おしえてルミナス (ムシコロリ)
しおりを挟む

おしえてルミナス

互いに探りを入れる付き合ってないじゅんななな。らくがきです


 恋愛はエンターテインメントだと、いつかどこかで聞いたことがある。

 恋は駆け引き、恋は罪、恋はまやかし。色んな言葉があるけれど、フィクションに限ってはエンターテインメントという言葉が似合っているような気がする。

 エンターテインメントといえば、小説もそれに当てはまるのだろうか?

 読んでいた恋愛小説を閉じ、白い天井を見上げる。なんとなく、本の余韻に浸りたくなった。

 小さい頃から、物語が好きだった。

 役になりきるのが好きだった。

 物語の中でいちばん共感できる誰かに、いつの間にか自分がなってしまっていることがしばしばあった。私自身がそのキャラクターに入り込んで、本当に物語中の境遇に立ったような錯覚を覚えることがあった。

 たぶん私は、良くも悪くも物語を読むことに真剣になりすぎている。その情熱は中学、高校になっても冷めることなく、今もこうして演劇の高校に通い続けている。

 私は、やっぱり物語が好きなんだ。

 勉強は苦手だけど、本を読むこともたぶん好きだ。別世界に飛んでいけるとか、新しい知識を得たいとか、自分では想像もつかない綺麗な文を見たいだとか、本を読むにはあまたの理由がある。その中で私があえて理由を挙げるなら、おそらく「知らない気持ちを知っている気分になりたかったから」だ。

 目を閉じ、両手で本を抱き寄せる。そういえば、こんなふうに台本を抱きしめたこともあったっけな。と思いながら目を開ける。

 目に映るのは勉強机、その上にテキストエディタを開いたままのノートパソコン、右にバナナ型のマウスパッド、左にはたくさんの付箋が貼られたしわくちゃの台本。小説の世界から戻ってきても、私はまた、物語の世界に戻っていくんだ。

「なな、何を読んでたの?」

 心がくすぐったくなる声がした。頬が自然と緩む。左方向に顔を向け、小説の表紙を見せる。

「これ。テレビで話題になってたの」

 意識した明るい声で答える。視線の先には、椅子に座った紫髪の少女。彼女は興味ありげに「ふぅん」とだけ呟き「今度、読ませて」と微笑んだ。

 喉の奥が、キュッと締まった。

 星見純那。

 同級生でルームメイト。優しい皆の委員長。ひとりぼっちを見つけてくれる人。中央から大きく分け目をずらした特徴的な前髪の眼鏡っ子。色んな表現があるけど、私の主観で表現するなら「好きな人」だ。友達としても、それ以上の存在としても。この恋愛小説を読むきっかけになった人物と言ってもいい。好きだとは、まだ伝えられていないけれど。

そんな私の気持ちなんて知るよしもなく、彼女はじっとこちらを見つめて私の言葉を待っていた。

「今から読んでもいいんだよ?」

 できるだけ自然に、フッと笑いかける。純那ちゃんが小説を手に取る。両手で持ってまじまじと表紙を見つめはじめる。

「恋愛小説……かしら?」

 いかにもな表紙イラストを見た純那ちゃんが首を傾げる。

「ピンポーン!実話らしいよ?」

 先程まで私が読んでいたのは、とある男女の大恋愛を綴った長編ドキュメンタリー小説だ。最近テレビで話題になったものだが、文庫化されているということは、その前に大きなサイズの単行本が存在したはずだ。

 だから、話題になりそうなものを先に見つけられなかった悔しさもあって、一気に読み込んだ。キュンとするというより、妻の愛の深さにただただ驚かされるばかりだった。それでも、共感できるところはあるもので。

「大恋愛って、憧れるよねえ」

 純那ちゃんの右眉がピクリと動く。『恋愛』という言葉を聞いた瞬間に眉が動いた気がしたけれど、それはきっと私の願望の表れだ。つられたように、ほんのわずかだけ私の右目がピクリと閉じる。軽く閉じた目が再度開き切ったところで、文庫本裏のあらすじをよんだ純那ちゃんが口を開いた。

「そうね。好きな人と離れ離れになるなんて。想像するだけで苦しくなるのに、実際に体験したら、どんな気持ちになるのかしら」

 その言葉を聞いて、咄嗟に思った。『私は、想い出を忘れられても好きなままでいられたよ』なんて返したら、純那ちゃんはどう思うんだろうと。どういう顔をして、どういう言葉を返してくれるんだろうと。

