屋根裏日記 (あきゅおす)
しおりを挟む

4月・その1

4月10日日曜日(曇)

 

昨日からお世話になっている人…佐倉さんから日々の記録をつけておけとのことなので、つけておく。

冤罪でこっちに通うことになり、今日は通う秀尽高校の手続きをしに行った。ハゲは許さない。

 

手続したときに居心地がかなり悪かった。校長と担任になる先生にあったが、隠す気もなくめんどくさそうにしていた。教師とは一体…。コレもハゲのせいだ。

 

帰り道は電車の事故が起こったらしく、かなり混んでいた。後からニュースを見たら負傷者が多数出ているらしい。コレもは…いやさすがに言いすぎか。

 

寝る前に気づいたけれど昨日消したはずのアプリが復活していた。なんでだ…。

 

 

4月11日月曜日(曇のち雨)

 

学校に行こうとしたら化け物がいる城についた。何を言ってるかわからねー(ry

途中で出会った坂本の後ろを歩いて行ったら、本来なら学校のある位置に城がそびえ立っていた。

時々なんかぼやーと学校が見えたけど、それも関係しているのか?

 

そしたら鎧兵に囲まれたと思ったらボコボコにされて牢屋に突っ込まれてた。許さんぞハゲぇ!

すったもんだあって鴨志田とかいうモジャモジャにボコボコにされたが、なんかペルソナとかいう超能力に目覚め、服装も変わっていました。ナニソレイミワカンナイ

 

そのペルソナ…本人曰くアルセーヌの力を借りて鎧兵から変化したカボチャを倒して、全力で逃げた。途中で喋る猫…?のモルガナの力を借りて何とか脱出したら、午前が終わってた。…うん、転校初日早々やらかした。

 

午後の授業から出たけど、まーいつの間にか噂があることないこと広まってる広まってる。誰だ流したの。

 

散々な一日だったけど一つだけよかったことが、坂本と知り合えたことだ。問題児言われてるけどいい奴だった。

 

そういえば朝会った女の子が自分の前の席だった。綺麗な金髪だったなー。

 

4月12日火曜日(雨)

 

 前に見た変な夢をもう一度見たので忘れない内に書いておく。長い鼻のおっさんと双子のロリに囚人として扱われる夢だ。更生がなんとかとかパレスがなんとか言ってたけど、なんだったんだあれ…。

 

 

 今日は普通に学校にたどり着いた。ただ、鴨志田が昨日の女の子にないこと吹き込んでいた。今度から奴のことをクソモジャと呼ぼう。

 

 放課後は昨日の城を探したが何度やってもたどりつけなかった。けど、一昨日から消えないアプリをつけたら行けた。ナビアプリっぽいけどどうなってんのこのアプリ!?

 城ではモルガナと合流したり、竜司がペルソナを使えるようになったりといろいろあった。城を脱出した後は牛丼屋でグダグダ。お互いに大変ということを話題に盛り上がった。ただし牛丼をショウガ丼にしたのは許さん。

 

 

4月13日水曜日(晴れ)

 

 昨日もまた夢を見た。絆がどうとか契約がどうとか言ってたけどつまりは協力者を探せとのこと。…協力者ねぇ。

 

 

 学校は球技大会でクソモジャが張り切りすぎてスパイクで生徒を倒していた。ほかに気づかれない範囲で鼻で笑ってたのがかなり不愉快だった。

 

 途中から鴨志田の体罰の調査をしたけど鴨志田の権力や自分の前科のこともあってか証言を断られた。ガッデム!しかも周りのうわさがどんどん広まってる。クソモジャの野郎…。ただ、クラスの前の席の人ーー高巻さんとその友人が心配してくれてた。ほんまええ娘らやで…。しかも高巻さんは忠告しに来てくれた。…なんか事情がありそうだな。

 

 そのあと、バレー部の三島に証言を頼んだけどクソモジャに見つかって阻止された。いや、あれは見つかろうがそうじゃなかろうが断られてた。学校ぐるみで隠蔽かよ…。

 

 

4月14日木曜日(晴れ)

 

鴨志田の野郎、鈴井さんを食おうとしやがった。

 

 モルガナからのいろいろ話を聞いて鴨志田のパレスをどうしようかと思いながら帰っていたら、鴨志田からの電話を受けていた高巻さんに会った。ビッグバンバーガーで話を聞いたら、鈴井さんのために鴨志田のいうことを聞いていたが、とうとう手を出そうとしてきたらしく、それを断ったらしい。

 

その話が話せてすっきりした高巻さんと別れた後、断られた鴨志田にいやな予感がして学校に戻った。まだ学校に残っていた竜司とまた話を聞きこまれていた三島と合流して体育教官室にいくと野郎、襲い掛かっていやがった。何とか間に割って入ったけど、そのことに激怒した鴨志田が退学にしてやると脅してきた。ガン無視して鈴井さんを連れ出し、家を聞き出して連れて帰った。

もう覚悟は決めた。あの野郎をそのまましておくと、高巻さんと鈴井さんが危ない。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

4月・その2

4月15日金曜日(曇り)

 

今日はいろいろありすぎたので順番立てて書いていく。

 

朝学校に行くと、さっそく自分らの退学のうわさが広まっていた。しかも鈴井さんを襲ったのも自分といううわさもセットで。さらに鈴井さんは昨日のこともあってか休みだとか。そのせいか当事者の竜司、三島、あと高巻さん以外からは射殺すような視線を向けられた。俺は悪くねぇ!

