届かない手紙 (水無飛沫)
しおりを挟む

届かない手紙

大好きで、あれだけ会いたかった家族はもういない。

――私が逃げ出したから、殺されてしまった。

 

 

涙は出ない。心のどこかで覚悟はしていたのだろう。

自分の中の何かが欠落してしまったような感覚。

あぁ、これで私は本当の意味で……。

鏡が私の姿を映し出している。仮面をつけているせいか、表情は読み取れない。

外すことすら忘れていたようだ。

仮面に手をかけ外そうとして――

 

 

「うそ……」

 

思わず口から声が漏れる。

そんなはずはない。今までそんなことはなかった。

仮面が外せないなんて、そんなわけ……。

 

 

背筋が凍るような恐怖心に駆られて、仮面を引き剥がそうと力を入れる。

まるで顔と一体化してしまったように、どうしても剝がすことができない。

これだけ力を入れているのに、皮膚が引っ張られる痛みすら感じられない。

 

 

「どうして……こんなことって……」

 

接合部から滲んだ血が、仮面の魔力で修復されていく。

恐怖と絶望に、ただ鏡を見つめて茫然としていると、

 

――トントン

 

部屋のドアが優しく叩かれた。

 

 

「誰?」

 

できるだけ平静を努めて声を出したものの、声は掠れてしまい、ドアの向こうの相手に届いたかどうか自信がない。

 

「ロザミア……俺だけど」

 

控えめな男性の声。少し甲高さの残る少年特有のこの声は……。

 

「団長?」

 

最悪のタイミングだ。今一番会いたくない人であり、いつかは伝えなければならない相手でもある。

いや、伝えるのならば早いほうがいいか。

 

「いいわ、入って」

 

声をかけて数秒、ためらいがちにドアを開けて入ってきた彼は、頭を掻きながら目を泳がせている。

 

「それで、なんの用かしら」

 

一向に会話を始めない彼にやきもきして、私は少しイラついた口調で問いただす。

そうすることで、やっと彼は口を開いた。

 

「その……大丈夫?」

 

言葉を選ぶようにゆっくりと彼が問いかける。

――大丈夫? 仮面のことはまだ知られていないはず。じゃあ、私の何が……

あぁ、そうか。至極簡単なことに思い当たった。

彼は家族を失った私を心配してここに来てくれたのだ。

そんな簡単なことも思いつかないほどに、今の私には余裕がなくなってしまっていた。

 

「実感が湧かないのが本当のところ。

……それに、私がやるべきことは変わらないわ」

 

そう。変わらない。

帰るべき家がもうなかろうが、仮面が剥がれなくなろうが、私は復讐者であり続ける。

……どうしたって、もう戻れないのだ。

 

 

「大丈夫。私なら心配いらないわ。

今更この程度のことで揺るがない」

 

「この程度のことなんて言うなよ」

 

少年が涙目で訴える。

そうだ。彼はいつだって他人の痛みを自分のもののように感じてしまう。

感受性が強いのだろう。

それは誰かの救いになるだろうけど、同時に己を傷つける刃にもなってしまう。

 

 

――同情ならいらないわ。

「優しいのね、あなたは……」

 

 

だからこそ突き放したいのに、私の口からは本音が漏れてしまう。

それでも、これ以上の迷惑はかけられない。

覚悟を伝えるために私は彼に背中を向けた。ここからは、一緒に進むわけにはいかない。

 

 

「……私はこの艇を降りるわ。

ここから先は、ただの私怨だもの」

 

 

熱い衝撃が体を覆う。

少しして彼が背中から抱きしめてくれているのだと気付いた。

彼が私の耳元で、私の名前を囁く。

熱に浮かされたような彼の声がくすぐったくて、少し嬉しい。

彼の方に振り向いた私の顔に手をかけてゆっくりと仮面を――――

 

仮面を剥がそうとした彼の表情が堅くなる。

 

 

――大したことじゃないの。放っておいて。

「もう外れないの……」

 

 

隠そうとしても本音を言ってしまう私に、強がりは意味をなさない。

諦めて私は本当のことを告げることにした。

 

 

「きっと……もともと制御できるような代物じゃなかったのよ。

私は完全に仮面の呪いに飲み込まれてしまった」

 

 

仮面に飲み込まれるということは、力の暴走がより強烈になるということ。

それがどういうことか、私の近くにいた彼ならばよくわかってしまうことだろう。

 

