LIAR GAME ーキマグレー (におい菌)
しおりを挟む

始まり

貧乏。裕福。一般。
この世は三つの種類の人間で分ける事ができる。
私はその中では貧乏に入るだろう。
古びた服。段ボールの部屋。騙されて得た商品。有り金5000円。今の私にはこんな粗末な物しか残っていない。
何もかも信じていてはこの世は生きていけない。
それをこの状況にまで落ちる事で理解した。
そんな絶望の中。
一つのOL達の会話が耳に入ってきた。

「ねぇ。ライアーゲームって知ってる?」


貧乏。裕福。一般。

この世は三つの種類の人間で分ける事ができる。

私はその中では貧乏に入るだろう。

古びた服。段ボールの部屋。騙されて得た商品。有り金5000円。今の私にはこんな粗末な物しか残っていない。

何もかも信じていてはこの世は生きていけない。

それをこの状況にまで落ちる事で理解した。

そんな絶望の中。

一つのOL達の会話が耳に入ってきた。

「ねぇ。ライアーゲームって知ってる?」

ライアーゲーム。私には何故かその言葉が自然に耳に入ってきた。

「何それぇ?」

「超〜金が儲かるんだよ!すごいでしょ!」

「何それ気になる気になる。何処であったりするの?」

「ほらこの近くのさ、豪華なホテルあったじゃん。」

 

「あ〜。あれね。何故か潰れた所でしょ。」

 

「あれ買い取られたらしいんだ。ライアーゲームするために。そして私はこれに参加するのだ!ふふふ。」

 

「・・・。私も参加していい・・?」

 

「全然大丈夫だよぉ。そこのホテル行ったらいいだけだし。」

 

「ホント!じゃあ参加する!いつあるの!一緒に行こうよ!」

 

「ふふふ。あせりなさんな。今日なんだよ!今日!」

 

ここまで聞いた時には彼女。つまりホームレスの身体は動きだしていた。

 

「さて・・と・・・。どうすっかな。」

 

とりあえず、有り金で今着ている服装を整えようと、考えた。

女性の本能だろうか。

ちょうど近くに古着屋があった。

そこで彼女は服を買うことにした。

そこにあったものは古びた服ばかりだが、彼女には豪華な品に見えた。

そこで有り金の半分くらいを使い果たし、服を買った。

まだ昼だ。

彼女はこういう金を稼げるゲームは夜にあるという印象が強かったため、日が沈み始めた頃に、ホテルに足を運んだ。

 

「ここ・・だったかな・・・。」

 

「あなたは今回のゲームの参加者ですか?」

 

黒服に身を包んだ男が彼女に話しかけた。

 

「え?!あ、はい・・・。」

 

彼女は一瞬驚いた後、平静を取り戻したかのように返事をした。

 

「では、こちらへ。楽しんでいってください。」

 

男は強張った顔に似合わないニヤケ顔を浮かべ、彼女をホテルの中へ案内した。

 

「あの・・。これからどのようなゲームがあるんですか?」

 

彼女は黒服に尋ねた。

 

「命とか掛けたりするものではない・・・ですよね・・?」

 

彼女は表面状では怯えていたが、内心では恐怖と期待で心が弾んでいた。

 

「何言っても答えてくれませんか・・・。」

 

彼女は心の中で呟いた。

 

「こちらでお待ちください。」

 

部屋には机。その上にカード。そして、高校の時の唯一の男友達である『神崎 黒井』がいた。

 

「黒井!?」

 

黒井 友和。見た目はスラッとした痩せ型で、黒が多めのフードコートを身に纏い、対象的な白のジーンズを履いている。全体的に見ると、不良的イメージをかきたてられる。そういう奴だ。

 

「やぁ。里花。久しぶりだね。高校以来だから・・・、5年ぶりかな?」

 

「あんたも相変わらずだね。またギャンブル?」

 

「それは里花が言えた口じゃないだろ。まったく。」

 

今さらだが、彼女の名前は真島 里花。ギャンブルが子どもの頃から好きな女性。

どんな負けさえも彼女にとっては、それもギャンブルの楽しみの一つだった。

しかし負けすぎてホームレスである。

黒井は彼女とは逆で、ギャンブルが上手かった。

 

