迫真タイムスリッ部!過去改変の裏技! (ケツマン=コレット)
しおりを挟む

迫真タイムスリッ部!過去改変の裏技!

「foo! あっつ~」

 立教大学、空手部の部室。

 脱衣所のドアがガラガラと開くと、全裸の三浦が体をタオルで拭きながら出てきた。「あー、早くビール飲もうぜ」

「ビール!ビール!」

 後に続く後輩の田所が、幼稚園児のように名詞を連呼して後に続く。「アッツ~」

「お、冷えてるか~」

 三浦がビールの冷え具合を田所に聞くと「大丈夫っすよ、バッチェ冷えてますよ」と陽気に返した。

 二人の後ろで、一番の後輩である木村が、静かに続いて脱衣所を出た。

 その後、特にビールを口にすることはなく、三人はふすまの部屋で座った。

「この辺にぃ、うまいラーメン屋の屋台、きてるらしいんっすよ」

 上半身裸にズボンをはいた田所がそう言うと「あっ……そっかぁ」とシャツにブリーフの三浦は心のこもってない返事をする。

 二人が適当な会話をしている間、木村は部屋の隅で一人、雑誌を読んでいた。

「じゃけん夜いきましょうね」

「お、そうだな」

 二人が会話をひと段落させたところで「あ、そうだ。おい、木村ぁ」突然、三浦が木村の名前を呼んだ。

「あ、はい」

 木村は雑誌から目線を上げる。

「お前、さっきオレらが着替えてるとき、チラチラ見てただろ」

 身に覚えのない木村は、小首をかしげる。

「いや、見てないですよ」

「嘘つけ絶対に見てたぞ」

 三浦が池沼特有の決めつけで言い張るが、

「なんで見る必要があるんですか」

 木村から正論を叩きつけられ、固まってしまう。すると、

「あ、お前さ木村さ」

 田所が話に割って入ってきて、三浦の援護にまわった。「さっきヌッ、脱ぎ終わった時にさ、中々風呂来なかったよな?」

 一瞬、鈴木福を思わせる顔で、田所がそう言うと「そうだよ」と三浦は、ここぞとばかりに便乗し、追撃したが、

「いや、ですから見たというのであれば、その証拠を出してくださいよ。さっきから見た見たって、口でいってるだけじゃないですか」

 至極もっともな反論で田所を黙らせると「そうだよ」と主体性のない三浦は、敵と味方の判別すら忘れて、木村に便乗した。

「ファ! ちょ、三浦さん。なんでそっちについてるんですか」

「だって木村のいってることが正しいからだゾ」

「話と違うじゃないですか……。まあいいや。それより木村さぁ、証拠証拠っていうけど、お前が見てなかったって証拠もどこにもないだろ」

 苦し紛れに田所が屁理屈をぶつけると「そうだよ」お得意の便乗を三浦はかます。

 無論、木村も黙ってはいない。

「何ですかそれは、悪魔の証明じゃないですか。見てない証拠がないからといって、見てたことにはならないでしょう」

「そうだよ」

「証拠ならありますよ~あるある。オレと三浦さんが見てたって、ハッキリ証言してんだね」

「そうだよ」

「それは第三者の意見じゃなくて、当事者である二人の意見でしょう! 勘違いかもしれないし、ボクを陥れる目的があるかもしれない。証拠能力は限りなく低いですよ!」

「そうだよ」

「いいや、絶対見てたね」

 見てた見てないの水掛け論と便乗を一時間ほど続けたとき、ついに木村がぶち切れた。

「ああ、分かりましたよ。なら、ちゃんとその目で見せてあげますよ。ボクがチラチラ見てなかったってことを」

「なんだぁ木村ぁ。タイムマシンでも作るのか」

「ええ、そうです。作ってやりますよ」

 木村がそういいきると、田所は腹を抱えて笑い出した。

「ハハハハ! できるわけないだろ、バカじゃねぇの」

「勝手にほざいててくださいよ。その代り、ボクが見てなかったのを証明できたら、先輩、土下座して謝ってくださいよ」

「あ、いいっすよ。土下座でもなんでもしてやるよ。何なら、ホモビ出演して脱糞してる所を世界中の人間に見せてやるよ」

「その言葉、忘れないでくださいよ」