 

昼に竜司と話したが、イライラが最高潮に達していたせいか今にも体育教官室に殴り込みに行きそうだったので説得してなんとか押さえた。今行ってもあいつの目論見通りになってしまうし。そのとき、三島が来て知っていることを話してくれた。…脅されていたし、牛丼一ヶ月分で水に流す。

 

 放課後に自販機前で竜司、モルガナと改めて鴨志田の歪んだ欲望を奪う決意を固めた。しっかしぶっつけ本番とは…。その時、高巻さんが退学のことを聞いてか声をかけてきた。昨日の事情は鈴井さんから聞いたらしい。その事で鴨志田をやるなら混ぜろと言ってきた。気持ちは分からなくもないけど、そのときはまだペルソナ使えなかったので竜司の迫力のあるニラミで追い返した。巻き込むわけにはいけなかったしね。

 

 パレスに潜入したら、ナビに巻き込まれた高巻さんが。速攻で追い出したけど、高巻さんのスマホにもナビが入ってたので再来城したらしい。で、いつの間にかシャドウ鴨志田に拷問部屋へと連れてかれた。すぐに助けに入ったけど高巻さん人質に取られて動けないところに高巻さんがペルソナ覚醒。…そのあと、ボンテージに恥じらう高巻さんにうっかり萌えてしまったのは内緒だ。燃やされたくない。

 

 動けなくなった高巻さんを連れてパレスから脱出し、高巻さん…杏も一緒に行くことになった。決意を新たにして帰ってく杏を見送ると、モルガナが惚れたらしくべた褒めしてた。そして流れでモルガナをうちで見ることになった。

 

 店に帰るとパンクな恰好をしたダルそうな美人さんが。佐倉さん曰く、医者なんだとか。周辺からは適当な噂をたてられているとか。あとモルガナを飼う許可ももらった。最初渋っていた割にはすぐモルガナのご飯を持ってきてくれた。なんだかんだで面倒見がいいんだろうな。そのあとはモルガナの胸中を聞いたり、お世話の代わりに潜入道具の作り方を教えてもらうという取引をしたり。あと、杏からお礼のチャットが。

 

そういえば、パレスの奥に行く最中、シャドウ…ピクシーと会話したら仮面になってくれた。なんでか知らないけど、複数のペルソナが使えるらしい。普通は一人一体なんだとか。

 

 

 4月16日土曜日(晴れ)

 

 昨日決まったアジト…学校の屋上に集まって早速パレスを攻略しようと思ったが、モルガナからまずは準備を整えた方がいいとのアドバイス。装備と薬の調達をすることにして、今日は別れた。

 

 薬については昨日の医者を訪ねることになった。頼み込んでなんとか薬を処方してもらえることに。ただし、配合はオリジナル、使用は自己責任で、だそうな。助かる。出ようとしたときスーツの人となんか言い争いが起きた。詳しくは分からなかったけどその中で先生の名前が聞こえた。武見妙…パンクな恰好に反してなかなか古風な名前で。

 

 そのあと、竜司から連絡がきて、明日モデルガンの店に行くことになった。杏は鈴井さんの見舞いに行くからいけないとのことだったので、合流してお見舞いの品を買うことに。…といっても果物の盛り合わせぐらいしか思いつかなかったけど。

 

 夜に外に出ようと思ったけど、佐倉さんから釘刺されていたことを思い出し断念。鍵も開けっ放しにしないといけないし仕方ないか…。

 

 

 

 4月17日日曜日(晴れ)

 

 竜司とモデルガンの店に。途中、政治家のおっちゃんが演説していたけど、竜司にせかされて素通り。暇があるときに聞いてもいいかもしれない。

 

 モデルガンの店は路地裏にあった。そして店長さんは無愛想だった。けど、なんだかんだでビギナー向けに見繕ってくれた。…部屋に戻ってみると、家からの荷物が届いてて、その中にかなり強そうな外見をした武器になりそうなもの数点と物騒な外見をしたモデルガン…だよな、これ?…数点があった。親に連絡すると、何も知らないとのこと。なにこれ怖い。

 

 杏からの連絡で、鈴井さんの見舞いに行ってきたとのこと。精神的に滅入っていたのであまり長くは話せなかったけど、お見舞いを喜んでくれたらしい。果物も喜んでくれたとか。

 

 

 4月18日月曜日(晴れ)

 

 今日もいろいろなことが起きたので順番に書く。

 

 朝から鴨志田が吐き気がするほどの薄い笑顔で校門であいさつしていた。返して横を通り過ぎようとすると嫌味ったらしく口を開いたので無視して校舎に。

 

 授業中、竜司から理事会は5月2日にあると伝えられた。それまでに片づけようといってたけど、今日片付けようと思う。

 

 放課後、3人+1匹で集まり、目標(オタカラを盗む)を確認した後、パレスへ。今回はオタカラまでの経路を確認する。今日一日で盗むまではさすがに無理か…。

 

 ちなみに杏のコードネームはパンサーになりました。モナから女豹言われて照れてるパンサー可愛かったです。

 

 パレスに行こうとしたら牢獄の扉とともにジュスティーヌが。話を要約するとペルソナ処刑--物騒だからペルソナ合体にしておく。--ペルソナ合体ができるようになったのと、囚人名簿--こっちも物騒だからペルソナ全書にしておく。--ペルソナ全書を見れるようになった。あと長っ鼻の人からはサードアイを教えてもらった。…ところでこの全書、なんか名前が全部埋まってるんですが…。それを伝えると双子が混乱していた。あわあわしている双子を見てほっこりしていると2人からにらまれた。残念、それはご褒美だ。とりあえず、見知った名前のペルソナを入手。外に出ると、みんなからは棒立ちしてるように見えてたらしい。

 

 パレスに関しては昨日届いた武器や今日買ったペルソナのせいかサクサク進んだから特に問題はなかった。…所々で鴨志田の考えが分かる仕掛けがあって、それで不愉快になった以外は。男子生徒、女子生徒に関してどう思っているかもわかった。鈴井さんに関しては相当固執してたような部屋もあった。

 

 奥のオタカラの部屋まで行くともやもやしたものがあったけど、これがオタカラらしい。これを実体化させて盗む。実体化させるために予告状を出すとか本当に怪盗だな…。潜入ルートは確保できたので今日はこれで引き上げることに。決行はいつしようか…。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

