怪盗14125号 (ゴハエスデス)
しおりを挟む

新聞に載せられた暗号を造るので力尽きた話

熱中症に浮かされて名探偵コナン二次……夏。


「……怪盗14125号って……キッドの代からこんなに増えたのか、怪盗……」

 

 よく雨の降る昼下がり。

 とあるチョーのとあるタン小学校の教室のイッカク。

 

 浮きに浮きまくってる事で有名な(雨季だけに)チビことエドガーが、私の前の席で休日のパピーみたいな風に、つまりおっさんみたいな顔をして、新聞を開いて呟いた言葉がこれである。

 

 ショージキ小学校の教室で新聞紙広げてるのがまずオカシイ。なんでもなく漢字読めてるのもオカシイ。

 なによりオカシイのは、キッドという名前をものすごく親しげに呼んでいる事である。

 

 怪盗キッドと言えば、今尚世に名を轟かせる系オオドロボー。

 女の子たちはワーキャー悲鳴を上げ、男の子たちはワーオー悲鳴を上げ、ケーサツの人達はギャーギャー行って追いかける存在。

 本来なら隠れなければいけないドロボーなのに、めちゃくちゃ目立つ格好をして、めちゃくちゃ目立つ方法で宝石とかを盗んでいく、現代のルパンである。ルパンサンセーなら今も生きてるけど。

 

 とにかくかっこいい。

 かっこいいのだ。

 

「KIDの次はKIDSね……。なんつーか、ICPOも暇なんだな……」

 

 ICPOとか言う言葉がすらっと出てくるのもオカシイ。

 あと、ICPOはゼニガタのおじさんがいる所なので、暇じゃないと思う。

 

「で、暗号ね……」

 

 開いている新聞。

 そこには、こんなことが書かれている。

 

 ───────────────────

│ 大 く 一 己 雨 己 工 E 己 │

│ く 口 ワ 一 口 口 口 口 匚 │

│ 口 扣 工   匚   工   И │

│   匚 一   扣   口   ヨ │

│     匸   一   巾   匚 │

│             ヨ     │

│             一     │

 ───────────────────

 

 

「……」

 

 エドガーが長考モードに入った。

 こうなるとエドガーは長い。先生か灰原さんに指摘されるまであっちの世界から帰ってこない。

 ちなみに新聞の見出しには、こんなことが書かれていた。

 

ついにキッドとキッズ対決か!? 獲物、奪い合い!

 

 怪盗14125号。

 いつしかそう呼ばれるようになったこの怪盗は、その見た目も相俟ってか――怪盗キッズと呼ばれている。

 キッドと同じく大粒の宝石と――古代の像を中心に狙う、そこそこマイナーになってきたかなー? 程度の怪盗。

 それが怪盗キッズ。ちなみにファンもそこそこいたりしなかったりしたり。

 

「あのー、横府(よこふ)さん? 横府(よこふ)(いちい)さーん?」

 

「はい?」

 

「はい? じゃなくて……その、立ってもらえないかなーって……」

 

 言われて周りを見る。

 みんながみんな――目の前のエドガーさえも、立ち上がって。

 こちらをじぃっと見ているではないか。

 

「……よっこいしょういち」

 

 大仰に立ち上がる。

 

「……おっさんかよ」

 

 何か言ったかエドガー!

 お前にだけは言われたくない!

 

「シツレーしました。はじめてください。どうぞ」

 

「あ、う、うん。ありがとう……?」

 

 ふぅ……まったく。

 ミイラとりがミイラになった感じだ。

 

 




いや文字数すっっっっっっっっっくな


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。