 木村は持っていた雑誌を床にたたきつけると、バックを背負って立った。「じゃあボク、タイムマシン作るために帰りますから」

「マジでいってるのかぁ、木村ぁ。まあいいや、三ヶ月待ってやるよ」

「一月で十分です! 泣いて謝っても遅いですからね! ちゃんと、部室は鍵しめて帰ってくださいよ。じゃあ!」

 そう吐き捨てて部室を出て行く木村を見送ると、田所は口角を吊り上げて、三浦と顔を見合わせた。

「やりましたね、三浦さん。ちょっと予定は狂いましたけど、これを口実にあいつを3Pレイプしちゃいましょう」

「お、そうだな」

「一月後が楽しみっすね。じゃけんラーメン屋、行きましょうね」

「いいゾ~それ」

 二人はにたにたと笑い合いながら、荷物をもって外に出た。

 ドアが閉じられ、鍵の閉まる音と共に、しんと静まり返る部室。

 誰もくる気配がなくなったところで、勢いよく押入れのふすまが開くと、木村が出てきた。

「ホラ、どうですか! チラチラ見てなかったでしょ!」

「いや~、どうだったかなぁ。チラチラ見てたようにも見えたんだけどなぁ~」

 続いて田所も出てくると、後ろの三浦の方を向く。「三浦さんはどう思いますか」

「中が真っ暗だったから、よく見えなかったゾ」

「はぁ?」

 二人の曖昧な発言に「なにを言い訳してるんですか! どう見ても見てませんでしたよ」と木村が声を荒げると、田所はなだめるように両手を前に出す。

「まあまあ、落ち着けよ木村ぁ。実際に、オレ達の方を何回か見てただろ」

「部室にはボクら以外いないんですから、そりゃ多少は見るでしょうよ」

「それはチラチラ見てたってことだろ?」

「いや、そのチラチラっていうのは、ボクが性的な目で二人を見てたって事でしょう? 先日の先輩の言い方は、そんな感じでしたよ」

「そうだったかなぁ?」

 すっとぼける田所を、木村は睨みつけた。

「そうやって言い逃れする気ですか」

「言い逃れっていうか、あれでしょ、受け取り方の違いってやつでしょ。まあ、この話はなかったってことにしよう。木村も疑いが晴れたんだからさ、それでいいだろ」

 これ以上いっても、また水掛け論になるだけだと、木村は不機嫌そうに舌打ちをして、しぶしぶ黙った。

「それにしても、木村はすごいゾ」

 三浦はそう言いながら、手首にまかれた機械を触った。「本当にタイムマシンを作っちゃうなんて。しかも一週間で」

「死ぬ気で勉強しましたからね。まあ、まさかボクも一週間で、こんなものを作れたことには驚きでしたよ。それより、確かめるのも終わったんで、さっさと元の時間軸へと帰りましょう。下手に長居すると、見つかるかもしれません。そうなると面倒です」

 三人は手首にまかれた機械を、木村のいう通りに操作すると、一瞬のうちに姿を消した。

 

 

 

 

 終業時間となり、木村が空手部の部室へと向かる廊下の途中、

「おーい。木村ぁー」

 後ろから声がして振り向くと、田所が足早に隣に並んだ。「空手部だろ、一緒に行こうぜ」

「はい」

 本当は、田所なんかと一緒に歩きたくはないが、断る理由がないのでそう答えた。

「あ、そう言えばさ、お前さ木村さ、タイムマシンってどうなったの」

「部屋に置いてありますよ」

 タイムスリップで、過去の部室を調べてたのは、一週間前の話だ。

 特に身の回りにこれといった変化はなく、タイムパラドックスのような事故は起きなかった。

「そのマシンさ、明日ちょっと持ってきてくれないか」

 田所のその提案に、嫌な予感を察知した木村は、疑りの目を向けた。

「……何に使う気ですか」

「そんな目すんなよ。ていうか、過去に戻りたいのは三浦さんの方だから」

「三浦先輩が?」

 三浦は池沼だ。マシンを使って悪だくみをするような人――というよりも、考えれるような人じゃない。

「三浦さん、部室にいるみたいだからさ。詳しくはそこで話そう」

 

 