4月・その3

4月19日火曜日(晴れ)

 

 放課後、アジトに行く前に図書室に寄って本を借りた。最初に発現したペルソナ…アルセーヌ関連についての本である。有名な孫とかヒロインな曾孫は知っているけど、本家本元を見たことなかったから。あと、図書室内の視線がなんというか、厄介者扱いが多分に含まれていた。図書委員の人もあまり来ないでほしいオーラを出していたし。まあ、本借りたからまた来るんだけどね。

 

 

 アジトに着き話し合った結果、明日実行することになった。その前準備として予告状の作成をしようと思ったけど、竜司が作る気満々だったので止められなかった。竜司のセンスに任せるしかないけど…なーんか嫌な予感がする。

 

 なんか落ち着かなくてふらふらしていたら、帰宅するころにはルブランの閉店間際だった。銭湯で風呂入ってすぐにベットに入る。モルガナも言っていたが明日は一発勝負。必ず、オタカラを盗み出す。

 

 

4月21日木曜日(晴れ)

 

 昨日は疲れてすぐ寝たため、まとめて書く。

 

結果からいうと、オタカラを盗むのに成功した。

 

 昨日の朝に学校の掲示板に張り出されていた予告状(要改善)に反応したのか、パレスに潜入するとすごくピリピリした雰囲気が漂っていた。ところどころで見つけたショートカットを使ったおかげでオタカラ部屋まですぐだったけど。

それでオタカラ、かなり大きな王冠を3人がかりで運んでいると、シャドウ鴨志田にバレてオタカラを取られ、戦闘になった。変身したシャドウ鴨志田はかなりキモいうえにイラつかせることばかり言ってきたので、速攻で片を付けた。牢獄…ベルベットルームで手に入れたペルソナ、強すぎやしないかな。かなりの値段したけど、正解だったな。

 

ボコボコにしたシャドウ鴨志田は改心したのか杏の言葉も受け入れ、きらきら光りながら消えてった。と同時にパレスが崩壊し始めた。急いで脱出すると、パレスの反応がアプリから消え、王冠もいつの間にか金メダルになっていた。

鴨志田がどうなったか確かめようがなかったので、その日は解散、疲れたからそのまま寝た。

 

 

今日、学校に行ってみると鴨志田は休みだった。自主的に自宅謹慎するって連絡があったと川上先生から聞いた。オタカラを盗ったことでなにかしらあった、のか?様子見。

 

やることもなくなったから、モルガナからの提案で武見先生の診療所へ。色々とあったけど、治験を条件にお薬を融通してもらえることに。試されるために飲んだ薬はシュールストレミングの味でぶっ倒れて死ぬかと思ったけど。ただ、武見先生からは新薬を完成させたいという強い意志を感じたので、信頼はできる…はずだ。

 

ルブランに帰り着き、佐倉さんと軽く話をし、店の手伝いをする代わりにコーヒーの入れ方を教えてもらうことになった。

 

そのあとは軽く筋トレをして寝た。モルガナが疲れたから寝ようぜって言ってたけど、このくらいで高校生は疲れないんだけどね…。




短いけれど鴨志田終了の切りのいいところで。

次の話からは本筋は飛ばし飛ばししながら志帆ちゃんのコープの話を書くか、そのまま本筋も加味しながら書くかわからないです。(無計画)

ちなみに最後の筋トレはモルガナに対する本音です。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

5月・その1

 5月2日月曜日(晴)

 

 結論から言うと改心は成功した。

 連休前の全校集会のとき、生徒の前で鴨志田が泣きながら土下座し、自分のしてきたことを全部話した。暴言、バレー部のこと、鈴井さんにしようとしたこと、などなど。いきなり暴露し始めたせいか、呆気にとられる人、鴨志田サイテーと罵る人、様々だった。

鴨志田が死んでわびると言ったが、杏に一喝され、きちんと罪を償うと。杏に、鈴井さんのポジションをダシに関係を迫っていたことも暴露。そして、教師をやめて、自首するから警察をよんでくれ、とわめいていた。あまりの変わりように、俺と竜司は嬉しさよりも先に呆気にとられた。そのあと、全校集会は解散。そして、周りが噂していたのは怪盗のことだった。

 

 そのあと、体育館の出口で3人で改心について話していると、三島と杏のことを誤解していた女子生徒たちが集まって杏に謝っていた。三島は俺の方にも謝ってきた。牛丼奢らせてるからもういいんだけど…。

 杏は噂が消えたことよりも鈴井さんのことを謝らせてやったことが嬉しかったらしく、そのまま学校を抜け出して鈴井さんに伝えにいっていた。

 

 放課後、アジトに集まると成功したことをみんなで喜びあった。ちょうど杏も帰って来て、鈴井さんに報告できたことを喜んでいた。鴨志田に媚売っていたのはバレていたらしく、そのことについても謝られたけど、杏からも謝ったらしい。あと、鴨志田が謝った、自首すると聞いたことで踏ん切りがついたらしく、来週あたりから登校するとか。転校しなくてよかった…。そのあとは鴨志田の改心についてボチボチ。女の子って怖いなー。

 

 俺らについての噂が新しくなっていたらしい。これで汚名挽回だな!と思っていたけど、鴨志田を脅迫したって噂になった。なんでや!取りあえずは、落ち着いてから相談することに。

 

 そして、打ち上げのためにオタカラの金メダルを売って、5日に杏が鈴井さんと行きたかったお店に行くことになった。換金は俺がすることに。…これ、買い取ってくれるかな?面子は3人に1匹、それと鈴井さんということで。

 

 ルブランに帰る途中、SNSで金メダルが本物かどうかについて話したあと、鈴井さんからチャットがあった。改めてお礼をしたいらしく、明日会うことになった。

 

