姉がコツメカワウソ (飼育係)
しおりを挟む

姉がコツメカワウソ

コツメカワウソのキャラソン聴いてたら書きたくなった。


「わーい!たーのしー!」

 

 姉貴が畳の上に寝っ転がって何かの遊びに興じていた。手のひら大の石ころを、両手で交互にひたすら移し変えている。

 

 いったい何をしているのか、何のためにやり続けているのか、そしてそれの何が楽しいのか。それは本人にしか分からない。

 

「たっくんも一緒にやろーよー!面白いよー!」

 

 姉貴が能天気な声でこちらに話かけてきた。俺には興味がない。っていうか訳がわからない。その訳がわかんないものを一緒にやろうとかナニソレイミワカンナイ。

 

「姉貴、俺宿題やってるからさ。勉強の邪魔しないでくんない?」

 

 隣の部屋で勉強していた俺は、背中越しに姉貴に言った。

 

「えー、一人じゃつまんなーい!一緒に遊ぼーよー!」

 

 姉貴は子供のような甲高い声でわめいた。嫌だ。絶対に嫌だ。仮に100歩譲って姉貴て一緒に遊ぶとしても、大の男が寝っ転がって石ころ遊びとか死んでもやりたくない。

 

 俺と姉貴は一緒に生活していた。1LDKの風呂付きのボロアパート メゾンドアリツカ。俺たちはその一階の一室に住んでいた。家族は姉貴と俺の二人だけだ。

 本当なら親の転勤の都合で、今ごろアフリカ・ケニアで生活しているはずだった。

 

 しかし俺は行きたくなかった。まず言葉が通じない。それに文字も読めない。きっと日本より治安は悪いだろう。家を一歩に外に出たら、野生のゾウやライオンやハイエナやヤギが沢山いる。

 それに何よりも一番問題なのは、漫画やアニメやゲームが見れない事だ。いや正確にはあるだろうが、英語さえ聞き取れない俺がアフリカ語のアニメなんて分かるわけがなかろう。

 とにかく俺は行きたくなかった。そして俺は両親を拝みに拝み倒して、ある条件と引き換えに日本に残れる事になったのだ。

 

「じゃープールいこーよー!プールー!」

 

 畳の上でのんきに転がっているI.Q低そうなのが俺の姉のコツメカワウソ。こう見えても大学一年生。

 

【の】 コツメカワウソ(ネコ目 イタチ科 ツメナシカワウソ属)

 

 

 親が俺が日本に残る条件として提示したのは、俺のお目付役として、現在一人暮らしをしている姉貴と一緒に住む事だった。

 

「だから勉強してるんだって!それに姉貴、さっきまで水風呂に入って遊んでたじゃねぇか」

 

 最近は暑さが厳しいので、姉貴は日中ずっと水風呂に入って過ごしていた。体が冷えてくると外に出て遊ぶ。暑くなるとまた水風呂に入る。その繰り返しだった。

 

「お風呂は狭いから飽きちゃったよー!プールで泳ぎたいー!!」

 

「子供か」

 

 姉貴は幼稚園児のように仰向けになって、両手両足をジタバタ振り回した。大学生なんだから勝手に一人で行ってくりゃあいいだろ。

 姉貴がいつもこんな調子だったので、必然的に家の家事は俺の仕事になった。日常品の買い出しから炊事、洗濯、掃除。それを姉貴の分まで含めて全部一人でこなす。姉貴の家に居候させて貰っているとはいえ、これではまるで俺が姉貴の飼育係をしているようなもんだ。

 

「たっくんのケチー!!イジワルー!!のけものー!!」

 

 姉貴は暴れながら俺に罵詈雑言をあびせる。しかし手足を動かすのが疲れてきたのか、だんだんと動きが鈍くなっていった。

 

 そしてついにピクリとも動かなくなる。寝ている姉貴の背中からダラダラと汗が染み出てきた。

 しかしいくら暑いからといって、水着で部屋をウロつくのは本当にやめて欲しい。

 しかもヒラヒラのミニスカートが付いた鼠色のスクール水着、おまけにニーソとロンググローブの組み合わせコーデとか、マニアックにも程があり過ぎるだろ。

 

「これわたしの毛皮だよー!体の一部だから取れないよー?」

 

 嘘をつけ。中学生の時に使ってた水着だろそれ。それにその言い分だと姉貴は全裸で謎の遊びをしている変態女って事になるが、それでもいいのか?

