将来の伴侶に達也を求めたら却下されたので四葉から家出します (僅かな希望)
しおりを挟む

プロローグ

独自設定の元にこの作品は成り立っていますのでご注意ください。

この話原作をある程度読んでいる人なら真夜さんに同情できる話かもしれません…。



 その少女は生まれつき狂っていた。

 

 少女は創った。望まれる姿を。

 少女は創った。自ら望む家族を。

 少女は創った。他人の記憶さえも。

 

 こうして少女の世界は創られた。

 こうして四葉 望夢(のぞむ)という少女は創られた。

 

 

 ある日少女は気付いた。自分には感情が足りていないと。世界に望まれる人になるために自分の顔を成長するにつれ母親に似るように創っていたが、まだ足りていなかった部分があったのだ。勿論少女は足りない感情を創ろうとした。だがそのことに気付くには遅すぎた。

 

 少女の創った世界、本来ならば少女はその世界を支配する地位だっただろう。だが少女は違った。そう言った地位を欲する感情すらも欠けていた。

 故にその世界の少女の地位は当主の愛娘、ということになっている。そして、創られた世界の住人は誰もその真実(設定)を知らない。ならばそれを自ら乱す必要もないのかもしれない。

 

 少女は自らの感情の欠如を親に告げることにした。だが返ってきた言葉に少女は少し驚いた。

 

 "その空白を使って普通の魔法を使えるようにしてしまいましょう"

 

 ただ少女は驚いただけで拒否はしなかった。嫌がるという感情も欠如しているからだ。その実験の過程で、残っていたある感情はさらに強くなってしまったが、それでも少女は感謝していた。これから起こり得るかもしれない不便なことが無くなると思ったからだ。

 

 だが実験を施した当主は少なからず後悔をしていた。自分の愛娘に対して実験を行ったのだ。それ以来、当主は少女に人一倍の愛情を注ぎ、叶えられる限りのことはしてきた。

 全てが創りものだとも知らず。

 

 

 

 *

 

 

 

 私がこの世界(家族)を創ってから数年、私は正式に四葉家の次期当主として認められた。ならばここで一つ我儘を言ってみるのも良いかもしれない。

 

 

「お母様、一つお願いがあります」

 

「何でも言って頂戴。出来る限り叶えてみせるから」

 

「ですがその前に一つだけ、前提としてのお話をさせてください。現在、私を突き動かす感情は二つしかありません。まぁお母様なら知っていて当然でしょうが」

 

「ず、随分と心が痛む話ね……。それで、それがどうしたと言うのかしら?」

 

「率直に言わせてもらうと、私は将来の伴侶に達也を求めます。これは私の二つの感情に従った結果でもあります」

 

「━━それを認めることは出来ません。これは母としてではありません、四葉家当主として認めません」

 

 

 少なからず私はお母様の雰囲気が悲しそうになったのを感じた。なぜ悲しそうなのだろうか、娘が伴侶を決めたことを親が知る際には大抵、喜びか怒りのどちらかの感情によって動くと思っていた。

 

 だがお母様は違った。

 四葉家当主として反対してきたのだ、何か事情があるのは理解できる。しかし私とて生半可な気持ちでこの言葉を告げたのではないと理解して貰わねばならない。

 

 

「これは私がお母様にする唯一の我儘かもしれません。それでも駄目でしょうか……?」

 

 

 まず第一の手段、可愛い娘が心からのお願いしていますアピールだ。勿論涙目も忘れずにしておく。

 

 

「うっ……。そ、そんな可愛い顔でお願いしても駄目なものは駄目よ望夢ちゃん!」

 

 

 まず間違いなく効果抜群だろう。ちゃん付けなんて久しぶりにされた気がする。しかし普段のお母様とは思えないほど予想外に粘る。本来の予定ではこれで陥落している筈だったのだが予想以上に事情が事情らしい。

 ならば第二の手段、こちらも限界まで粘る作戦だ。

 

 