5月3日火曜日(晴れ)

 

 朝からニセ金メダルを売りに行こうとしたけど佐倉さんに捕まりルブランの手伝い。鈴井さんと会う約束があるから今日は金メダルは売りに行けないな…。

 

 昼、ルブランの手伝いを終わらせ、(佐倉さんから「女か?」とからかわれたが、意味深な笑みを返すと、「マジかよ…」と驚かれた。嘘は言っていない。)杏と一緒に鈴井さんと会った。ありがとうともいわれたけど、無茶をしないで、とも言われた。何のことだ?としらばっくれたけれど、先に鈴井さんが杏と話していた時に態度でバレバレだったらしい。もっとも、杏との長い付き合いだから分かったらしいけど。杏の方に目を向けるとさっと目を逸らされた。アン殿ェ…。鈴井さんもそれ以上は聞いてこなかったけど、いつか怪盗についてばれそうな気が…。というかバレてるんじゃ?

 

 そのあとは軽食を摘まみながら話をした。と言っても、二人が話しているのに相づちを打つだけだったけど。しかし、話の方向性が違うのに二人とも相手の話を楽しそうに聞く。鴨志田の謝ったことをすぐ伝えにいったことといい、お互いに尊重しあってることといい、本当に仲いい。キマシ。思わずほほえましくなってしまったので、緩んだ口元を隠すためにジュースを飲んだ。…しかし、ここの店、店長は怖いけど、食べ物が美味しい。ただコーヒーがかなり高い。5000円って。




汚名挽回は仕様です。(挨拶)

自由期間を飛ばしながら志帆ちゃんのコープの話中心に本筋も書くことにしました。
じゃないと志帆ちゃんのコープの話まで長くなっちゃうし、多少はね?

なんか志帆ちゃんのコープのタロットとかをいろいろ設定付けようかと思いましたが、特に思いつかなかったので、1日の回数制限付き全回という効果だけ設定付けました。P4のキツネのお金払わなくていいけど回数制限ありみたいな効果です。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

コープランク1~2

コープは時期が不定だったりするので、コープイベント時の日記の日付はぼやかす方向にしました。


○月×日

 

 メメントスから出たところを鈴井さんに見られてしまった。なにもない場所から出てきたのを見られて、ちょっと呆気にとられた後に絶叫しそうになったから杏が慌てて口をふさいだ。あちゃー。

 俺と杏の知り合いということで、他には帰ってもらい、近くの喫茶店で鈴井さんに2人で説明することになった。一応、竜司も顔見知りのはずだったんだけど、杏に耳打ちされて頷いて帰っていった。

 

 説明が終わると、「危ないことはしないでっていったよね?」とむーとむくれながら言われた。可愛い。止める気はないということを伝えると、取引…というよりか手伝いを申し出てくれた。止めようとしたけれど、そこは杏の親友。折れなかったので手伝ってもらうことになった。

 

 何をしてもらおうかを考えたところ、鈴井さんがバレー部ということで、マッサージとかテーピングとかの体のケアの方法を教えてもらうことになった。というわけで、教えてもらうときには体育館…は部活動生が使っているからセントラル街にあるジムに行くことに。

 

 んで、こっちで手伝えることを聞いたけど、なんというか…これをすること自体が手伝いになるらしい。よくわからないけど、なにかを理解した杏も真剣な顔をして頼んできたので了承。俺と鈴井さん、杏の時間があうときにジムに行くことになった。

 

 

 

 

◯月△日

 

 時間が合うタイミングが出来たので早速3人でジムへ。自分たち以外にはちらほらとしかいなかった。

 

 早速教えてもらう…わけではなく、筋トレとか少し動いてからケアの仕方を教えてもらうことになった。そっちの方が効果が分かりやすいし。

 

 それでウォーミングアップをしていたんだけど。俺は当然ひとりでしてるとして、鈴井さんと杏は2人でウォーミングアップしているのを見ると、すごい癒された。仲のいい犬と猫がじゃれあってるのを見た気分。あんまりジロジロ見るのも良くないんで、目をそらしながらウォーミングアップを再開した。

 

 器具を使って筋トレをしていると、鈴井さんからアドバイスをもらった。無理して筋肉を痛めないようにしたり、効果的な器具の扱い方だったり。家やひとりで筋トレするよりも効果的に感じた。杏も鈴井さんにアドバイスをもらいながら体を動かしていた。

 

 ある程度体を動かしたあと、本題のケアの方に移った。今回は簡単な柔軟運動、それとマッサージの仕方を教えてもらった。

 失敗だったのが、今回は実験d…マッサージする人がいなかったため、鈴井さんが杏にマッサージをするのを見るだけになってしまった。本人たちは真面目にやってたから気付かなかったけど、まぁ、目のやり場に困った。分からなかったからもう一回頼むと言いそうになったのは内緒だ。今度は誰か連れてこないといけない。

 

 ジムを出た後はクレープを買って一息。杏はクリームを増し増しにするか悩んでいたけど、何とか誘惑に一旦は勝った。けど、その横では鈴井さんがクリームどころかオール増し増しにして、結局杏は誘惑に勝てず一口もらっていた。

 クレープを噛み締めていると悪寒がしたので周りを見渡すと、路地の方から双子がガン見していた。今度持っていくか。

 

 

 追記

 後日、扉の前で不機嫌そうに待っていた双子にクレープを渡すと、ジュスティーヌは微笑みながらお礼を、カロリーヌは口調は変わらなかったが、いつもの飛び蹴りが両手で軽く押すだけになっていた。なんだかんだでやっぱり女の子なんだなーと微笑ましく思っていると、顔に出ていたのか、2人はいつもの調子に戻っていた。

 

