軽井沢アフター~ごとしの小咄~ (かず軍曹)
しおりを挟む

1話

あの~しのぶさん。

弱々しい後藤の問いかけ。

しのぶは聞こえているのか、仕事に集中しているのか分からないが返事をしない。

再び

あの~しのぶさん。

ぱたん。

読んでいたファイルを閉じ、立ち上がりながら、きびすを返す。

流れるような動作、無駄も隙もない。

何ですか、後藤警部補。

表情は険しく、口調も事務的だ。

それから、勤務中は『さん』ではなく階級をつけて呼んで下さい。『南雲警部補』って。

え~、今更。

面倒臭そうに頭をかきながら、つぶやく後藤。

今更じゃなくて『親しい仲にも礼儀あり』でしょう。それに・・・。

最初は毅然とした口調のしのぶ。後半、何かを想い出したように、はにかみながら呟く。

それに?

後藤はオウムのように小首を傾げながら返す。

それに・・・

言葉に詰まるしのぶ。段々と赤面していく。

しばらくの静寂の後

ああ、あの日のことか。

後藤は思い出した。研修終わりに帰るに帰れなくなった状況で、成り行きでラブホで一夜を過ごした日のこと。

後藤は辺りを見回し、誰もいないことを確認しつつも、小声でしのぶの耳元でつぶやいた。

俺、何にもしてないし。気にもしてないよ。

赤面しながらも、きっとした表情で後藤に言い返す。

あなたは、そうかも知れないけど、私は・・・。

私は?

今度は、いたずらっ子っぽい表情で後藤が聞き返す。

たのし、じゃなくて、恥ずかしかったの!

後藤の目には、ほっぺたをプックリと膨らませながら、言い切ったように見えた。

そう、恥ずかしかったの。

後藤の表情が段々とにやけていく。

だから、馴れ馴れしく私に言い寄ってこないで!

しのぶは、左手を腰に当て、右手人差し指をピッと後藤の鼻先を差しながら言い切った。

はいはい、わかりました。後藤警部補は今後、南雲警部補に馴れ馴れしく言い寄りません。

後藤は姿勢を正し、しのぶに対して敬礼をした。しかし、口角はヒクヒクと小刻みに震えている。

分かっていただいて安心しました。以降、その調子でお願いします。

しのぶは、安心した表情で踵を返し、椅子に腰掛け、読みかけのファイルを開いた。

ああ、誘いそびれちゃった。

後藤は、残念そうにその場を後にした。

 

ポーン。

しのぶのPCから通知音が鳴った。

あら、何かしら。

後藤喜一さんからメッセージ

・・・削除っと♥

シュタッ。

しのぶは、後藤からのメッセージを開く前に削除した。

 

南雲警部補。

目の前にファイルケースを抱えた進士が立っていた。

何かしら、進士巡査。

課長報告用のプレゼンをまとめていたしのぶは手を休めた。

後藤隊長から、取り扱い注意の回覧文書を預かってきました。

ご苦労様、ありがとう。

しのぶは進士が自分の視界から消えてから、いかにも、という感じの赤いファイルケースを開けて中を確認する。

目の前に座っているのに。また、何を企んで・・・

紙が1枚出てきた。こう書いてある。

俺の話を聞いてちょうだい。

しのぶは、表情を変えることなく、後藤からのメモをシュレッダーに掛けた。

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。