「私は本当に達也のことを好きなのです!どうして駄目なんですか!確かに達也がこの国、いえ四葉家の貴重な戦力なのもわかっています。しかしそれでも好きになってしまったのです……!どうかお願いですお母様、お許しください……」

 

 

 ここでシクシク泣くことも忘れない。

 このタイミング思わぬ邪魔さえ入らなければ、まず間違いなくこのお願いは叶えられたであろう。だが四葉家執事序列第一位の葉山さんがお母様に何か囁いているではないか。

 

 

「葉山さん、これは当主と次期当主としてではなく数少ない家族水入らずの話しなのです。ですから邪魔をしないで頂けますか?」

 

「それは大変失礼いたしましたお嬢様」

 

 

 なので思わず笑顔で怒ってしまうのも仕方ないと思うのだ。しかしこの葉山さん、お母様の側近とだけあってメンタルも滅法強い。さらに言葉に説得力もあるときた。これは私の負けとなるのは容易にわかる。

 実際お母様は母としての顔ではなく当主としての顔となってしまっている。

 

 

「それでも認めるわけにはいきません。これは()()()()の話で収まるものではないのです。理解しなさい望夢さん」

 

「━━その程度の話?……そうですか、よくわかりました。お母様の認識がそうであるならば、私も認識を変えなくてはなりません」

 

「い、一体どうしたのかしら望夢さん?」

 

「私、四葉 望夢は本日よりお母様が認めてくださるまで家出させて頂きます……!確か来年達也たちは第一高校へ入学するのでしたね!もう四葉がどうとか知ったことではありません!私も第一高校へ入学し思う存分、達也に、アピールさせて頂きます!覚悟していてくださいね!」

 

 

 後ろからお母様が現実を上手く認識出来ていないような声が聞こえたが、全て無視し告げることだけ告げ私は退出したのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




オリ主は達也に深雪という存在がいるのを知っていますが、どこまで(兄妹愛が)深刻かは知りません。
主に二つの感情がメインであるというだけで一応他の感情もあるにはあります。つまり達也と同じ感じです。
二つの感情についてはすぐに明らかになります。というかなってしまいます。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

プロローグⅡ

入学する予定だったのですが無理でした…。
作中に出てくる魔法ですが、原作であまり触れられていない魔法や初登場の魔法には後書きで軽く説明を入れてあります。

1/15) 各章毎の区切りを見やすくするため、サブタイトルをプロローグⅡに変更しました。


 さて、勢いで家出したのは良いが正直なところ暇である。四葉家秘伝の『フラッシュ・キャスト』さえあれば勉強も試験も合格は間違い無しなのだ。

 

 だが私はここで閃いてしまった。

 第一高校には深雪さんも入学するのではなかっただろうか。深雪さんは四葉家内では私と張り合える数少ない人物だ。

 

 ということはつまり、こういう流れが出来上がるのではないか。

 深雪さんを倒して主席合格→深雪より上だなんて凄いじゃないか、と達也に褒められる→結婚。

 

━━我ながら完璧な流れだ……。そうと決まればまずは司波家にご挨拶へと向かわなければならない。思い立ったが吉日だ。

 

 

 

 *

 

 

 

 思い立ったが吉日、という言葉はどうやら嘘らしい。

 

『瞬間移動』で達也の隣に行こうとしたが行けないのだ。

 と言っても原因はわかりきっている。達也本人が拒絶しているのだ。流石の私も好きな人から拒絶されるのは悲しいらしい。

 

 そもそも『瞬間移動』というのは、相手の隣に自分がいる、という状態を創って初めて可能となる魔法だ。つまりはその前提となる定義付けを破壊されてしまったら私は移動出来ない。

 

 なので私も本気を出すことにした。恋する乙女の本気を舐めてもらっては困る。

 

 そもそも定義付けが一つだからいけないのだ。これを破壊出来るのは達也一人、つまり物量作戦こそが正義!