 ただ、2人からの取引で指定されたペルソナを作るのに加えて、お菓子を献上するのも追加されていた。えぇ…。まぁ、少しは心を開いてくれたとポジティブに解釈しておく。さすがに毎度毎度買っていくと金欠になりそうだから作れるようになりたい。今度行くときまでに、誰かにお菓子作りを教わるか…。

 

 追記2

 さすベキ

 




べっきぃを崇めよ(挨拶)

元気なときの志帆の言動が少ない、もしくは見逃している可能性があるのでほぼ想像で補う形になりました。多分、杏とはこんな感じだったんじゃないかなーと思いながら。本編で学園生活をエンジョイしている志帆ちゃんを見たかったんじゃよ。

書いてて楽しくなってきたので、蛇足的な形になりましたが、カロジュスのお話も追加しました。カロジュスとの原宿もしてみたかった…。ん?メガテン、原宿、銀髪、…あっ。

ちなみに追記は数日たったあとに書かれている感じです。

以下雑文
ちょっと前の話かつ発売日は遠いですがP5D、P3D、PQ2が出ますね!財布が消し飛ぶ(確信)。その前にDSJでも消し飛ぶ。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

コープランク3~6

(令和)初投稿です


×月〇日

 

 鈴井さんと杏とのジム通いも慣れ、ジムの後のクレープ屋さんでのこと。ゴシップ誌の記者っぽい人がいた。大宅さんとの雑談で記者の見分け方を聞いていたのとサードアイで感づけたのがよかった。もしかしたら普通に食べに来た人かもしれないけど会わないに越したことはないので、こそっと杏と鈴井さんに耳打ちして別の喫茶店へ。

 

 喫茶店で鈴井さんの話を聞くと、どうやら鴨志田の件を追って、鈴井さんにインタビューをしようとしている記者がいるらしい。自宅にも押しかけているらしく、親が追っ払っても何度も来るらしい。

 杏も初めて聞いたらしく、その記者に対して憤っていた。追っ払うのを手伝おうと思ったけど、心配しなくていいとのこと。迷惑をかけたくないと思っているからというのが伝わってきたので、それ以上は何も言えなかった。

 今度大宅さんに話して対策とか考えてみるか…。

 

×月△日

 

 今日はジムのあとで買い物に付き合うことに。鈴井さんの運動関連の買い物をした後、原宿をブラブラした。

杏が気に入ったものを買いに行って2人きりになったとき、鈴井さんからお礼を言われた。鴨志田の件かと思ったけど、鈴井さんと杏に付き合ってくれていることにだった。

 鴨志田に襲われかけたあと、男に対しての恐怖心が強くなったらしく、今回のそれのリハビリも兼ねていたとか。これをすること自体が鈴井さんに対する手伝いっていうのはそういうことだったのか。…あれ、書いてて思ったけど、自分に対しては大丈夫だったのかな?

 こちらもケアとかでお世話になっていたし、こちらこそありがとうと伝えたら「それじゃあお互い様で」と笑顔で言われ、信頼を感じた。

 そのあと、鈴井さんから名前呼びでもいいと言われたから即名前呼びに移したらうれしそうに頷いてくれた。

 

 

×月□日

 ジムで解散した後、一人で帰っていると、この前ニアミスしたゴシップ記者と遭遇した。有無を言わさず撮影、志帆の件の取材という名の脅し。そして俺のことと杏のことまで調べ上げてきており、脅しの材料にもしてきた。言い返そうとした瞬間にまた後日取材に行くと不愉快な笑顔で言い放ち、人ごみの間を縫うように去っていった。

 怪盗団のみんなに集まってもらい、満場一致で改心させるのに決まった…のはいいものの。志帆本人に聞いて心配させるわけにはいかないし、ゴシップ記者の手掛かりが聞けない。何か手掛かりはないかと思い大宅さんに尋ねたところ、すぐに分かった。報道関係でも悪い意味で有名な記者らしく、過去の事件の被害者の心情を無視して質問を重ねたり、むしろ被害者が悪いと言い切りそれを記事にしているらしい。あからさまに炎上目的の記事で、見ているこっちが腹立つ、と大宅さんもボヤいてた。早いところ改心させないと記事が載る可能性もある。決行は明日だ。

 

×月◆日

 メメントスでゴシップ記者のシャドウを倒してから数日たったが、今回の改心もうまくいった。あれから記者の方から、今までの非礼を謝り、今後一切姿を見せない、と志帆の家に電話があったらしい。本当か確認するため大宅さんにそれとなーく聞いてみると、大宅さんところの編集部にもあいさつに来たらしい。どうやら海外の貧しい地域へボランティアへ行くとか。

 そのことを杏に伝えると、志帆にも伝わり、すぐ自分たちに思い当たったらしく、杏と一緒にルブランで会うことになった。込み入った話なので、自分の部屋で話した。

 また助けてくれたというお礼半分、危ないことしないでといったのにという心配半分といった感じが伝わってきたが、最終的には納得してくれて、これまで以上に活動を後押ししてくれることになった。

 肩の荷が降りたのもあってか、話が終わった後に食べたルブランのカレーが気に入ったらしく、おかわりしてた。この前のジムのあとにホイップクリームの誘惑に負けてた杏はそれをうらやましそうにしながらカフェオレを飲んでた。食べればいいのに…。




まずは更新がだいぶ空いてしまい、すいませんでした。
短く、かつ鈍っている文章になりましたが、更新をば…。

リアルが多忙、収まったと思ったらP5Rがもう少しで発売するというところまできてました…。
とりあえず、きちんとこの話は書ききるつもりですので、よろしくお願いします。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ランクアップが起こらない時の話・怪盗団編

 月_日

 いつものトレーニングジムへ。今日は杏は仕事らしく、志帆と2人で筋トレした。

 終わった後、ビッグバンバーガーで軽く食べつつまったり。出てくる話は杏関連が多く、この前雑誌に載ってたことを話してくれた。杏からも志帆の話を聞いており、本当にお互い好きなんだなぁと思いながら志帆の話を聞いていた。

