初代小人は運がない。 (初代小人)
しおりを挟む

白い、白いアイツ

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。
例のごとく見切り発車なのでネタが続くまで書く所存でございます。
今回はスマホゲーム「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」についてです。
よろしくお願いします


「またお前か駆け出し勇者」

 

僕は脱力したように手に持っていたスマホを起き、天を仰いだ。

なぜこんなことになっているのか、数週間前に遡ろう

 

 

────────

 

 

 

「ありがとうございました、またお越しくださいませ〜」

そう、あの日僕は機種変更のために携帯電話ショップ『柔らかい銀行』に来ていた。

そして…

 

 

「念願の…WiFi環境ゲットだぜ!」

 

 

これまでさんざん苦楽を共にしてきた通信制限と別れを告げる最終兵器「無線LAN」を手に入れた僕はココ最近で1番のハイテンションぶりを見せていた。

 

 

 

 

〜数日後〜

 

 

「そういや操虫棍使い(女)がなんか面白そうなゲームやってたな…なんだっけ?コンパスって言ってたっけ?ストアで調べてみよ…」

 

appストアの検索欄に「コンパス」と入力して検索してみると結果は…

「まあそりゃあ方位磁針出ますよね!」

画面を少し下にスクロールすると何やら妙なアプリが見つかった

 

 

「あえて言おう。こいつ初〇ミクのパクリだよね!白くしただけだし!薄い緑残ってるし!」

不運な男が不用意にキャラクターについて悪く言うとどうなるか、小人はこの後理解する事となる…

 

「とりあえずダウンロードしてみっか」

 

 

Now loading……

 

 

「よし、スマホゲー定番の初ガチャタイム!いいのこい!」

 

 

「我が覇道、一心に進むのみ!」

 

 

 

「おぉぉぉぉ!イッツジャパニーズサムライ!アンドカタナ!カッコイイネ!」

 

 

とりあえず性能はよくわからないので操虫棍使い(女)にスクショを送ってみたところ

「おー、忠臣って言うのそいつ。近距離強いし小人さんサンバールとブラストアッパー当ててたし使いやすいんじゃないー?タメ攻撃やってみ?楽しいぞ」

ちなみに僕が一番最初のSR以上確定ガチャで当てたのは2枚ともSRのカードでした。

URなんてなかった。いいね?

 

 

 

 

そんな訳でトレーニング的なサムウェアーでタメ攻撃やってみた。

「セェン!」

その瞬間忠臣がロケットもかくやという速度で刀を突き出して突進!ぶつかった敵キャラはビリヤードの如く遠くまで吹き飛んでいった。

 

「なにこれ交通事故?まあこいつ使ってとりあえずランク戦行くか〜」

 

 

〜次の日〜

 

「とりあえずCランクまで来たけどどうも伸び悩んでるなぁ…操虫棍使い(女)に聞いてみよう」

 

 

操虫棍使い(女)曰く

「小人さんイヤらしい性格してるからスプリンターの方が向いてると思うよ?初期キャラスプリンターだし1回使ってみ?」

「えぇ…初期キャラ?弱そう」

全国のアタリ君ファンの皆々様、僕が土下座して謝りましょう!

しかし当時の僕は愚かながらモン〇トくらいしかスマホゲームをやっておらず、初期キャラ=レッドリドラというイメージだったのです!

 

 

 

結論ですか?最終的に勝率5割を超えました

 

 

 

それから数日経って操虫棍使い(女)がスマホの画面を見せながら僕に言った

「小人さんさ、アタリ君もいいとは思うけど小人さんならこっちのVoidollってキャラのが使いやすいと思うねん」

画面に映っていたのはコンパスをダウンロードする際にさんざん悪く言ったキャラであった。

 

 

 

曰く、高い防御力による高耐久、その代わりに低めな体力と攻撃力、何より体力が減ると加速して移動速度がかなり速くなるらしい

「えっ何それ強い使いたい」

「初期から居るキャラだし普通に当たると思うんだけど…持ってない?」

「…です」

「え?」

「持ってないし持ってたらこんなに驚いてないです!」

「唐突にキレた!?よく見たら目がウルウルしてる!?」

 

そして話は冒頭に戻るのであった…

 

 

 

 

 

 

────────────

 

 

「いやなんでボイド出ないんですかねぇ!?駆け出し勇者これで6体目やぞ!?しかも3種類のコスチュームが2回ずつ来るとか本当にどういうことかなぁ!」

 

次のガチャでも

「今度はテスラか!最早お前恒常コスチューム全部揃ってるから!」

 

次のガチャでも

「出た声のいい死神!ありがとぅー!あーりーがとぅー!」

 

またその次のガチャでも

「いやまた駆け出しかよ!もはや画面が真っ白になった時点で絶望するくらいこの演出見慣れたわ!というかそのコスチューム持ってるから!せめて別の衣装!」

 

 

 

 

「気づいたらボイド以外のスプリンター全員揃ってる!?」

 

そんな折開催された女性キャラ限定ガチャ

運営によるとロボットは女性に含まれるようです。

なのでVoidollも対象に。

 

「俺は!3枚のヒーローチケットを生贄に!ジャンヌ!マリア!ヴィオレッタを召喚…」

 

 

