錬成? いえいえ転生ですか?(仮) (ウンニーニョ)
しおりを挟む

巻き込まれた青年は手を合わせる

そこそこ有名な理系大学に通い就職も内定をもらい、友達達と意気揚々と卒業旅行に繰り出した。

 

初海外で馬鹿騒ぎして飛行機に乗り、そこそこの英会話で無難に楽しく観光し、これが終わって日本に帰れば卒業して、働き出してしばらくしたら彼女と結婚して、裕福でもなく貧乏でもない普通のごく一般的な生活を送るんだと思っていた。

 

 

なのに今の状況はこうだ。

 

旅行先、現地の病院の廊下。

病室に入りきらない怪我人達と一緒に寝かされている怪我でボロボロの自分を見下ろしていると言う奇妙な体験。

これは俗に言う幽体離脱だろうか? それとも目の前の自分はもう死んでいるのだろうか?

 

友人達と観光中、爆発音と共にビルが崩れた。

降り注ぐ瓦礫に打たれ骨は折れ至る所から出血。

助けを呼ぶ余裕すらなく痛さで叫ぼうにも出てくるのは呻き声。

その内に意識が無くなり気が付けば今の状況。傷だらけで虫の息かそれとも死んでいる自分を見下ろしている。

 

周りの医者や看護師の言葉ではテロに巻き込まれたようだ。

日本のテレビで最近何処かで自爆テロが起こったと言うニュースは見た。

それはそもそも別の国だし自分には関係のない話だと思っていた。

いや、実際に起こった今でもこう自分や他の被害者が血みどろになって横たわる惨状は何処か現実感がなく他人事のようだ。

生きているか死んでいるか分からない自分を見ても何処か冷めた目で見れるのもそのせいだろう。

 

ああ、でも……

 

日本人としての習慣だろうか?

目の前で消えていく命に手を合わせる。

両手を握り合わせ自分の生死を神に祈るのではない。

手のひらと手のひらを合わせ他人の魂が迷わないように冥福を祈る。

 

その瞬間、突然現れた石造りの門のなかから手を引かれその門をくぐる。

ああ、自分はついに死んだのかな? 門の向こうは天国か? 地獄か?

青年が考えていたのはそんな事だった。

 

 

☆★☆★

 

 

目を覚ましたのは砂漠の真ん中だった。

照りつける太陽、見渡す限りの砂漠。

そこに一人放り出された状況は絶望的で叫んでも助けは無く、何処か命の危機を感じさせた。

あの血みどろの惨状の中にいても何処か現実味がなかったのは体の感覚がもう無く、まして外からテレビでも観るように自分を見ていたせいだろう。

今は照りつける太陽は熱く、五体満足の感覚がある。

ひとしきり助けを呼んだ後、ここが地獄か? と考えたが鼻で笑って歩き始める。

想像していた地獄にしては優しく、天国にしては厳しすぎる。

行くあても無く砂漠を歩くのは止まって死ぬよりはオアシスなり人なりを探した方が良いと思ったから。

こういう時に止まって助けを待つ方が賢いのか否かは知らないが待って助けが来る保証はない。

登山中の遭難では無く自分でも訳がわからない砂漠に放り込まれたのだ。

ニュースで流れて捜索隊が探しているかもわからないのだから。

 

☆★

 

もうどれだけ歩いただろうか?

自分がこれだけ歩き続けられることに驚いた。

1日2日では無く、もう一週間位歩いただろうか?

不思議と腹も減らないし喉も乾かないのは本当にここが死後の世界だからか?

 

そんな事を考えていると砂漠が終わり、安堵した俺は倒れた。

誰かが駆け寄ってきて話しかけて来るのが分かる。

助かった。

そう思った俺は意識を手放した。

 

★☆

 

目を覚ました俺は助けてくれたイギリス人っぽいのに日本語を話す男の家でご飯をご馳走になっていた。

食べながら聞いたのは男の名がエンデル・ハウワー、その隣の女性がマリアと言う見た目50歳位の夫婦と言うこと。

パンにかぶりつき、スプーンを使わずにスープを飲み、全く行儀の良いとは言えない俺にそう話してくれた。

一週間とか砂漠を歩いたとか言ったが嘘だ。そんなに人が飲まず食わずで行動できる訳が無い。

もしかしたら1日経っていなかったかもしれない。

食べられるだけ食べた俺に夫婦は疲れているだろうからと寝ることを勧めてくれた。話は明日でいいからと。

案内された部屋に入りドアを閉めたところで夫婦の会話が聞こえてきた。

 