 三浦さんの叔父、博之は有名な迫真空手家だったらしい。

 その昔、日本が中国と戦争中だったころ、侵攻して統治した中国領で、博之は上官として兵士たちに空手を教えていたそうだ。

 あるとき、博之はその領内で見つけた、中国武術家と試合をしたらしい。その際に――

「頭を強く打って、バカになってしまった……と」

 木村がそう聞くと、畳の部屋で胡坐をかいた三浦は「そうだよ」とうなづいた。「あの時から、ジッチャマ(叔父さんのこと)は一人でトイレも行けなくなったらしいゾ」

「なるほど。それで、タイムマシンを使って、叔父さんを救いたいと」

「そうだゾ。ジッチャマが死んじゃう数日前に、見舞いに行ったけど、もう何を話してるのかすらわからなかった。めちゃくちゃかわいそうだったゾ~コレ。だから頼むゾ」

 うーんと、木村は唸りながら首をかしげた。

 過去の改変。それは安易に行ってはいけないことだ。下手にいじくりまわせば、自分たちの存在すら危うくなってしまう。それと――

「カアイソウニ……カアイソウニ……」

 田所がそう呟きながら、三浦の肩に手を置いた。「おい木村ぁ。こんな先輩を見捨てるっていうのかぁ?」

 問題はこの人だ。

 一見、三浦に同情し悲しんでいるようにも見えるが、木村の目には何かを企んでいるようにしか見えなかった。

 とはいえ、確かに三浦の叔父さんはかわいそうだし、その時代の、その場所にタイムスリップしたとしても、田所に直接、結びつくような縁がなければ、田所も自分の利益になるような悪だくみはできないだろう。

 木村は、数秒の思案の末「分かりました」と顔を上げた。「その代り、ちゃんとボクのいうことを聞くこと。決して大きく過去が変わるようなことは慎むこと。この二つを絶対に守ってください」

「当たり前だよなぁ?」

「守りますよ~守る守る」

 なんとも引っかかる二人の適当な返答を聞き、本当に大丈夫かな、と木村は心配しながらも、翌日、木村はマシンをもって部室にやってきた。

「すでに機械には、三浦先輩の叔父さんがいる、中国の沼池という町に飛ぶように設定してあります」

「じゃけんすぐ行きましょうね~」

 そう言って、すぐに手首にそれを取り付けた田所に、

「ちょと待ってください!」

 と木村は制止し、田所の周りをグルグルと周り、観察する。「変なものは持ってきてないでしょうね」

「疑り深すぎる……疑り深過ぎない?」

「田所先輩のことですから、信用できませんよ」

 木村は田所が特に何も持っていなさそうなのを確認すると「現代の物は、なんだって持ち込み禁止ですよ」と顔を上げた。

「分かってるって」

 そう返す田所の顔は、どうも何を隠している気配がした。

 本当に大丈夫だろうか。どうも悪い予感がする。

「ポッチャマは持って行っていいか?」

 突然、三浦がポッチャマのぬいぐるみを見せたが、即座に「ダメに決まってるでしょ」と木村に一蹴された。

「ポッチャマ……」

「人形だろうが何だろうが、持っていくのは禁止です。本当なら、服だって脱いでいった方いいんですからね」

「分かったゾ」

「よし。じゃあ機械のスイッチを押してください」

 木村の号令と同時に、三人がスイッチを押すと、周辺の景色が一気に変化した。

 色あせている石造りの建物が立ち並び、薄汚れた布服を着た中国人らしき人たちが、右へ左へと歩いている。

「お~、ここかぁ」

 田所が物珍しそうに、周りを見渡すと「先輩先輩」と木村が肩を叩く。「あまり住民を刺激しないでください。ここは日本軍が侵攻した場所です。彼らは日本人を憎んでいます。下手したら、襲われるかもしれませんよ」

「大丈夫でしょ。まあ、多少のいざこざはね?」

「多少で済んだらラッキーですよ。殺される可能性だってなくはないんですから。ともかく、目的は三浦先輩の叔父さんを助けることです。さっさと用事を済ませて帰りましょう」

 

 

「記録によれば、ここが日本軍の司令部です」

 三人は周りの建物と比べ、ひときわ横に大きく、高い塀に囲まれた豪華な建物を見上げる。

「司令部ってよりも、金持ちの家っぽいな」

 ぼそりと、田所が言うと、

「まあ、日本軍が占拠した一般人の家でしょうから」

 平然と木村がそう返した。

「えぇ……ちょっとひどい……ひどくない?」

「戦争なんてそんなもんですよ。人口密集地に核を撃ったり、民間人に竹ヤリ持たせてまで戦いを続けようとしたり。例を上げればきりがありません。まあ、いまそんなこと言ったところで、どうにもなりませんからね。僕らができることは、ここより未来に生まれたことを感謝することぐらいですよ」

