待雪の艦隊 (悠久なる旅人)
しおりを挟む

着任と衝撃

鎮守府に着任したての照月は鎮守府の気さくな雰囲気に驚く。しかしさらに驚くことが告げられる事となる


「ここが新しい鎮守府・・・緊張してきたなあ・・・」

コンコン

扉の奥から声がする

『どうぞー』

「し、失礼します!」

重厚な木の扉を開ける

「本日からこの鎮守府に着任となりました、照月です!よろしくお願いします!」

「そういえば新しい艦娘が来るって言ってたけど君のことでいいのかな?」

ずいぶん明るそうな司令官だなぁ・・・

「はい、そうだと思います」

「なるほどね~了解!そういえば鈴谷には会った?」

「鈴谷さんですか・・・いえまだ会ってませんね」

たしか鈴谷さんといえばここの鎮守府では古参だと言っていたような・・・

「おっ、提督~今暇~って、その子誰?」

「噂をすれば・・・って暇なわけないじゃん、この子は新しく着任した照月だよ」

「ふ~んまあよろしくね~」

「こっちが古参の鈴谷」

「よっ、よろしくお願いします!」

「古参って言うと私がおばさんみたいじゃんよ~というか噂をすればって何さ」

「いやね、一番ここの鎮守府に長くいるから一応挨拶はした方がいいかな~と思ってさ」

「じゃあそれが私ってこと?」

「そ、そいうかここの雰囲気を明るくした元凶でしょうが」

「あれ?そうだっけ?」

「まあ5年も前のことだしな」

「えっと、話がつかめないんですけど・・・」

「簡単に説明すると、ここの鎮守府が始まったころに着任したのが鈴谷って感じかな?」

「提督、照月ちゃんのこと忘れてない?」

「そうだったね、じゃあ先に部屋の案内と同じ部屋の艦娘へのあいさつかな、」

「はっ、はい!」

「大丈夫、僕も付いて行くし」

「よかったです」

その後提督と一緒に様々な施設や私の部屋、一緒に住む艦娘の皆さんにあいさつに行きました。

ちなみに姉さんもいました。

「これで一通り終わったね、」

「ありがとうございました。」

「じゃあ荷物を置いたら出撃の準備してね」

「えっ?すぐですか?」

「まあこれには訳があってね、まあそのうち話すよ」

「ちなみにその訳って聞いていいですか?」

「今そのうち話すって言ったんだけどなあ・・・」

「でも知りたいんですもん!」

「わかったよ、まあ少しびっくりするかもだけどいい?」

「はい、大丈夫です」

「僕も最初驚いたんだけどねぇ・・・」

 

 

 

 

「えぇぇぇぇぇ!?」

「声が大きいよ~」

「すいません!つい!」

「えっと、どういうことになるんですか?」

「まあ要約するとここは敵泊地のど真ん中で、深海棲艦の姫、鬼級が時々ここの鎮守府を叩きに来るってこと」

「え?さらっといってますけど大変なことですよね?」

こんな恐ろしいことをよく落ち着いて話せるなぁ・・・

「そうなんだよねえ・・・なんでこんな所にと思うでしょ?」

「はい、いったいどうして大本営はこんなところに鎮守府を?」

「その逆なんだよ」

「逆、ですか?」

「そう、先にできたのがこの鎮守府で、その後に深海棲艦がこの近くにとどまったってこと」

「じゃあ深海棲艦側も想定外なんですね」

「そっ、だからこの鎮守府が邪魔だから攻め込んでくるみたいだね」

「でも、司令官凄い落ち着いてますね、いつ襲ってくるかわからないのに・・・」

「まあね、『怯えていても始まらない、全力で逆らってみろ!』昔の上司にそう言われてね」

「それだけで落ち着いているのもすごいですね」

「そうだね、さて!準備できてる?」

「はい!準備はできています!」

 

 




アンソロジーコミックに「止まり木の鎮守府」というのがあって、それが面白かったんで「じゃあ逆に深海棲艦が頻繁に襲撃するのはどうだろう」と思い、思い付きで書きましたw
『止まり木の鎮守府(4)』最近発売したそうですね、買いたいなあw

照月なのは好きな艦だからですけどw

戦闘の時は敵艦やこちらの編成などなどの解説は入れますけど、それ以外は会話多めで行きたいと思いますよ

四戦目あたりで最初の姫級を送り込もうかとw

あと見ての通り一話が短いので投稿頻度も早くしたいですね


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

これが、防空駆逐艦の実力です!

