HACHIMAN作品はSCPの手によって作られている? (作者アアアア)
しおりを挟む

SCP-2011323 やはり俺は異世界でも本物を求める

番号:SCP-2011323 やはり俺は異世界でも本物を求める

 

オブジェクトクラス:Euclid

 

収容:SCP-2011323は、サイト■■■の保管ロッカーに収容します。万が一読む際には、必ず何か娯楽作品を手にした状態で、読む様にします。

 

説明:SCP-2011323は、一冊の文庫本の姿をしています。表紙には、やはり俺の青春ラブコメは間違っている。1と書かれ、十代後半であろう少女と少年のイラストが描かれています。財団の調査により、イラスト、タイトルが一致するライトノベル(以下、文庫1)が確認されています。背表紙は文庫1と差異はなく、裏面は文庫1にはあるバーコード、あらすじ、レーベル名がありません。内容は、文庫1と全く差異はありませんでした。

SCP-2011323の異常性は、他の娯楽作品を手にした状態でページを開くと内容が全く異なる物に変化する事です。内容は、殆どがSCP-2011323内の登場人物が他の娯楽作品に現れて、活躍をするというものになります。以下が確認できた登場人物です。

 

SCP-2011323-a:やたらと目が腐っていると言われている少年。容姿、性格共に、文庫1の主人公、比企谷八幡に似ています。

SCP-2011323-b:文武両道だが不器用な少女。容姿、性格共に、文庫1のヒロイン、雪ノ下雪乃に似ています。SCP-2011323-aと敵対または恋仲になります。

SCP-2011323-c:八方美人の所がある少女。容姿、性格共に、文庫1のヒロイン、由比ヶ浜結衣に似ています。SCP-2011323-aと敵対または恋仲になります。

SCP-2011323-d:男勝りの女性の教員。容姿、性格共に、文庫1の登場人物、平塚静に似ています。SCP-2011323-aに協力または断罪されます。

SCP-2011323-e:女性的な姿をした男子生徒。容姿、性格共に、文庫1の登場人物、戸塚彩加に似ています。SCP-2011323-aに協力的です。

SCP-2011323-f:クラスで最も慕われている男子生徒。容姿、性格共に、文庫1の登場人物、葉山隼人に似ています。SCP-2011323-aを異常に憎んでいます。

 

また、SCP-2011323を読破すると、一部の被験者は文庫1の主人公に対して強い尊敬を抱き、甘いコーヒーを求めるようになります。更にその傾向が強いと、SCP-2011323-aを崇拝、それ以外を見下し、常に斜に構えた考えを持ち、小説を書いたりするなど、一人をやたらと好む様になります。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

実験記録SCP-2011323-A

 

対象:Dクラス職員

 

実施方法:SCP-2011323を読み、感想文を書いてもらいます。

 

結果:職員はSCP-2011323-aに対して強い尊敬を抱くようになり、甘いコーヒーを愛飲するようになりました。感想文も称賛で埋め尽くされていました。この結果により、SCP-2011323と文庫1の内容は一致している事が確認出来ました。

 

実験記録SCP-2011323-B

 

対象:ライトノベルを持ったDクラス職員

 

実施方法:職員にライトノベル(以下、文庫2)を持った状態でSCP-2011323を読み、感想文を書いてもらいました。文庫2の表紙にはソードアートオンラインと書かれています。

 

結果:SCP-2011323-aがゲームの世界に囚われ、文庫2のヒロインと結ばれつつ、文庫2の主人公と協力して黒幕を討ち、英雄になる話になりました。感想文は名作、と高く評価しています。

 

実験記録SCP-2011323-C

 

対象:書籍化されたウェブ小説を持ったDクラス職員二名

 

実施方法:職員にウェブ小説(以下、文庫3)を持った状態でSCP-2011323を読み、それぞれ感想文を書いてもらい、比較してもらいます。文庫3の表紙には魔法科高校の劣等生と書かれています。

 

結果:SCP-2011323-aが有名な家系の生まれである事を隠して、文庫3のヒロインと仲良くなりつつ、文庫3の主人公と渡り合う存在になる話になりました。感想文は文庫3のヒロインの性格に疑問を持っていました。

もう一つは、SCP-2011323-aが校内で劣等生の烙印を押され、SCP-2011323-b、SCP-2011323-c、SCP-2011323-fに嘲笑われるが、実際には力を隠しており、それを知る文庫3の主人公、ヒロイン達から尊敬されるものでした。感想文は、嘲笑った三人を笑い返す様な内容でした。