 

「別にいーじゃんピッタリなんだし。着てるだけでなんかだか楽しーよー!」

 

 確かに姉貴の身長は中三からほとんど変わらず、その水着はピッタリサイズだった。だがしかし姉貴がいくら幼児体型だとはいえ、出るとこはそれなりに出てるし、引っ込むところはしっかり引っ込でいる。姉弟なので別になんとも思わないが、やはり目のやり場に困る。

 

「わーい!」

 

 俺の思いなんてつゆ知らず、姉貴はまた水風呂へダイブしていた。

 こんな頭の弱そうな姉貴だが、実は意外にいや……、けっこう賢い。姉貴は全国的にもかなり有名な大学に現役で合格するほど賢いのだ。そして今はその大学に通っている。俺が目指している第一志望の学校なんか、足元にも及ばないくらいすごい。

 こんな優秀な姉だからこそ、親は二つ返事で姉貴の一人暮らしを許可したし、俺の監視役として抜擢したのだ。

 

「ねーねー!ところで夕飯はなににするー?なににするー?私お刺身がいーなー!」

 

 姉貴が水風呂に浸かりながら、キッチンを覗いていた。俺はキッチンにある冷蔵庫から麦茶を取り出した。

 

「さっき昼食ったばっかなのに、もう夕飯の話かよ。というか、昨日も刺身食べただろ!」

 

「昨日はマグロのお刺身だったからー、今日はサーモンのお刺身が食べたーい!」

 

 聞いちゃいねぇ……。姉貴は魚介類がとても好きだ。魚や貝、エビ、カニ、その他肉系のものは何でも食べる。しかも生のまま食べたがる。

 その量も半端ではなく、生牡蠣なんかも当たって死ぬんじゃないかってぐらい平気で食べる。姉貴の頭が良いのは魚のDHAのおかげなのだろうか?

 

「そんなに暇なら、夕飯まで友達でも誘ってプールでも行ってくれば?」

 

 俺はうざったい姉貴を外へ追い出そうと、適当な話を持ち出した。

 

「あっそういえば、お昼にお友達が遊びに来るんだった!忘れてたー!」

 

 忘れてたのかよ。約束すっぽかしてプール行くつもりだったのか、姉貴。

 

「それってよくウチによく遊びに来るごはん屋のお姉さん?」

 

「違うよー、サーバルちゃんだよー!」

 

「……今なんと?」

 

「だーかーらー、サーバルキャットのサーバルちゃんと遊ぶんだよー!!」

 

 サーバルちゃんは姉貴の大学の友達だ。なんでも生物学科のゼミ?で一緒のクラスになったらしい。一回ウチに遊びに来た事がある。姉貴と同じ系統の匂いがするが、姉貴に比べればだいぶマトモな人だ。

 

「じゃ、じゃああの人は来るのか?黒髪のすごい賢そうな……」

 

「かばんちゃん?来るんじゃないかなー?あの二人いっつも一緒に遊んでるよねー」

 

 かばんちゃんさん。同じく姉貴のゼミのクラスメイト。見た目は黒髪でお淑やか、麦わら帽子に白いワンピースが似合いそうな良い所育ちのお嬢さまという感じ。

 しかし性格はその外見に寸分違わぬ聡明な女性(ひと)で、その仕草の一つ一つが上品で知性が溢れ出ていた。俺の姉貴とは大違い。

 

「なんでそれ早く言わないんだよ!!ヤベェ!もう1時過ぎてるじゃん!!」

 

「たっくん何で怒ってるのー?」

 

「いいから、早く着替えて片付けろよ!かばんちゃんさんが来ちまうだろ!!」

 

「別に大丈夫だよー!このままでも遊べるしー」

 

「バカ!かばんちゃんさんに、こんな汚い部屋を見せられるか!!」

 

「あー!たっくん今バカって言ったー!!ひっどーい!!」

 

 こうして俺は姉貴を着替えさせ、散らかり放題の部屋を片付けた。

 しかし約束の日は明日だったと姉貴が思い出したのは、俺が必死で部屋の掃除を終わらした後になっての事だった。




PPP「ペパプよこく〜」

プリンセス「今週はワニについて予習するわよ!ワニの歯は一生のうちに何度も生え変わるらしいわ」

ジェーン「へぇー」
コウテイ「すごいな」

フルルー「じゃあ入れ歯が一生分作れるねー」

イワビー「お、おう……」

パッパッピプッぺッぺッポパッポーパッパッペパプ!


