最前線のその先へ (よもぎまんじゅう)
しおりを挟む

ユクモ村の独りのハンター

第一話です


今日はのどかな小春日和、膀をかすめる心地よい風、初冬にかけて寒くなっていく日々の中にもまだこんなにも温かな日がある・・・こんな日は少し日常から離れてみよう。

 

「おはようヨモギ、今日は久しぶりに暖かいよ」

 

「おはようございますミャ!レイ様、直ぐに食事を作るので待っててくださいミャ」

 

「うん♪よろしく」

 

俺のオトモ、ヨモギがキッチンに行ったのを確認して、俺は少し薄暗い部屋に入った。

 

「おはようトウマ、今日はすごく暖かいんだ、窓開けてもいいよな?」

 

「うん、たのむよ」

 

トウマ・・・コイツは俺の幼馴染みで小さいころからよく村の外でハンターごっことかして遊んでいた、そして一緒に大人たちに怒られていた。何をやるにも一緒でモンスターハンターになるときも、ハンターになってからも二人で狩りをして、「仲良しさん」という通り名までつけられていた。

・・・けど、とある事故で脚は動かなくなっちゃって、トウマはハンターを引退した。

 

「そういえばトウマは朝食いる?」

 

「そうだね、今日は食べようかな」

 

トウマは事故のせいで運動が出来なくて腹も張らないから、3日に3食位しか食べないけど、今日は食べてくれるみたいだ。

 

「ヨモギ!トウマも食べるって!」

 

「はいミャ!腕によりをかけるミャ!」

 

ヨモギは狩りのサポートもすごく上手くて、尚料理もヤバイくらい上手い。さすが俺の自慢のオトモ。

 

「お二人共、できましたミャ!丸鳥の金の卵と雪山のポポから取れる厳選霜降り肉を使った『ポポ玉丼』ですミャ!」

 

「「うぉぉおおおお!」」

 

俺もトウマも声を上げて喜んだ。

この・・・金に輝く卵とポポ肉から溢れる「ジュワジュワ」という音。たまんねー。

 

「そして、私はいつも通り、大好物の『プリリン』ミャ!」

 

「それでは皆さん手を合わせて「「「いただきます!」」」

 

 

朝食を食い終わって俺は一人で散歩をしに行くことにした。

 

「じゃあヨモギ、トウマ行ってきます」

 

「レイ様!一応武器を持って行くミャ!」

 

「分かってるって!じゃあホントに行ってきます!」

 

俺は村長に許可をもらってユクモ村の外周を散歩することにした。

・・・と、村を出て間もなく道のど真ん中でうずくまっているガーグァを見つけた。

 

「怪我でもしたか?そんなとこに丸まってると狩っちゃうぞ・・・・・・て、え?」

 

俺がガーグァの影だと思っていたのは影ではなく、コイツが守っていた者の血液だった。

 

「ハンターか!?でもこんな装備見たことないし・・・」

 

守られていたのは、赤い髪を後ろで結って全身を血で染めた女の人だった。




誤字脱字があったら感想欄にコメントください。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

設定

キャラクター設定

楠 レイ(くすのき れい)18歳 男

黒の短髪 アスター(サファイア)色の眼

見た目は青年、中身は子供基本的に穏やかな性格で熱い時は熱い。

 

使用武具 

 

武器種片手剣

真ユクモノ片手剣

 

防具

ユクモ【天】一式

 

トウマと幼馴染で一緒に狩りにいく仲良しである。

トウマと二人で狩っていた、下位ハンターだった時に新種の大型モンスターと出くわしたが、生還したため上位に昇格した。現在はハンターランク4。オトモアイル~のヨモギも過去の事故の時に二人をサポートして生還したことにより村の評判はかなり良い。

 

月下 トウマ(つきした とうま)18歳 男

焦げ茶色の短髪だったが今は長髪(切ってない)ダークグレーの眼

穏やかな性格

使用武具

 

武器種大剣

真ユクモノ大剣

 

防具

ユクモ【天】一式

 

あるモンスターの攻撃で負傷して足が動かない状態になった。

レイと狩っていた下位ハンターの時、新種の大型モンスターと出くわしたが生還したため、二人とも上位ハンターに昇格。トウマはレイを庇いながら逃げて、怪我を負ったため特進で現在はハンターランク5。

 

ヨモギ メス

活発なメスオトモ

鈴蘭ネコロット

ズワロ一式 

 

レイのオトモ。料理上手。「まんじゅう」と言うと怒る。

 

謎の女

紅色の髪(膝あたりまでの長さ)

使用武器種太刀

防具不明

 

出身地不明。オトモ不在。

 

 

今後、出てくるクエストの依頼主

 