「「ザァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!」」

 

激しいノイズ音と共に天井近くにあるテレビに映像が流れだした。

 

「どうも。こんばんは。私がディーラーです。今回私のライアーゲームに参加して頂き誠に感謝しております。」

 

映像に映る仮面を被った男が話した。

仮面が笑った顔だった。

それも、不気味な笑い方ではなく、満面の笑みといった感じだ。

 

「うわぁ・・。楽しそう・・。でも怖い。」

 

黒井は、最後の「でも怖い。」だけは小声で言った。

 

「まず、あなた達二人には最初の持ち金を決めるためにあるゲームをしてもらいます。」

 

ディーラーが続ける。

 

「その名も・・・。」

 

「サイズゲーム」

 

「です。」

 

何故かいちいち間をあけて話した。

 

「サイズゲーム?」

 

里花、黒井共に尋ねた。

 

「はい。その名の通り、数の大きさを競うゲームです。」

 

仮面の男の話が続く。

 

「ルールはこちらです。」

 

そう告げると画面に文字が映し出された。

 

<ルール>

・まず、テーブルにある15枚のカードから5枚、好きなカードを選ぶ。

 

・攻撃、防御にはそれぞれ別のカードを使う。

 

・カードにはそれぞれ数字がかかれてある。そして、お互いに選択した5枚のカードの中からカードを選ぶ。

 

・カードは選んだ後、シャッフルして場に置く。

 

・防御側が攻撃側のカードを選ぶ。防御側は自分のカードを確認する事ができるが、攻撃側は確認できない。

 

・勝負をする際、攻撃側は15分間防御側のカードを選ばない場合はタイムアップになり、ターンが強制終了される。

 

・そして攻撃側は相手に4回質問ができる。

 

・カードを選ぶ前に質問をする事もできる。

 

・防御側はその質問の答えに一度だけ嘘をつく事ができる。

 

・そして、数の大きさを競う。

 

・勝負に勝てば、相手の金を貰える。

 

・勝負を破棄する場合は戦争放棄と書かれたボタンを押し、その回の勝負を無効化させる。

 

・勝負を無効化させた次のターンでは質問が3回しかできなくなる。

 

・攻防共に3回行い、終了。

 

<禁則事項>お金を渡してください。

・防御側は相手の質問に対し、1回しか嘘をつけないため、2回以上嘘をついたら相手にお金を渡してください。

 

・質問での数を特定させる質問は1回しかできない。

 

・カードは触る事ができない。触った場合は、そのカードを選択したことになる。

 

・2回以上タイムアップをしてはいけない。タイムアップした場合も相手にお金を渡さなければならない。

 

・暴力行為の禁止

 

「以上でルールの説明を終了します。質問がある場合はどうぞ。」

 

「特にないぜ。」

 

「私もよ。」

 

「では今からリハーサルの代わりで1ターンだけ、ゲームをプレイしてもらいます。こちらはリハーサルですが、負けた場合は相手にお金を渡してください。」

 

「では、ゲームスタートです。」

 

里花の顔は強張った。

が、黒井はいつもどおり、ヘラヘラしていた。

 

「ではコイントスで先攻を決めます・・・チャリーン。コイントスの結果、黒井様の先攻でゲームを開始します。」

 

「よし。じゃあ始めるぜ。」

 

「では私は失礼させて頂きます。では、楽しんでいってくださいね。」

 

プツンとTVが消えた。

 

「ふぅ。疲れたー。」

 

先程までのディーラーとは思えない程ぐったりしていた。

 

その証拠に仮面を外して、座り方が椅子に寄りかかるようだった。

 

「今は仮面外さないほうが良いですよ。一応仕事中ですし。」

 

別のディーラーが先程まで満面の笑みの仮面を被っていたディーラーに話しかけた。

 

その別のディーラーの仮面は悲しい顔をしていた。

 

「別にいいでしょー。今くらいゆっくりしてても。てかお前の所の勝負は終わったの?」

 

「はい。組み合わせが悪かったようでして…。見ているのがつらかったです・・・。」

 

「それは奇遇ですね。こちらも少し組み合わせがまずいようです。どうせですし、一緒に観ますか?」

 

「そうさせてもらいます。」

 

