男の少ない世界で配信する (ふでぺん)
しおりを挟む

読み飛ばされるプロローグ

文章をまとめる力が欲しいです。


 アルバイトの履歴書をこなれた手つきで書いていく。

 お金のため、最初の頃は自分に合った職を見つけるためという清い志もあった気がするが、アルバイトをやっては辞めを繰り返している。

 今の時代は人手不足で、不格好な履歴書でも、コミュ障全開な面接でも、大抵の場合は雇って貰える。

 

「何のために生きてるのかなぁ……」

 

 履歴書を書き終え、そうぼやく。

 生きるのが辛いとか、自殺したいとかそういう訳では無い。

 ただ、没頭できる趣味も無く、自分の人生が無価値に感じられる。

 死にたく無いから生きる人生に、価値は有るのだろうか?

 

「とりあえずひと狩りするか」

 

 やる事が無くなったので、惰性で続けているアクションゲームの電源を入れる。

 それと同時に最近始めた生配信も始める。

 何か自分を変えるきっかけになるかもと始めたが、結局変わらずこちらも惰性で続けている状態だ。

 視聴者も1桁から変わらず、人の居る場所で自分だけが独りで居るような感覚に襲われるので、もう辞めてもいいかなと思っている。

 何かしようと思ってそれが1週間もったなら、僕としては良い方だろう。

 

 

 

 で、今日の視聴者数は2人か…まぁ、枠も取ってるし今日ぐらいはやっておこう。

 

「はーい、しんくです。今日も魔物狩人やっていきまーす。」

 

 お決まりの定型文で配信を開始する。

 いつもなら、ここから最後まで『 わこつ』位のコメントしか流れないのだが、今回は少し様子が違った。

 

『 男? 』『 男性ですか? 』

 

 何故か視聴者2人ともから、同じ質問を貰った。

 男性か女性かで聞かれれば間違いなく男性であるし、女の声をしている訳でもない。

 むしろ、声変わりした男の低音の声である。

 

「男ですよ? 」

 

 質問の意図が分からなかったが、とりあえず返答する。

 

『 男! 』『 ほんとに? 』『 初見』

 

 男かどうかを疑われてる……なぜ?

 というより、視聴者数10人って、えっ? こんな短時間に初の2桁!?

 

「えっ?あっと……初の視聴者2桁です。ありがとうございます。ええっと……僕が男かどうかは声で分かるかと……」

 

『 おとこぉっ! 』『 テンパってるかわいい』『 2桁で感謝してるの初めて見た』『 丁寧いいゾ〜』

 

 コメント欄が……盛り上がっている!?

 ど、どういうことだ、コメントにどう返答するのが正解なのだろうか?

 スルーは印象が悪いよな? テンパって無いですって否定? それとも初めての事で緊張してしまってと肯定? いや、初配信なら分かるけど1週間やっててそれって……

 どう返答しようか考えている時にふと、コメントが目の前を流れる。

 

『 無言棒立ち草』『 草食獣と戯れる』『 ほのぼの』

 

 あっ、やばいベースキャンプから出た所にある、草食獣しか居ないエリアで棒立ちしてた。配信事故では?

 

「すすっ、すみません! 急いで狩りに行きます。」

 

『 ええんやで(ニッコリ)』『むしろかわいい男性が見れて満足』『男性か分からないけど満ち足りた』『それほぼ男性だと認めているのでは? 』

 

 あ〜、視聴者がまた増え……いや、その事は考えるな、いったんゲームに集中しよう。

 

 今回のターゲットは魔物狩人ファンの間で先生と呼ばれている火竜鳥だ。普通にやればノーダメで行けるはず。

 

「先生いた! ゲームに集中するので無言になるかもです。すいません。」

 

『私も先生って呼んで欲しい』『せーんせいっ♡』『お前じゃないんだよなぁ……』『今までもけっこう無言だったような……』『しっ』

 

 くそっ、コメントが気になる! でもまだノーダメ、ノーダメいけるいける。

 

『上手くない? 』『先生相手では分からん』『いや、ノーダメは上手い』『しゅごい』『ええやん』

 

 プレイヤースキルがそこそこ認められてるっぽい。少し嬉しい。

 あっ

 

『棒立ちでダメくらってて草』『舐めプ草』『褒めた瞬間だから照れてだゾ』『何それかわいい』

 

 照れたのを見透かされているっ!?