「そうじゃねえぇぇえ!ちーーがーーうーーだーーろ!」

そんな訳で僕がVoidollを持っていないのはもはや鉄板の自虐ネタとなっていた。

ギルメンとタイムラインで話しているときも「お前そういえばVoidoll当たった?」と弄られる始末であった。

 

 

そしてVoidollが当たらないままコンパスを初めてひと月が経つこととなった…

 

日付が変わり操虫棍使い(女)とミッション回収をしようとミッションを確認した時。

 

「Voidollで3回バトル」

 

 

僕は2度見した。

Voidollで3回バトル

 

 

 

 

「はぁぁぁあああ!?当たってませんけどォォお!?全くもって!出ませんけど!?ついに運営にまで弄られてるの!?ねぇ!?」

 

 

その時操虫棍使い(女)が静かに言った

「今日、ボイド当たる気がする。引いてみ?」

「えっ…いや、ヒーローチケット1枚あるけどさ」

審神者(さにわ)の勘。割とよく当たる。引いてみ?」

「謎の片言!?まあいいよじゃあ引いてくるわ」

「うん。引いてみ?」

「やべえこいつもうこれしか言わねぇ」

 

 

 

引いてみた

「………………………」

「どうだった?」

「ええぇぇえ!?当たったァァァア!?」

「└( ・´ー・`)┘」

「電話越しなのになんか腹立つこいつ!」

 

 

 

僕が審神者(さにわ)に本気で恐怖を覚えた瞬間でした。

僕も刀剣〇舞始めようかな…




読了ありがとうございました。よろしければコメント、評価、お気に入り登録よろしくお願いします

追記:招待コード置いとくのでもし良かったらフォローよろしくお願いします

0528016313


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

吾はもっと遊びたい

今回はFGO回です!小人に幸運なんてなかった、いいね?


突然だが大抵のスマホゲームに存在し、かつそのゲームの評価にも関わる重要なものと言えばなんだろう。

 

 

そう!ガチャである!

第1話でも散々苦労させられ、数多の人が夢を見、ある者は幸福を、またある者は絶望を心に刻む魔物が棲まう場所。

 

 

そして人々はいつしか救いを求めるようになる…

〜してからガチャを引けば当たりが出やすくなる!

所謂「ガチャ前のルーティン」と言うやつである

 

 

Fate/Grand Order、通称FGOにもそれはある

 

 

ある時友人に僕は「大成功教」というガチャルーティンのようなものの存在を教わった。

要約すると「強化で大成功が連続して出た時にガチャを引くと当たりが出やすい」ということだった。

 

 

 

そしてある深夜。

僕はコンパスのデイリーミッション回収やら別のゲームのログボ回収をした後、2018年のFGO水着イベントを周回し、アイテムを交換していた。

ちなみに操虫棍使い(女)と通話していた

 

 

 

「このさ、交換所のイバラギンめっっっっちゃ可愛くない!?『じゃ〜が〜…』のとことか!」

「分かる(語彙力崩壊)」

「欲しいわ〜」

「分かる(語彙力崩壊)」

「まあ当たらんけどな!」

「お前のリアルラックじゃ無理だろうな!」

「ファッ〇ュー!なんでお前煽る時だけ無駄に表情豊かなんですかねぇ!?」

だって小人さん煽ると面白いし

 

 

 

拝啓、天国のご先祖さま

僕は友人選びを間違えたかもしれないです

 

 

 

何はともあれ周回もひと段落して、その場はお開きとなった。

 

 

その後正午に起床。

配布された叡智の猛火をカルデア1の推し鯖であるワルキューレに使用。

 

「大 成 功」

 

 

「あ、大成功した。ガチャ2回分石あるし引いたろ」

 

 

 

「我は()()()()!祭りをも陵辱するものである!」

 

「・・・」

 

 

 

「まさかの狙い目キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!」

 

 

 

「うわ可愛いイバラギン可愛い最っ高に可愛いよ〜〜!」

おまわりさんこの小人です

 

 

それからしばらくイバラギンを愛でて我に返った僕は気づいた

「今日槍の種火じゃん!(2018/8/16)」

 

 

よーっし小人ちゃん周回しちゃうぞ〜と張り切って種火クエスト超級へ

 

その日一度目の種火クエストクリアが15時30分。

リザルトを見てホームに戻ろうとした僕は絶望する事になる

 

 

 

 

 

「ただいま緊急メンテナンス中です」

 

 

 

・・・は?

もう一度画面を見てみる

 

 

 

「ただいま緊急メンテナンス中ですwww」

 

 

 

 

うわなんかすげえ草生えて見える…なんだ幻覚か…

 

 

 

「終了時刻未定かよ!フ〇ッキュー!」

運営の皆様、ごめんなさい

 

 

 

結局メンテナンスは23:00頃まで、約7時間半にも及ぶ長丁場となった。

 

 

そしてメンテ明け

「うわあの時にドロップした種火消えてる!あと1時間しかないし再臨間に合うか!?これ!」

 

 

初代小人は運がない。

いい事があったあとには必ず、揺り戻しがやってくる

「酔狂の極み!」

 

 




もし良かったら感想、評価、推薦、お気に入りよろしくお願いします

追記:下にフレンドコード置いとくのでもし良かったら申請お願いします(初心者で弱いですが)

387,436,592


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。