早速実力を試すため出撃することとなった照月。
深海棲艦との戦闘は初でもさすがは防空駆逐艦、次々と艦載機を打ち落として戦果を挙げていく。
そして艦隊編成の日・・・
照月は主力艦隊に配属されるのか?


てーとく「いくら防空駆逐艦と言っても単艦じゃあ心配だし何艦か一緒に行かせるよ」

照月「ありがとうございます!これで安心して撃ち落とせます!」

てーとく「お、おう、頑張ってね!」(やるとなると意外と怖いな~)

 

出撃直前

 

てーとく「出撃するまで見送ろうか?」

照月「いえ、大体案内してもらったので場所はわかっています」

てーとく「そっか、頑張ってね!」

照月「はい!行ってきます!」

 

とある近海の島周辺

 

蒼龍「ここは敵の航空戦力が集中してるところだって聞いたんだけど・・・」

伊勢「一応照月ちゃんもいつ敵機が来るかわからないから準備だけはしててね」

照月「はい!」

(まさか蒼龍さんに川内さん、神通さん伊勢さんまで来てくれるなんて・・・)

川内「君って夜戦は好き?」

照月「へっ?」

川内「じゃあ聞き方を変えよう。夜は好き?」

照月「え、ええまあ・・・」

川内「そっかそっか!君とは気が合いそうだよ!よろしく!」

神通「姉さん、あまり困らせてはいけませんよ」

川内「どういうことさ?」

神通「照月ちゃんも初めてで緊張してるのですから・・・」

蒼龍「彩雲から敵機と敵艦の発見報告!方角は・・・正面!距離は不明!」

伊勢「来たわね!改装された航空戦艦の力見せてあげるわ!」

(伊勢さん頼りになるなあ・・・)

伊勢「敵棲艦の詳細は?」

蒼龍「空母2隻、軽空母2隻、軽巡2隻。空母と軽空母が一隻づつelite、軽巡は・・・」

伊勢「どうしたの?」

蒼龍「彩雲が撃ち落とされたみたい・・・とりあえず編成だけでも分かったんだし陣形を輪形陣に変更!迎撃準備!」

 

「「「「了解!」」」」

照月「私も頑張らなきゃ!」

照月「対空射撃、展開します!」

 

慣れた手つきで敵機を撃ち落とす照月

海域中に響き渡る発砲音、それとともに次々と撃ち落とされる敵機。

 

伊勢「私たちも負けてられないわ!」

伊勢「さて、始めるわよ!水偵、弾着観測お願いね!」

 

そしてものの数十分で敵艦隊は壊滅。

戦闘は完全勝利で幕を閉じた。

 

てーとく「まあ、当然の勝利、といったところね」

蒼龍「どうよ?」

伊勢「いつもの調子でやれたみたい?」

てーとく「そして・・・秋月は・・・30機以上撃墜!?」

蒼龍「すごい、私の最高撃墜数より上じゃん」

照月「あはは・・・まだ本調子じゃないんですけどね」

てーとく「これで本調子じゃないんだ・・・さすがだね。とりあえず今日はゆっくり休んでおいてね」

照月「わかりました」

てーとく「明日、艦隊の編成を発表するからね~」

照月「はい」

 

翌日

 

照月「っさて、いよいよ新しい主力艦隊の発表をします」

てーとく「第一艦隊旗艦、航空母艦翔鶴!」

翔鶴「はい!」

 

そして、瑞鶴、川内、神通、金剛と発表されていった。

 

てーとく「そして最後!駆逐艦、照月!」

照月「え?ええええええ!?」

照月「撃墜数があれだけあれば空母の随伴艦も務まるだろうし、今後に期待するということで」

翔鶴「おめでとう、照月さん」

瑞鶴「おめでとう!これから一緒に頑張ろうね!」

照月「五航戦のお二人と一緒なんて嬉しいです!」

瑞鶴「やめてよ、照れるじゃん!」

翔鶴「とりあえず『待雪の艦隊』に所属になったら部屋も変わるわね」

照月「あの、『待雪の艦隊』って何ですか?」

瑞鶴「提督が主力艦隊のことをそう呼ぶのがみんなに浸透しちゃったみたい」

瑞鶴「詳しい理由は提督に聞くといいよ」

翔鶴「それでは私たちはあなたの荷物を新しい部屋に運んでおきますね」

照月「よろしくお願いします!」

 

その一時間後、執務室にて

 

てーとく「瑞鶴、説明するのめんどくさいから投げたな・・・」

照月「それで、どういう意味なんでしょうか?」

てーとく「ちょっと長くなるけど・・・」

 

 

 

