ふたりきりの長い夜 (さくらみや)
しおりを挟む

ふたりきりの長い夜

 9月17日、私の誕生日。

 この日はマナが主催で私の誕生日パーティをぶたのしっぽ亭で開いてくれた。

 マナ、ありす、そして、まこぴー、亜久里ちゃん、レジーナ、エルちゃん…

 沢山の人が集まってくれて、私の誕生日を祝ってくれた。

 こんなに沢山の仲間たちに囲まれる誕生日は初めてで、とても嬉しかった。

 

 そのパーティが終わるとお片付け。

 マナの誕生日と同じように、私は食器の片づけをする。

 マナはいいって言ってくれるけど、なんだかやらないと気が済まない。

 お皿が重なる音、水の流れる音。私は食器をスポンジで洗っていく。

 と、お皿を布巾で拭くマナの視線に気づいて声をかける。

「どうしたの?」

「うん。今日の夜、六花の家に行くね」

 それは毎年の約束。ふたりきりで過ごす誕生日の夜のこと。

 でも、毎年のことなのに珍しく、少しだけためらうような口調。

 少しだけ気になったけど、マナが約束を守ってくれることが嬉しくて、

「ええ、ありがとう」

 少しだけ弾んだ声で答える。

 すると、マナの表情はいつも通りに戻っていたので、私は気のせいかと思って気にしないことにした。

 

 お片付けが終わったので、私は荷物を…みんなからもらったたくさんのプレゼントと共に…まとめて、マナの家を出て自宅に戻ることにした。

 と、そこに、大きな荷物を持ったマナが現れた。

 私はびっくりして思わず声をかける。

「マナ? どこへ行くの?

 すると、マナは少しだけ恥ずかしそうな顔をして「六花の家」と言った。

「今日、お泊りするの?」

 そう尋ねると、うん、ってうなずくマナ。

 ここ最近は泊まりに来ることはなかったから珍しいと思ったけど、私は「いいよ」って答えた。

 マナは嬉しそうな顔をして私の手を握る。

「今日は六花の家に泊まってくるね」

 家の中に声をかけると、マナのママの声はいいよ、って届いて、私たちは玄関を出た。

 

 

 

「最近、涼しくなったね」

 私の手を握りしめて、振りながら、道を行くマナが口にする。

 細くなった月は微笑んで私たちを見つめているよう。

 その、黄色い月を私は見上げて、

「うん…でも、びっくりした。泊まるとは思わなかったから」

 私の言葉にマナは慌てたように私を見る。

 マナは慌てた表情を無理に抑えて、

「うん。今日はたくさんお話したかったから」

 いつもと違う表情のマナに私は不思議に思って見つめるけど、そうすると、いつものマナに戻ってしまう。

 私は頭の中に「?」を浮かべながらも、こういうこともあるのかな、ってそのまま家へと向かって行った。

 

 家についてからのマナは普通だった。

「これ、いつもの!」

 嬉しそうな、そして、期待を込めた瞳で私を見つめるマナの手にはお手製のケーキ。

「Happy BirthDay Rikka!」

 そう書かれたチョコレートプレートが乗った、ふたり分のホールケーキ。

「嬉しい、マナ! ありがとう!」

 その、マナの心、想い、すべてを受け取ってお礼を言う。

 リビングでふたり、ケーキと紅茶で小さなパーティ。

 その、とても尊く、大切な時間を過ごすことができて、私はとても嬉しかった。

 

 小さなパーティが終わったら、お風呂の時間。

 お客さんのマナに先にお風呂に入ってもらおうと思ったら、固く拒否された。

「今日は六花が主役さんだから」

 もう夜半近くだっていうのに、そんなことを言うマナを珍しいと思いつつも、先にお風呂に入る。

 

