突発短編 艦これ (からすにこふ2世)
しおりを挟む

突発短編 艦これ

本作品に出てくる艦娘は、実装されていない。あるいは実在しない艦娘です。全ての提督の持つ艦娘とは無関係です。



 私達は長い間深海棲艦と戦い続け、多くの犠牲を払いながらも母港へ帰還した。

母港には多くの艦娘達が待っていて、最初は歓迎してくれるのかと思った……まあ、ある意味間違いではなかった。

帰港した私達を歓迎したのは、イナゴの群れのように飛んでくる砲弾。蜘蛛の糸のような、芸術的で濃密な軌道を描いて襲い掛かる魚雷。太陽を隠すほどの航空機。連戦に次ぐ連戦で、疲弊し、ようやく母港に帰れると思って安心しきっていた私達は、驚愕の中で砲火の嵐に飲み込まれ、轟沈した。辛うじて生き残れたのは私だけ。痛みと流れ出る血に涙を流し。歯を食いしばりつつ、追撃を振り切った。いや、もう放っておいても轟沈すると思われたから、見逃されたのかもしれない。  それもそうだ。もう私は脅威ではない。武装を全て失い、燃料はもはや残っておらず、機関部もすでに熱の限界を超え、体を焼き始めている。私が轟沈するのも時間の問題だろう。

 

「一体、どうして……何故!!」

 

 海面に膝をつき、怒りと屈辱、悲しみ、色々な感情がごちゃごちゃになった状態で、全力で海を叩く。母なる海、と呼ばれるだけあり、海はその圧倒的な包容力を持って私の感情を飲み込む。塩辛い涙が溢れだし、さらに味の濃い海に溶け込む。

 

 しばらく泣いた。わけがわからないほどに泣いた。ワタシハ、私達はあんなに頑張ったのに。私達はあんなに沢山の『敵』を倒してきたのに、どうしてあんな仕打ちを受けなければならないのかと。理不尽さに泣いた。

 

 そして、涙がようやく止まった頃。丁度海面に映った『敵』の姿を見て慌てて振り向く。しかし誰も居ない。

 

 まさか、と思い再び海面を覗き込む……

 

「わた……し?」

 

 肌は死人のように青白くなり、目は海のように青く。提督に褒めてもらったことを誇りにしていた髪は真っ白に。一目見ただけではそうとわからないけれど、『ソレ』は間違いなく『私』だった。

 一瞬思考が黒く焼き切れた。

 

「うわああぁぁぁぁぁぁっぁぁ!!!」

 

 何も無い海の中心。光すら飲み込む、私の心より真っ黒な海。その中心で叫ぶ。ひたすら叫ぶ。

 

 涙が止まらず、鼻水だって出る。それでも叫ぶ。

 

 もう帰れない。あんなに好きだった提督にも、もう会えない。もう話せない。あんなに私を慕ってくれていた駆逐艦達にも。世話を焼いてくれた空母達にも。皆に会えない。

 嫌だ。そんなのは、嫌だ。こんな現実は狂ってる。だけど、認めるしか無い。

 

 ワタシハ、シンカイセイカンニナッテイタ 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。