照月「それで主力艦隊は待雪の艦隊、というわけですか。」

てーとく「そういうこと。それじゃあ同じ艦隊のみんなにあいさつに行かないとね。」

照月「それなんですが、場所がわからなくて・・・」

てーとく「うん、知ってたよ。」

照月「ううう・・・お恥ずかしい」

てーとく「まあみんな大体最初はそうだから大丈夫!一緒に行こっか」

照月「え、えええ!?いいんですか?ご迷惑じゃ・・・」

てーとく「大丈夫大丈夫!ちょうど仕事も終わったし!」

照月「それじゃあお願いします」

てーとく「了解!」




最初の編成や主力艦隊の編成は「こんな艦隊で出撃したいな~」という願望ですので不満は受け付けません!w
最初の島はどこにしようか迷った挙句あんな中途半端になってしまった・・・
後二話ほどしたら最初の姫を出そうかな~なんて
次の話はちょっとした息抜き回です、ハイ
今回は登場する艦が多かったので全部のセリフに名前を入れました。
これが結構つらいんですわ・・・もちろん登場する艦娘が少なければ名前は入れない代わりにできるだけ提督に名前を言わせますよ


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

待雪の艦隊

第一艦隊への配属のあいさつに向かう照月、やっとたどり着いた第一艦隊の寮。
挨拶を済ませ出ていこうとしたところ突如鳴り響く警報音。
第一艦隊の招集命令がかかりすぐさま指令室に向かう照月たちが聞かされたのは・・・


照月「えっと確かここだったような・・・失礼します」

瑞鶴「あっ照月ちゃん!どうだった?提督から聞けた?」

照月「はい、そんな深い理由があったとは・・・」

瑞鶴「でしょ?私も最初に聞いたときはなに言ってんのかわかんなかったけどね!」

翔鶴「その後私が説明したりしたわね」

照月「そっ、あの時も提督の秘書艦は翔鶴姉だったもんね」

翔鶴「そうだったわね。それで照月ちゃんは提督から挨拶して来いと言われたのよね」

照月「そうです・・・ってなんでわかるんですか!?」

翔鶴「秘書艦だから大体言うことはわかるのよ」

(さすが翔鶴さんだなぁ・・・私も見習わなきゃ!)

瑞鶴「というか翔鶴姉秘書艦だからじゃなくてただ単にそういうルールだからでしょ?」

翔鶴「ちょっと!言わないでよ!」

瑞鶴「翔鶴姉にもそういうところあるんだ」ニヤニヤ

翔鶴「にやにやするのやめなさい!」

瑞鶴「そっ、それでだけど、この艦隊に配属になったんならいろいろと忙しくなると思うから頑張ってよね!」

照月「提督の言っていた深海棲艦ですか・・・」

瑞鶴「そ、ほぼ毎日のように現れるからね~」

照月「どうなってるんですかね・・・そんなに深海棲艦って出てくるものなんですかね」

瑞鶴「まあ実際現れてるからね~」

照月「そ、そうですね」

瑞鶴「まあ今日は来ないとは思うんだよねえ」

照月「なぜですか?」

翔鶴「見張りしてる瑞鳳ちゃんの偵察機が見に行ったけどそんな感じの動きもなかったみたいですし今日は落ち着いていいと思いますよ」

照月「そうなんですね、それじゃあ少しいろんなところを見てきます」

瑞鶴「いってらっしゃ~い間宮さんがおすすめだよ~」

翔鶴「待って!」

瑞鶴「どうしたの?翔鶴姉」

翔鶴「偵察機が敵艦隊を発見したそうよ!」

瑞鶴「嘘!?少し前の偵察ではそんなもの見えなかったのに!」

翔鶴「今はそんなことを言ってる場合じゃないわよ!私は提督と大淀さんに報告してくるわ!」

瑞鶴「わかった!私はみんなに連絡してくる!」

照月「わ、私はどうすれば!」

瑞鶴「照月ちゃんは監視塔に行って見張りの瑞鳳ちゃんと祥鳳さんに偵察機の増援を要請してきて!敵の艦隊の情報が分からないとどうしようもないから!」

照月「わかりました!」

 

 

数分後、鎮守府内に警報が発令された

てーとく「敵艦隊の詳細は偵察機が調査してくれているから、詳細が分かり次第迎撃艦隊を編成し迎撃を行います」

てーとく「質問がある人はいる?」

 

てーとく「ないみたいだね、それじゃあ指示があるまで寮で待機していて」

「「「「「「「「はい!」」」」」」」」

 

待雪の艦隊の寮にて

 

