったらね、なんとね、

それはそれは素敵な朝食が出来てたんですよ。

私が昨日何のために仕込みしてたんだろうって遠い目をするくらいに素敵な朝食が用意されてましてね、呆然としました。

だって、だってさー、ふわふわのそれはそれは素敵なトロトロスクランブルエッグに、温まりそうなそれはそれは素敵な野菜スープ、ついた焼き目が食欲をそそるそれはそれは素敵なソーセージ、そして極めつけは、ふんわり優しい、それはそれは素敵な焼きたての手作りパン!

さっきからそれはそれは素敵なばっかり言ってるけどそうとしか言い様がないから仕方ないよね!

ところでパンなんかいつの間に作ったの!?エミヤさんは魔法使いなの!?それとも生前パン屋さんだったの!?

パンって作るのにけっこう時間かかるよね?なのになんでこんなに美味しそうなのをこの時間に用意出来るの?

もしかして数時間前から料理してたの?夜中からずっと厨房にいたの?

なにそれズルい!エミヤさんは英霊さんだから寝なくてもいいかもしれないけど、私はただの人間、普通のぴーぽーよ?夜中から料理するとかぶっ倒れるよ。

うわー、今米と同じくらいに寝なくても大丈夫な体がほしい。

いや、訂正するわ、米と同じくらいとかありえん、米は何時でも私が求めるアヴァロン、米がある状況こそ私の理想郷、それと同じくらいに寝なくても大丈夫な体がほしいなんてことはない。

話がそれた、結論から言おう、とにかく私は腹が立っている。

だって、だってさ!私は昨日寝る前に仕込みをして、皆においしい朝ご飯を提供できるようにしてたのに!エミヤさんのせいでパーだよ!

まあ仕込みしてたのはお昼ご飯に使えるような食材ばかりなんですけどねー。

それでもやっぱり腹が立つのは仕方がない。

だって仕込みせずにあれだけ素敵な朝ご飯を作れるなんて腹立つ!エミヤさん料理上手すぎ!

なんでよなんでよなんでよ!私だってカルデアの調理師やってるくらいには料理出来るのに、生前は戦ってたであろうエミヤさんがこんなに料理上手とかおかしい!

私だって、エミヤさんに負けない料理作ってみせるもん!

今日のお昼は、エミヤさんに対抗するために洋食だ!中華にしようと思ってたけど変更する!

 

…明日はちゃんと麻婆豆腐にするから、だから今日は洋食にさせて!ごめんなさい技術スタッフさん!




カルデアの技術スタッフには麻婆豆腐好きがいたらいいなと思います。

エミヤに闘志を燃やしまくりなオリ主ですが、彼女がエミヤに完全勝利するときはたぶんきません。
いいとこで引き分けです。
引き分けにいく時点でかなり料理スキルが高いとは思いますが。
そんなオリ主のヒャッハー話をこれからも読んでくださるとありがたいです。

投票、感想本当にありがとうございます。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ヤバい

投票、感想本当にありがとうございます、嬉しいです。
嬉しすぎて3話目投稿してしまいました。

今回もオリ主はヒャッハーしております。
そしてオリ主がエミヤを白髪野郎とか言ってます。ご不快に思われたらすみません。
そんな3話目ですが、楽しんで頂けると幸いです。


はいどうもこんにちは、素敵なアップルパイに素敵な朝食を作られてピンチな調理師さんだよ!

エミヤさんをなめていた…なにあの料理スキル、ズルい。それに加えてあの家事能力。

このままじゃ…仕事がなくなる!

ヤバいよヤバいよ!料理が出来て、栄養バランスも考えれて、掃除洗濯その他諸々の家事ができるとかエミヤさんヤバすぎぃ!!

私料理以外なんにも出来ないのに、エミヤさん家事全般がプロレベルとかホントにもうヤバすぎぃ!