 まずは達也の周りに十個定義付けをする。そして同時に魔法発動、をしようとしたらまた破壊されてしまった。

 

 正直言って、いい加減諦めて欲しい。この魔法を同時発動するときの私の脳内をぜひ想像してみて欲しい。

 

 定義付け一つの場合だと達也の隣に私は一人だ。

 しかし、定義付けが十個の場合は達也の隣に私が十人ということになる。

 一体なんの悪夢だと言うのだ。達也は私一人のものであって、いくら私であろうと流石に譲ることは出来ない。

 

 流石にこれ以上の悪夢を許容することが出来ない私は今日は、諦めるのだった。

 

 

 

 *

 

 

 

「ふう、とりあえずは落ち着いたか……」

 

「ご無事ですか、お兄様?」

 

「あぁ。だが叔母上から緊急で連絡が来た際には何があったのかと身構えたが、すぐに意味を理解できたよ……」

 

「……?それはどういう意味でしょうか?」

 

「いや、何でもないさ。それより深雪、入試ももうすぐだ。油断してうっかりミスをしてはいけないからね、俺と一緒に最後の確認でもしておこう」

 

「はいお兄様!」

 

 

 この場では上手く誤魔化すことに成功した達也だったが内心ではかなり冷や汗をかいていた。

 当主である真夜からの連絡で

 

 "望夢さんがそちらに嫁撃するかもしれません"

 

 何か突撃という言葉とは違った気もするが、こんな言葉を急に聞かされ達也は驚いた。しかし彼はすぐに理解することとなる。

 この連絡の少し後、自分の周りに何かが定義されていくのを感じたからだ。

 

 思わず『精霊の眼(エレメンタル・サイト)』で視てみると、自分の隣に望夢という存在が形成されていく。つい『術式解体』で定義破綻させたがこの行動を彼はすぐに後悔することになった。

 なんと今度は自分の周りに十人の望夢が形成されていく。この時達也の脳裏に浮かんだのは地獄だった。

 

 達也は元より、望夢の自分に対する感情が何かがおかしいと感じていた。その感情が何かまではわからない。だがこのままにした場合、深雪視点では達也の周りに突如十人の女性が現れていることになる。

 ━━その先は地獄である。このご近所一帯が季節外れの吹雪になることは想像に難くない。それだけは何が何でも阻止しなくてはならない。

 

 

 幸い真夜の忠告のお陰でCADは準備万端だ。深雪に何も悟らせてはならない、ただその一心で彼は自分の持ち得る限界の速度で定義を破綻させた。

 

 

「どうだ、深雪。勉強は順調か?何かわからないことがあったらすぐに聞くんだぞ」

 

「━━お兄様……!深雪のためにそんなにも……」

 

 

 こちらはこちらで奇妙な事態になったが、達也は胃がキリキリと痛みながらも、無事にこの日を乗り越えたのだった。

 

 

 

 




嫁撃はこれから入学まで毎日続きます。
原作では深雪で大変だった達也ですが、今回は望夢もいるので彼の苦労は計り知れませんね…。

↓作中の魔法の説明

『フラッシュ・キャスト』→記憶領域にイメージ記憶として起動式を刻む技術。本来ならば起動式はCADを通す必要があるが、その一工程を省略しているため魔法の発動速度が速くなるというメリットがある。

『瞬間移動』→自分の存在を特定の場所にいる、と定義付けすることで自分の存在をその場所に創るという魔法。対象の場所さえわかれば移動することが可能。作中では達也の場所は知らないが愛の力で達也の場所ならいつでもわかる。

ふわっと解説しておきます。わからない部分などあれば感想ください。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

入学編
一話


遅くなってしまいすいません。

本来予定されていた入学編一話〜三話をオーバーロードというアニメを見ながら書いたせいか、アニメの登場人物のアルベドというキャラを模したみたいになってしまい修正していました。
ちなみにボツ案となった話ですが筆者もびっくり、なんと四話にして達也の家に望夢が住み始めました。
衝動に任せて書いた結果こんなことになるとは…。