「あなた、あの子はやっぱり……」

 

「ああ、シン国から逃げて来たのだろうな」

 

「あんなに小さいのに砂漠を越えて……」

 

「それだけ辛かったと言う事だろう。着替えさせる時に肩甲骨のあたりに痣があった。秘匿の錬成陣かと思ったがあれは焼印だろう」

 

「それって……」

 

「奴隷印だろうな。あの子の髪色はアメストリス人の物だし、シン国はまだそのような事をしているのか! マリア、あの子の面倒は私達が見よう。錬金術士よ大衆のためにあれだ」

 

言葉を無くすマリアに憤るエンデル。

その言葉の所々が俺にはわからなかった。

まずシン国とアメストリス人。これは国と人種だろうがそんな国も人種も知らない。まず俺を見て言うなら日本とは言わ無くても生勢中国、韓国、アジア人だろう。

それに奴隷? いつの時代の話だ? 今の世の中そんな事をしている国があれば差別だの何だので問題が起こるだろう。

極め付けは錬成陣だ。

これはファンタジーな物語に出てくる代物で魔法陣のような物だろう? 石を金に変えたりとか? バカバカしい。

 

あの夫婦は変な宗教でもやっているのか?

そう思いながらふと隣を見た時、姿見に映った自分を見て俺は絶句した。

そこに移るのは金髪に赤と金のオッドアイ。身長から見て年齢は6歳か7歳のこどもが写っていた。

 

フラフラと鏡に向かい、自分の顔や体をまじまじと見る。

 

(何だこれ⁈)

 

自分の持ち物が無いか探るが何も無く、偶然机の上にあった本を開いた。

そしてその中に描かれた丸に字を書き込んだ物を見た瞬間に頭の中に門をくぐった時の事が、その時に得た情報が溢れ出した。

 

「うわぁぁぁああ‼︎」

 

俺の叫び声を聞いてエンデルとマリアが部屋に入ってきた。

そしてその状況を見て絶句した。

 

机は粉々に弾け飛び、壁からは用途の無い階段がせり出し、本棚は光を帯びている。

 

「これは錬成反応!」

 

「あな_____」

 

マリアの声は最後まで続かなかった。

本棚が杭へと変わり2人心臓を体の至る所を貫いたのだ。

 

全ての知識を思い出し、自分の現状を思い出した俺の周りには、家とは言え無くなった物とその錬成のなかでボロボロになり息絶えた夫婦が倒れていた。

 

ああ、俺って転生? したのか?

 

自分を助けたばっかりに死んでしまった夫婦を見て、申し訳ないと思い手を合わせ、その場を去る。

マンガや小説のような転生という状況に陥った自分がこれからどうすればいいのか分からずにとりあえず瓦礫のなかで見つけた地図を頼りに近くにある街へと向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 




思いつきで書いたので続けるかも未定。
気づいたら消えてるかもです。
それでもよければコメントなど、お待ちしています?


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

生きる為には

やっと、街にたどり着いた。

地図はあったものの街にたどり着くまで3日もかかった。

確かに時間はかかったが無事にたどり着いた。

そこまでは良かった。

問題はたどり着いてからだ。

たどり着いたはいいもののお金も何も持っていない俺はどうしていいのか分からずに立ち尽くした。

勿論親切な人が助けてくれるわけでもない。

3日も飲まず食わずだった俺は露店に並べてあったりんごに手を出した。

〈つい〉とはこういう物なのだろう。

しかしここは日本ではない。

品物を手に取っていい物を選ぶと言う習慣が無いのだろうか?