 

実験記録SCP-2011323-D

 

対象:アイドルCDを持ったDクラス職員

 

実施方法:職員にアイドルのCD(以下、CD1)を持った状態でSCP-2011323を読み、感想文を書いてもらいました。CD1の角にはラブライブ!と書かれています。

 

結果:SCP-2011323-aがCD1のアイドルグループ九名全員と知り合い、親交を築いていく内容になりました。感想文は、アイドルグループの魅力とSCP-2011323-aの魅力で埋め尽くされていました。

 

実験記録SCP-2011323-E

 

対象:ブラウザゲームを起動させたPCを持ったDクラス職員

 

実施方法:職員にブラウザゲーム(以下、ゲーム1)を持った状態でSCP-2011323を読み、感想文を書いてもらいました。ゲームのタイトルは艦隊これくしょんです。

 

結果:SCP-2011323-aが提督になり、ゲーム1のキャラクターのハーレムを築きつつ、ゲーム1内の敵をSCP-2011323-aが倒す内容でした。感想文は、続編を求める内容になっていました。

 

実験記録SCP-2011323-F

 

対象:ベルト型の玩具を持ったDクラス職員

 

実施方法:職員にベルト(以下、玩具1)を持った状態でSCP-2011323を読み、感想文を書いてもらいました。玩具1は仮面ライダーという番組内に出る物です。

 

結果:SCP-2011323-aがベルトを使い、そのライダーに変身し、SCP-2011323-b、SCP-2011323-c、SCP-2011323-eと協力して怪人となったSCP-2011323-d、黒幕であるSCP-2011323-fを討つ内容になりました。感想文は、ライダーの思い出を壊されかけたと嘆く内容でした。

 

実験記録SCP-2011323-G

 

対象:文庫2、文庫3、CD1、ゲーム1、玩具1を持ったDクラス職員

 

実施方法:職員に文庫2、文庫3、CD1、ゲーム1、玩具1を持った状態で実験記録SCP-2011323を読み、感想文を書いてもらいました。

 

結果:[削除済み]。感想文は[削除済み]。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

インタビュー

 

対象:Dクラス職員

 

インタビュアー:ワタル博士

 

補足:この職員は実験記録SCP-2011323-Aの被験者です。

 

〈録音開始〉

 

ワタル博士:これよりインタビューを開始します

 

Dクラス職員(以下、職員):なあ、本当にやる必要あるのか?

 

ワタル博士:ああ、君が何を考えているのか知る必要があるからね

 

職員:知ってどうするんだ?

 

ワタル博士:SCP-2011323の参考にするのさ

 

職員:SCP-2011323じゃなくて、八幡。訂正しろ

 

ワタル博士:それは、SCP-2011323の登場人物だろう

 

職員:あれは八幡だ!そして俺自身も!

 

ワタル博士:あー……君はそれだけSCP-2011323に夢中になっているのは分かった。普段は何している?

 

職員:一人で小説を書いたりしている

 

ワタル博士:どんな内容だい?

 

職員:皆の英雄、八幡が愛されて、愛する話だ!

 

ワタル博士:……それは今持っているのかい?あるなら見せて欲しい

 

職員:勿論。最もまだ未完成だが

 

ワタル博士:<渡された原稿をめくる音>

 

ワタル博士:……D-■■、SCP-2011323を慕うのはいいが、何も他の人や他作品の人物を貶す必要は無いだろう?

 

職員:は?こいつらは悪人だから当然の仕打ちをしただけ、それとも博士、こんな奴らの味方なんかするのか?

 

ワタル博士:そうじゃない。私が言いたいのは、貶す必要性はあるのかという事だ。ましてや何故、他作品まで巻き込む?

 

職員:無能ばかりだからだ!八幡がいればどんなバッドエンドも必ず救われる!誰でも英雄になれる!

 

ワタル博士:……私には質の低い喜劇にしか見えないけどね

 

職員:博士って本当にバカですねぇ!八幡はねぇ!クールでマクロな視点を持ってて、誰よりも大人なんだよ!財団どもが足元にも及ばないほどにね!

 

ワタル博士:D-■■!何故そこまで自分の事の様に怒る!?

 

職員:八幡の愚弄は俺への愚弄でもあるんだよ!<立ち上がり、椅子を蹴っ飛ばす音>

 

ワタル博士:D-■■!インタビューはまだ続いている!

 

職員:アンタにすぐにでも教えてやるよ!八幡の偉大さをね!