「お、そうだな」

 三浦は便乗すると「よーし。じゃあジッチャマに会いに行くゾ」

「あ、ちょっと待――」

「何だ貴様ら!」

 ずけずけと、まるで自分の家に入るかのように門に向かう三浦を、木村は止めようとしたが、その前に門の前に立つ日本兵に阻まれた。

 木村は頭を抱えた。

 やってしまった。これじゃ、不審者だと思われてしまう。

 この町では統治者である日本軍が法。流れによっては、三人とも牢屋へと留置。最悪の場合は死刑だ。

「ジッチャマに会いに来たゾ」

「ジ……何をいっている貴様! 知恵遅れなのか!」

 何一つ物事を理解していない三浦は、日本兵と口論している。

「ちょ! ちょっと待ってください!」

 焦った木村は、二人の間に割って入る。「あの、あのですね。実は彼は、ここにいる、あなたの上司である三浦さんのご子息でして――」

 説明の途中「何だと!」と日本兵は怒りをあらわにした。「私たちをバカにしているのか! あの三浦閣下の息子が、こんな知恵遅れのような顔をしているわけがないだろう!」

「いえ、彼は日本からここまで来るまでの間の、長旅で疲れていまして」

 そっと木村は、三浦の耳元に口を近づけると「三浦さん、左の方にTNPのデカそうなイケメンがいます」とつぶやいた。

「え?」

 一瞬にして、キリっと引き上がる三浦の顔。それを見るや、

「おお! その凛々しいお顔はまさしく三浦閣下のもの!」

 確信した様子で、日本兵は言った。「疑ってしまて申し訳ない。すぐに閣下の元へと案内させていただく」

「いえ、わかっていただけたのならよかったです」

「では、こちらへどうぞ」

 日本兵を先頭に門の中に入っていくと、

「おい、木村ぁ。イケメンってどこに居たんだ」

「そうだよ」

 キメ顔をしながら、周りをきょろきょろと見る、後ろの頭の悪い二人がそう聞いてきたが「さあ」と適当に木村は返した。

「閣下、ご子息が参られました」

 最奥の部屋に、日本兵がノックしてそう言うと、

「入れ」

 と低く重みのある声が、扉越しから聞こえてきた。

 日本兵が扉を開けると、三人は中に入る。

 そこにはいくつかの書類が置かれた、高級感のある机の向こうで、日本兵の言った通り、凛々しい顔をした三浦の叔父、博之らしき人物が、空手着姿で座っていた。

 確かにその顔には、どことなく三浦の面影を感じられる。

「どういうことだ」

 博之は三人をゆっくりと往復して見ると、敵意を含んだ声でそう言った。「私の息子というが、どこにもいないじゃないか。中国の回し者か」

「違うゾ。オレはジッチャマの孫だゾ」

「三浦先輩、ちょっと黙っててください。話は僕がします」

 池沼の三浦に変わり、木村が事の顛末を説明する。

「未来から来た……か。信じられん話だが……」

 博之は三浦の顔をじっと見る。「その顔は、確かに我々の家系のもの。息子とうり二つだ。だが、私に似た中国人を探してきたとも考えられる」

「三浦先輩」

 その様子を見て、木村は聞いた。「なにか孫である、三浦さんでしか知り得ないような情報はないんですか」

「尻アナなら、ちゃんとあるゾ」

「尻アナじゃなくて、知り得ないこと。例えば、叔父さんが誰にも言ってない秘密とか」

「ああ、それなら一つあるゾ。ジッチャマは女ものの下着をつけながら、うんこを漏らすのが好きだったゾ」

 うわ、きっつ。

 木村はかなり引きながら、博之の顔を見てみると、いまにも殴り掛かりそうなほどに、手を顔の前に組みながら、こちらを睨みつける目があった。

 ヤバイ。三浦先輩が適当なことをいうから、怒らせたのかもしれない。

 そもそも、女装しながら脱糞して性的興奮を覚えるなんて、トチ狂った性癖を持ってるなんて思えない。

 そう思っていると、

「信じよう」

「……え」

 博之からの返答に、木村は耳を疑った。

「信じようと言ったのだ……キミらは未来から来たもので、そいつは私の孫だ」

 考えたくはなかったが、どうやら三浦のいっていることは本当のようだ。

 すると、どうしてだろうか、来たときからあった博之の威厳や、威圧感といったものが一気に薄まった気がした。

「わ、わかっていただけたのなら良かったです」

 木村は衝撃の事実に、たどたどしくもそう言った。「なら、近々ある中国人拳法家との試合を、辞退していただけますか」

「……それは、難しい問題だ」

 博之は立ち上がると、腕を後ろに組み、なにかを考えるようにこちらに背を向けた。「明日の試合は、私から申し込んだものだ。すでに、我が軍だけではなく、町全体がそれを知っている。もし、この試合を取り辞めるとなれば、当然、私が怖気づいたものだと言われるだろう。それは私自身のみならず、日本軍……いや、日本全体の恥だ」