 

 

)月(日

 杏のお仕事がなかったため、3人で筋トレ。そのあとに安定のクレープ屋に。杏はいつも通りになやみ、志帆がクリーム増し増しのクレープを食べるのを見て、同じものを頼んでいた。いつも誘惑に負けてるな…、とあきれた視線を送ると、志帆が美味しそうに食べるから…と恨みがましい視線を志帆に送っていた。分かる。

 

 

↑月→日

 今日はいつもの3人に加えて竜司も一緒に筋トレをすることになった。

 2人がいつも通りにストレッチするのを見てると、竜司が「ああいうのキマシタワー…っていうんだっけ?」と鼻の下を伸ばしていた。違う…とは断言できない。というか誰から聞いたその単語。

 あんまり見てるとバレそうなのでこっちもストレッチして筋トレへ。元を含めてだけど運動部が2人いたおかげでいつも以上にはかどった気がする。

 

 

/月\日

 筋トレが終わって外に出ると散歩してたモルガナに遭遇。撫でながら話しかけると猫じゃねーし!と言いながらのどを鳴らしてうっとりしてた。やっぱり猫やん。と、志帆も撫でたくてうずうずしていた。モルガナを明け渡すとものすごい勢いで撫でまわされていた。モルガナもギニャー!と言って逃れようとしていたけど、志帆が満足するまでしばらく捕まっていた。

 

↓月←日

 筋トレが終わったあと3人で駅近くの喫茶店へ向かっていると、祐介が道行く人を観察していた。こちらに気づいたらしく、片手をあげてこちらに向かってきた。

 志帆とはメメントスから出てバレたときに軽くすれ違っただけなので改めて紹介。変人だと伝えるとそうほめるなと返してきた。ほめてないんだが…。そのやり取りを見て杏は呆れて志帆は苦笑していた。

 軽く話していると祐介の腹の音が鳴った。飯は?と聞くと今日はまだだと誇らしげに言ってた。いや誇れることじゃないから。そのまま放置して喫茶店に行けるわけもなく、祐介におごることになった。なお遠慮という言葉を知らない模様。それにつられて志帆と杏、ついでに自分のとった量も多くなったことを追記しておく。

 

 

○月?日

 今日も志帆とのジムで筋トレしようとしたら真からも筋トレの誘いがあったので合流することになった。

自分と志帆は機具を使っての筋トレだったけど、真は人体の急所となる部分を中心に木人を殴っていた。筋トレ…?

 終わった後はビッグバンバーガーで軽くお茶。どうやら知らないところですでに知り合っていたらしく、そこまで友人の友人といるときの微妙な雰囲気にはならずに体育会系の先輩後輩みたいな感じになっていた。

 ところで店員さんがこっちにビッグバンチャレンジのメニューをチラチラ見せてた気がする。こっちみんな。

 

△月▽日

 志帆がPCを買い替えたいということでルブランで相談に乗ることになった。PCということであらかじめ双葉にも意見を聞こうとしたら、約束ノートの訓練の一環として双葉も一緒に出ることに。

 初対面ということもありおそるおそる話していた双葉だったけど、志帆がうまいこと話を引き出しては疑問に思ったことをいいタイミングで質問し、さらに話を引き出していく。話が進むにつれて双葉のPCへのマシンガントークの方が加速してきた。お昼になり双葉にいったんストップをかけてご飯にすることにした。双葉は怪盗団の仲間以外にも話せる人がいることが嬉しかったらしく、カレーを食べながらもアニメとか特撮の話をしていた。志帆はそれを聞きながら相槌を打っていた。杏とはまた違い、一生懸命話す妹とその話をしっかり聞いてあげる姉みたいな雰囲気になっていた。癒される…。

 結局、双葉が予算内でいいPCを組むということになった。志帆のことが相当気に入ったんだろう。

 後からなんで聞き上手なのかを聞いたところ、普段杏からファッションとかの専門外の話を聞いていたら上手になったらしい。なるほどなー。

 

 追記

 双葉が組み立てたPCだけど、予算で買えるものから大きくはみ出たスペックになってた。「お古のパーツとかを使ってるからセーフ!」なんだとか。

 

 

>月<日

 ジムでケアを教えてもらっている最中にテーピングが切れてしまったので買い出しに出ると春に出会った。どうやら花壇用の肥料の買い出しだったらしくついでに運ぶことにした。

 お互い初対面だったけど馬が合ったらしく、ほんわかとした雰囲気で料理のことやお菓子のことを話していた。2人とも雰囲気が柔らかいせいか見るだけで癒された。学校まで運び終えると休憩がてらコーヒーとお菓子をふるまってくれた。「試作で作ったものだけど…」とかしこまっていたけど、美味しかった。

 それからはさらに料理やお菓子のことがさらに加速し、しまいには料理を作る約束をしてお互いの連絡先を交換していた。




パンケーキと後輩はSのキャラと合わせて出すのでまた別枠で…。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

別冊
△月〇日~(原宿在住の銀髪)


Q. メガテン、銀髪、原宿といえば?


△月〇日

 

 公園で散歩していたら、暗めの紫の毛並みと頭頂部に赤いたてがみという見たことのない大型犬を連れた人、甲斐刹那さんと知り合った。犬?のクールに吠えられて刹那さんに謝られたのがきっかけで少し話したんだけど、ところどころで何か探っているような感じが。途中からはそんなそんな様子もなくなり、普通に話しかけてくれたけど。昔から原宿に住んでいるが、遠出することが多いらしい。主に探検家みたいなことをしているんだとか。ある程度話して別れたけど、帰り際に意味深なことをいって帰っていったのが気になるな…。まぁ、連絡先は交換したし、今度意味を聞いてみようかな?