その上あれでしょ?機械類の修理もやってるんでしょ?なにそれ万能かよ。彼一人で充分ってなるじゃん!私いらなくなるじゃん!

なんで私は掃除や洗濯が出来ないんだよ!壊滅的なんだよ!料理に比重偏りすぎだろ!エミヤさんは料理も掃除も洗濯もプロレベルなんだけどね!いつかそうなりたいね!

仕事がなくなれば…レイシフト先に捨てられる?それとも魔術の実験体?それとも…うわぁぁぁぁぁぁ想像するだけでヤバい!

考えろ考えろ!エミヤさんに出来なくて私に出来ることを考えろ!

…女の武器?いや無理だ、私はまな板もびっくりな体型だ、引っかかる男が居るわけがない。

なら…なら!オヤツ攻撃だ!

レイシフトから帰ってくるマスターちゃんと後輩ちゃん、英霊さん達にサポートのロマンとダ・ヴィンチちゃん、彼等にオヤツを渡す、これしかない!

特に女の子は甘いものが好きだからね!

フッフッフ、この間は焦ったけど、デザートなら私が上回る!なにせ実家はケーキ屋だからね!

ちなみにだけど、なんでケーキ屋の娘がカルデアの厨房やってんのかは親が変人だったからだ。

魔術師の家系だけど、とっくの昔に根源目指すの止めた廃れた家が、まさかのケーキ屋に転身とか、びっくり通り越して笑い転げるよね!

そんな訳で、私はお菓子なら負けない。

…一番好きなのは和食なんだけどなー。

正確に言うなら米だな、米。

米はいい、米は良いぞぉ…。

和食とは米、米とは和食だ。

米がなければ和食とは言わん、だからこのカルデアでは和食は作れない。

いつか米が手に入ったとき、あの白髪野郎を打ちのめすような料理を作ってやる!

あの見た目なら、日本出身じゃなさそうだしね!和食は無理だろ!

だから今は、デザートで対抗しよう…。

 

待ってろよエミヤさん!私はデザートの次に和食が得意なのだ!絶対にぜーったいにギャフンと言わせてやる!

足…じゃなくて、首を洗って待ってやがれ!

 

 

 

…ロマン、ダ・ヴィンチちゃん、それにマスターちゃんと後輩ちゃん、だからお願い、早く日本の特異点で米を入手して!

アイツをギャフンと言わせたいんだ!




オリ主が料理スキル高すぎる気がしますが、エミヤをライバル視するにはこれぐらい必要かなと思い、スキル高めに設定しました。
そしてエミヤが日本人とは欠片も思っていないオリ主。彼女はきっと、エミヤの一番得意な料理が和食と知れば、絶望するのでしょう。

まな板もびっくりな残念眼鏡美人なモブオリ主は、これからも和食に向かってヒャッハーする予定です。
次の投稿が何時になるかはわかりませんが、気が向けば読んでやってください。

投票、感想本当にありがとうございます。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

後輩ちゃんって…

マシュマロっぽい。
という訳で(何がという訳なんだ)続き投稿です。
投票、お気に入り、感想本当にありがとうございます!
感想にお返事とかしたいんですけど、私にはあいにく気の利いた言葉とか思い付きませんでした、すみません。
感謝はしてます、本当に嬉しいです!ありがたいです!
これからもこんな散文を読んでやってくださるとありがたいです。

*今回の投稿ですが、百合っぽい描写があります、ご注意ください!
別に百合が好きなわけじゃないんですけど、公式の関係で書いてみたら百合っぽくなりました。なんで?

そんな今回、カルデアの赤いオカンは出てきませんが、楽しんでいただけると幸いです。


やあやあ、お米大好き、カルデアの調理師さんだよ!

さて、オヤツで媚…ゴホンゲフン、オヤツで皆のハートをキャッチ作戦を考えて、さっそく作ろうと思うんだけど、何がいいかな?