「そうですか」

「ポッチャマ……」

 博之の反応を見て、意思が固いことを察した木村と三浦は、残念そうに肩を落としたが、

「だが……それと引き換えにしても、やらねばならぬことがある」

 博之は振り返り、決意を持った目で二人を見た。「これが我々、三浦一族の子孫だというのであるというのなら、ほおってはおけん」

 博之は険しい表情で三浦のことを見たが、三浦は池沼なので、なにもわからず首をかしげた。

「どういうことだゾ?」

「説明は、ちゃんと僕が後でしますから」

 木村は三浦にそう言って「では博之さん、よろしくお願いします」と頭を下げた。

 

 

「分かっていただけて良かったですね」

「お、そうだな」

 二人は司令部を出て、少し歩いたところで止まった。

「それじゃあ、やることもやったので、現代に戻りに――」

 その瞬間、木村は気づいた。「あ、あれ、田所先輩は」

 周りを見渡すが、田所の姿がない。

「そういえば、いつの間にかどっかにいっていたゾ」

「司令部の中ではぐれたんでしょうか」

 木村はそう言いながらも、不穏な予感を察知していた。

 あの人のことだから、きっとろくなことはしない。だが、なんの身寄りもないこの地で何ができるのだろう。

「おーい。木村ぁ、三浦さーん」

 考えていると、不意に田所が手を振ってやってきた。

「先輩、どこいってたんですか」

 第一声に木村がきいたが、

「いやぁ、ちょっと迷っちゃってさぁ」

 田所は目線をそらしながらそう答えた。

 怪しい。なにかを隠している。そう確信したとき、

「田所も、ジッチャマに会いにいってたのか?」

 三浦が意味深なことを聞いた。

「え?」

 木村はその言葉を聞き逃さず、三浦に聞く。「ジッチャマって……もしかして、田所先輩の叔父さんも日本軍にいたんですか! どうしてそんなことを隠していたんですか!」

「ちょ、三浦さん。黙っててくださいって言ったじゃないですか」

 田所が焦りながらそう言うと「あっそっかぁ」三浦は呆けながらそう答えた。

「先輩、いったいなにをしたんですか!」

 木村は声を荒げ、田所に迫る。「今すぐ答えてください! ことによっては、過去に戻って先輩が生まれないように過去を改変しますよ!」

「そんなあせんなって木村ぁ~。ちょっと昔の新聞を渡しただけだって。宝くじが当たるようにさ」

「宝くじって」

 木村は口に手を添えて考えた。

 宝くじが発売されたのは、確か戦時中、昭和20年あたり。

 最初に発売された宝くじの一等は10万円。10円で食事を賄えた時代だ。相当な額になるだろう。

 この時代の物だから、十分な大金だ。だが、田所がその程度の金額を狙うとは思えない。

 戦後、日本は爆発的なインフレが起こり、紙幣価値が一気に下がる。

 そして、その後の好景気によって、一等が400万、500万円ほどになった時の新聞を渡しているだろう。つまり、渡した新聞は大体、この時代から20年後程度の新聞。だとすれば――。

「まずいですよ!」

 木村は思わず声を上げた。「そんなことしたら、一気に未来が崩れます!」

「数百万ぐらい、たいしたことないでしょ。心配し過ぎだって。それとも、金持ちになるオレがうらやましいのかぁ~木村ぁ。だったらお前もやったらいいじゃん」

 まるで事の重大性を理解していない田所に「そのステロイドにあふれた脳みそで、少しは考えてみてください!」と木村は怒りをあらわにした。「いいですか。これから先、日本は戦争に負け、強烈なインフレとなる代わりに、隣国で起きる朝鮮戦争によって大量の物資が売れることになり、一気に好景気になります。その後、すぐに高度経済成長期に突入するんです。いろんなものの価値が一気に上がり、逆に下がりもします。未来の新聞を手にしたら、それらの大体を把握できることになるんですよ! これによって発生する富は、はかり知れません。田所の叔父さんは、一気に大富豪になっちゃいます。過去の大幅な改変ですよ!」

「つまり未来に帰ったら、オレは大富豪ってことか~。三浦さん、今度ラーメン行くときは、オレがおごりますよ」

「よろしく頼む」

「なにをのんきにしてるんですか!」

 普通に会話をしている二人に、木村は叫ぶ。「このままじゃ、本来行くべき場所に行くお金が、田所先輩のところに行ってしまいます。それによって、人が死ぬかもしれませんよ」