 そして、マナがお風呂に入っている間に、私はベッドの用意をする。

 ベッドの上、私の枕をずらして、マナ用の枕をその横に置いて、これからの時間を想う。

 いつも、いつも、マナが泊まりに来た時は沢山、沢山、お話をして、いつの間にかとんでもない時間になっていたこともあった。

 でも、今日は水曜日。明日は学校。あまり長くならないように…でも、結局長くなってしまうのでしょうね。そう思うと少し笑いがこぼれてしまう。

 と、マナが階段を上がる音が聞こえてきた。

 扉を開くとパジャマ姿のマナ。

「ちゃんとあったまった?」

 私の言葉に「うん」ってうなずくマナは少しだけいつもと様子が違う。

「どうしたの?」

 私の言葉にマナはいつもの表情に戻って首をぶんぶん横に振る。

 私は少しだけおかしいな、と感じながらも、掛布団を上げてマナを促す。

 お布団に入るマナを見送って、私も電気を消してお布団に入った。

 

 宵闇の中、私たちのおしゃべりは続いていた。

 普段の何気ないことの会話…例えば、学校のこと、お勉強のこと、ありすやまこぴー、大切な仲間たちのお話。マナも楽しそうにお話をしてくれる。

 そして、私自身の話になった。

 将来の夢、これからの目標、そして、新しい歳になっての誓い…夜のせいか、暗いせいか、相手がマナだからか、私の想いは、例えば、少し恥ずかしいお話でも、するすると心から抜け出して言葉に代わる。

 でも、今年は違っていた。

 いつもなら、沢山の応援、助言をくれるマナなのに、その口からは何も言葉が出ない。

 不思議に思って、私は言葉を止めてマナに尋ねる。おそるおそる…

「もしかして、つまらなかった?」

 暗闇の中、マナの方向に視線を向けると、かすかな音をさせてマナは枕の上で首を振る。

「マナ…? どうしたの?」

 私の言葉にマナは小さな声でこうささやく。

「なんか、六花が遠くに行っちゃったみたいで…」

 私はその言葉に少しびっくりした。

 マナがそんなことを思っていたなんて。

 そんな、心配をしていたなんて…

 私は思わずマナを抱きしめてしまった。

「大丈夫よ、マナ…私は決して、マナのそばから離れたりしない」

 私の腕の中のマナは少し震えて、小さく丸まって、いつものマナじゃないみたい。

 でも…私と同じ歳の女の子なんだって、そういう風に思えて。

 私はマナの頭を撫でながら、ささやき続ける。

「私こそ、マナと離れ離れになるのは、嫌…。ずっとそばにいてほしい…もっと、もっと、マナと一緒に過ごしてほしい…ずっと、ずっと…」

 私の本心が心からあふれてマナに伝わる。

 マナは顔を上げて、私をじっと見つめて、言葉を受け止める。

 闇の中、震えるマナの瞳は不安なしるし?

 私は安心してほしくて、もっと腕に込める力を強くする。

 マナも、私の背中に腕を回してぎゅっと私を抱きしめた。

 

「六花…」

 マナの自信なさげな声。

 そんな声はマナらしくなくて、私はもう一度強く抱きしめる。

「あたしも、ずっと一緒にいたい…大好きだから」

 その言葉に、私の胸が強く打つ。

 それは、私も同じ気持ちを持っているから。

 私もマナの耳元に唇を寄せてささやく。

「私も…マナのことが大好きなの…ずっと、ずっと、好きだった」

 嬉しさに少し涙声。

 マナはもう一度私の耳元でささやいた。

「あたしも、大好き…六花…これからも、ずっと、ずっと、六花のこと…」

 マナの言葉はそこで途切れる。と、その代わりに私の耳に口づけする。

 思わずくすぐったくて声が出そうになるけど、マナはそのまま私の頬、そして、唇へとキスを繰り返す。

 初めてのその感覚に私のドキドキは止まらない。

 でも、くすぐったいけれど、マナだから、私の大好きなマナだから、抵抗しようとは思わなかった。

 沢山のキスを受けて、私はとても幸せを感じていた。

「六花……愛してる」

「うん、私も…」

 私のささやく言葉が唇でふさがれると同時、マナの手が私の胸の上を滑ってゆく。

 私は一瞬緊張したけど、すぐに力をほどくと、マナの愛撫への答えを伝えるように、自分から唇を重ねた。

 

 

 

 下の鳩時計が2時を告げる。

 その音を聞いたら、いつもならもう寝なくては、そう思うのだけど、今日は違う。

 私に重なる、マナの体の暖かさに、

 私をたどる、マナの指の優しさに、

 ずっと、身を任せていた。

 この時間が永遠に続けばいいのに、そう思いながら。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。