一応その話は残っているので要望があれば投稿しようと思います。


 時は流れ、私は無事に第一高校へと入学することが出来た。結果は言わずもがな主席。そして達也に拒絶され続け、遂に毎日。

 途中何度も心が折れかけたが、達也に褒めてもらうという目標のためだけにここまで頑張ってきた。これで褒めて貰えなかったら私はどうなってしまうんだろうか。きっとそんなことは無いと思うが少し気になってしまう。

 

 だがその前に、主席合格者としての答辞をバッチリと決めてしまおう。喋る内容はあらかじめ学校側が用意してくれるとのことだったので任せたのだが、是非とも四葉の名を冠する者としての答辞をお願いします、と頼まれてしまったたら仕方ない。お望み通りの答辞をするしかない。

 

 

 いよいよ私の名前が呼ばれる。私の名前が呼ばれるだけで会場にはどよめきが広がる。それでも私はあらかじめ決められていた内容を読んでいくだけ。それは勿論、ただただ当たり障りのない内容なのだがどうやらこんな内容でも響く人には響くようで沢山の人が真剣に聞いてくれている。

 

 ここで大体の内容を読み終えた私は少しだけ間を作り、会場全体を見渡す。それぞれ別の場所にいても目立つ達也と深雪さんを見つけることは随分と簡単だった。私はその二人に向けて少し微笑んでおいた。たったそれだけのことで会場からは「おぉ!」と言う声も聞こえてきたことに少し笑ってしまう。

 これから話す内容はそんな君たちに向けての、正しく意味を理解するのはもう少し後になるだろうが、重要な言葉なのだから。

 

 

「改めまして皆さん、私は四葉 望夢です。ここにいる大半の人は最近公開された四葉家現当主の娘、それも次期当主という情報に驚いたのではないでしょうか。では何故このタイミングで公開されたのか。その理由の真意を説明しましょう」

 

 

 これから話すことは、幸せな高校生活を送るための重大な布石だ。だから私はあえてこの場を借りて宣言する。

 

 

「これから二年間、私は一科生ニ科生問わず第一高校内限定で婚約者を探します。ただし興味のある方へは私からアプローチしますので、仮にそちらから過剰なアプローチがあった、もしくは私がアプローチしている人に何らかの危害を加えた際には四葉としての返答が来ることを理解しておいてください。以上です」

 

 

 ……やりきった!これで私が達也へとアプローチを仕掛けても誰も何も言えなくなったに違いない。後は達也に積極なアプローチを仕掛け、学校公認の仲にしてしまえばいくら達也といえど拒否できないに違いない。そして既成事実さえ作ってしまえばお母様であっても文句は言えないはず。

 

━━あぁ、我ながら完璧な作戦だ。……少しだけ待っていてね私の達也、貴方は私のものだから。

 

 




短いですがキリが良かったのでここまでにしておきます。
最後の文章だけでヤンデレ感が滲み出てますけどタグ追加した方が良さそうですかね…?


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

二話

評価バーに色が付いてました!お気に入りや高評価をくださった方々、ありがとうございます!

本編ですが今回は真夜さんの親馬鹿回です。
基本的に、真夜さんは望夢が絡む、望夢は達也が絡むとポンコツになります。


 答辞を終えた私はクラスを確認するためにIDカードを貰いに行き、A組だということを確認してすぐに帰路に就いた。

 

 さて家に着いたわけだが私には用事があった。というのも流石に今日のことはお母様に話をした方がいい気がするのだ。なのでわざわざ四葉本家と秘匿回線を繋いであるテレビ電話を創ってみた。

 

 今更だがこの魔法も便利なものだ。結果さえ想像出来れば過程なんて全て私に対して都合のいいように創れるのだから。だからといって結果が想像出来なければ使えない、という意味でもあるのだが。例えば、自分の視たい場所がどこでも視れるなどという、主に知覚系統の魔法は創るのが難しい。

 