 ゲームに集中しようと思っていたのにやってしまったなぁ。それでもそこそこいい立ち回りしてたと思うんだけどなぁ。

 

「まだワンダメ、あっ! 先生も足引きずってるしワンダメ凄くないですか! 」

 

『すごい』『イキろうとしてるのかわいい』『もっとイキっていけ』『イキり失敗していけ』

 

 うーん、そこまでいいプレーではなかったのだろうか? ノーダメプレーしたかったな。

 

「最後は寝込みを襲ってフィニッシュ!」

 

『襲われたい』『むしろ襲いたい』『おまわりさんこの人です』『ギルティ』『そんなー』

 

 襲われたいって、えっ? いや、ネタか? ここはホモ湧いてるって言うべきか?

 

 あー、それに視聴者20人になってるし、コメント多いしどうゆうことなの!?

 誰か広告でも使ってくれたのだろうか。ホモの人か?

 

 

 

 予想外の出来事が多すぎて混乱する。時間余ってるけどここで終わろうかな。驚きすぎて疲れたし。それに、ここまで視聴者が増えた理由も調べたい。

 

「時間は余ってますが、今日はこの辺で終わりたいと思います。ご視聴ありがとうございます。しんくでしたー。」

 

『乙』『いかないで』『明日も配信しろ』『いい配信だった』『満ち足りた』『とりあえず襲いたいって言ったやつ屋上な』

 

 

 

 んー、色々とよく分からない事があったけど満足して貰えたみたいで嬉しい。

 こんな感情は久しぶりだ。

 

 明日も配信したいと心から思えるワクワクした感じ。

 このワクワク感では寝付きが悪くなりそうだけど、良い夢が見れそうだ。

 

 とりあえず調べ物は後回しにして、今日はもう寝るとしよう。




男女逆転は恋愛に右往左往するあるいは直球勝負する女性がかわいい世界観なんだ…
なのになぜパッと女性を出せない男性配信者小説にしたんだっ!言えっ!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

2話

ご視聴ありがとうございます。
感想、評価も貰えて嬉しいです。返せるものがこんな駄文で申し訳ねぇ。


 目が覚める前のまどろみの中で、昨日の配信の映像が浮かんでくる。

 目に入ったコメントに返答しながら、ゲームを攻略していく。配信としては当たり前のことかもしれない、それでも、その当たり前がとても楽しかった。

 そして火竜鳥を倒し終えたところで、これが夢だと気付く。

 もう少しこの光景を見ていたい気がするが、実際に配信した方がもっとよいものが見れる気がして、勢いをつけて身を起こす。

 

 いい朝だ。昨日の、配信をする前の僕なら、まだ惰眠をむさぼっていただろう。

 面白いと思えるものが1つあるだけで、ここまで活力をもらえるのかと、自分のことながら驚く。

 

 

 今日は昨日の疑問、男であることを疑われた理由と視聴者、コメントがやたらと多かった理由を調べて、早めに配信を始めよう。

 昨日、配信する前はアルバイト候補先に電話を入れる予定だったが、今は配信をしたい気持ちが抑えられない。

 お金の心配は……うん、大丈夫、多少の余裕はある。1年くらい働かなくても、切り詰めれば生きてはいける。

 

 

「よし! やりたいことも決まったしパパっと歯を磨いて飯を食おう」

 

 少し速足で洗面所へ向かい、鏡に映った見慣れた顔を拝む。平凡的な、冴えない顔だ。

 20年以上付き合っている顔だから文句は言わないが、もう少しイケメンだったら、違った人生がおくれたのかなとは思う。

 

「朝食は、バナナでいいか」

 

 キッチンに置いてあるバナナを1本、房からもぎ取り、寝室兼居間へ向かいパソコンの電源を入れる。

 

「とりあえず、男性 疑うで調べよう」

 

 束縛系男子の特徴、女性の行動を疑う男性、束縛系男子SS、束縛系男子キテルetc……束縛系男子人気すぎないか?

 というより、束縛系男子ってなんだ?

 

「また新たな疑問が生まれてしまった……」

 

 うーん、もう直接配信で聞いたほうが早いのでは? そうなると雑談配信になるのかぁ。トーク力とか皆無だし自信ないなぁ。

 間が持たなくなったらゲーム配信に切り替えるか、最悪配信を終わらせちゃえばいけるか?