プリンセス「次回、サーバル」


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

友達がサーバル

前回のあらすじ

 掃除をするために川をせき止め池の水を全部抜いたフェネックとアライさん。しかし50年間掃除をされていなかった池はヘドロや産業廃棄物が蓄積し、ペットとして飼われていたワニガメやアリゲーターガーなどの巨大外来生物の姿が!
 果たして二匹は外来生物を全て根絶し、元の生態系に戻す事ができるのか!?



「わ゛あ゛い゛!た゛あ゛の゛し゛い゛い゛!」

 

 姉のコツメカワウソが扇風機の前で何かをしていた。

 

「わ゛れ゛わ゛れ゛は゛う゛ち゛ゅう゛じ゛ん゛た゛あ゛わ゛ぁ゛お゛ぉ゛う゛」

 

 いわゆる宇宙人ごっこだ。扇風機の前で話すと声が回転する羽に反射して変な声に聞こえる、ただそれだけ。家に扇風機があるなら誰でもやった事があるはずだ。

 

「た゛っく゛ん゛も゛や゛ろ゛ーよ゛ー!た゛の゛し゛ーよ゛ー!」

 

 すごい楽しそうに、大きく口を開けながら俺に聞いてきた。水風呂に入らせないように風呂場の水は抜いたので、姉貴は朝からずっとこんな調子で、扇風機の側を離れない。

 ちなみにエアコンとかいう人類の英知はウチに存在しない。家中の窓を全開にして団扇と扇風機だけで暑さをしのいでいる。

 

「やらねーよ!それにもうすぐ姉貴の友達が来るんだから、ちゃんとしろよ」

 

 今日は姉貴の友達が家に遊びに来る日だ。なんでも大学のゼミのレポート?を一緒にやるらしい。まあ平たく言えば大学の宿題みたいなもんだ。ポケモンのセーブの事かと思ってた。

 さすがにスク水姿で会わせる訳にはいかないので、タンスから適当な服を選んで水着の上から無理やり着させた。

 姉貴は暑がりなので、デニムのショートパンツとTシャツにした。少し軽装すぎるかと思ったが、元々ニーソとロンググローブを着けていたので、逆にカジュアル感がかもし出されて夏の装いとして不自然ではない。むしろなんかオシャレ。

 適当に選んだけなのにこんなに似合うなんて、自分のセンスに感動しちゃうっ!おすぎになれるかもしれない゛!……ピーコだっけ?まあいいや。

 ただ、Tシャツにはシイタケのキャラがプリントされていて「誰か殴ってやろう」とか書かれていたが、着るの姉だし大した問題ではなかろう。

 

 ピンポーン

 

 そうしているうちに、表から楽しそうな声が聞こえてきて、インターホンが鳴った。うちの家の壁は薄いので、ボタンを鳴らされる前に来客がわかる。

 

「あ、いらっしゃーい!!あがってあがってー!」

 

「おっじゃましまーす!」

「お邪魔しますぅ」

 

 ドアノブを回して扉を開けると、二人の女の子が立っていた。かばんさんとサーバルさんだ。

 

「コツメちゃん久しぶり!元気だったー?」

 

「久しぶりサーバルー!元気だったよー!」

 

「弟ちゃんも久しぶりだね!」

 

「あ、どうもお久しぶりです。サーバルさん」

 

 

【の】 サーバル(ネコ目ネコ科ネコ属)

 

 

 こっちの元気そうな子がサーバルキャットのサーバルちゃん。見た目の通り、元気が良くて活動的で元気そうな感じがする明るく元気なよい子だ。あと耳がでかい。

 彼女とは一度会っただけだが、すぐに仲良くなった。

 

「コツメさんこんにちは。あと弟さんも」

 

「はい!どうもこんにちはッス!!」

 

 そしてこちらの純情可憐な黒髪の女性がかばんちゃんさんだ。

 外見に違わず博識聡明。校内でも人気があるらしい。

 

 