 とまぁ無駄な思考はここまでにして電話をかけることにする。

 電話をかけてから少し時間が経った後、ようやく声だけが聞こえてきた。いきなり知らない番号から電話がかかってきた場合は最初からテレビ通話は難しいものかと思い、とりあえず用件を伝える。

 

 

「望夢です。お母様に直接話したいことがあるんですけど今大丈夫ですか?」

 

「勿論大丈夫よ望夢さん!やっと電話してきてくれたのね!あの日望夢さんが家出してから私が一体どれだけ寂しい思いをしていたか!家もわからないから電話も出来ないし、でも今回の電話で位置は特定しましたからね。家に帰ってこないのなら、たまには親と話しをするのも子どもの義務だと私は思いますよ。そもそも━━」

 

 

 名前を告げた瞬間にはすぐに映像がついたことには驚いた。こんなに単純だといつか私のことを装うオレオレ詐欺にも引っかかるのではないかと心配になる。

 …親馬鹿も拗らせるとここまで酷いことになるのかあ、なんて思いながら長くなりそうな話をぶった切ることにした。

 

 

「話の途中ですが、お母様に伝えたいことがあります」

 

「……むう、なんでしょう」

 

「今日入学式の答辞を読んだのですが━━」

 

「答辞、ということは主席で第一高校へと入学したということね!あの深雪さんを押し退けて主席なんて流石は私の娘ね!あ、その前にまずは入学おめでとう、入学祝いが欲しければ何でも言ってちょうだい。それにしても」

 

「その際に!これから二年間、第一高校内で私の婚約者となる人を探して、好きと思った人には私から告白しに行く、と宣言したのでそのつもりでお願いします。後、もしかしたら直接家の方に手紙が届くかもしれませんがそれは全て無視してもらって大丈夫ですので」

 

「……それは本当の話かしら?」

 

「本当の話です」

 

「……親としても四葉としても、その、とても困るのだけれど」

 

「知りません」

 

「私の予定では、達也さんと深雪さんがそれ相応の地位を得るまでは望夢さんに隠れ蓑となってもらう予定だったのだけれど…」

 

「知りません」

 

「せめて、第一高校内限定じゃなくそれ相応の家であれば誰でも大丈夫、ということにしないかしら?さっきのだと外聞も悪いし、他の十師族から文句を言われかねないし。内容の訂正は四葉の方でやって発表しておくから。だから、ね?」

 

「……わかりました。しかし私は達也以外と結婚するつもりはありませんので!」

 

「それだとどうしても四葉から好かれる一般人の構図が出来上がってしまって目立つと思うのだけれど。どうしても告白しに行くのかしら?」

 

「もう、しつこいお母様は嫌いです!この前も言った通りお母様が認めてくれるまで絶対に家には帰りませんので!それでは!」

 

 

 嫌いという言葉に反応してお母様はぐったりとしたが間髪いれずそう告げ私は電話を終わらせた。

 

 

 

 *

 

 

 

 高校生活二日目、といってもいきなり授業があるわけではなく今日は授業の履修選択さえやれば、後は先輩たちの実演を見学しに行ったりなど自由とのだった。かく言う私は、魔法よりも興味深いものを調べに図書館に行くことにした。

 

 さて、わざわざ図書館に来て調べたいこと。それは私の持っている二つの大きな感情の内一つである『愛情』だ。もう一つの『貪欲』つまりは『独占欲』も大体は『愛情』から膨れ上がることが多いため、自分の感情くらいは詳しく知っておくのも大事か、と思い調べに来たのだ。

 

 それにこれからは達也に存分にアピールすることも出来る。つまり、恋心というものを詳しく知ることによって、これまでどれだけアピールしても全く揺れ動かなかった難攻不落の達也を落とすことが出来るかもしれない、そう思い私は読書に没頭するのだった。

 




短めですが区切りがいい所で終わらせました。
疑問なんですか、少し短めだが区切りがいい場所で終わらせるべきか、少し長めだがある程度は物語が進んだ所で終わらせるべきか、どちらが良いんでしょうか。
何か意見があれば感想お願いします!


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。