GAZORT (いろはにぼうし)
しおりを挟む

GAZORT

 生きたくなくても、生きなくては。
 明日もきっと腹が減る。
 明後日もその次も。
 罪はずっと増え続ける。


 突然だが、皆はヒーローと言う存在についてどう思うだろうか?

 遠い場所から、あるいはとっても近い場所からやって来て、悪者をやっつけて去っていく。

 見返りを求めず、決して理解されない。自らの正体を明かさない。

 優しさに溢れ、悪意に晒されながらも、心の光を失わない。

 そして、いつも皆を助けてくれる。

 正義のヒーロー。皆の憧れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁ、この話にはヒーローなんて出てこないのだけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 某国某所。夜。

 月が赤く輝く夜。

 吹きすさぶ風に、紫の髪を揺らす少女は水色のマフラーを口元に当てた。

(寒い‥)

 

 少女は夜中に、それも人通りの少ない廃墟を歩いていた。

 ちかちか、と点滅する壊れかけの白熱街灯だけが道を照らしている。あの電灯が光を失うだけで、この廃墟は完全な暗闇に包まれるだろう。それでも少女はその道を選んで歩いていた。

 

 否。彼女は選んでこの道を歩いているのではなく、選べない故にこの道を歩いているのだ。

 彼女に選択肢はない。

 どうしたって彼女は、人の居ない道を歩く必要があったのだから。

 

 

 それは数年前の事。

 地球に1つの隕石が飛来した。

 それは本当に本当に小さな小さな隕石だった。

 遠くからそれを見た少年は流れ星を無邪気に喜んだ。

 近くからそれを見た少女は落下した隕石を見物しにやってきた。

 

 遠いか、近いか。

 少年ももし落下地点の近くに住んでいたなら、その隕石を眺めに行っただろう。

 少女ももし落下地点から遠く離れた地に住んでいたとするなら、手を合わせて祈るだけにとどまっただろう。

 

 少年にとっての取るに足らない一日は、少女にとって悪夢の始まりだった。

 

 隕石を眺めに行った先で少女を待っていたのは、黒い帽子をかぶった背広姿の男だった。隕石のすぐ近くに立っていた彼は、少女を見てにっこりとほほ笑んだ。

 微笑が、とても似合わない顔だった。

 

『やぁ、お嬢さん。君も隕石を見に来たのかい?』

 警戒する少女に、男は声をかけた。

 

『怖がらなくてもいいよ。君は隕石を見に来た。私は君を待っていた。それだけの事じゃないか』

 

『私を、待っていた?』

 

 隕石ではなく、私を?

 

 隕石の落下は事前に宇宙観測センターから告知されていた。だからもし男が

『隕石をまっていたんだ』と言えば、少女もまだ警戒心を解いただろう。

しかし、目の前の男は、それを許さない程度には奇怪だった。

機械的なまでにぶれない奇怪さだった。

 

『いやいや、隕石のことだって、私は待っていたよ? 珍しい事なんだ。電離層に住む彼らがこんな隕石になって地上に来るなんて。私の知っている彼らとは色も異なるし、もしかすると本当に別の星から来たのかもしれないね』

 

そう言って、男はまたほほえんだ。微笑み過ぎて、口が裂けているようだった。

少女は恐ろしくなり、逃げ出そうとして。

 

 

 

 

 

 

振り返った瞬間、男に胸倉をつかまれた。

 

 『駄目だよ、話は終わっていないんだ。お母さんに、大人の話はちゃんと聞きなさいと教わらなかったかな?』

 

 男はそう言って拳を握り。

 少女の腹を思い切り殴りつけた。

 

 『が、は―――』

 

 激痛が走る。肺の中の空気ごと、内臓が口から出ていく感覚を覚えた。

 思わず口を開けた少女に、男はまたほほえんだ。

 

『Happy birthday、■■■■■■』

 

 男が少女を殴りつけた手を、こんどは少女の口の中に突っ込んだ。

 

『お、え』

 

 驚くほど、声が出なかった。

 それもそうだ、口が手でふさがっているのだから。

 否、少女の口を塞いでいるのは手だけではない。

 

 

 

 

 

 男が、少女に何かを飲ませている。

 じゅるり、と、得も言えぬ不快感が少女の喉を通過していく。

 

(嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だイヤダイヤダ!! 私、何をされてるの!?)

 

 男が少女の口から手を引きぬいた。

 手に付着した粘液が、糸を引く。

 

 

 

 

 

『ああ、ガ ア ア ア      ッ!?』

 

 次の瞬間、少女の体に異変が起こった。

 

 身体の奥が熱い。

 何かが変わる。内側から変わる。

 少女を人間足らしめている何かが、バックリとわれる。

 少女が何かに食われていく。

 

 

 『さぁ、トモダチ百人できるかな?』

 

 その言葉が、少女の記憶している最後の記憶だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから数年。少女は少女の姿のまま、けれど何かが決定的にずれたまま今日にいたる。

 ひたすら人を避ける。

 ひたすら孤立する。

 それが少女が体内に飼っている『獣』に対する、現状とれる唯一の抵抗だった。

 

 けれど、運命は残酷だ。

 彼女の前に、いつも極上の甘味を置いて行く。

 それは悪意か。

 否、当たり前の話。

 彼女が彼女である限り。

 彼女が彼女で在りたいと願う限り。

 

 運命はいつも彼女を殺しにかかる。

 