 

ワタル博士:待ちなさい!<D-■■がドアを開けて出て行く音>……インタビューを終了する

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

事案:インタビュー後、D-■■が執筆していた作品を完成させそれを財団内にばら撒きました。その結果、読んでしまったDクラス職員7名、博士2名がD-■■と同じ状態になりました。全員がBクラス記憶処理を施され復帰、D-■■の作品は焼却処分されました。またこれ以降、SCP-2011323を読む際には必ず何かしらの娯楽作品を持った状態で行う事が義務づけられました。

 

補遺:私は文庫1を仕事で全て読んだのだが、その中で主人公が本物が欲しいと語るシーンがあるんだ……もしかしたらこのSCPは、我々や他作品から自分と心から分かりあえる存在を探しているのかもしれない。―――――ワタル博士



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

SCP-2011725 この投稿サイトがすごい!

番号:SCP-2011725 この投稿サイトがすごい!

 

オブジェクトクラス:Euclid

 

収容:24時間ごとに、サイトのアクセス数、投稿された作品数を数えて下さい。この際、投稿された作品を読まないようにして下さい。また、カバーストーリー「有害ウイルスサイト」を流布して財団内のPC以外ではアクセスしないようにして下さい。

 

説明:SCP-2011725は、一つの会員制のweb小説投稿サイトです。正式名称は■■■■■■■■■で、20■■年に設立され、現在は■■■■■名の会員が登録されています。SCP-2011725内には、オリジナルの小説53件、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の二次創作が[削除済み]件存在します。また、これ以外の作品は確認できませんでした。管理人の名前は■■■■で投稿ページ以外にもランキング、感想ページ、検索ページといった、通常のweb小説投稿サイトと差異はありません。しかし、二次創作にはSCP-2011323と同じ効果を持っている事から、強いミーム性を持っていると思われます。現在確立しているアクセスする方法は、突然このサイトに飛ばされる、SCP-2011323を手にした状態で、インターネットブラウザを開くと飛ばされる、URLで直接アクセスするのみです。投稿者、管理人にメールを送りましたが、反応は無く、あらゆる手段を使い発信場所を特定しようとしましたが、全て失敗に終わってます。現在は、SCP-2011323の関連性を調べています。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

事案:ワタル博士がSCP-2011725内にあったオリジナルの作品を読みました。しかし、SCP-2011323の効果が現れませんでした。

 

オリジナルの作品が数件だが投稿されている所を見ると、SCP-2011725はSCP-2011323が現れなければ、普通のweb小説投稿サイトだったのかもしれない。

―――――ワタル博士

 

補填:他のSCPの調査の際に、入った古本屋にてSCP-2011323が発見され、回収しました。この事から、SCP-2011323が複数存在する可能性が上がりました。

 

補填2:調査の際にSCP-2011725のURLが書き込まれたブログを発見しました。現在は更新が止まっており、Dクラス職員が発信場所である千葉県■■■■■■市の一軒家に向かいましたが更地になっていました。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

Tale:とある読者の記録(クロニクル)

5月16日 初めまして!

 

初めまして、■■■■と言います!今日からブログを始めます!

ここでは、僕の好きなライトノベルの紹介、レビューをしていきたいと思います!

まだ至らぬ所がありますがよろしくお願いします!

 

感想(1)

初めまして、■■■■さん。僕もラノベが好きなので、お互いにいい作品を探しましょうね。

 

re:こちらこそ初めまして!お互いに頑張りましょう!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

5月17日 記念すべき一作目!

 

■■■■です!

今日は昨日言った通り、早速僕のおすすめのラノベを紹介します!

「俺は実は選ばれしもので異世界と現実を救う為に行き来する事になったんだが!?」

タイトルで酷く感じますが、文字通り主人公が二つの世界を行き来するものです。

その中の見どころは、現実で見た聞いた知識が異世界で活躍!その逆もしかり!な所で。

ストーリーも意外にも王道を行く内容になっています!

今回は10点満点中、8点で!

今回は、初めてだったので至らぬ点がございましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

感想(1)

タイトルで避けていたのですが、意外と面白そうですね……参考にさせていただきます!

 

re:ありがとうございます!ぜひ読んでみてくださいね!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

7月12日 最後にお知らせもあるよ!

 

■■■■です!

今回、レビューするのはこちら!