 

「だから、私は団を抜けるわ。お別れよ、団長」

 

 

彼は一瞬だけ悲痛な表情を浮かべると、すぐに首を振り「行くな」と言う。

けれども仮面の呪いはきっと彼を、彼の大事なものを傷つけてしまうから……。

 

「ごめんなさい。私はもうここにはいられない」

 

「君を一人にはさせたくない」

 

まだあどけなさの残る真摯な瞳に、胸の奥が疼く。

羨望と安堵と罪悪感、そして欲情。

 

 

「やっぱり、あなたはお節介で、お人よしだわ」

 

私はきっと、長い旅の間に彼を信頼しきってしまったのだろう。そして、それだけではなく……。

 

 

「ねぇ、もしも……」

 

意味のない質問だと気付いて口を閉ざす。

 

「私以外の団員が同じような目にあっていたら、あなたはどうするの?」

 

それでも、私の口は勝手に動き、心に押しとどめていたかった質問を吐露してしまう。

 

 

「放ってはおかない」

 

 

そう、あなたはそういう人だ。

私を抱きしめてくれるのも他意のない優しさにすぎない。

勘違いしてしまいそうになる感情を押し殺す。

……私は彼の『特別』にはなりえない。

 

 

「あなたのそういうところ、嫌いだわ」

 

 

そんな言葉を伝えたいわけじゃないのに……。

 

 

仮面は私の本心を表にさらけ出す。

きっとそうすることで私が孤立することを望んでいるのだ。

 

けれど、どうして……?

答えは明白。

仮面が私を支配するのに、仲間や友人といった存在は邪魔なのだ。

私はただ、コレの求めるままに闘争を続ければいい。

 

今までだってずっと一人で戦ってきたのだ。

これからだって……

 

(これから? これから私はいったい何と戦うというのだろう)

 

(そうだ、復讐。私は復讐をしなければならない)

 

 

どのみち彼には嫌われた方がいい。

そうすれば、なんの気兼ねもなくこの艇を離れることができる。

 

 

彼は私をまっすぐに見つめている。

……その表情は、まだ私を引き留めることを諦めていないようだ。

当たり前だ。彼はどうしようもないくらい誰にでも優しい。

 

 

「嫌われても構わない。これからも、ずっと傍に居てほしい」

 

ひと言ずつ選ぶような喋り方ではあったけれど、その言葉に迷いはない。

 

「ちょっと何言ってるかわからないわ。私を傍に置くメリットはもうあなたにはないはずよ」

 

だからこそ私は彼に冷淡に事実を突きつける。

その行為の心苦しさに、私は認めざるをえなくなる。

私の最後の未練は、きっと彼なのだ。

 

 

「キミが好きだ」

 

「本気?」

 

「こんなタイミングで言うべきことじゃないかもしれない。けど……」

 

 

――私は、そんな馴れ合いをするつもりはないわ。

「ありがとう。私もあなたが好き」

 

 

あぁ、まったく。仮面に少しだけ感謝してしまいそうになる。

きっと言えなかったであろう言葉を、いとも容易く表に出してしまう。

 

 

「私を、あなたに繋ぎとめて」

 

繋ぎとめてもらって、私は一体どうするつもりなのだろう。

自分の衝動も欲望も理解できないけれど、もう後には引けない。

私は彼の肩に手をかけると、目を瞑り唇を重ねた。

 

 

少しカサカサしている男の子の感触。

 

 

短いキスから唇を離すと、彼の手が私の背中に回された。

密着してギュッと抱きしめられる。

「どこにも行かせない」

囁く彼の声が麻薬のように身体を熱くさせる。

「どこにも行かないわ」

もう本音も建前も関係ない。満足したように彼が力をゆるめると、再び私たちはキスをする。

お互いの唾液を交換する、脳髄まで蕩けてしまうような深い口づけ。

 

 

再び強く抱きしめ合うと、彼が姿勢を低くして私の胸に顔を埋めた。

顔を擦り付けるようにして求める姿が、なんだか可愛らしい。

一通り堪能すると満足したのか、再びのキス。

彼の舌先が私の首、肩と降りていき、最後に脇にたどり着く。

 

「んんっ!? こら、やめなさい」

 

くすぐったさと恥ずかしさに彼の顔を引き離すと、すごく残念そうな顔をしていた。

 