 三人はさっそく居間のちゃぶ台で勉強を始めた……、いや正確には二人がだ。

 うちの姉貴は席に着くやいなや、すぐにペン回しを始めやがった。

 ペンを人差し指と中指の間に挟むと、中指から薬指、薬指から小指の間へ、クルクルと器用に移動させた。

 

「よっ!ほっ!よっ!とぅ!」

 

「なにそれ、すっごーいー!」

「わぁ~、器用ですねー!」

 

 それはまるで路上パフォーマーが演技をしてるような素早い手捌きだった。

 姉貴はこう見えて手先が器用だ。ペン回しとかヨーヨー、ジャグリングみたいな指を使う遊びはかなり上手い。

 

「たのしそー! 私もやるー!」

「いいよ、教えてあげる!」

 

「二人とも、勉強が終わってからにしようね」

 

 食いついたサーバルちゃんを、かばんちゃんさんが諭した。さっそく勉強の邪魔してんじゃねぇよ、かばんちゃんさん困ってるだろ!……まあ確かにすごいけど。

 

 机には図書館から借りてきたらしき学術書が積まれていた。

 本のタイトルを読んでみると、『サンドスター粒子下における動植物の変化』『けもハーモニー相対性理論』『ジャパリ力学習定理』『フェレンゲルシュターデン現象』『パブロフの犬』『シュレーディンガーの砂猫』『マーゲイの最終定理』……。

 

 うん、全然わからん。とにかく何かすごい研究をしているのだけはわかった。

 それから三人は小一時間ほど、それらの学術書を参考にしながら、何か論文を書いていた。正確には勉強しているのは二人だけで、姉貴はサボって遊んでいただけだが。

 

「それじゃあ少し休みましょうか」

「やったー」

「ここでちょっと休憩!」

 

「じゃあスイカ食べます?今持って来るっすね」

 

「あ、お構いなく……」

「わーい!スイカだー!」

 

 俺はこんな事もあろうかと、風呂場のタライでスイカを冷やしておいたのだ。俺はキッチンにスイカを運び、包丁で切ろうとした。

 

「私が切ってあげるよ!」

 

 台所へ元気よくやって来たのはサーバルちゃんだった。

 

「いやでも、お客さんにやらせる訳には……」

 

「へーきへーき、見ててね!みゃみゃみゃみゃみゃ、みゃあ!」

 

パッカーン

 

 サーバルちゃんはそう言うが早いか、まな板の上にあった大きなスイカを、包丁も使わずに一瞬で切り分けてしまった。

 すっごーい!あまりに素早い早ワザだったので、隣で見ていても何がどうなったのか分からなかった。

 

「へっへーん、すごいでしょー?」

 

 俺が心底驚いているのがわかったサーバルちゃんは、ドヤァという感じで( * ˘ω˘* )←みたいな得意げな顔をした。ところで、さっきちゃんと手洗ったよね?

 

 しばらくスイカを食べて休憩ということで、俺も三人に加わらせてもらった。

 

「なるほど、弟さんは来年受験生なんですね」

 

「はい、まあ一応そうゆう事になりますかね……」

 

 話題は自然と大学受験の事になってしまう。とは言っても、俺はかばんちゃんさんほどの学力ないので、言葉を濁す。

 

「たっくん酷いんだよー!いっつも勉強してるって言って全然遊んでくれないんだよー!」

 

 姉貴がスイカの種をプププとマシンガンのように庭に飛ばした。汚いからやめなさい。

 

「それじゃあ弟さんも一緒に勉強しませんか?」

 

「そんな、邪魔しちゃ悪いっすよ……」

 

「みんなで勉強した方がわかり易いし楽しいですよ?ボクも分かる範囲なら教えてあげられますし」

 

「そうだね、弟ちゃんも一緒にやろーよ!」

 

 サーバルちゃんも心から嬉しそうにニコニコと笑ってた言った。本当にいい子だなぁ、この子。

 

「じゃあ、お言葉に甘えてお願いします」

 

「うん!」

 

「やったー!」

 

「さっそく遊ぼっか!」

 

 

 

 姉貴、今の話し聞いてた?

 

「ちょっとだけ!ちょっとだけだからー」

 

 そう言うと姉貴は隣の部屋の押し入れから、ガサゴソと何かを取り出そうとしていた。まさか知育玩具でも持ってくるんじゃないだろうな?

 

「持って来たよー!」

 

 姉貴はなにやら緑色をしたおもちゃを抱えて帰ってきた。

 そ、それは!世界三大アクションゲームの一つ!スーパーイタイワニー!!