「ちょっと考えすぎだって木村ぁ。オレの叔父さんが金持ちになったぐらいで人が死」

 瞬間、目の前から消え去る田所。

「……え?」

 あまりにも唐突なことに、木村は数秒間、放心した後、そう口に出した。「田所先輩?」

 名前を呼び、周囲を探るもその姿はない。

 後ろを振り向くも、三浦も訳が分からないといった様子で、首を横に振る。

 それもそのはずだ。木村の目の前にいた田所は、移動したという感じは全くなかった。ダトすれば……。

「三浦さん……あの、一つ聞きたいんですが。田所先輩の叔父さんって、ホモですか」

「田所の叔父がホモかは知らないけど、父親はホモだ。前、家に行ったときに掘られかけた」

「やっぱりかぁ」

 木村は困ったように頭を抱え、その場にしゃがみ込んだ。

「やっぱりって、どういうことだ。何があったんだ木村」

「形式だけの結婚だったんですよ。先輩が変える前の過去は、先輩のお父さんも叔父さんも、女性と結婚して子供を産んでいます。だから、田所先輩がこの世に生まれました。だが、お父さんか、もしくはどちらも、その結婚は世間体や周りの目を気にしたことによる、女性の同性愛者か、無性愛者との形式結婚だったんです。僕らの世代では、パートナーシップだとか、LGBTだとか、そういう人間たち、つまり先輩のような人たちに対する理解が深まっていますが、昔はそうじゃない。変な目で見られるならまだしも、攻撃の対象になったりします。でも、世界を動かせるほどの富豪ならそうじゃない。世間体や周りの目なんて気にしなくていいし、金があるから男だってあさり放題です」

「そこで田所の血が途絶えたということか」

「いえ、もしかしたら途絶えてはいないかもしれません。ですが、金のある場合とない場合とで、出会う人間や、選ぶ人間だって変わってきます。なにはともあれ、田所先輩は生まれては来ませんでいた。先輩が消えたのが、その証拠です」

「なるほど。なににせよ、田所は自らの業に焼かれたのだな」

「そうですね、まあ簡単にいうなら自業じと――」

 自らの業?

 謎の言い回し。ましてや、IQのとんでもなく低い三浦からは出ないような、変な言葉。

 不思議に思った木村は振り向くと、見えたのはいつもの池沼顔の三浦ではなく、博之を思わせるような凛々し顔勃ちだった。

「先輩……あの、なんですかその顔」

「顔?」

 三浦は自らの顔を触る。「……別に、なんともないが。だが、なんだかすがすがしい気分だ。頭の中がすっきりしている。まるで別人になったみたいだ」

 いや、そのまんま別人だ。どう見ても、いままでの三浦先輩ではない。

 博之を助けたことにより、博之から三浦の父へと、そして父から三浦本人へと施されていた池沼教育が、まともな迫真空手教育となってしまい、一気に人が変わってしまったのだ。

「ああああ! ど、どうしよう。また未来を変えてしまった!」

「焦るな木村よ。この世は流れるままになる。過去を思っても何も変わらない。先のことを考えていこう」

「深いようでよくわからないこと言わないでくださいよ……。しかし、どうしましょうか。とりあえず未来に帰りますか」

「いや、オレここに残る」

「へぇ!?」

 思わぬ言葉に、木村はぎょっとして三浦の方を向く。「なんで急にそんなこと言いだすんですか」

「オレ達のいた時代では、武道は衰退の一途をたどっている。本来の武術を極めることは難しい。だが、ここには叔父様がいる。あの方とならば、オレはもっと高みに行ける気がする」

「やめてくれよ」

 震えた声で木村は止める。「そんなことしたら、未来の先輩は消えることになるし、なにより過去がさらに変わってしまいます」

「これはオレの人生だ。止めてくれるな」

 木村を背にし、三浦は走り出した。 

「待ってください! 三浦さん、お願いします。少し話を……」

 鋼の意思を持った新三浦は、振り向くことなく木村の視界から消えた。

「あぁ、どうしよう」

 木村はその場で地面に手をついた。「どうにかして三浦さんを戻して、未来に帰らないと。僕にできるか……いや、やるしかない。それと……田所先輩は……うーん」

 三浦がここに残ることになってしまうと、それは未来の三浦が行方不明になるということ。

 だが、田所はそもそも未来の存在自体が消えてしまったので、このまま帰っても別に困ることはない。

 田所は人間の屑な部分を煮詰めた、超ゴミクソ人間だ。助ける必要はないのだが……。

 木村はぐっと眉間にしわを寄せた。

 脳裏によぎるのは、あの日、タイムマシンを作るといって帰った、その晩のこと。

 ……仕方ない、助けるか。

 

 