「本当にバカなんだから」

 

ふたり顔を見合わせて笑いあう。

 

 

――あぁ、そう。私はまだ笑えるのね。

 

仮面の張り付いた右頬の感覚はないけど、それでもよかった。

 

そのまま全身で求め合い、もつれるようにしてベッドに倒れ込むと、お互いの服を脱がしあう。

恥ずかしくて怖いけど、温もりがそれ以上に愛おしい。

 

お互いのぎこちない行為に、私たちは安堵し、笑い合い、求め合い、幸福の中でその絶頂を迎える。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、彼と生きていってもいいのだろうか。

スヤスヤと寝息を立てている彼の髪を撫でながら、そんなことを考えてしまう。

……そんな未来も悪くない。

彼の頬に優しくキスをして、金属の擦れ合う音を極力抑えながらゆっくりと剣を抜く。

もはや彼は私の心の拠り所になってしまった。

家族はもういない。けれど、復讐以外に残ったものもある。

振りかぶり、愛を交わした男の心臓を一思いに……

 

 

……!?

私は今何を考えた?

私は、今、何をしようとしている?

 

 

唐突に戻ってきた己の意思と感触に怖気が走る。

(いつのまに剣を握った?)

振りかぶった先には彼が眠っている。

……私は、大切な人を、殺そうとしたのか?

 

 

意味の分からなさに混乱し思わず顔を覆ったが、その理由は手に触れた冷たい感触で理解できてしまった。

私は仮面に体だけでなく心まで侵されていたのだと。

 

 

私の気配を察知してか、彼が身じろぎをした。

 

(お願い、どうかこのまま起きないで……)

 

願いとは裏腹に、彼が薄く目を開けて微笑む。

穏やかな表情。

血に濡れた道を歩いてきたというのに、私とは大違いだ。

彼は大志を持って大空に臨み、

私はどす黒い復讐心を抱きながら大地をのたうち回っている。

 

 

助けて……私も、この終わりのない復讐から解き放たれたい。

あなたの隣で、幸せになりたい。

涙を流しながら、縋りつきたい気持ちで開いた口からは、

「コ……ロ……」

思わず己の口を手で押さえつける。

違う。そんなものは私の本心ではない。

そうであっていいはずがない。

私は……私は……

――コロシテヤル。

どうして。今までは本心が漏れることがあっても、本音が言えなくなるようなことはなかった。

うめき声を抑えつけ、私は彼に「出て行って」と告げる。

心配するような眼差しすら、今の私には恐ろしい。

彼に何かしてしまいそう。温もりを知ってしまった今、その恐怖は耐えきれないほどに重い。

 

 

「お願い……一人になりたいの。ごめん……」

 

 

腑に落ちない顔をしている彼に、仮面の力が暴走しそうなのだと告げる。

 

 

「大丈夫、どこにも行かないわ」

 

 

あぁ、嘘がポロポロと、私の口から漏れ出ずる。

本音を言ってしまえればどれだけ楽なことだろう。

 

 

――行かないで、そばに居て。

部屋から出ていく彼の背中に、声をかけてしまいたくなる衝動を抑え込む。

やがてドアが閉まると、私はベッドに伏して彼の残り香に身をゆだねて泣いた。

 

 

このまま私がここに居たのでは彼を傷つけてしまう。

そうなってしまえば、本当の意味で私はきっと仮面に飲まれてしまうだろう。

だから、私はここを発たなければならない。

 

 

 

 

――ねぇ団長。私は本当にあなたのことを、愛してしまっているのよ。

 

 

 

 

そうだ。ここを発つ前に手紙を書こう。

いつかまた戻ってこれるように。彼が心配しないように。

私の心がこれ以上蝕まれないように。

 

 

 

 

長い時間をかけて私は自分の心を綴る。

手紙を書き終えると、東の空はすでに白みを帯びていた。

艇から降りる準備はそんなにはかからない。

もともとここに長居する気はなかったのだ。自分でも思ってた以上に荷物は少ない。

 

 

一人に戻るだけだ。それに私には帰る場所がある。

 

 

東の空が明るんできている。

物音を立てないように部屋を出て、最後に一度だけ、彼と過ごした光景を目に焼き付けようと部屋の中を眺める。

切り刻まれた手紙が、窓から風に乗って外へ流れていった。

 

 

 

 

(あぁ、本当に私は、もう手遅れなのね……)

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。