マスターちゃんと後輩ちゃんが好きなものを作ろうにも、二人の好みなんて私は知らないし、もしヘタに嫌いなものを出したりしたら目もあてられない。

うーん、いったいどうすれば…?

後輩ちゃんはマスターちゃんになついてるから、マスターちゃんが気に入るならオーケーかもしれないけど、マスターちゃんが好きなものがわからない。

マスターちゃんが好きなもの………後輩ちゃん?

いやだって、いつも二人一緒だし、マスターちゃんは後輩ちゃんに甘いし、後輩ちゃんのこと可愛いとか、よく言ってるもん!もうマスターちゃんの好きなものは後輩ちゃんで良いよね?良いことにしよう!

さて、それで何を作るかだけど、やっぱりさっぱり思い付かない!

やっぱりさっぱりって語呂良いね、言ってて気持ちいい。

って、そんなこと考えてる暇なんかねーよ私!今日のオヤツ考えろよ!バカなのホント?バカでしたね!

…これ以上はホントのバカになる、やめよう。

さて、それでマスターちゃんにべったりな後輩ちゃんと、後輩ちゃんに甘いマスターちゃんを満足させるオヤツだけど、何がいいだろ?

…マシュマロじゃダメかな?

後輩ちゃんの名前と似てるし、前に後輩ちゃんの武装姿ちょっと見たけど、足とか白くてマシュマロっぽかったし、良いんじゃないかな?

後輩ちゃんの名前と似てるから今日はマシュマロだよ!って言ったらマスターちゃんはニコニコ食べそうだし、これでいっか!

………別に武装姿の後輩ちゃんを見てショック受けたりしてないもん、後輩ちゃんの胸部にギリギリしてたりしないもん、普段の服装じゃわかりにくい体の凹凸を羨ましいとか思ってないもん、ホントに思ってなんか無いんだからね!

だからマシュマロを出されて、それを食べるマスターちゃんを赤い顔で見つめる後輩ちゃんをからかおうなんて思ってなんかいないですよ?ええ、本当に。

…まあ、顔赤いよ?とかは言うかもしれませんが。

イジワルとかじゃありませんよ?ええ、そんなつもりは毛頭ありません。ただ二人がもっと仲良くなるかもしれないでしょう?だからちょっと指摘するだけですよ。

さあ!今日のオヤツ、マシュマロを作るとしますか!

ああ、愉しみだなあ!コーンスターチは倉庫に大きい袋があるから引っ張り出さないと!

 

 

…マスターちゃんはからかうポイントがあんまり無いのが残念だな。




…後書きって何を書けばいいんですかね?
風邪っぴきの人間にはわかりません。
そういえば、このシリーズ(シリーズなのか?)って風邪の時に書いたものばかりですね。
私は風邪で妙にテンション高い時の方がギャグを書けるのでしょうか。
皆様は風邪などひかれませんよう、お気をつけください。

忘れておりましたが、このシリーズには私のカルデアの面子しか出しません。というか出せません。書けないので。
玉藻ちゃんとか幻想です。
アベンジャーは最弱以外出ません。怨執の彼方に行く方は兄のとこに居るので登場するかもしれませんが、堕ちた聖女は確実に出ません。
セイバーのレアはまだ居る方なので、オリ主と絡む…かも?

こんな当シリーズですが、これからも読んでやってくださると本当にありがたいです。
それでは、また次の投稿で。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

麻婆馬鹿だな

どうも、風邪だと思ってたら花粉症で、中耳炎になりそうで恐い駄文製造者です。
今まで鼻炎だけだったのに、喉にもきました。ヤバいです。
耳が痛いけど投稿させていただきます。
お気に入り等本当にありがとうございます。
前回、感想にお返事が出来ないと申しましたが、やっぱり返事するべきだと思いましたので、これからは返事を出来るだけしようと思っております。
ですので、感想に返事が不用な方、もしいらっしゃれば、返事はいらないと最後に書いてくださるとありがたいです。
こんなめんどくさい、注文の多い作者が書くものですが、これからも読んでやってくださると本当にありがたいです。
それでは、楽しんでいただけると幸いです。


ヤッホー、エミヤさんに対抗して料理してたら麻婆豆腐作るのをすっかり忘れてて、技術スタッフさんに怒られたカルデアの調理師さんだよ!