 

 

 くちゅり、くちゅり。ぐち。

 彼女の耳が、廃墟の片隅からの異音を捕えた。彼女は導かれるようにその音の方向に歩いて行く。

 一歩、また一歩。

 暗闇と瓦礫を踏みしめて歩いた先にあったものは。

 

 

 

 ちぎれた女性の腕を食べる、一体の異形の姿だった。

『ンまぁいなぁ=美味しいなぁ』

 異形は、暴竜の姿を取っていた。頭にヘルメットをかぶっていたが、割れたバイザー部分から見える顔は、鋭い牙に暴虐の目を備えていた。その癖、話す言葉は妙に知性的だった。

 異形はしばらく憑かれたように誰かの腕をしゃぶっていたが、ややあって彼女に目線を剥けた。

 

『おんやぁ、ウマそうな女がいるぞぉ=お前は俺たちの仲間か?』

「ううん、ただ通りかかっただけ」

『ウマそうだ、ウマそうだ=臭うぞ、君からは俺と同じ匂いがする』

 

 異形は涎を垂らしながらケラケラと嗤った。

『オマエを喰いたいなァ=まさか人間じゃないだろうな? なんだか妙な感じだ』

「人間だよ、私は。たぶん」

『うれしいなァ=そうか?』

「ねぇ、コレ、君がやったの?」

 

 彼女は積み上げられた瓦礫と、当たりに飛び散った肉片、人間だったものを指さして尋ねた。

 

『ぐひひひひ=そうだよ? まぁ構わないだろう。君はコッチ側だ。唯の人間のことなど気にしないでくれよ』

「そう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ、あなたが今日の『トモダチ』ね」

 

 

 

 彼女が『変わる』。

 マフラーが風に乗って飛ぶ。

 紫色の髪は逆立ち、美しい琥珀色の瞳が、獰猛な輝きを宿して金色に。

 マフラーで隠していた、ふっくらとした桃色の唇が、頬まで裂けた。

 歯が全て抜け落ち、鋭い牙は現れる。

 変態する。

 肩の皮が裂ける、服を突き破る。飛び出た骨が高質化して、黒い体表が現れた。

 胸部から腹部にかけて変色し、灰色の表皮に包まれる。無数に浮かぶ黄土色の斑点が、涙をこらえる子供の顔のように歪んでいた。

 

 『ナンダ、ナンダナンダ!?=やっぱり同業者か? ほら、君も喰えよ』

 異形は自らと同種の生物と出会えた嬉しさからか、食べていた女性の腕を彼女だったものに差し出した。

 彼女だったものはその腕を黄色の眼で見つめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぶちん、と。

 差し出された男の右腕を食いちぎった。

 

 

 

 『イギィイイイイイイイアアアアアアアアアアッ!?』

 

 

 ぶち、ぶちん。

 彼女だったものは異形の腕を口の中で咀嚼する。

 その表情には悦が入っていた。

 

『ナニスンダ、ナニスンダ!!=テメェェェッ!? 仲間だろうがァァ、俺達はよぉオオオオ!!』

 

『トモダチ、トモダチ=そうネ、仲間ダわ、トモダチだわ、私たチ』

 異形の腕を呑みこみ、彼女はゆっくりと歩を進める。

 一歩、一歩。彼女のトモダチの元へ。

 

『サミシイ、タベタイ=トモダチは、大事ニしたいノ。だかラ、私ハ人間ノ前には行かナい。私が、人間でアルために』

 

 一歩、一歩、人から離れていく。

 

『トモダチ、ゴチソウ=デモ、それだとお腹が減っテ耐えられないから。だから』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『■■■■■■ノ、タベモノ!=私は、獣を食べる人間ニナル』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「また、服ダメにしちゃったな‥」

 

月夜の静寂。幾回の悲鳴を終え、彼女は元の姿に戻っていた。風に乗ったマフラーを見つけだし、首に巻く。

 変態の際に体の骨格が変化するので、服は全て破れてしまっている。

 彼女は目を閉じて自分の腹部に、まるで慈しむように手を当てた。

 

『トモダチ、ゴチソウ! トモダチ!!』

「そう。まだ足りないの?」

『トモダチ、トモダチ!』

「…、まぁ、これでいいか」

 

 彼女は廃墟に落ちていたボロ布を体に巻いた。素足だからか、瓦礫だらけの大地を歩くたび、すこし痛い。

 

 一歩ずつあるくこの足が、なんだかとても痛い。

 

「…む、いけない」

 彼女はぺっ、と口から何かを吐き出した。

 黒いガラス片、先ほどまでヘルメットの一部だった物だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行きましょう。人間を守らなくちゃ。私が人間であるために」

 

 

 彼女は歩く。裸足の足で。

 人間であるために、人の道から外れ続ける。

 作られた彼女は、同族を喰い続ける。

 彼らはトモダチで、人間は友達だから。

 

 その先に救いは無い。

 彼女は人間に殺される。

 その生涯を通じて、何も守らず、何も取り戻せず。

 ただ惨めに死んでいく。

 彼女は何を残すのか。

 決してヒーローになれない彼女。

 怪しい獣になってしまった彼女。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 彼女の名は、【GAZORT】。

 




 彼女がその後、何処に行ったのかは誰も知らない。
 唯一つハッキリしている事は、後世人間が悪い『怪獣』を全滅させたと言う事実のみである。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。