いや、身なりのきちんとした人が選んでいるのは問題が無いのだろう。

ここまでの旅で足はフラフラ。何回もこけることがあった俺の服はエンデルに貰った服ももうボロボロの泥だらけ、見た目は浮浪児だったのだろう。

「泥棒!」

そう店主が叫んだ。

それに反応した俺は走って逃げ出した。

別に盗むつもりなんてなかった。しかしそんなのは通用しない。

路地を曲がった所で襟を引っ張ってこかされ、罵声を浴びせられながら蹴られた。

しばらく蹴られた後、店主はこかされた時に転がったりんごを拾い店へと帰って行った。

蹴られている最中、通る人は見てみないふりをして通り過ぎ、今はゴミでも見るような目で見て通り過ぎる。

 

(俺は、好きでこんな所に来たわけじゃ無い!)

 

日本では特別幸せと言うわけではなかった。

普通の学生で、特別美人ではなかったけど気の合う彼女がいて、休みの日はバイトで稼いだお金で彼女や友達と遊びに行く。

普通の日本人だった。

それなのにいきなりこんな所に放り出されて……

 

……錬金術

 

不意に浮かんだのはその言葉だった。

自分の頭に詰め込まれた錬金術の知識。

今まで日本人としての常識にとらわれていたがこの世界に放り込まれたのだから使っても問題無いはずだ。

なぜか、エンデル夫妻宅の時の様にならない自信があった。

いや、ああなって周りを巻き込んでも自分を見捨てた人がどうなろうと知ったことではないと思ったのかもしれない。

 

むくりと膝立ちで立ち上がるとパンッ! と両手を合わせた。

そして近くに落ちていた石ころに手を乗せる。

パチリと一瞬錬成反応による光が上がり、石ころは金へと変わった。

その金を手に握り近くにあった飲食店のなかに入る。

すると現れた男性店員は俺の姿を見て顔を顰めて見下した様な目を向けてきた。

糊付けされたワイシャツをピシッと決めていることから敷居の高い店なのだろう。

俺は握った金を見せる。

すると店員は俺の顔横まで顔を近づけると耳元で「一回外に出て裏に来な」と言って裏に引っ込んで行った。

俺が外に出て裏へ行くと店員はパンとスープを出してくれた。

夢中になって胃に詰め込んだ。おかわりも出してくれたし、腹一杯になるまで食べた。

食べ終わると金を求められたので金を渡す。

お釣りが来ると待っていると店員は見下した目でこう言った。

 

「うちの店は高級店だからスープとパンでこれ一つもらう。まあ盗んだもんだろ? 軍に突き出さないでやるからおとなしく帰りな」

 

そう笑って扉を閉めた。

 

足元を見られた。いや、ただ見下した人間に取る態度があれだっただけだろう。

高級な料理を食べられた訳ではないが腹は膨れた。

金はまた錬成すればいいだけの話だ。

しかし7歳位のこの体で何処かに泊まるとかはできるのだろうか?

まあ金を渡せばなんとかなるか。

 

そんな事を考えながら大通りを歩いている時だった。

いきなり銃を向けられた。

人数は2人。

見ると警察の様な青い服をきている。

 

「錬成陣を描こうとするなよ? 通報を受けた。金を錬成したそうだな? 一緒に来てもらおう」

 

「しかしこんなガキが錬金術ですか? しかも……」

 

1人がゴミでも見るような目で見てくる。

 

「子供でも才能があったという事だろう。 一応手錠をかけるぞ」

 

いきなりの事に何もできない俺に手錠がかけられる。

そして俺は連行されるのだった。

 

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

引き取り主現る

歩くたびにカシャンカシャンと音が鳴る。

俺は今、二人の兵士に連行されている最中である

 

「はぁ……」

 

ため息を吐きながら空を見上げる。

早速人生が詰んだ。金の錬成がどれだけの罪なのかは分からないがとりあえず前科持ちだ。

 

そんな事を考えていると急に兵士が止まり背中にぶつかった。

 

「痛ッ」

 

目線を空から戻すと二人の兵士はある方向を見て敬礼している。

関心はそちらに向かい俺なんかを気にしている様子はない。

俺がぶつかったのにこちらに顔さえ向けないのがその証拠だ。

俺は周りを見渡し、今なら行けると頭で計算した。

 

パンッと両手を合わせ手錠を腕輪に錬成し直し両手を自由にする。

続いてもう一度両手を合わせ、兵士の持っている銃を銃口を塞ぐ形で錬成し、一目散に路地へ逃げ込む。

 

作戦は成功だ。

兵士はあっけにとられ数秒固まった後、慌てて銃をこちらに向けて「止まれ!」と威嚇するがその銃口は塞がれており弾を発射する事はできない。

裏路地へ入ってしまえば入り組んだ道を逃げる事ができる。

これだけ距離が開いていればなんとかなるだろう。

 

そう思い路地に入ろうとした時だった。

 

目の前にいきなりマッチョな銅像が現れ、道を塞いでしまった。

慌てた俺は道を変えようと振り向いた。

するとそこにはすでに、銅像と同じマッチョな人物が立っており、怯んだ俺をギュッと羽交い締めにしたのだ。

 

止めろ、暑苦しい!