めっちゃ怒られた…激おこだったよ…。

おかげで麻婆ラーメンとかいう未知なるものを作れとか言われたよ!アハハハハ!

麻婆ラーメンってなんだよ…麻婆にラーメンがのってるの?ラーメンに麻婆がのってるの?それともつけ麺みたいにラーメンを麻婆に食べる過程でボッチャンするの?意味がわからん…。

技術スタッフさんに聞いてもよくわかんなかったし…。なんだよ、麻婆とラーメンが合体してるやつって…。本人も実際に食べたんじゃなくて、この間マスターちゃんが召喚した金髪のこどもに麻婆が好きだって言ったら教えてくれたらしいし…。

その金髪のこどもに聞いたらいいのかもしれないけど、私には無理だ。

だってあの子ちょっと怖い。

というか英霊さんが怖い。

まあ皆さん偉大な人達ですからね、オーラ凄いからね、怖くて当たり前だよね。

技術スタッフさんはフツーにグイグイ行くけど。

あの人バ…じゃなくて天然だからね。あのバ…天然さ加減は英霊さんにも通用するからね。

バカって羨ましい…あ、結局言っちゃった。けどまあ良いよね、誰も聞いてないし。

そういえば、エミヤさんは英霊さんなのに怖くないな。仕事取られるのは怖いけど、それ以外はあんまり怖くない。

なんでだろ?小麦粉を作るために石臼作ったりしてるの知ってるからかな?

エミヤさんが作った石臼のおかげで小麦粉に困ることはなくなったよ。ありがとう、エミヤさん。悔しいけど感謝してます、悔しいけど。

エミヤさんの作った石臼凄いよ。小麦粉は外からの支給物質だったからすぐに無くなりそうだったんだけど、エミヤさんが石臼を作ってからは困らなくなったもん。小麦はレイシフト先でけっこう簡単に入手出来るから、それを石臼で磨り潰したら出来るからね。

エミヤさんやっぱり凄いなー。あの人出来ないことないのかなー。悔しいなー。

…さて、現実逃避は止めて、麻婆ラーメンを作りますか。

合体とか言ってたから、ラーメンの上に麻婆をのせるので良いよね、誰も答えてくれないけど!

ラーメンのスープを少なくして麻婆豆腐をのせたらいけるよね、たぶん。

とにかく作ってみましょう、そうしましょう!

美味しくなくっても知るか!私に頼む技術スタッフさんが悪い!

気に入らないならエミヤさんにでも頼むんだな!

あ、やっぱりそれは止めて、私に作れなくってエミヤさんに作れたら悲しい。あの人なら作れそうで怖いし。

さーて、エミヤさんに頼まれる前に、麻婆ラーメンはりきって作りますか!




唐突ですが、大事なお知らせがあります。
当シリーズですが、料理シーンが出ることははありません。
何故なら、私に料理スキルが無いからです。
食材を切るシーンは書けるかもしれませんが、炒めるとか味付けとか実際に出来ないので書けません。
料理シーンを期待していたお方、いらっしゃればすみません。
このシリーズはオリ主がエミヤ等の料理スキルが高い英霊にギリギリするだけです。
それでもいいというお優しい方、これからも読んでやってくださると本当にありがたいです。
それでは、また次の投稿で。


………岩窟王ほしい。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

メシマズパニック

どうも、お久し振りです。
感想、お気に入り本当にありがとうございます。
嬉しくって風邪も吹き飛びそうです。実際は咳が止まらなくって肋骨がちょっと痛いのですが。
とうとう花粉の季節が来ましたね。地獄です。
鼻炎に喘息と私には辛い季節ですが、頑張ってイベントが終わる前に書き上げました。
タイトルで内容はお分かりでしょうが、楽しんでいただけると幸いです。


どうもどうも、麻婆ラーメンを作ったものの、もうちょっと麻婆の油を抑えてほしいと言われた調理師さんですよ!