「フン! フン!」

 夜も更けたころ。司令部の一室。広い武道所で、博之は一人、空手の型を行っていた。

「失礼します」

 声とともに重厚な扉が開くと、木村が入ってきた。

「君は、確か孫の友人の」

「どうも、木村です。三浦さんはどうなりましたか」

「ああ、私と共に武道を歩むと言ってくれたよ。不思議な感覚だが、悪い気はしない。あいつと共に、私は迫真空手を極めようと思う」

「そうですか。それより、向こうにあるフリルのついたピンク色の下着は何ですか」

「なに!?」

 博之が驚愕しながらも振り向き、目を見開いて下着を探した。「なっ、ど、どこに下着が――」

「えい!」

「うっ」

 その隙をつき、木村は鉄の棒を博之の後頭部に思い切り振り下ろした。

「おっ……い、いったい……何を」

 意識が朦朧としながらも、木村に問うたが「おりゃ!」棒は再度振り下ろされ、博之は頭から床に落ち、気を失た。

「もう一発ぐらい、いっとこうか」

 完全に動けない博之の後頭部に、もう一度、棒を振り下ろした後、

「良し……せんぱーい! 三浦せんぱーい!」

 三浦を呼ぶと、

「お、どうした」

 木村が入ってきた扉とは違う場所から、眠っていたのか目をこすりながら三浦が出てきた。

「あ、先輩。叔父さんと一緒にいるといっていましたが、やっぱり帰りませんか」

「そんなこと急に言われても……どーっすっかなぁ」

「ほら、好物のお母さんのおにぎりが食べれなくなっちゃいますよ」

「あっそっかぁ。じゃあやっぱり帰ろうかな」

 そばまで歩いてくる三浦。その様子を、木村はじっと観察した。

「三浦先輩、19たす19って分かりますか?」

「なにいってるんだ。38だろ」

「えい! えい!」

 三浦が答えた瞬間、木村は博之の後頭部に二発、拳を打ち込んだ。

「木村ぁ、なにをしているんだゾ? というか、その倒れてるのはだれだゾ?」

「ああ、これは人形ですよ。それより先輩、8たす10って分かりますか」

「364だろ。バカにすんなよ木村ぁ~」

「よし、戻ってますね」

「なにが戻ってるんだゾ?」

「いえ、こっちの話です。後は、コレをここに置けば、すべて解決です」

 

 

「お、オレじゃありませんよぉ」

「黙れ! 三浦閣下の襲われた場所に、貴様のパンツが置いてあったんだ! 早くこちらへ来い!」

 街中で日本兵に連行されていく、田所とうり二つの軍人。

 木村と三浦の二人は、それを遠くの物陰から見ていた。

「よし、うまくいきました」

 木村が胸の前でぐっと拳を握ると、

「あれ、ここは」

 二人の後ろに突然、田所が現れた。

 田所は寝不足のように、ぼおっとしながら、木村と三浦の顔を往復する。

「なんだ……なんか、ながい間、眠っていたみたいだ」

「おお、田所が生き返ったゾ」

「生き返った?」

 三浦の言葉に困惑する田所に、木村が説明する。

「ええ、先輩が叔父さんを大富豪にしちゃったから、先輩の存在が消えてしまったんですよ。ですけど、叔父さんを逮捕させることによって、それを未然に防ぎました」

「なるほど」

 田所はずいぶんと疲れた様子で、肩を落とした。「すまん、木村ぁ。危うく死ぬところだった」

「いいですよ。でも、これで懲りたでしょう」

「そうだな。じゃあ、さっさと未来に帰りましょうか、三浦さん」

「お、そうだな」

 木村が装置を操作し、ボタンを押すと、三人はいつもの部室に帰ってきた。

「あぁ、やっぱりここは安心感があるなあ」

 田所は両手を上げて、背筋を伸ばした。「長い間、旅行にでもいった気分だ。なんかどっと疲れたぜ」

「先輩は新聞渡して、少しの間、消えてただけじゃないですか」

 不満そうな表情で、木村はそう返す。「一番、大変だったのは僕ですよ、もう」

「いや、そうだけどさ……なんでかな……す、すごいしんどい」

「確かに、田所ちょっと痩せたゾ」

「痩せた?」

 三浦の言葉を不思議に思い、木村はつぶやいて田所の体を見る。

 すると、確かに体がやせ細っていた。田所の唯一といっていい長所の部分、筋肉が見る影もない。

「おかしいですね。存在が消えたとしても、筋肉が減るなんて……あ、分かりました」

「何がわかったんだぁ、木村ぁ」

 やつれ、頬に影を作った田所は聞いた。

「先輩の叔父さん、捕まっちゃいましたから、軍人を解雇になったんですよ。一気に収入減がなくなって、貧乏になった、というわけです。それに引きずられる形で、先輩の家も貧乏になってしまったんでしょう」