 

ジタバタもがく俺を兵士達が敬礼していた人物の前に連れて行った。

 

「ご苦労。アームストロング少佐」

 

その人物、眼帯を巻いた体格の良い初老の人物は俺を羽交い締めにしている人物に言葉をかけると俺に向かって話しかける

 

「錬成陣無しでの錬成とは面白い! さて、君は何の罪で連行されていたのかね?」

 

「金を錬成した罪であります!」

 

俺が訝しげに睨んでいると俺を連行していた兵士の1人が代わりに答える。

 

「そうか、金を錬成したか。 その年で(かね)に目が眩んだのかね?」

 

「金が無きゃ飯も食えない……」

 

「そうか、飯の為か!」

 

眼帯の人物は面白いと笑いながら話を続ける。

 

「では君はご飯が食べられる金があれば金の錬成はしなかった訳か。ならば毎日好きなだけご飯が食べられる職業を紹介してあげよう。勿論、君の今回の罪は見逃そう。 君は、国家錬金術師になる気はあるかね?」

 

「大総統! それは余りにも_____」

 

「余りにも何かね?」

 

眼帯の人物はそれを否定しようとした兵士に睨みを利かせて黙らせる。

 

「アームストロング少佐、君は錬成陣無しでの錬成ができるかね?」

 

「できませんな」

 

それに満足そうにうなづき、俺を連行していた兵士から俺に顔を戻すと首を傾げている俺を見て笑いながら話し始める

 

「国家錬金術師が分からんかね? 軍に仕える錬金術師の事だ。 軍に有用な研究結果を決められた期間で軍に提出する。 軍属となる事で命令があれば軍人として戦いに出る事もある。 代わりに莫大な研究費と様々な権利を得られる。食いっぱぐれる事もないじゃろう、どうだ?」

 

眼帯の人物が言う条件は俺にとって有用なものばかりだった。

軍人として戦うとは言っているが、7歳位の俺にそんな事をさせる事はないだろう。

 

「なる」

 

俺の答えに満足そうに頷くと眼帯の人物は俺を連行していた兵士達を持ち場へ戻らせ、俺に家族がいない事を確かめるとアームストロングと呼ばれた男に話しかける。

 

「アームストロング少佐、君の家で見てあげたまえ。 少年、彼も国家錬金術師だ。分からない事があれば色々と聞きたまえ」

 

こうして、この世界での俺の引き取り手が決まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




読んでいただきましてありがとうございます。 コメント&評価お待ちしてます?


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

訪れた安息、新しい家族、終わる安息

アームストロング少佐に引き取られて10日が過ぎた。

まず驚いたのはお屋敷のデカさだ。アームストロング家は由緒あるお家だそうで貴族とはこんな家に住んでいるのだろうと言うお屋敷だ。

次にアームストロング少佐の父親と母親の濃さだ。次女と三女は結婚して家を出ているそうだが(ちなみにアームストロング少佐は四男で長男らしい)アームストロング少佐によく似ているらしくそういう家系なのだろう。

この暑苦しい家族の中で生活していくのかと身構えた瞬間だった。

まさに天使が現れた。長女のオリヴィエ・ミラ・アームストロング。

突然変異万歳! 暑苦しさの中のオアシス。そう思ったら体が勝手に動いていた。

オリヴィエの元へ駆け寄る俺。

そして俺の幻想は打ち砕かれた。

アイアンクローで持ち上げられる俺。そして不機嫌そうに俺を見てアームストロング夫妻を見るオリヴィエ。

 