 

「いや、終わらせるのは失礼だよな。アクションゲームみたいに操作が忙しいゲームじゃなければゲーム配信しながら雑談できるよな」

 

 操作が難しくなくて、適度に話題をくれる都合の良いゲーム……

 

「シミュレーションゲームをしよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはようございます。しんくです。今回はギャルゲーをしていきたいと思います。」

 

『!?』『ネタゲーだし配信向きではある』『期待』

 

 朝なのにもう8人もいるとは。昨日に引き続き見てくれてる人もいる。

 

「今回のギャルゲー、『 ときどきメモリーズ』は周回イベも多くて単調になるので、こちらから普段、疑問に思っていることを聞いていく雑談配信も兼ねたいと思います。」

 

 ときどきメモリーズは高校生活3年間をフルに使い、5人のヒロイン候補の中から1人の女性を口説くゲームである。

 ヒロインそれぞれに好みの男性像があり、主人公のパラメータをその好みに合うように育てる事で、好感度が上がりやすくなる。

 そして卒業日に好感度の1番高いヒロインに告白されて幸せなキスをして終了だ。

 ちなみに好感度が一定以上無いと、こちらから告白に行って振られるというエンドになる。

 

『 伝説のネタゲーキターー! 』『 キャラ濃いよね』『 うちが何でも聞いたるよ』

 

 ネタゲーなのか? けっこう有名なギャルゲーのはずだけど。

 

「最初はヒロインに会いに行かず主人公のパラメータ上げに専念します」

 

『 鉄板』『鏡の前でポーズをとるだけで容姿が良くなる世界』『行きたい』

 

 攻略対象のヒロインがイケメン好きなので容姿を上げていく。簡単にイケメンになれる世界に僕も行きたい。

 

「パラメータ上げの間ひまなので、質問行きたいと思います」

 

『はーい』『うちが何でも聞いたるよ』『定型文かな?』『聞くだけで答えないかもしれない』

 

 ふぅ、ちょっと緊張する。

 

「前の配信で、男かどうか疑われたのですが、なぜ疑われたのか分からないので教えてください」

 

『希少種ですし』『女が声作ってる配信多いし』『今でもまだ疑っている』『もう釣られくまーってコメしたくないの……』

 

 希少種? 女性が声作ってる配信とかも見たことないんだが。とりあえず、希少種ということは男性配信者が少ない? いや、男女半々位のはずだ。まだパラメータ上げ途中だし聞いておくか。

 

「えーと、希少種ということは男性配信者が少ないってことだよね? 僕の記憶では男女半々位だったはずだけど……」

 

『半々は無い』『もしかして 騙されてる』『純粋な男子はここですか?』『騙されてても男性が半分は無い』『記憶が改変されている!?』『何それ怖い』

 

 男性が半分は無い? どういうことだ? ちょっとスマホで調べるか。ええっと、男性 配信者っと。

 

『容姿めっちゃ育ってて草』『いっけメーン』『いっけメーン』『これはヒロインちゃんもイチコロですわぁ』『容姿上げて出会えるの1人だけですけどね』『←幼なじみ忘れてる』

 

 あっ、ボタン連打し過ぎて容姿以外クソザコな主人公になってしまった。

 

「あっ、もう体育祭イベ来週だ。体力1なんですが」

 

『草』『歩いたら死ぬレベル』『歩いたら死ぬイケメン』『体育祭で命の危険がある男』『深窓のご子息』『うちのおじいちゃんの方が強い』『 祖父いるとか勝ち組』

 

 主人公、散々な言われようである。すまぬ……。焼石に水だが体育祭まで体力上げとくか。

 

 

 

 配信も大事だが、今はスマホの情報を優先しよう。

 女性だとバレて炎上、男性配信者居ない嘆きスレ、男性配信者発見スレ……んっ?このスレの小見出しに、しんくって書いてある!?

 後で、後で見よう。とりあえずパッと見た限り男性配信者が少ないというより、男性自体が少ないと書いてある様に思う。

 

 

 ……マジか、いわゆる逆転世界ってやつだろうか。そう考えれば今までの疑問がストンと腑に落ちるが、ちょっと理解が追いつかない。まだそうだと決まった訳じゃ無いけど、ほぼ確定だと思う。少なくとも、今まで暮らしてきた世界とは違う。

 

 ラッキー、か? 配信も楽しいし、ライバルが少ないなら配信で生活することも出来るだろう。

 視聴者数の伸びとかコメントの勢いとかを見る限り1ヶ月もあれば収入も安定しそうではある。

 でも、今までの世界と違うことに恐怖もある。

 未知への期待と恐怖。期待は配信という小さなもので恐怖は世界とデカすぎる。

 恐いな……逃げ出したいけど逃げ場は無いんだよな。この世界のことを知りつつ、期待をデカくする。逃げられないなら適応するしかない。

 そうだなぁ、とりあえず配信で食べていくのを目標にするかな。

 