「というわけです、じゃねぇよ。これどうすんだよ木村ぁ」

「さあ、知りませんよ。自業自得でしょ。なんだったら、もう一回、存在を消してあげましょうか」

「く……こ、この悪魔め」

「歴史を自分勝手に改変しようとした人に、言われたくありません。じゃあ、僕はもう帰りますね」

「お、そうだな。オレも帰るゾ」

「ちょ、ちょっとまって」

 部室を出る二人を追おうとしたが、すぐに力が抜けてその場で倒れ込んだ。「ハァ、ハァ、ち、力が出ない」

 息を切らしていると、携帯が鳴った。

――おいゴラぁ! お前いいかげん顔みせろ!

 借金の催促の電話だった。それも、何件も。

――いつ払うんだよお前よぉ。学校にいうぞお前。

――今月中に5万も払えないの? そんなんじゃ甘いよ。

――(一月で)36(%の利子)……普通だろ?

「く、くそう」

 まだ電話は鳴り続いているが、もう田所には出る気力もなくなっていた。

 このままじゃ、借金地獄でまともな人生も歩めない。

 こうなったら……。

 

 

 ガン掘リア宮殿の一室。黒ソファーに座る、見るからに栄養失調気味の田所に、バッドマンはインタビューを始めた。

「じゃあ、まず年齢を教えてくれるかな」

「24歳です」

「24歳? もう働いてるの」

「学生です」

「学生、あっ……ふーん。え、身長体重はどれぐらいあるの」

「身長が167㎝で」

「うん」

「体重が19キロです」

「19キロ……今なんか、食べてるの? すごい、ゲッソリしてるけど」

「特には食べてないんですけど、水はいっぱい、飲んでます」

「風俗とかは行くの」

「行けるわけないでしょ」(半ギレ)

「あ、そうか、そうだよね、行くぐらいなら」

「ご飯を買いますよね、ハァイ」

「じゃあ、オナニーってのは」

「やりますねぇ!」

「……やるんだ」

「やりますやります」

「週、どのぐらい」

「シュー……三日か四日ぐらい」

 

 

「はあああ、どどど、どうしよう」

 木村は自室に入るや、ベッドに腰掛けて頭を抱えた。

 一月以内にタイムマシンを作ると、啖呵を切って帰ってきたが、そんな物、作れるはずがない。

 しつこいステロイドハゲのせいで、らしくもなく感情的になってしまった。

「このままじゃ、適当なこと言われて、絶対に3Pレイプされてしまう! いったい、どうすればいいんだ」

「ちょっといいかな」

 不意に聞こえてきた声。顔をそちらに向けると、部屋の真ん中に40代の男が立っていた。

「え! だ、誰ですかあなたは!」

「落ち着いて」

 謎の男は両手を前に出し、木村をなだめるようにそう言った。「僕は未来の君だよ」

「未来の僕?」

 言われてみれば、どことなく自分に似ている気がする。

「そうさ。キミは感情的になり、できもしない約束をしてしまったんだろう。そのせいで、僕は3Pレイプされて、心に深い傷を負ってしまったんだ。それが今でも残っていてね、何とか過去を変えようと、執念でタイムマシンを完成させたんだ」

「すごいですね、世紀の発明じゃないですか。人類の英雄ですよ」

「そのとおりだね。だけど、これを公表する気はないよ。僕は、自分のレイプされた過去を変えたいだけだから」

「なんか、すごくもったいないことしてる気がするんですけど」

「そうだね。でも、悪用された場合、取り返しのつかないことになりかねないから」

「まあ、そうですね」

「じゃあ、キミにマシンを三つと、その取扱いを教えるよ……それと、その前に先に一つ聞いておきたいんだけど、もし田所先輩の身に命の危険があったら、どうする?」

「え? 無視しますよ。死んだっていいし」

 当たり前のように、木村は答えた。

「うーん、過去の僕ながら、なかなか思いやりのない答えだ。まあ、あの人がそう思われても仕方ないクソ人間だってことは、わかってはいるんだけどさ……あの人はあの人で、凄まじいことが起きるから、まあ命ぐらいは助けてあげてよ」

「未来の僕の頼みといえど、それは難しいお願いですね。その凄まじいことって、なんなんですか」

「あの人が出演したホモビデオが、ネットの一大ブームになって、日本でかなりの人数が知ることになるんだ。そのせいで、喘ぎ声で曲を作られたり、イキ顔を晒されたりして、一生ネットのおもちゃになるんだ」

 うん……まあ、命ぐらいは助けてあげよう。

 木村は心の底からそう思った。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。