ダブルクロス―砕けぬ夢― (クレナイ)
しおりを挟む

The others

 突然目が覚めた――――。

 真っ暗だったから、もう夜なのだとわかった。

 部屋は静かで、まるで誰もいないようだった。

 暗闇の中、独りぼっちは心細かったので部屋の外に出た。お父さんやお母さん、妹に会いたかった。

 暗い廊下に出る。そこは朝とは違ってどこまでも続いているように見えた。ズゥーッと奥にまで続いているようで、吸い込まれそうで――なんだかとても怖かった。

 歩くたびにギシギシッと鳴るのは、お化けの声みたいでやっぱり怖かった。

 窓から月の光が差し込む。ほこりがふわふわと舞っていて、その光を浴びるとなんだか粒子みたいにキラキラと輝いていた。

 それを見ていると、まるで自分が別の世界に来てしまったみたい。

 今にも不思議なことが起こるのではないかと思い、少しだけわくわくした。

 遠くのほうから、なにか音が聞こえた。

 吸い込まれそうな暗闇の奥。その先にある部屋で、みんなはなにか楽しいことをしているのだろうか。

 ずっと待っているのに、不思議なことはいつまで経っても起こらない。

 我慢できなくなり、奥の部屋へと進んでいった。

 なにも、見えない。すごく、暗い。

 奥にすすむと、月の光も届かない。

 寒い。ただ、寒い。

 独りぼっちだと、心まで凍ってしまうほど寒い冬の夜。

 自分の名前が呼ばれたような気がしたので、奥の部屋に近づいていく。

 暗闇を抜けたあと。

 その部屋――今にはお父さん、お母さん、妹がみんなそろって待っていた。

 みんな、仲良く並んで眠っていた。

 みんなは冷たい、赤い布団で眠っている。

 深い眠りについているのか、みんなはピクリッとも動かない。

 一面が真っ赤になっているいつもはにぎやかな居間。

 ――どうなっているの。

 ぼくはとても寂しくてお母さんのそばに行く。

 ――どうなって、いるの。

 お母さんの隣で眠っている妹が、とても安らかな顔を浮かべていた。

 ビチャッと。生温かいなにかを足に感じた。

 すごく、赤い。まるでトマトジュースのように赤いもの。

 眠っているみんな。

 お父さんも、お母さんも、妹も――それっきりぼくの名前を呼ぶことはなかった。

 ――どうなっているのか、わからない。

 ただ、一つだけわかることがあった。

 それは、ぼくは独りぼっちがとても寂しくて、とても寒くて――それで泣きたくなったということ。

 胸に黒く冷たいなにかが這い上がってくる。ぼくの心にしみこんでくる。

 でも、ぜんぜん怖くなかった。

 どうしてなんだろう。それはとても怖いことのはずなのに。

 とても不思議だった。

 でも、ぼくは子どもだからよくわからない。

 大人だったらわかるのかな。それじゃあ、朝になったらお父さんかお母さんに聞いてみよう。

 なんだかまた、眠くなる。

 寒い、寒い冬の夜。

 家族みんなと眠ったら、きっと温かくなる。

 赤い布団を頭から被って、ぼくは目をつむる。

 そして、夢を見よう。温かくて、笑い声の絶えない――そんなみんなと一緒にいる夢を。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。