『体育祭始また』『体力10』『走ったら死ぬレベル』『死ぬ運命は避けられないんやなって』『止まるんじゃねぇぞ……』『いや、止まらないと死ぬから』『うちのおじいちゃんと互角』『おじいちゃん弱いですね』

 

 まずは体育祭頑張らないとなぁ。




逆転世界だと認知させるまで長かった……1話で視聴者に聞いとけよと。
これがプロットの無い、思いつきで書いてる怖さか。

掲示板、視聴者視点も書きたい。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

3話+掲示板

【悲報】掲示板めっちゃムズい
掲示板練習のため、配信ネタはありませぬ。
すまねぇ……


「ご視聴いただきありがとうございました。それではー。」

 

『おつ』『おつ』『延長は無いんですか?』『まぁ朝だし用事もあるでしょ』『体育祭の悲劇』『幼馴染の同情がつらい』

 

 結局、体育祭は100m走でビリの結果に終わった。体力10ではなぁ……。

 まぁ、幼馴染の好感度はいつの間にか1位になってたりするし、ゲーム的には良かったのだけれども。

 

 結構盛り上がってたから延長の事も考えたが、後ろ髪をひかれつつ配信を終える。

 今回の配信で調べるべき事が明確になった。この世界が本当に男性の少ない世界であるのかどうか。元の世界とどれだけ変わっているのかが知りたい。

 あと、しんくスレの方も気になる。ちょっと有名人になったみたいでドキドキだ。

 

 

 とりあえず、テレビの電源を入れ、チャンネルを切り替えていく。男性の姿はそこにはない。男装した女性はそこそこいたが。

 ということは、男性が少ないは確定だろう。しかも、メディア露出ができない、もしくはする必要がないほどには。

 そして、男装女性に需要があるほど、女性が男性に飢えているのだろう。元世界のオネエキャラブームの逆バージョンでない限り。メディア露出ができないのは女性から身を守るため、する必要がないのは男性は国から補助金が出る辺りがセオリー通りだろうか。

 

「男性配信者としてのアドバンテージは思っていた以上に高そうだな」

 

 うれしい誤算である。1か月程度と思っていたが、もう少し早く配信での収入は安定するかもしれない。

 

「ん?この世界で貯金ってどうなっているんだ?」

 

 ふと、疑問を抱く。元世界の貯金はアルバイトをして貯めたお金である。この世界だとそれはおかしい。男性の僕が、アルバイトをしていることになる。男性のメディア露出ができない、する必要のないような世界で。

 

「確かめてみるか」

 

 通帳の置いてある棚に向かう。通帳は元世界と同じ場所に置いてあり、同じ銀行のものだった。少し緊張した面持ちで通帳を開くと、そこには見たことも無いような桁の数字が羅列していた。

 

「お、オォォっ」

 

 思わず変な声がもれる。少し期待はしていたが、まさか本当になるとは思わなかった。この貯金は、たぶんこちらの世界に居た僕のものだろう。記帳を見る限り、やはり国からの補助があるようだ。

 こちらに僕が来る前も、僕がここで生活していた痕跡が見つかった。つまり僕は憑依もしくは入れ替わったのだろう。元世界の方にはこちらの僕が居るかもしれない。

 

 ここで更に疑問が出てくる。貯金額に部屋の間取りや家具などの値段が釣り合っていない事だ。ここは元世界の僕の部屋だ。お金の有り余っているこちらの僕が、寝室と居間が一緒のワンルームに住むだろうか。小さな16インチほどしかない液晶テレビを見るだろうか。

 

「何処までこっちに来たんだ? 」

 

 貯金は向こうに置いたままで通帳はこちらに来て、中身は入れ替わっている。

 次にスマホを見る。見慣れた傷跡がある。元世界の僕のスマホだ。

 中の連絡先を確認する。両親の電話番号しか無く、元アルバイト先の連絡先、もう連絡を取り合っていない昔の友人のものも消えていた。

 

 もしかしたらと思い、履歴書を探す。一通り探したが、履歴書は何処にも見当たらなかった。

 

「こちらの世界にあると違和感のあるものは、無くなってる気がするな」

 

 最後にカーテンを開け外を見る。そこには知っている場所だけれども、知らない景色があった。

 

「何回建てのマンションに住んでたんだ。こっちの僕は」

 

 マジか。驚きを通り越して逆に冷静になるわこんなの。

 僕の街を一望できる景色、たぶん高層マンションなのだろう。その一室に僕は住んでいたらしかった。わぁーお、たかーい。

 

 大家さん……貴方のマンションの一室はとてもみすぼらしくなってしまいました……すいません。その分廊下が広くなってたりするのかなぁ?