それを見てアームストロング夫妻は何を思ったのか俺がオリヴィエに懐いていると思ったらしく俺の面倒をオリヴィエが見る事になった。

俺の地獄が決定した瞬間だった。

アームストロング少佐、オロオロしてないで助けてくれよ。

 

そして今、俺はオリヴィエ姉さんに剣の稽古をしてもらっている。

国家錬金術師たるもの戦場に出る機会があるかもしれんとしごかれているのだ。

 

「それじゃルーク、私はこれから出かける。素振りが終わったらいつもの様にクーリングに屋敷を50周走っておけ」

 

そう言ってオリヴィエ姉さんは出かけていった。

ちなみにルークと言うのは俺の名前。聞かれた時にこの金髪に金と赤のオッドアイという容姿に日本名はまずいかと思い部屋にあったチェス盤を見て答えた名前だ。自分的にはおかしな名前を答えずに良かったと思っている。

 

剣の稽古とは言ったが毎日素振りとランニングだ。

ランニング50周がクーリングになるのかはわからないが、オリヴィエ姉さんも軍人で大佐なので毎日軍へ出勤する。

その間にできる事という事で基礎なのだろう。

 

ランニングを終わらせてヘトヘトで地面に寝転がる俺にタオルを渡してくれる人物がいる。

アームストロング少佐の妹のキャスリン・エル・アームストロングだ。

彼女もアームストロング家特有の暑苦しさのない突然変異。

オリヴィエ姉さんがクールだとしたらキャスリンはキュート。

なぜオリヴィエ姉さんの前に現れてくれなかったかと初めは悔やんだものだ。

まあ初めの出会いはともあれ、オリヴィエ姉さんは基本優しいし俺の事を思って剣の稽古もつけてくれる。

怒ると悪魔の様に怖いが今はこれで良かったと思っている。

 

キャスリンからタオルを受け取り汗を拭うとキャスリンと一緒にお屋敷へと向かう。

お世話になっている手前ぐうたらしているわけにもいかない。シャワーで汗を流したらメイドや執事にまじって家の事をするのだ。

俺の方が年下だが歳が近いという事もありキャスリンのお世話をする事が多い。その為、屋敷へ向かう間もアレがしてほしいこれがしてほしいと要望を行ってくるのだ。

実は力仕事はキャスリンの方が得意なのだが、それが俺の剣の稽古や寝る前の筋トレなどのトレーニングの動力源だったりする。

しかし力仕事の話はあまりなく、キャスリンのアームストロング少佐の話を聞いたり、遊び相手になったりする事がメインなのは俺がまだ7歳の子供だからだろう。

 

☆★☆★

 

アームストロング家にお世話になり始めてからもうすぐ一年。

俺は朝のランニングが終わるとシャワーを浴びてアームストロング少佐と軍へ向かう。

キャスリンのお世話はキャスリンが習い事を始めたのと俺に基礎体力がついてきたのでなくなった。

ピアノを習っているはずなのだがピアノの音が聞こえてこないのはどういう事だろう?

それはそうと俺はオリヴィエ姉さんの紹介もあって軍で兵士に混ざって特訓しているのだ。

アームストロング少佐と入り口で別れて訓練所へと急ぐ。

 

「おうルーク、来たか。今日も俺と剣の稽古するだろ?」

 

「バカ野郎、剣ばっかじゃ戦場で役に立たないだろ? 今日は私が銃を教えんだよ」

 

話しかけて来たのは背は低いが剣が得意な男のドルチェットとすらっとした体型でナイフや銃が得意な女性のマーテル。そして2人の間に入って喧嘩を納めてくれているのガタイのいい男がロア。俺がここに来てからよく面倒を見てくれる3人だ。

 

「じゃあ今日はマーテルさんに銃を教えてもらおうかな」

 

俺のこの言葉にドルチェットはうなだれ、マーテルは勝ち誇ったようにドルチェットを見下ろした。

俺はもう半年位面倒を見てもらっている。夕方までここで訓練してアームストロング少佐が迎えに来てくれたらお屋敷へ帰る。俺の平和な日常だ。

 

しかし今日はアームストロング少佐が昼前に訓練所へとやって来た。

 

「ルーク、国家錬金術師のイシュヴァールへの投入が決まった」

 

顔色を曇らせてアームストロング少佐が言ったこの一言が、俺の平和な日常の最後の言葉だった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。