赤衣の男・黒衣の男・ヘルブラザーズ(赤鬼・黒鬼)・受付嬢(都市伝説マニア、17歳)

 

赤衣の男 全ギルドで『紅龍ノ化身』と言われている男。

     見た目 赤い目 赤黒いオールバックのロング 190cm大柄で一人称は「俺」

     防具 紅色の布ボロローブ

     武器 紅刀

 

黒衣の男 全ギルドで『黒ノ冥府』と言われている男

     見た目 両目潰れている。 黒紫のワイルドポニー 178cm一人称は「俺」

     防具 黒色の布ボロローブ

     武器 蝕黒双刃

 

赤鬼   実力性Gハンターでもあり、もう一つの別名『地獄の鬼兄(きけい)』

     一人称は「我」

     防具 暁丸

     武器 軍刀【獅子帝】

黒鬼   実力性Gハンターでもあり、もう一つの別名『地獄の鬼弟(きだい)』

     一人称は「我」 

     防具 暁丸

     武器 朧火双刃 

 

既存二つ名全部と特殊個体とフロンティアの極み系モンスターとオリジナル極み&二つ名モンスター

・オリジナル極みモンスター

極み爆ぜるブラキディオス

極み狂うゴア・マガラ

極み輝るバルファルク

バルファルク帯電種(星雷龍)

隻眼ディアブロス暴走種

獄淵龍グランミラオス

古代兵器 龍騎兵

 

フロンティアの双属性とオリジナル属性と既存属性

・オリジナル属性

麻痺&火属性(炎症)

斬属性(衝撃波)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

清流を汚す異変

2話


倒れていた女の人は今、村長に預けていて結構重傷らしい。村長はあの人を知っているみたいで、かなり腕の立つハンターらしいのだが、そんな人があれだけの怪我を負うのは異常だと話していた。そのことをヨモギとトウマにも話したら、顔を見合して俺に一つの噂話をした。

 

どうも最近、渓流当たりのモンスターがおかしいという。原因は調査中、ファンゴやジャギィやケルビがあまり姿を見せないらしい。いつもなら採取をしていると攻撃してくるのに、最近は採取中に見かけても無視してどこかに行ってしまうらしい。

 

「確かにそれはおかしいな・・・モンスターだけに効くウィルスとか?」

 

「いや、たぶんそれはないよ。ヨモギが気になって様子を見に行っていたし、もしレイのいう通りならヨモギはとっくにやられてる。それと植物にも問題はないよ。植物を食べたガーグァの卵を俺たちは食べてるし」

 

「あと考えられるのは新種のモンスター・・・か」

 

こういう話はプロの専門家に話を伺うのがいいはず。

 

「やっぱこういう時はアイツだな」

 

「クゥお嬢様ですニャ?確かにあの人なら詳しそうですミャ・・・レイ様、差し入れにプリリンですミャ」

 

「おう!じゃあ早速行ってくるな」

 

「いってらっしゃい!」ですミャ~!」

 

 

俺は集会浴場にいる受付嬢のクゥと話していた。コイツは噂話やら都市伝説やらが大好きでいつも変なことばっかり調べているが、こういう時のコイツは素直に頼もしい。

俺はヨモギ達から聞いた噂のことと、あの人のことも一応話しておいた。

 

「その女の人のことは分からないけど、噂のほうなら一応知ってるよ」

 

「やっぱり新種のモンスターとかなのか?」

 

俺が身を乗り出して聞くと、クゥは辞書のようなものを取り出しパラパラとページを捲っていく。

 

「えっとねー‥‥ジンオウガぐらいの大きさの狼みたいなモンスターが2頭、たぶんオスとメスだと思うけど、2頭で行動している。

昼間はあまり目撃情報がなく、夜にガサガサと動く音を聴く人が多いみたい、たぶん夜行性だね。

ジンオウガみたいに発行することがないから夜に目をつけられると見えない内にガブッとやられる可能性が高い。あと物凄く速いらしいよ。

小型のモンスターがハンターを攻撃してこないのはそんな暇がないほどの危機的状況だったんじゃないかな?」

 

「クゥはなんでそんだけの情報収集能力があるのに受付なんかやってるんだ?正直頭おかしいと思うぞ」

 

「トウマ先輩に憧れてるんだよ、冷静で状況把握にたけていて何時もレイ先輩を助けてたじゃん?でも私はハンターになれなかったから、せめてココで皆の役に立ちたい。私が伝説や噂話にこだわるのは、ほんの些細な情報でも手に入れたいから」

 

「ほうほう・・・ふむふむ。成程、トウマにお前の気持ちを伝えておくよ」

 

「それより先にやることがあるでしょ!村長に今の情報を全部伝えてきなさーい!」



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。