 しかし、刹那さんの声、誰かに似ているような…。

 追記:CMでりせちー見て思い出した。花村さんだ。

 

 

△月×日

 

 刹那さんと飯を食べに原宿へ。刹那さんだけかと思ったら待ち合わせ場所にはもう一人、刹那さんと同じぐらいの年齢の女性が。

 要未来さん。すごくおしとやかそうだけど、実は活発なんだとか。そのことを教えてくれた刹那さんはものすごい勢いで足を踏まれ、悶絶してた。未来さんから何か言ったかしら?といい笑顔付きで。刹那さん…。

 立ち話もそこそこに近くのお店へ。カップルというよりは兄妹…姉弟?みたいなやり取りをしているから幼馴染かどうかを聞いてみたらどうやらそうらしい。力関係的には姉弟っぽいけど。ご飯食べた後は未来さんから何やら意味深なことを聞かれた。例えば、身の回りに何か起きていないかとか、何か抱えていることがないかとか。身に覚えがありすぎるけどなんとかポーカーフェイスで堪えていたら、どうやら冗談で聞いてきたらしい。いいリアクションするからついつい楽しくなってきたんだとか。いや、冗談には全く聞こえなかったんですけど。しかもポーカーフェイス見破られてるし…。

 お店を出て別れる間際、未来さんから「何かあったら力になるから」と連絡先を渡された。これはやっぱり秘密あるのバレてるなぁ…。

 

 

―――――――――

 

 

「会ってみてどうだった?」

「セツナの言う通り、何かしらの力は持っていそう。ただ、デビチル絡みではないわ」

「だよな。最近で起きはじめていることといえば…」

「心神喪失事件の方。かと思ったけど、どうもそっちじゃない気がするわ」

「そしたら心の怪盗団、か」

「うん。だから、何かあったら手助けしないとね」

 

 

 

「しかしこの年になってもデビチルかぁ…」

「チルドレンって年でもないんだけどね…」




A. コール!

確かデビチルが西暦2000年だった記憶があるので、そっからいろんなサイトをめぐって計算すると刹那が20代半ばから後半という計算になりました(白目)
なんでや!〇〇才ぐらいやろ!と思った方がいらっしゃったらぜひお知らせください。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

~月^日~(東京在住のウサミミたち)

Q. メガテン、東京、高校生と言えば?

…と思ったけど、答えがたくさんあるから初投稿です。


 ~月^日

 電車を待っていると、ウサミミ(っぽくみえる長い布がついた)パーカーを着た人を見かけた。あんまりじろじろ見るのも失礼だしすぐに目をそらしたが、都会でもすごく目立つパーカーだった。ただ、それ以上に不思議な雰囲気を持った人だった。なんか似たような雰囲気を感じた気がするけど…誰だったけな。

 

 %月|日

 街に出歩いていると、この前のウサミミパーカーの人…久世響希さんと知り合いになった。どうやらこの前見かけたとき、久世さんもこっちを気になったらしく、今日また見かけたから声をかけたのだとか。…こっちも気づいたんだけど、デート中っぽかったからそのままスルーしようとしたら、まさか久世さんから声をかけてくるとは思わなかった。本当はもう一人、残念な友人(久世さん談)と3人で遊ぶ予定だったけれど寝坊したらしく、二人で先に出てきたらしい。なるほどなー。

 それからその友人を待つのもかねてそのまま2人と近くの喫茶店で話すことになった。高校の話とか受験の話とか。話していていると、久世さんと新田さんの絆がすごく強く結ばれている気がした。彼氏彼女ってわけではなさそうだけど、戦友というかそんな感じだった。…久世さんの方は。新田さんの方はね、うん。見てたら分かる。甘酸っぱい雰囲気がすごい。コーヒーがいい緩和剤になって…ないな。甘さと苦さが中和されて酸っぱさしか残ってない。

 それからいろいろ話していると、残念な友人…志島大地さんが来た。久世さんが残念を強調して紹介すると志島さんが「残念ってなんで!?」といいリアクションをとってくれた。

 3人が揃ったのでお暇しようとすると、このまま一緒に遊ばない?と久世さんが誘ってきた。残りの2人も笑顔で承諾してくれたから、そのまま遊ぶことに。楽しい時間だった。

 話の流れでルブランに住んでいることを伝えると今度遊びに来てくれるらしい。

 

 

 %月λ日

 今度って次の日に来るとは思わなかったですよ、久世さん。ちなみに今日は別の友人と来てくれた。鳥居さんと和久井さん。2人とも大阪から来たらしく、観光している最中に久世さんがルブランに案内したんだとか。

 鳥居さんは初対面で茶わん蒸しをくれた。どこから取り出したかわからなかったけど、2人ともツッコミを入れないところを見ると通常営業らしい。あと懐からジュンゴという猫を取り出した時はさすがに驚いた。とりあえずモルガナと遊ばせておいた。

 和久井さんは48の潰すぞを使い分けるツンデレ(久世さんと鳥居さん談)らしく、2人に潰すぞと凄んでいたけど2人ともどこ吹く風だった。

 あ、あと久世さんがルブランのカレーが気に入ったらしく、通ってくれるらしい。実は生活圏内だとか。

 

 +月#日

 久世さんが別の友人と来てくれた。秋江さんと栗木さん。どちらも大人なんだけど、この二人も独特な人だった。秋江さんは初対面なのに久しぶりと声をかけてきたりするほどのテキトーだし、栗木さんは暑苦し熱血っぽいだけかと思ったけど、オーバーリアクションだし。カレー食べた時のリアクションでまもりんに出た時の剣弥代を思い出した。口から変な光出した(ように見えた)時はさすがに笑うのを抑えられなかった。

 どちらもいい人っぽいのはわかるんだけど、わざわざ独特な人選んで連れてきてない?と思って聞いたけど、特にそんなことはないらしい。ただ単に久世さんの友達が濃いのか。

 

