悪戯の女神に一目惚れするのは間違っているだろうか (竜神 レイ)
しおりを挟む

オープニングは突然に
はじめまして異世界


うちの子は基本的に華奢で中性的な男装の似合う貧乳美人をこよなく愛する少数派です

転生前からダンまちはロキ推し一択のみの業が深い元アラサーオタク女子です

転生後は子供化(14歳)男子ボディに合わせる形で違和感なく魂が性別に適応しちゃった感じです

ゆえにかわいいものも普通に愛でるし女子力、家事能力も高い生粋のオトメンです

苦手な方は全力退避お願いします





 

 

『……え〜と…どこだここ?』

 

ふと周囲を見渡すとそこはごちゃごちゃした裏路地のど真ん中

 

見上げれば雲まで届く白亜の塔

 

見下ろせば水溜まりに映る旅装束らしいフードつきローブを着込んだどこか覚えのある中性的な容姿の短い白銀の髪と濃い蒼の眼を持つ少年の姿と、ついでに自分の身体に感じる決定的な違和感

 

家で眠ったはずの自分がなぜこんな場所でこんな姿になっているのか……

 

呆然としながら試しに「ステータスオープン」と呟くと、半透明な仮想ウィンドウが目の前に現れた

 

そこに表示された自分の名前にそのまましばらく現実逃避をしてしまう

 

どうやら自分は昔書いてたダンまちを舞台にした自作品の主人公に憑依転生をしたらしい……しかも女から男に生まれ変わって

 

いやまぁ、確かに恋愛するなら野郎より可愛い女の子がいいなぁとは思ったけど……男の主人公ばっかり書いてたしさ

 

なんか口調含めてそれっぽく変わってるし……妙に違和感少ないし

 

とりあえずは現状と能力確認、早急な安全地帯の確保から始めよっか

 

身体を丸めて物陰に隠れつつ、俺はピコっとメニュー表示されたステータスをタップした

 

 

 

まずは基礎ステータスを表示、と

 

 

ソラ・ドラゴニア・テンペスター

 

HP(生命力):10000

MP(魔力):10000

SP(スタミナ):10000

 

種族:龍人(ドラゴニュート)

 

Level:1(神の恩恵未取得)

 

力:EX9999

耐久:EX9999

器用:EX9999

敏捷:EX9999

魔力:EX9999

 

発展アビリティー

 

召喚(サモン):EX

召喚魔法やスキルに極めて高い補正が働き維持コストが無くなる

 

竜騎士(ドラグーン):EX

竜に騎乗しての戦闘に極めて高い補正をかける

 

騎乗:EX

どんなものでも乗りこなす

 

友好:EX

心の壁をすり抜けて仲良くなれる

 

不殺:EX

どれだけ強力な攻撃をしても望まない限り死なない

 

誓約:EX

契約や恩恵による繋がりの効果を高める

 

教導:EX

他人に自分の技能を教えることで習得可能にする

 

神秘:EX

神の奇跡を限定的に発現させ特殊な能力を持つ道具を製作できる

 

限界突破(オーバーブースト):EX

成長やスキル、魔法の保持数の制限を取り払いあらゆる限界を無くす

 

異常無効:EX

あらゆる呪いや状態異常を無効化する

 

暴食(グラトニー):EX

殺した対象から活動エネルギーと基礎能力値を一部吸収する

 

環境無効:EX

あらゆる環境による影響を無効化する

 

料理人:EX

作った料理や飲食物に能力強化効果や特殊効果が付与される

 

 

 

………うん、表示形式はダンまちステータスのままでレベル1的にはカンスト評価とアカン数の発展アビリティだねー、あんまり実感ないけど

 

地雷は絶対種族かなー、種族だろーなー……

 

んじゃ、魔法も確認しよか

 

 

魔法

 

魔法図書館(マギアライブラリ)

・知識として保有し自ら学び習得したあらゆる魔法を操り、組み合わせることで新たな魔法を生み出す

・習得した魔法の理論を教えることで適性のあるものにその魔法を習得させることも可能

・想像上の魔法を創造する

・事前に詠唱完了した魔法を魔導書の形で保存し、消費することで一気に複数の魔法を消耗なく発動可能

・発展アビリティー教導、神秘の発現

・複合スキル無限書庫、魔導の極みの発現

詠唱

【始まりを知る 聖なる大樹よ

無限に等しき梢(こずえ)より

その葉の一片(ひとひら)を我に示せ

宿る知識は万象のしらべ

我は鍵にして汝の司書なり

開け叡知の大図書館】

 

万能召喚術

・異界に繋がる門を開き望むものを喚び寄せる

・想像から新たな召喚獣を生み出し召喚に分類される魔法やスキルを創造する

・発展アビリティー召喚(サモン)、竜騎士(ドラグーン)、騎乗、友好、不殺、誓約の発現

・複合スキル英霊喚起、器物召喚、カードマジック、魔物遣い、精霊の箱庭、万魔の主、百鬼夜行の主、群皇の発現

詠唱

【異界に繋がる未知の扉よ

我が意思に応え道を開け

今宵 誓約の鎖は交わされた】

 