 

 

【の】 スーパーイタイワニー(ワニ目イタイワニ科イタイワニ属)

 

 

 イタイワニーとはッ!子供からお年寄りまで老若男女誰でも楽しめる、ジェンガ、黒ひげ危機一発に並ぶ、超有名パーティゲームだッ!!

 ルールはいたって単純(シンプル)ッ!口を広げ待ち構えているワニーの歯を1本ずつ交代で押していき、噛みつかれた者の負けとなるッ!!

 バネ動力によりなんと電池不要!シンプルでありながら一人から複数人までお手軽に楽しめる、超ロングセラーのヒット商品なのだッ!!(民明書房刊『世界玩具名鑑』より抜粋)

 

 しかしなぜワニーがハズレの歯を押した時にだけ噛みつくのかと疑問に思うが、自分で痛いワニーと言ってるくらいだし、その歯だけ虫歯なんかで痛かったのだろう。

 他の歯だって根元まで強引に押し込まれれば、虫歯とか関係なく十分に痛い気もするが、そんな事を気にするのは野暮というものだ。

 ちなみにこれと名前をよく間違われるワニワニパニックは、ゲームセンターなどでたまに見かけるワニをハンマーで叩くモグラ叩きゲームのことで、別メーカーなのでまったく関係がない。

 

 

「なにそれ、なにそれー!?」

 

 サーバルちゃんも新しいオモチャを見つけた飼い猫のように、目をキラッキラッと輝かせていた。

 

「すごいでしょー、ワニワニパニックって言うんだよー!」

 

 イタイワニー、な。

 

「姉貴、せっかく二人が勉強しに来たってのに、ゲームなんてやってる暇ないだろ!」

 

「えー!?」

 

「かばんちゃんさんも遠慮しないで姉貴に言ってやってくださいよ!」

 

「えっ?う、うん……」

 

 彼女はそわそわした表情でワニを見ていた。……やりたいのか。

 

「じゃあ、ちょっとだけ遊んでみます?」

 

「はい!」

 

「やったー!」

 

 

 

 気がつくと夕方になってしまった。結局勉強はやれず仕舞い。

 かばんちゃんさんに勉強を教えて貰う事も出来なかった。

 

「勉強の邪魔してしまって、すみませんでした」

 

「いえ、みんなで遊べて楽しかったです」

 

「カワウソちゃん、弟ちゃんばいばーい!」

 

「ばいばいサーバル!」

 

姉貴とサーバルちゃんは互いにブンブンと手を振っていた。

 

 

「そうだ、弟さん」

 

 かばんちゃんさんは、ちょいちょいと手招きして、俺の耳元まで顔に近づけると、ヒソヒソとささやいた。

 

「次に会う時は、たっくんもボクのこと『かばんちゃん』って呼んでほしいな」

 

 かばんちゃんはそう言うと、踵を返してサーバルちゃんの方へ走っていった。

 彼女が振り返った時、顔が少し赤く見えたのはきっと夕日のせいだろう。

俺は二人の後ろ姿が見えなくなるまで見守っていた。

 

 

 

「……なあ、姉貴」

 

「なに?たっくん」

 

「今晩なに食べたい?」

 

「お刺身!」

 

「よっしゃ買ってくる!」

 

 俺は夕日に向かって駆け出した。

 

 

同日深夜。

 

???「くんくん……ここを通ったようなのだ、早く見つけないと!」

 

???「まーまー!気軽に行こうよ、道のりは長いよー?」

 

???「ダメなのだー!あれがなくなったら……なくなったらぁ……町内の危機なのだー!!」

 

???「町内の危機ねぇ、アライさんに付き合うよー」

 

???「一刻も早く、犯人を見つけ出すのだ!」

 

???「はいよ~!……でも、もう夜だから明日にしよっか」




PPP「ペパプよこく〜」

イワビー「今週はスッポンについて予習だぜ!スッポンの鳴き真似をしてみよう」

(各々)
「スッポン?すぽん、すぽん……?」
「すーぽぽぽぽ……」
「ぽんぽん、すっぽぽん」
「ぽーす、ぽーぽーぽー……」

パッパッピプッぺッぺッポパッポーパッパッペパプ!


イワビー「次回、ヒグマ」


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。