「じゃ。こちらに座って。」

 

ディーラー達は監視カメラで里花達を観た。

 

「カードはこんな感じかな・・。」

 

黒井が独り言を呟きつつ、カードを選らんでいる。

 

「お前はもう決めたか?」

 

「(カードか・・。普通ならちゃんと考えて選ぶんだろうけど・・・。適当でいいや!)」

 

「選んだよ。」

 

「よし。じゃあ・・。俺のカードのどれかを選んでくれ。」

 

黒井はニッコリとした笑顔から、ニヤリとした笑顔に変えた。

 

<カード>□選ばれてないカード・■選ばれたカード・○戦闘放棄ボタン

 

黒井:□ □ □ ■ □

 

 

里花:□ □ □ □ □

 

「選んだな。じゃあ質問いくぜ。」

 

「ゴクリ・・・。」

 

里花は唾を飲んだ。

 

「まずは相手の数の基準を決めないとな。お前の持ってるカードの中で、8以下の数字を持つカードをどれでもいいから教えてくれ。」

 

上手い質問だった。

 

「あ・・・えーと。ココだよ。」

 

黒井:□ □ □ ■ □

 

 

里花:□ ■ □ □ □

 

「そこだな。よし。次の質問。今の質問で嘘をついたか?」

 

「(げ。やべ。)」

 

里花は察した。黒井がこのゲームについて考えて行動している事を。自分とは違う事を。

 

「は、はい・・・。つきました。」

 

「これでもうお前は嘘をつけない。じゃ、こっからが本番だな。質問いくぜ。」

 

黒井の猛攻は続く。

 

「ん?いや、待てよ。」

 

黒井は何かを思いついたようだ。

 

「なぁディーラー。」

 

プツンと音がしてTVが点つき、満面の笑みな仮面を被ったディーラーがTVに映った。」

 

「はい。何でございましょうか。」

 

「相手が選んだ俺のカードって確認する事できるか?」

 

「そうですね・・・。それもおもしろそうですし、良いでしょう。新ルールとして認めましょう。」

 

「やりぃっ!運良いぜ!」

 

黒井はガッツポーズで喜びを示した。

 

「(?。自分の質問を減らした?何か意味あるのかなぁ?)」

 

里花はまだ何も気付いてないようだった。

 

「では。また用があったら呼んでくださいね。」

 

またTVが消えた。

 

「よし。じゃあお前が選んだ俺のカードを確認させてもらうぜ。」

 

「う、うん…。」

 

黒井:□ □ □ ■←確認 □

 

 

里花:□ ■ □ □ □

 

「っと。あー。運やばいな。ここまで行くと自分が怖くなる。もう勝負するぜ。」

 

ムカつくような言い方で黒井は勝負宣言をした。

 

「やばいかなぁ…。」

 

里花の顔は今更まじめにしなかった事を後悔しているのか、歪みっぱなしだ。

 

「ふふふ…。俺のカードは15だ!!!勝負の女神は俺に味方してくれたようだな!!!」

 

「げ。やっぱ強いの選んじゃったか…。私の数は5だったよ。」

 

「お前の負けだな。じゃあ。金を渡してもらうぜ。」

 

里花は仕方なく、100万円を渡した。

 

「やはりこちらも組み合わせが悪かったようだな。」

 

「そのようですね。彼は運が良いし、戦略的に物事を考えれている。この勝負は彼の勝ちになりますかね…。」

 

里花には後悔と共に黒井に対する勝ちへの欲求が高まっていた。

 

「次は私の攻撃だ…。すぐに100万なんて取り返してやる!!!」

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




どうも。におい菌です。初投稿でまだまだ文法、単語、などいろいろと間違っていると思いますが、よければこれからよろしくお願いします。
ライアーゲームを書いてみました。途中から黒井がメインになっていますが、主人公は里花です。はい。里花です。ちゃんとトリックなども考え、頑張っていきたいと思います。
では次回予告です。
<次回予告>
黒井「お前は本当運が悪いな。可哀想に思えてきたぜ。」

里花「このゲームには必勝法があるんだよ。」

黒井「俺の負けなのか・・・⁉」

ディーラー「決着がつきました。発表します。このゲームの勝者はーー。」

次回タイトル<決着>



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。