 

 この世界の探索も今日はこの辺にして置こう。何か怖いし、精神的に疲れてきた。

 

 

 

 さて、休憩がてら問題のスレでも……何かこっちも疲れそうだけど、読むか。

 

 

 

 

 

 

 

【本物?】男性配信者が居たのだが【偽物?】

 

 

1 : 名前 名も無きチャネラー 0:12

 

しんくって名前で配信してる。とりあえず1回目のアーカイブ

 

 https://m.mytube.com.otk1o2da

 

 

 

2 : 名前 名も無きチャネラー 0:15

 

男性配信者は有り得ないでしょ。これ以上私を惑わせないで!

 

 

 

3 : 名前 名も無きチャネラー 0:19

 

 >>2

 即行で否定してるのに期待してて草

 

 

 

4: 名前 名も無きチャネラー 0:23

 

実際、男性配信者って居るの?

 

 

5:名前 名も無きチャネラー 0:26

 

男性だと確定した人は居ない。かもしれないが少数。女バレが多数

一時期釣り配信が流行ってた時は地獄でした……

 

 

6:名前 名も無きチャネラー 0:32

 

んー? あわあわしてる時も男声だし男に1票

私は推すよ!古参ドヤァしたい

 

 

 

7:名前 名も無きチャネラー 0:37

 

>>6

哀れな。世の中にはボイスチェンジャーと言うものがあってだな……

ぶっちゃけ顔出ししないと分からない

 

 

 

8:名前 名も無きチャネラー 0:42

 

>>7

顔出ししてからじゃドヤれないんだよぉ!

私は推すぞぉ! ハスハス、おとこハスハス

 

 

9:名前 名も無きチャネラー 0:46

 

>>8

そのテンションで配信来るなよ。100%配信辞めてしまう……

 

 

 

10:名前 名も無きチャネラー 0:50

 

実際に男性だとしたら、丁寧な口調で、女性に対する嫌悪感も無さそうで、褒めると照れて女性慣れして無さそうで、あわあわしたり、本気で喜んでたりでかわいい1面もある。

最高やない?

 

 

11:名前 名も無きチャネラー 0:56

 

>>10

何それ天使か

 

天使であってほしぃ……

 

 

 

12: 名前 名も無きチャネラー 0:59

 

止めてぇ!惑わせないでぇ!

 

 

 

13:名前 名も無きチャネラー 1:12

 

>>2

>>12

強く、生きろよ

 

 

 

 

14: 名前 名も無きチャネラー 1:16

 

男、女、そんなの些細なことだ!かわいいから推す!以上!

 

 

16:名前 名も無きチャネラー 1:24

 

男だったら女性慣れしてるか女性に嫌悪感あるかのどっちかでしょ。女性慣れして無くて、嫌悪感も無さそうなのに違和感を感じる。

 

 

 

17:名前 名も無きチャネラー 1:28

 

>>16

箱入りだと割とそんな感じ。まぁ外に出て、嫌悪派になるんですがね……ははっ

 

 

 

18:名前 名も無きチャネラー 1:36

 

>>17

リアルで体験したみたいに書くなよ……やめろよ

 

 

 

19:名前 名も無きチャネラー 1:49

 

ゲームのプレー上手いのにちょくちょくやらかすのがよき。男女関係なく配信として面白いかも。

 

 

 

20:名前 名も無きチャネラー 1:56

 

男を産んだ身として断言する!彼は男だ!

 

 

21:名前 名も無きチャネラー 1:57

 

>>20

男性を産んでくれてありがとう。息子さんを私にください

 

 

22:名前 名も無きチャネラー 1:58

 

>>21

スレ違いです。

 

 

 

私にもください。

 

…以下同じような文が続く

 

105 名前 名も無きチャネラー 5:46

 

お前ら失礼だぞ!

 

 

 

しんくさんと息子さんセットをテイクアウトで

 

 

 

 

 

 

「男に飢えてるなぁ……後半息子さんのスレになってるよ……」

 

 少し残念なものを見た気がして、スマホをそっと閉じた。




そっ閉じ

掲示板で世界観をある程度滲み出すつもりだったけどダメだったよ……

次は1話配信ネタ挟んで、その次視聴者視点を予定

1話まるまる配信ネタにしたい。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。