今ですね、ちょっとヤバいです。先日マスターちゃんがヘンテコ特異点から拾ってきた二人のエリちゃんと、元からカルデアに召喚されていた嫁セイバーことネロ・ブライドさんが、何やらコソコソと話しているな~とか思ってたらですね、なんとね、カルデアの厨房を乗っ取られちゃいました★

いやなに★とか付けてんの私!乗っ取られちゃいましたじゃねえよ!呑気だなおい!

こんな時にエミヤさんは役に立たないし!カルデアの厨房の主は私だから、エミヤさんに解決されても困るんですけどね、ですけどね!

さて、エリちゃんズとお嫁さんが何をしているのかだけど、ヤバいです。

 

厨房にダークマターが転がってます。

 

緑マントさんが何であの三人を厨房に近付けるなって言ってたのか今なら、今ならば解る。

こりゃ近付けたら終わるわ。

具体的に言うと、目と鼻と耳と口が終わるわ。ついでに触覚も。五感が終わりますわ。

何で忠告に従わなかったんだよ私…!

ダークマターを絶賛生産中の三人は青い顔の私を無視してるし!

っておおい!ちょっと待てやー!

なに包丁を思いっきり振り上げてくれちゃったりしてるんですかね?!そんな事したらまな板だけじゃなく調理台が死ぬ!厨房が死んだ!この人でなし!になるから!

カボチャは包丁を振り上げなくても切れます。なのでゆっくり、その腕を降ろしてくださいお願いします。

…お嫁さん怖い。

 

ってちょっとー?!

お嫁さんに構ってる間にエリちゃんズは何やってんのさ!

香辛料そんなに入れたらただのカオスになるだけだから!

刺激的なライブには刺激的な料理?刺激的過ぎです。止めてください。

アイドルって怖いね。

 

もう本当…三人方には大人しくライブの準備だけをしてほしいです、真面目に。

普通はさ、アイドルのディナーショーってスタッフが料理を用意するものだよね?何でアイドル自身が料理しちゃってんの?

私の胃が色んな意味でもたないから止めてください、切実に。

 

このメシマズパニックが終了したら、裏切り者の緑マントさんとエミヤさんを捕まえに行ってやる。

よくも私だけを厨房に残して逃げてくれやがったな。

覚悟してろよ二人共?その喉に三人が製作したダークマターを流し込んでやる。

大人の男が二人、お腹を抱えて突っ伏している光景が出来上がるのが楽しみだね。

 

さて、二人を早く捕まえる為にも、無事にこのメシマズパニックを終わらせますか。

とりあえず勇者のエリちゃん、その手に持ったカカオ90%チョコレートを離しなさい。そんな物を鍋にぶっ込んだら食べさせられるマスターちゃんが可哀想です。




うちのカルデアに最初に来てくださったレア鯖は嫁セイバーです。
あなたと言われて思わず顔を手で覆った方、お仲間ですね。
私は2月にやっとスマホをGETし、それからFGOを始めたので空の境界コラボイベントからしか参加しておりません。
そんな新米に毛が生えた様なマスターの私ですが、レア鯖は意外と居ます。
エミヤが来るまで物欲センサーに引っ掛からなかったのか、5人ほど星5鯖が来てくださりました。
エミヤが冬木ピックアップで来てからはガウェイン以外は来てないんですけどね…。
そんな作者が書く当連載ですがこれからも読んでやってくださるとありがたいです。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。