 純那ちゃんは真面目だから、きっと真剣に受け止めてくれる。『好き』の意味を履き違えても、きっと私の望む言葉をくれる。

 だから、言いたくなかった。私が純那ちゃんに甘えていることを自覚してしまったから。

 何度も好きになった人に好きと伝える時は、舞台と同じくらい、いやそれ以上に真剣に向き合いたいと思ったから。

 一瞬言葉に詰まり、もう一度笑い直す。頬の筋肉が少し固くなっている気がした。

「星を見ている気分なんじゃないかな?自分だけが信じている、自分だけの星を」

 もちろん、ここでいう『星』は純那ちゃんを指しているのだけど、当の本人は目を丸くしていた。数秒間硬直が続いたあと、椅子ごと移動して、身を乗り出し私に迫る。

「もっと聞かせて」

 真剣な表情だった。新しい知識を得たい、私の考えにもっと触れたい――私を知りたい、そんな表情だった。嬉しさで跳ねる鼓動を聞こえないくらいの一呼吸で落ち着かせる。

「遠くて届かなくても、太陽の光にに隠れて見えなくなっても、自分の星は目の前にあるんだと思う。大切なのは、その星を思う気持ちなのかなって」

 せいいっぱいの笑顔で答えた。純那ちゃんは、黙って私の言葉を噛み締めるように聞いていた。

 そして一瞬、何かに気づいた素振りをした。目が泳ぎ出し、明らかに動揺しているようだった。こんな純那ちゃんの様子を、私はまだ一度も見たことがない。スマートフォンに手を伸ばしたくなる衝動を抑え、はじめてを目に焼き付ける。

「ねぇ、なな」

 純那ちゃんの瞳がもう一度私を捉える。

 怯えたような目をしていた。

 純那ちゃんは口を開いて、また閉じて、また開いて、閉じて。

 俯き、唾を飲んだ。

 もう一度こちらに向き直ると、舞台の上に立っているような表情で純那ちゃんが言った。

「好きな人。いたことあるの?」

 

 私は当然、狼狽した。みるみる顔が熱くなっていくのを感じる。それはそうだ。ずっと私が好きだった人は、今目の前にいるのだから。初恋の人はまさにあなたなのだから。

 空気を求める金魚のように、パクパクと口を開閉した。二、三回繰り返したところで、口を開ける。

「それは、……れ、れれ恋愛的な意味で?」

 私の声には絶妙なビブラートがかかっていた。喉を抑え、咳払いをすると、純那ちゃんはゆっくりと頷いた。

「な、ないよ?」

「嘘ね」

「嘘じゃ、ないよ」

「……私だって、あなたのことを見ているのよ?」

 強気だった純那ちゃんは少し眉を下げた。悲しませたのかもしれない。でも本音を言ってしまえば私の方が無事じゃ済まないわけで。

「……恥ずかしいよ……」

 脳をフル回転させて、匂わせる程度の回答を導き出す。だけど、脳は既にオーバーヒート寸前だった。

「なおさら、聞きたいわ」

 ここぞとばかりに純那ちゃんが詰め寄ってくる。世界で一番好きな顔面が五センチくらいまで近づく。

「……聞きたいの」

 世界で一番好きな声が私の鼓膜を揺らす。

「なな」

 どんなエメラルドよりも綺麗な緑が揺れる。

 トクン、と心臓が跳ね、私はついに冷静さをどこかに吹き飛ばしてしまった。

「……私の、好きな、人は」

 そこまで言うと、純那ちゃんが目を見開いた。前のめりだった身体を引き、口に手を当ては顔を背けた。

「………………やっぱり、やめておくわ」

 頬も耳も、真っ赤だった。私はそこで、やっと自分を取り戻した。

「そんな顔、初めて見た」

「……見せて、ないだけよ」

 大きすぎるため息をつきながら純那ちゃんが答える。

「もっと見せて?」

「見せられないの。……今は」

 見たい。見たい。眺めていたい。

 顔を押さえる両手を剥がしてでも見たいと思った。

 でも、今の私にはそれができない。

 純那ちゃんには、純那ちゃんが見せたいと思った顔を私に見せて欲しかったから。純那ちゃんが見せたいと望まない表情を、私のエゴだけで勝手に奪っていいものじゃないと思ったから。

 しかし、見たいものは見たい。

 だから、私はちょっとだけズルをした。

「純那ちゃんの話も、聞きたいな」

 真面目な純那ちゃんが「あっ」と声を上げる。

「そうよね、不公平よね」

 動揺というよりは狼狽。なんで今まで気づかなかったんだろうと自分を責めている表情。純那ちゃんの信号機は、わかりやす過ぎるくらいに『恥ずかしい』と『ずるい』が交互に点滅していた。

 純那ちゃんが呼吸をするたびに、点滅のスピードが落ちていく。点滅が止まると、『諦め』が色濃く点灯し、深呼吸してまた、『恥ずかしい』が表れた。

 こんな純那ちゃんを見るのも初めてだった。

「私、好きな人がいるの」

 そう微笑んだ純那ちゃんの表情は、今まで見たどんな彼女よりも綺麗だった。




マイ・セブン・スタァズ
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=446302product_id=446302
1/14、2/10のスタァライトオンリーにてじゅんななな合同誌を頒布します。
英訳PDF付ですので、海外の方も読めるようにしました。詳細は以下のページをご覧ください

公式ページ:
https://mysevenstars.tumblr.com/

English:
https://mysevenstarseng.tumblr.com/


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。