落語 春夏冬 (紫 李鳥)
しおりを挟む

落語 春夏冬

 

 

 

 

 えー、秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)と申します。

 

 一席、お付き合いを願いますが。

 

 ここで小話を一つ。

 

 お菓子屋のおばさんは、よく疑う。

 

 うむ……おかしい。

 

 も一つ。

 

 お菓子屋のおばさんは、よく笑う。

 

 アッハッハ……おかし!

 

 えー、お菓子屋とは関係ねぇんですが、可笑しいのとは深~く関係があるわけで。

 

 商人(あきんど)の話でして。

 

 

 

 

 

 

 えー、丁稚奉公(でっちぼうこう)の末松は、そろばんを弾きながら、算術の勉強中だ。

 

 パチッ。パチッ。

 

「二十二引く三は……んと……二から三は引けないから……繰り下がり、十の位から借りてっと」

 

 パチッ。

 

「十引く三は……んと……七……で」

 

 パチッ。パチッ。

 

「一の位は九になって、十の位は、も一つの十を取られて、十しか残ってないから、そのまま十。二十二引く三は、んと、……十と九つかな?……番頭さん、えーと、十九ですかい?」

 

 自信なさげに聞くってぇと、

 

「その通りだ。できたじゃないか」

 

 番頭は几帳面に帳面に書き入れながら、末松をチラッと見た。

 

「ぁぁ、よかったぁ」

 

 末松はホッとするってぇと、嬉しそうに笑ったりして、子どもならではのあどけない表情だ。

 

「末松」

 

「へい」

 

「商人はそろばんができないと、にっちもさっちもいかないよ」

 

「……ニッチもさっちゃんもですかい?」

 

「ニッチもさっちゃんもじゃないよ。にっちもさっちもだ」

 

「?……へぃ」

 

「にっちは二進(にしん)、さっちは三進(さんしん)のことだ。

 

 二進とは二割る二、三進とは三割る三のことで、ともに割り切れ、商に一が立って計算ができることを意味してるわけだ。な?

 

 そこから、二や三でも割り切れないことを【二進も三進も行かない】と言うようになり、しだいに計算が合わないことを意味するようになったわけだ。

 

 さらに、商売が金銭面でうまく行かないことの意味になり、身動きがとれない意味へと変化したわけだ。な?

 

 だから、勘定が一銭でも足りないと、にっちもさっちも行かなくなるよ」

 

「……??」

 

 意味がいまいち分からねぇ末松は、ポカーンと口を開けちまって、いかにも足りなさそうな顔だ。

 

「お前さんが足りない顔して、どうすんだい」

 

「へぇ」

 

「かと言って、帳尻を合わせるために、誤魔化してはいけない」

 

「チョウジリって、……てふてふのお尻のことですかい?」

 

「飛ぶ蝶々じゃないよ。羽根があったら、銭が飛んで行っちまうじゃないか。縁起でもない」

 

「どうも、すんません」

 

「帳尻を合わせるとは、帳簿の尻(最後の部分)を合わせることがその由来だ。

 

 帳簿の最後、つまり収入と支出の最終計算が合うようにするということだ。な?」

 

「……へぇ」

 

「それと、【商い上手の仕入れ下手】では困るよ」

 

「……??……へぇ」

 

「へぇって、ホントに分かってるのかい?」

 

「わかってるような、わかってないような」

 

「分かってないじゃないか」

 

「へぇ」

 

「 要は、客の扱いが上手で、よく売れるけど、仕入れが下手では、結局利益が上がらない。つまり、無駄骨であるということだ」

 

「へぇーーー、そういう意味だったんですね」

 

 末松は分かったらしく、何度もうなずいた。だが、実際はどうだか分かったもんじゃねぇ。

 

「銭勘定もそれと同じだ。な?儲けが無ければ赤字になる。黒字にするために、あれこれと算段するわけだ」

 

「へぇ」

 

「そのためにも、そろばんは基本中の基本だ。銭の勘定ができなければ商いはできないよ」

 

「へぇ」

 

「商売は、“春夏冬”だ」

 

「えっ?……どうして秋が無いんですかい?」

 

「だから、商い(秋ない)って言うんだ」

 

「……なるほど」

 

 納得した末松は何度もうなずいた。

 

「だから、飽きない商いをしなくてはいけないよ」

 

「へぇ」

 

「銭勘定は商いだけに限らない。一般家庭でも同じだ。な?足が出ないようにやりくりする」

 

「足って、この足のことですかい?」

 

 末松が片足を上げた。

 

「その短い足のことじゃないよ。この足は、赤字のことだ。予算オーバーすることを足が出るって言うんだ」

 

「へぇ」

 

「やりくり上手なかみさんを持った亭主は幸せ者だ。な」

 

「へぇ」

 

「“貧乏人の子沢山”と言って、貧乏人にはとかく子どもが多いということだ。亭主は食いぶちを稼ぐために一所懸命働く。その少ない給料で、上手にやりくりするかみさんは偉いもんだ。な」

 

「へ」

 

「お前さんも、そんなかみさんを持ちなよ」

 

「へぇ、あしからず」

 

「……面白いダジャレだね」

 

「へぇ。あっしのダジャレです」

 

「うむ……あっしと足をかけたわけだね?」

 

「へぇ」

 

「そろばんのほうは日光の手前(いまいち)だが、ダジャレはイケるね。そっちのほうに鞍替えするかい?」

 

「あっしゃぁ、くらがえするなら、蔵がええ」

 

「上手いこと言うね。くらはくらでも、馬の鞍じゃなくて、銭にちなんで建てるほうの蔵だね?」

 

「へぇ。クライマックスで」

 

「……?意味は分からないが、とぼけた顔してババンバンだね」

 

「バンバンババババ、番頭さ~ん♪」

 

「うむ……これは江戸時代の話だからね。この時代にGS(グループサウンズ)なんて無かったんだよ」

 

「へぃ、すんません。耳年増で」

 

「……??……うむ……ダジャレもいいけど、とにかく、そろばんを早く覚えておくれよ」

 

「へぃ、わっかりやした。ね、番頭さん」

 

「なんだい?」

 

「うちの問屋は、畳半分ですね?」

 

「……なんでだい?」

 

 

 

 

 

 

「繁盛(半畳)してます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■■■幕■■■■



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。