人類の叡知(テクニカルインテリジェンス)

・過去、未来、現在におけるあらゆる分野の人間が習得しうる技術を結晶化して自分に付与する魔法

・知識として存在すれば異世界の技術も習得可能

・あくまでもその技術の使用に関する詳細な知識と最低限の適性を得る魔法であるため使いこなすには相応の努力が必要

・人類種による技術形態のみに適応されるため全知でも全能でも万能でもない

・自由に付け替えができ個人が所有するレアスキル、ユニークスキル、固有能力や魔法も使用可能

・最大付与数は同時に10個だが熟練度を一定まで上げて習得すればそのまま保有できる

・的確にイメージできれば自らの知る漫画やゲームの魔法や技も自由に操れるが修行は必要

 

 

なる……ほど?

 

この魔法軍団がずらずら並ぶ発展アビリティとスキルの原因なわけか

 

つまり魔法がいっぱい使えて好きな召喚魔法を組んで基礎技能トレースで死なないように初期ブーストをかけとけばだいたいなんとかなるっていう生き残り作戦がそのまま反映されちゃってるのかー

 

「とりあえずなんとかなりそうなやつから試すかな……えーと、【始まりを知る聖なる大樹よ 無限に等しき梢(こずえ)より その葉の一片(ひとひら)を我に示せ 宿る知識は万象のしらべ 我は鍵にして汝の司書なり 開け叡知の大図書館 魔法図書館(マギアライブラリ)】」

 

詠唱文を見ながら唱えるとふわりと俺の身体から魔力的なエネルギーが放出され半透明の本の形になってこちらに寄ってくる

 

なんとなく理解できる使い方から検索、隠れ家と念じてみた

 

パラパラと自動的にページがめくられあるページでピタリとその動きが止まる

 

「お?でたか…えーと、シャドウロッジ?」

 

 

シャドウロッジ

 

指定した影を媒介して入り口を作り、異空間に安全な結界つきの簡易宿泊施設を生み出す汎用魔法

 

使用者の潜在魔力量で設備が充実して広くなり野外活動で特に役立つ

 

波打つ影の中に潜りこむことで玄関に到着し、月明かりのような光を放つ天窓型の出入口は範囲内に入り意識すれば外に向かって上昇する

 

消耗品の備品や水、電気などライフラインは1日魔力消費100で維持可能

 

さらに魔力消費100で自動清掃機能が働く

 

あくまでも仮初めの簡易拠点のため外に出ると消滅し、備品以外に持ち込んだものも入り口から排出される

 

詠唱

安寧を司る影の精霊よ

我が前に道を開き

安住の地へ誘え

当てなく野を行く我らに

一時の安らぎと

住みかを与えよ

 

 

「まさに、今求める魔法が出てきたな。それじゃ早速っと」

 

きょろきょろ見回して、積み上げられた木箱のそばにある良さげな影にシャドウロッジを発動する

 

指定した影の中に簡易的な宿泊施設を生み出すこの魔法は汎用魔法のカテゴリーの中でも特に役立つ魔法らしい

 

しかも使用者の潜在魔力量で設備が充実して広くなるらしいし、期待できるだろ

 

波打つ影の中に潜りこむとベッドを始めとした最低限の家具とミニキッチンがついた広めの部屋に出た

 

上にはうっすらガラス越しのように外が確認でき、月明かりのような光を放つ天窓っぽい穴が開いていて、奥の扉は小さいけどシャワーつきの風呂と洗浄器つき水洗トイレが用意されている

 

なぜかついてる消耗品の備品や水とか電気とかの補充は魔法とか魔力的な何かだと納得しとこう……ツッコミ入れたら負ける気がする

 

『なかなか良さそうだな……寝泊まりして、いろいろ実験するのには十分かな?』

 

ほっと一息つくと安心感からか、一気に疲れが湧いてくる

 

ホント、寝て起きたら異世界転生だか憑依だかで性転換にゅーらいふだし…ビビったって

 

まだスキルの山とか召喚魔法とか時系列とか確認せにゃならんことは山ほどある

 

けど、とりあえずちょっと休憩しよう……夢で終われば笑い話ですむし…な

 

俺はぼふっとベッドに倒れこみ、儚い願いをこめてそのまま眠ることにした




はい、というわけで投稿開始しましたー

とりあえず初期スキルとパートナーモンスターとの出会いは週末中に投下したい所存

ダンまち世界的にはぶっ飛び魔法と発展アビリティ数だけど、後から紹介するスキルも含めて完全に外部リソースと魔力頼りなのでよくよく見ると老舗ソシャゲの初心者ブーストに毛が生えた程度です

ステータスもカンストではあるけど神の恩恵なしでのレベル1数値なのでタイマンでしっかりした武器があればミノタウロス(基本種)に余裕で勝てる程度(それでも十分だけど)

強いっちゃあ強いけど俺TSUEEじゃなく基本的には召喚・生産に振り切ってる逃げ隠れしながら札束で殴る系の生存能力特化ちーと主です


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。