照月「それで結局どんな艦がいたんですか?」

瑞鶴「うーん、瑞鳳ちゃんの偵察機が言うには旗艦に空母棲姫がいたそうだよ?」

照月「空母棲姫!?」

瑞鶴「防空駆逐艦の腕の見せ所だね!」

照月「でっでも姫級は初めてです」

瑞鶴「大丈夫!何かあったら私たちが守るから!」

照月「でも、私は護衛艦なのに・・・」

瑞鶴「こういう戦闘は協力なんだから!」

照月「わかりました・・・」

 

いよいよ始まる鎮守府の防衛線・・・




初の姫級を空母棲姫にしたのはただ単にやり合いたい相手だからですw
というか次の戦闘どうしようかな・・・w
待ってる人がいるかはわかんないけどまあマイペースに続けますかw
冬イベは28日までですよ~!悔いはないですか?僕は悔いだらけですw
友人は天津風に明石を手に入れたそうです・・・
いいな・・・


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

危険と隣り合わせ

いきなり空母棲姫との交戦で開幕した照月の待雪の艦隊の人生・・・
果たして照月は初戦で何機撃墜できるのか!?


てーとく「瑞鳳の彩雲から詳細が報告されたよ」

てーとく「敵艦隊は旗艦に空母棲姫」

照月「やっぱり嘘じゃないんだ・・・」

てーとく「続けるね、そして空母ヲ級flagship、重巡リ級flagship、駆逐二級後期型、駆逐ハ級が二隻だそうだよ」

翔鶴「空母棲姫に加えて空母ヲ級flagshipまで・・・航空戦がカギになりそうですですね」

てーとく「そうだね、航空戦でこちらの被害が少なければいいんだけど・・・」

瑞鶴「でも撃沈じゃなくて撤退が目的だし大丈夫じゃない?」

照月「え?撃沈が目的じゃないんですか?」

てーとく「そう、あくまで深海棲艦の撤退が目的だから無理に沈める必要もないし、それに・・・」

瑞鶴「沈めたくないんでしょ?」

てーとく「まあそれが一番かな・・・」

提督は深海棲艦もできれば助けたいのかな?

照月「では迎撃艦隊の編成は?」

てーとく「そうだったねこちらの編成は榛名旗艦に、霧島、赤城、翔鶴、瑞鶴、そして防空枠として摩耶」

てーとく「一回空母棲姫のいる海域に突撃した時の編成を参考にしてみたんだ」

てーとく「照月は対空地は高いけどまだまだ練度的にも不安があるから今回は摩耶に任せるよ」

照月「わかりました」

瑞鶴「大丈夫!練度が上がれば逆に選ばれたくなくなるぐらい出撃があるから!」

照月「そうですよね・・・」

てーとく「今回照月は大淀と一緒に通信の方をやってくれる?」

照月「了解しました!」

てーとく「それじゃあ出撃する艦隊を除いて部屋に戻って!」

てーとく「今回はごめんね?」

照月「いえ、まだ私自身も実力が及ばないことはわかっていたので」

てーとく「じゃあ明日から演習にも行ってみるかそうすれば練度の上昇も図れるしさ」

照月「わかりました。じゃあ明日からですか?」

てーとく「そうなるね、大丈夫そう?」

照月「大丈夫です!」

てーとく「そっか、それじゃあ頑張ってね!」

照月「それって今応援するんですか?」

てーとく「あっ、そうだったね、つい」

提督って意外と天然なのかも?

てーとく「それより通信の方法はわかる?」

照月「大体はわかります」

てーとく「大体は僕が指示する指令を艦隊に伝えてくれれば大丈夫だから」

照月「わかりました、それで指令室は?」

てーとく「ここだけど?」

照月「あ、あれ?ここって・・・」

てーとく「そう、執務室、部屋数が足りないんだとよ・・・」

照月「災難ですね・・・」

てーとく「ホントだよね、なんて言ってられないよね」

大淀「提督、艦隊が出撃しました。指示をお願いします・・・あら?その子は」

てーとく「新しく着任した照月だ、今回は大淀の補佐をやってもらう」

大淀「ああ、新しく入った駆逐艦の子ですね、よろしくね」

照月「よっ、よろしくお願いします!」




照月をあのまま出撃させてたらあの練度じゃ大破するんじゃないかと思ったので一回出撃はお預けで・・・
っとちょっと次回候補がいくつかあるんですよね・・・
候補は
①艦隊勝利で祝勝会(戦闘は省いて)
②翔鶴たち艦隊目線
③大淀達指令室目線
メッセージなんかで意見くれるとありがたいです


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。