『異世界をチートコードで変えていく!』

あらすじは主人公が異世界に転移するのですが、この時得た能力は文字通り、プロ○クの様に設定やドロップ率、金、果てには、敵の強さ、性別と最早なんでもありないい意味で滅茶苦茶な一作です。

流れは、魔王を討つ為に旅にでて最後は傲慢貴族が女体化させられて奴隷落ちするという衝撃的なものでしたが……

あとがきでは作者さん曰く、全体の流れは既に決まっているらしく、巻を重ねるにつけてチートによる話の破綻が起きていく所が一番の見せ場だそうです。今回は10点満点中、7点で!

因みに次にレビューする作品は既に決まっていたりします。

友人がラノベに対する感覚が変わる最高傑作だと強く薦められたのでそちらを読んでいきたいと思います!

 

感想(1)

次回は決まっているとの事なので、期待しています!

 

re:ありがとうございます!楽しみにしていてくださいね!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

7月15日 大絶賛!!

 

■■■■です!

先日、薦めてもらった作品、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』通称、俺ガイルを読んだのですが、これは本当に凄い!

まず主人公が少し変わっている!彼は幼少期色々あって予想以上の捻くれ者になっています。最初はその主人公が先生に作文を提出するのですがそれがまた秀逸!その後、彼は奉仕部という変わった部に入るのですが、ここで魅力的な女生徒と会います。でも恋愛的な気配は無し!ありそうで実は無かった展開ですね!個性的な人物もまた見どころの一つ!依頼を解決するごとに動く人間関係!

読破後には、書店に行き最新刊まで買ってしまいましたよ!

はっきり言います!これを読んだら世界が変わります。僕もいままで下らないものにどれだけ関わっていたのか酷く痛感しました!

 

感想(1)

■■■■さんがここまで強く推すとは……僕も是非探して読んでみますね!

 

re:はい!!絶対に見てくださいね!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

8月22日 ひどい

 

■■■■です

最近のラノベって陳腐ですよね。今回紹介するこちらとかは特に!

『絶対王者』

タイトルとか、文章系はキモいからシンプルにいこうとして滑った感が凄まじいし、内容は冴えない主人公が人から助けられてばかりだし、その上無条件にモテるだけ。その癖主人公は何もしない他力本願の反吐が出る内容になっています。

今回は10点満点中、0点とさせていただきます。

 

感想(1)

失礼ですが、■■■■さんは本当にこれを読みましたか?冴えないのはともかく、何もしていないは言い過ぎではないでしょうか?

 

re:信者さんの感想は一切受け付けておりません。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

10月30日 気になる……

 

■■■■です

最近、新しいweb小説投稿サイトが出来たそうですね。

他のサイトみたく、異世界まみれにならなきゃいいんですが……

今回紹介するのは『ブレイド・スパーダ・オンライン』つい先日、アニメで二期が始まったと聞きましたがはっきりいって何でこんなオタクの自己投影駄作がラノベの看板を背負っているのか分かりません。

一言で言うなら、中身の無い、知能の無い中高生御用達のゴミですね!

今回も10点満点中、0点とさせていただきます。

でも、ヒロインのアリーは才色兼備で大和撫子な人なので、主人公なんかより八幡と並べた方がいいに決まっている!

ハチアリ最高!

 

感想(1)

でも、主人公も辛い目にあってるから……(自分が泥を被る。親しい人を死なせてしまう。寝取られかける。正当防衛で人を殺す。死にかける。廃人化)

 

re:アレ、そんな事になってたんだ。廃人になって当然だな。八幡なら誰も犠牲にしないし、いざという時には、自分を犠牲にしてでも皆を救う英雄だから、その辺の英雄モドキと一緒くたにしないで欲しい。それに死にかけるって、どうせ主人公補正で助かったんでしょ?八幡はそんなの無くても問題無いから。これだから信者は……

 

re:re:最近の■■■■さん……嫌いだな……

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

11月17日 【悲報】最近のラノベ、最低最悪

 

■■■■です

このブログをいい加減止めようと思っています。

最近のラノベはどれもこれもおなじ話でその上つまらない!昔のラノベは名作ぞろいで最高なのに……はっきりいって文字の羅列だけだから俺でも書けそう。

僕があの作品を気に入ったのは最近のものなのに、昔のラノベの様な感じがしたからです。

いえ、あれはラノベとかいう陳腐なものではなく純文学ですね!

では最後に、次の更新が恐らく最後になると思います。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

11月19日 こうして彼らの執筆ライフが始まる。

 

■■■■です

もうクソラノベを読むのが嫌になってきました。

そこで、僕も二次創作ですが作品を書きました。以下のURLから見れますので是非見てくださいね!

https://[編集済み]

 

感想(1)

執筆を始めたんですね……取り敢えず読んでみますね



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。