 =月~日

 峰津院大和さんと都さん、その保護者?の迫さんが久世さんと来た。

 大和さんと都さんは双子っぽい感じ。最初は高圧的な感じがしたけど、話してみるとただ単に浮世離れしているのがよく分かった。ただ単にで済む話じゃないと思うけど、久世さんの友人だからしょうがない。カレーをそんなに口にする機会がないらしいけど、かなり気に入ってくれた様子。コーヒーにこんなに合うとは…と喜んでくれてた。

 迫さんはというと久世さんの友人にしてはかなり常識人だった。苦労人ポジションでもあるらしく、峰津院兄妹のフォローをしながら久世さんのいじりを受けていた。お客様、セクハラは厳禁です。大変そうですね…といったら慣れてるから大丈夫と苦笑していた。ただ、なんというか、久世さんの方をかなり気にしていたような…。

 

 ちょっと気になったのは惣治郎さんが峰津院の名字にしきりに首をひねっていたことだ。いやまさかなとか呟いてたけどどうしたんだろう。

 

 *月!日

 今日は年上の女性2人と女の子1人、菅野さんと柳谷さんとその姪っ子さんと一緒だった。モテモテですね、と言ったら照れもせずそれほどでもと返された。勝てる気がしない。

 菅野さんが職場の研究ばかりで引きこもっているところを柳谷さんが連れ出したらしい。えーとぐずっているところを久世さんを餌にしたそうだ。菅野さんはなんというか、双葉とはまた違ったマイペースさがあった。しかし、なんで菅野さんはコートの下はチャイナ服なんだろう、と思っているとどうやら柳谷さんが面白がって着せたんだとか。柳谷さん、ナイスです。

 柳谷さんは上の通りユーモアもあるけど、話していると優しく、母性のある人だというのが伝わってきた。姪っ子さんも気安く接している。迫さんも来たことあるのを聞くと、迫さんの久世さんに対する態度のことを話してくれた。からかいがいがあるらしい。分かる。

 2人とこの前来た峰津院の2人と迫さんは同じ職場らしい。峰津院の2人は同じくらいの年齢かと思ったけど…。まあ、いろいろあるんだろう。

 

 {月”日

 今日は年上と年下の女の子2人組がルブランに来た。どこかで見たことあるなと思っていると、最近急上昇中のアイドルとTVで紹介されてた2人だった。確かアイヒナ…だったかな。なんでこの店に?と驚いている矢先に久世さんと新田さん、志島さんが店に来た。いつものようにあいさつすると、さらっと2人と同じ席に着いた。アイドル2人は久世さんたちと待ち合わせしていたらしい。年上の痴女っぽい人は九条さんで、中学生にも見えたのは1個下の伴ちゃん。

 仕事で東京に来たついでに久世さんたちに会いに来たのだとか。独特な友人が多いと思ったけどアイドルにも友人がいるとは…。

 話を聞いていると本当に仲いい。久世さんが伴ちゃんをいじり、九条さんがちゃちゃを入れ、伴ちゃんがキレて、志島さんが八つ当たりされて、新田さんがわたわた。特に久世さんが伴ちゃんに対して兄ムーブしてるのは面白かった。それに対して伴ちゃんが半ギレしていた。あれは多分、兄妹扱いされるのが嫌なんだろう。いい意味で。もげろ。

 

追記

 電話でりせさんとりせさんの近くにいたかなみさんに話を聞いたところ、名前は聞いたことあるけど実際にあったことはないとのこと。ひらめいた。

 

 

 :月ー日

 珍しく久世さん一人で店に来た。久世さんがカレーを食べてコーヒーで一服していると、獅童がテレビに出ていた。大層なこと言ってるけど、本性を知ってると茶番をしてるようにしか見えない。そう思いながらテレビを見ていると顔に出ていたらしく、どうしたの?と久世さんに心配された。獅童の名前をぼやかしつつ、自分がここにいる理由を話すと、君はどうしたい?と聞かれた。答えはすでに出ているので、答えると、笑顔で頷いてくれた。何かあったら手伝うから遠慮しないで、とも言ってくれた。その時はお願いします。

 

 

 +月↗日

 なんか赤と黒のサイケデリックな服を着た人が来た。アルセーヌっぽいカラーリングと思ったのは内緒だ。どうやら久世さんの友達らしく、カレーのことを聞いてここに来たのだとか。カレーを食べきると、頑張ってねと自分に声をかけて帰っていった。久世さんには珍しく普通の友達だったな。ただ、なんだろう。ベルベットルームの住人と似てるようなそうでないような雰囲気だった。

 

―――――――――

 

「久世、彼と獅童についてなんだが…」

「ありがとう、マコトさん。どうだった?」

「局長にも手伝ってもらってやっとで分かった。彼が起こしたとされている事件だが、彼の言った通り、彼には問題はなかった。冤罪だったよ。ただ、その事件に圧力がかかっていた。そのとき事情聴取されていたのが…獅童正義だった。どうする?」

「…こっちからはどうにもしない、かな。彼の眼は死んでいない。何かしら行動を起こすと思うよ。その時には援護しよう。…ふふっ」

「どうした?」

「彼にその冤罪についてどうしたいか聞いたんだ。そしたら、自分たちに似た答えだった。それっぽく言うんだったら…『生きるとは、抗うこと』かな」




また更新がだいぶ空いてしまい、すいませんでしたorz
デビサバ2BRはだいぶ前にやったのでもしかしたらキャラに違和感があるかもしれませんので、ツッコミがあればお知らせください。

ちなみにデビサバ2BRということは静雄、セルティ、臨也もいるだけ参戦なのですが、出すと成田作品全般も出したくなりますので裏設定に。…この世界、強すぎない?

P5Rはやりましたけど、まさかP5Sが出るとは…。現在やってますので、お茶濁し的な投稿になりました。そしてsteamでP4G。番長に休みはない。

またぼちぼち投稿していきますので、よろしくお願いします。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。